Top
テーブルスタジオタキトーのお料理教室~賛否両論~
昨日はおもてなしを受ける前に、赤坂のテーブルスタジオタキトーで開催

されている賛否両論のお料理教室へ行ってきました!

a0169529_2372467.jpg


今回のメニューはこちら。

鰹とアスパラの酒盗和え
海老ともずくのスープ
牛肉と新生姜のしぐれ煮丼
トマトのコンポート


鰹の酒盗というのは、鰹の内臓を塩辛にしたもの。

酒を盗んででも食べたいという事からこの名前になったそう。

a0169529_231156.jpg


今回は鰹の刺身に合わせましたが、この酒盗和えのタレは

野菜などに付けても美味しい!お酒が進む味です。

a0169529_23131474.jpg


もずくと海老のスープ。スープの具の大きさの説明があり、

豚汁の様なごろごろっとした具材を楽しむものと、お吸い物や

スープの様な喉越しを大切にするものの切り分け方の方法や

ちょっとしたコツで色んなバリエーションに広がるのも教えて

もらいました。

a0169529_23144816.jpg


牛肉と新生姜のご飯、まさに今の旬のご飯ですね!

新生姜はひね生姜のようなエグみが少ないのでたっぷりと

入れて香りを楽しみます。

新生姜を入れる時のポイントや牛肉のちょっとした下準備が

美味しくさせるコツなんだそう。

a0169529_2317172.jpg


前から作ってみたかった、トマトのコンポート。

すだちの酸味を加えたらすっきり味に仕上がっていい感じ♪

今度フルーツトマトを使って作ってみようかな。


テーブルスタジオタキトーのお料理教室では、家庭で買える食材かつ

家庭で出来る調理法で作ることが出来る味を教えてもらえます。

普段よりワンランク上のお料理が家庭で出来るとやっぱり嬉しいな♪♪

今回も美味しく頂きました~!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-30 23:19 | お稽古事
<< タニタ食堂が我が家にやってきま... | ページトップ | 素敵なおもてなし >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin