Top
祖母と寒川神社へ行ってきました。
主人の祖母が京都から叔父達の手を借りて東京までやってきました。

祖母の兄弟、従兄弟がみな関東にいるので、一大決心をして東京まで

やってきたとの事。

祖母が大好きな私は、最初電話で少しだけ話をするつもりだったのですが

祖母の姉にあたる大伯母や大叔父の提案もあり、ずっと祖母が行きたかった

寒川神社へ一緒に行くことになりました。

それならば、その足で新幹線まで送るほうがいいだろうと、主人が運転手役

を買ってくれたので、大伯母・大叔父・祖母の兄弟3人が揃って寒川神社へ

行くことが出来たのでした!!

a0169529_9551875.jpg


法事以外はなかなか会う事が出来なかった、大叔父や大伯母とも再会出来ました。

大叔父の奥様も加わって仲良しショットです。

a0169529_9552590.jpg


兄弟3人のスリーショット。

大叔父はとてもユーモアのある方で、お話しているととても楽しいんです。

大伯母も90歳とは思えない、元気で聡明な方でいつも楽しいお話を聞かせてもらいます。

そして大好きな祖母も兄弟と帰宅最終日に再会できたのがとても嬉しそう!!

a0169529_9553064.jpg


祖母がずっと行きたいと思っていた、寒川神社へ到着です。

まずはみんなで神社へお参り。

神社までは比較的スムーズだったのですが、七五三が近くて

神社の駐車場では大混雑。。。!

どうなることかと思いましたが、なんとか車を停める事が出来たのでした。

a0169529_9553589.jpg


寒川神社に来た記念におみくじを引きたいと言った祖母。

幸せみくじというおみくじを引きました。

こちらのおみくじは大事に持ちかえって幸せを身に着けてください

との事。

朗らかに過ごしていれば運気が上がるというおみくじの言葉に

嬉しそうな祖母でした。

a0169529_9553918.jpg


そしてなんといっても、祖母が見たかったのは、寒川神社の参集殿。

ここに祖母の従兄弟である胸像があるのです。

その従兄弟の胸像の顔が、祖母の父にそっくりだということで一度で

いいからその胸像を見たいと言っていたのでした。

a0169529_9554936.jpg


遠くからこの胸像を見つけたとたん、「あぁ!父にそっくり!!」と祖母が

涙を流し、喜んでいました。

a0169529_9554310.jpg


こんな立派な神社にまつられているなんて、すごいなぁと感動。

有名な立派な宮司さんだったのですね。

大叔父が家系図をコピーして配ってくれたり、その当時の歴史とあわせた

年表のようなものを自作されていた写しをもらいました。

主人も自分の家系をたどる事が出来て、とても感動していました。

a0169529_9555424.jpg


せっかくだからと兄弟で胸像の前で記念撮影。

a0169529_9561233.jpg


胸像の傍にあるレストランでお食事をしました。

皆から主人や私に感謝の言葉を沢山もらってしまい、ふたりとも恐縮してしまいました。

でも、なにより兄弟で一緒に寒川神社へ行けたこと、そして新幹線のお見送りが

出来ること、天候もよく皆が健康で楽しくおしゃべり出来たことがなにより私達が

喜んだ事なのです。

「高齢者ばかりで大変でしょう?」「気を使わせてすまんね」と逆に私達に気を使って

くれる大叔父・大伯母・祖母達。私達の気持ちをそんな風に汲んでくれるからこそ、私達

も何かしてあげたいという気持ちになるんですよ。こちらこそ有難うございます!と

いう気持ちでいっぱいになりました。

a0169529_9561750.jpg


今日のお礼にとご馳走になることに。

有難うございます!ここは甘えさせてもらってご馳走になりました。

新鮮なお刺身やお魚の煮つけなど美味しいご飯を頂きました。

a0169529_9562231.jpg


その後、祖母を新横浜へ全員で見送りをし、涙涙のお別れをした後は

大叔父や大伯母の家まで送っていきました。

せっかくだからと大叔父が見せてくれたのは、マンションの展望台。

a0169529_9562762.jpg


横浜の景色が一望できます。

この景色をマンションから見れるのはいいですね!!

横浜の花火大会なども見えるそうですよ。

a0169529_9563198.jpg


関東にいると京都の祖母にはなかなかおばあちゃん孝行が出来ません

でしたが、今回は関東にいながら少しお手伝いが出来たかな?と

嬉しくなりました。

またひょんなきっかけで大叔父や大伯母とも一緒にゆっくりお話することが

出来たので嬉しかったです。

また温かくなったら是非たまプラーザにも遊びにいらしてくださいね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-08 10:28 | 旅行・おでかけ
<< 御岳山に行ってきました! | ページトップ | Natural Table L... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin