人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ウイークエンド(復習)
先週、叔母に習ったウイークエンドの復習(2回目)です。

先週末も一度作ったのですが、家にあったグラニュー糖の分量が

ちょっと少なくて、とりあえず家にあったてんさい糖を足して焼いたら

ちょっと茶色っぽくなってしまい。。。

今日は上白糖・グラニュー糖を買い足しておいた状態からのスタート。


前回焼いてみたオーブンの具合で、我が家では210度でいったん

焼いて、その後170度で20分、160度で10分くらいが理想みたいです。

今日は170度で15分、その後160度で10分焼いてみたところ、焼きが

甘かったので再度170度で7分にしたら、思ったよりも少し焼き色が

ついてしまったので、次回はもう少し少なめで調節しようと思いました。


ウイークエンド(復習)_a0169529_20552854.jpg


1回目の焼きあがりにジャムを塗って冷ましている途中。


ウイークエンド(復習)_a0169529_2056553.jpg


アイシングをかけた後の出来上がり。


やっぱり、短期間で何回か練習するのが上達するポイントかな?と思います。

今日は思いがけないお休みをもらって(本来は出社予定でしたが、土曜日勤務の

振替休日を頂きました)、家事とケーキ作りを両方出来たので大満足。

明日もう少ししたら食べごろだと思います!
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-31 20:58 | お料理・食べ歩き
<< Cath Kidston &q... | ページトップ | 不定期開催お料理教室(特別編) >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin