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タニタ食堂が我が家にやってきました!
以前、テレビで見て気になっていた「タニタ食堂」。

体脂肪計などで有名なタニタさんの社員食堂メニューが

健康にも身体にも優しい(そして毎日食堂メニューを食べる

事で少し痩せた!という人も)という事。


本屋さんでレシピが販売されていたのでお買い上げ♪

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早速その中の献立を作ってみました。

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根菜とひき肉のしぐれ煮    (262キロカロリー)

根菜がたっぷり入ったボリュームのあるおかず。糸こんにゃく等で
かさが増すし、生姜と干ししいたけがいい味を出しています。
基本のだし汁は昆布+鰹で取ったお出汁だけど、このお料理では
しいたけの戻し汁をプラスするのもいいかなと思います。

里いものりまぶし         (59キロカロリー)

里いも大好き!な私には嬉しいメニュー。
最後にとろみをつけるのがポイント。

ほうれん草ともやしの和え物  (28キロカロリー)

さっぱりした感じの和え物なので夏に良いかも!
私は出来たてを食べましたが、冷蔵庫に入れて一晩
冷やして食べるともっと美味しい気がします。


かいわれ大根のすまし汁    (12キロカロリー)

こんなお汁もありなんだーと思った一品。
お出汁をちゃんととっていれば、具がかいわれ大根と
麩だけでもりっぱなおすましになりました。

タニタ食堂は1食分が500キロカロリー前後なんだそうですが、

結構ボリュームがあって美味しそうではないですか!

比較的薄味の我が家は、言われているほど味が薄いとも感じず

なかなか美味しく頂きました♪

全部レシピ通り!に油も調味料も計量しました。ただ、サトイモに

かける生海苔だけ買い足すのを忘れてしまったので、海苔の佃煮

でごまかしちゃいましたが。。。(汗)

普段外食などで下が味の濃いものに慣れてしまっている人は

最初は薄味だと思うようですが、薄味になれてしまうと逆に外食の

塩分が気になったりするというから不思議ですね!
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Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-27 18:55 | お料理・食べ歩き
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