Top
松本観光
少し前の話になりますが、夏休みに長野県へおでかけしてきました。

a0169529_14274493.jpg


高速1000円でのお出かけです。早起きして朝食はSAで食べました。

a0169529_14274999.jpg


朝8時半に松本へ到着。まずは松本城へ向かいます。

a0169529_14275878.jpg


朝早くから沢山の観光客が来られていました。びっくり。

人気あるんだなー。

a0169529_1428593.jpg


お城をバックに記念撮影してもらいました。

a0169529_14281080.jpg


お城の周りは池になっていて、鯉や鴨が泳いでいました。

a0169529_14281447.jpg


お城の上から町を眺めます。気持ちが良いー!!

しかし、お城の中は見学渋滞が出来るほど混雑していたので、城内の

様子を撮影しようと思ってもなかなか難しかったです。

a0169529_14281984.jpg


どっしりとしたお城。昔の人はどんな風にお城を作ったのかしら?

建築の様子を見てみたかったなぁ。。。そんな気持ちで眺めていました。

a0169529_14282952.jpg


主人は歴史にも詳しいので、一緒にお城めぐりなどをすると色々

教えてくれます。そうするとまた一段と楽しくなるから良いですね!

a0169529_14283268.jpg


たっぷりお城を堪能した後は、城下町を探検です。

a0169529_14283774.jpg


まずは私が気になっていた、「中町通り」を歩きます。

a0169529_14284198.jpg


ここは風情ある建物がいくつか並んでいて、歩くだけで楽しくなります。

民芸家具屋さんや雑貨屋さんを歩きながら見てまわれますよ。

a0169529_14284684.jpg


古いものと新しいものが融合しているようなお店も。素敵。

a0169529_14285039.jpg


なんだか、出石の城下町や京都の町を歩いているみたい。

a0169529_14285463.jpg


ガイドブックで気になっていた「ちきりや工芸店」へ。

a0169529_14285919.jpg


ドアを開けたらなんだかノスタルジックな空間に包まれます。

ガラスの小瓶達が光に照らされて、鈍く淡い色を放っているのが

印象的でした。

a0169529_1429676.jpg


店内の様子。まるで時が止まっているかのような、静かな店内。

思わず息をひそめてしまう、そんな感じ。

a0169529_14291170.jpg


ひとしきり堪能した後は、「縄手通り」へ向かいます。

途中の自動販売機も町並みに合わせてこんなレトロな感じに

装飾されていました。

a0169529_14291689.jpg


縄手通りへ入ります。

恒例の?!パネルフォト。

a0169529_14292030.jpg


こちらも色んな味わい深いお店が並んでいました。

中町通りとセットで歩かれるのをオススメします。

a0169529_14292491.jpg


蛙大明神が祀られてしました。

a0169529_14292890.jpg


通りで行列が出来ていた、タイヤキ屋さんでつまみ食い。

a0169529_14293383.jpg


お城の周りを堪能したので、安曇野へ向かいます。

途中で見えた北アルプスが綺麗だったなぁ。




a0169529_14293827.jpg


お昼はこちらもガイドブックでオススメの「翁」というお蕎麦屋さんへ。

a0169529_14294263.jpg


こちらは北アルプスを眺めながら手打ちのお蕎麦が食べられるのです。

a0169529_14294611.jpg


少し小高いところにお店があります。

わざわざこんな所へ来る人がいるのかしら?と思ったら、順番待ちの人で

いっぱいでした。

a0169529_14295123.jpg


長野にこられたら是非食べにいらしてくださいね!

安曇野翁

長野県北安曇郡池田町中鵜3056-5
0261-62-1017

a0169529_1429559.jpg


お店の玄関からもこのとおり、北アルプスを眺めることが出来ます。

a0169529_1430198.jpg


比較的早目の到着だったので、15分くらいで通してもらえました。

私はおそしそば、主人は鴨せいろをセレクト。

a0169529_1430552.jpg


しばらくして蕎麦が運ばれてきました。

食べようとする主人に「写真を撮らせて!」とストップ。

早く食べたいなぁーという主人の顔も一緒にパチリ。

a0169529_1430975.jpg


鴨せいろです。ひとくちいただきましたが、とても美味しいお出汁で

鴨も柔らかくておいしかったです。

a0169529_143019100.jpg


私はおそしそばを。辛味大根がついてくるので、最初から沢山入れすぎると

辛くなってしまうのでご注意を!でもピリリと効いた辛味大根と手打ち蕎麦が

なんともいえない美味しさでした。

辛さが苦手なひとにはざるそばがオススメですよ。

a0169529_14302442.jpg


また訪れたいお蕎麦屋さんとなりました。

美味しかった!!

a0169529_14302991.jpg


続いて、向かったのは主人が事前にチェックしていた「甘味屋」さんへ。

胡蝶庵さんです。実はここ、和菓子屋さんなのですが、併設されたカフェ

が地元で大人気なんだそう。

お茶元みはら胡蝶庵 本店

住所 長野県安曇野市豊科新田5564-26
0263-73-6666

a0169529_14303484.jpg


食べログや店内でオススメされていた胡蝶庵抹茶パフェを注文しました。

主人は違う抹茶白玉パフェを注文。

そうしたら、胡蝶庵の抹茶パフェは想像していたものよりずいぶん大きな

パフェがやってきたのです!!

a0169529_14303851.jpg


大きさが分かるでしょうか?!途中、主人にも助けてもらいながら

完食しましたよ。抹茶がとても美味しかったです。

中にわらび餅なども入っていて、ボリューム満点。大満足。

a0169529_14304396.jpg


食後には梅昆布茶と一口菓子が出てきます。

甘くて冷たいものを食べた後に、温かい塩気のあるものをいただけるのが

嬉しいですね。

a0169529_14304876.jpg


大満足の松本観光でした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-03 15:31 | 旅行・おでかけ
<< 燕岳へ行ってきました。中房温泉... | ページトップ | お家でお祝いディナー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin