人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
軽井沢で記念日ランチ
今、軽井沢へお出かけしています。

9月23日が私達の入籍記念日なので、今週末は軽井沢で

記念日ランチをすることに。

当初、日帰りで予定を組んでいましたが、せっかくなので

ホテルを取ってゆっくり軽井沢観光することにしました。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_2241356.jpg


まず最初に訪れたのは、地元のスーパー!!

私が軽井沢で行きたかった場所のひとつ、ツルヤスーパーです。

地元の方はもちろん、別荘族や観光客でにぎわうこのスーパー。

このスーパーオリジナル商品が美味しくて観光地のお土産より

良心的な価格で購入できると聞き、事前に調査しておいたものを

購入しに来たのでした。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22414362.jpg


オリジナルのジュースコーナー。

いろいろあって迷いましたが、りんごジュースを1種類ずつと

この時期限定のトマトジュースを購入。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22415070.jpg


職場にはコーヒーを。良い香りがスーパーで漂っていました。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22415563.jpg


私の目当てはオリジナルのジャム。

狙っていたりんごバターは残念ながら売り切れ。その後、箱詰めで

りんごバターが入っていたジャムセットを見つけて買ったのに、

見本と実際の商品が入れ違いになっていて、りんごバターをゲット

出来ないというハプニング?!も。。。

実は隣に同じような箱詰めの商品があり、それと混じっていたのです。

包装は同じなので、もしかすると誰かが置き間違えて返したのかも。。。

よくよくみると箱に小さなシールが貼ってあったので、これで見分けが

ついたかもしれないのに、気がつかなかった自分に反省でした。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_224204.jpg


1時間ほどスーパーでうろうろしたあとは、お待ちかねのランチへ。

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラというオーベルジュタイプのホテルに

併設されたレストランです。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_2242550.jpg


レンズが曇っていて、ピンボケになっちゃいましたが、チェックのスカートと

レースのアンダースカートは私の母が作ってくれたもの。記念日にはいて

いきました。ハートのチョーカーはジャカルタ駐在時代、主人から記念日に

プレゼントしてもらったものです。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22421113.jpg

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22421931.jpg


こじんまりとした店内。

柔らかい照明と優しい色のテーブルコーディネートでした。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22422581.jpg


テーブルの上には可愛いお花も。素敵。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、桃のシャンパン(ノンアルコール)

で乾杯した後にお食事がスタートしました。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22423056.jpg


まずは前菜。私のは和野菜の入ったギリシャ風ソースのサラダ。

フレンチなのに茗荷やレンコンなどがしっくりソースと合うのです。

全体的にさっぱりとしたお味で美味しかったです。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22423696.jpg


主人のテリーヌもつなぎを一切使わないといったものでした。

こちらもお野菜の甘みと海老の旨みがぎゅっとつまっていたそう。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22424263.jpg


コースにオプションで季節野菜のスープを頼みました。

すると浮き身がこのように、スプーンにちょこんと載せられてやって

きましたよ。自家製ハーブやタピオカ、トマトなどがはいっていて

ハーブはスープにアクセントを、タピオカやトマトは食感をプラス。

とても美味しいスープでした。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22424885.jpg


軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22425372.jpg


主人のメインは鶏肉のロースト。黒胡椒をまぶした鶏のお腹に

数種類のハーブを詰めてローストしたもの。一羽丸々を半身に

切り分けてサーブされます。

少し味見させてもらいましたが、お肉にいろんなハーブの旨みが

伝わっていて、周りの黒胡椒がピリッと効いて柔らかなお肉を堪能

出来ました。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_2242597.jpg


私はスズキのバジルペーストソースをあしらったもの。あえて皮目を

外さずにパリパリに仕上げた魚の上にペーストをのせてあります。

一緒に添えられたトマトやハーブをのせて食べるのですが、自家製

ハーブの香りが高いので、お魚にアクセントが加わり、なんともいえない

お味になります。摘みたてだから余計に香りが引き立つのかしら?

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_2243576.jpg


デザートは、主人は車を運転するので、お酒を使ったデザートを

控えて、季節のフルーツの冷菓(アイスクリームとシャーベットの中間みたい)

をセレクト。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22431150.jpg


私は、お酒が飲めないにも関わらず、巨峰のシャンパンジュレが

美味しそうだったのでそちらをセレクト。ジュレは大人の味でした(笑)

巨峰のシャーベットがこれまた美味♪♪

コーヒーを頂いて、大・大・大満足の記念日ランチとなりました。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22432686.jpg

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22431760.jpg


食後は軽井沢プリンスショッピングプラザへ。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22432148.jpg


アウトドア好きなふたりは迷わず、スポーツコーナーへ。

普段セールすることのない、AIGLEなどで50%オフの掘り出し物を

見つけるなど、主人も私も気に入ったものが見つかってほくほくでした。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_2243317.jpg


買い物が終わった後はホテルへチェックイン。

サイプレス軽井沢というホテルです。

急に決めたホテルでしたが、こちらは冷蔵庫の他に電子レンジやミニキッチン、

更には足マッサージ機がついたお部屋で、リピートしたいと思うホテルでした!

沢山歩いたあとにお部屋で足マッサージが出来るのは嬉しいですね。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22433513.jpg


晩御飯をホテルで食べる事も考えましたが、お昼に豪勢なランチで

お腹がいっぱいだったのと、どうせならご当地B級グルメが食べたいね、

という事でネットで検索したところ。。。

ラーメンなどがヒットしたのですが、なんとなくラーメンは食べる気がせず。

結局、思いついたのが「地元スーパーで美味しそうなものを買って食べる」

という案。

・・・というわけで、本日2軒目の地元スーパーへ。

軽井沢で記念日ランチ_a0169529_22434053.jpg


最終的に私がセレクトしたのは、りんご和牛信州牛のビーフカレーと

信州ビーフコロッケのせ。

世界3大ビール品評会で前人未到の「8年連続金賞受賞」ビールと

書かれたよなよなエール(主人用)を一口頂きました。

ビールの味が苦手な私も美味しい!と思えたエールビール。

味わい深い?というか、ビールの旨みがあって、苦味があまり

強くない気がしました。

気になった方は、通販もやっているみたいなので一度トライしてみて

くださいね。
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-09-25 23:38 | 旅行・おでかけ
<< 雲場池散歩&旧軽銀座でお買い物 | ページトップ | 川崎北部市場とプロローグ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin