Top
Natural Table X'mas & お正月Lesson
a0169529_1814662.jpg


本日は第2回目のNatural Tableレッスンでした。

まずはおもてなしセッティング風景から。

お料理を作った後に、一度おもてなしセッティングを生徒さんに

デモンストレーションして、その後生徒さんで完成させていきます。

a0169529_1823886.jpg


今回はクリスマスオーナメントを使ったテーブル演出です。

以前の日記で紹介したアイテムたちも大活躍。

ナプキンリングもカードスタンドも実はツリーのオーナメントとして

販売されていたもの。

今回はこのようにテーブル小物として演出してみました。

こういう使い方も可愛いですね。

さて、お料理を並べるとどんな感じになったのでしょうか・・・?



今日のメニューはこちら。

アスパラのセルクルサラダ ~ガトー仕立て~

a0169529_1883150.jpg


蒸し茄子のミルフィーユ仕立て

a0169529_1882093.jpg


スープシチュー

a0169529_1882542.jpg


和風ローストビーフ

a0169529_1881454.jpg


バナナのクレームブリュレ クリスマスバージョン

a0169529_1883699.jpg


これに、ウイークエンドカクテル(我が家のおもてなし定番カクテル)を添えて。

前日の買出しでうっかりグレープフルーツジュースを買うべきところを

間違ってオレンジジュースを買ってきてしまったのですが、オレンジでも

なかなか色鮮やかで美味しかったので、これはこれでいい感じでした(笑)

a0169529_1835228.jpg


お料理が並ぶと更に華やかになりますね。

今日はクリスマスでもお正月(おせちが終わった後)でも使えるメニューを

中心にご紹介しました。煮込み系や前日にある程度仕込をしていたら

当日はパパッと盛り付けるだけで見た目も豪華なお料理なのです。

a0169529_1852613.jpg


今日は前菜を実習で、煮込み料理をデモンストレーションで行いました。

前菜となるサラダのデコレーションは生徒さんにお手本を見せてから

各自好きなように盛り付けてもらいます。

お皿に絵を描く気分で、楽しくワイワイ言いながら盛り付けられていましたよ。

a0169529_188771.jpg


トマトの赤やアスパラ、チャービルの緑でクリスマスカラーをイメージしてみました。

11月から予約していたクリスマスカラーのテーブルマットも加わって

いっそうクリスマスムードが広がりますね!!

a0169529_18222353.jpg


最近、田園都市線へお引越ししてきたMちゃん、そして今月にはベトナムへ

駐在でお引越しがきまったMさんとともに。

Mさんはジャカルタ時代、同じアパートメントに住んでいたお姉さん的存在。

これからも一時帰国の際にタイミングが合えば教室へ行きたいと言って

下さいました。嬉しい!!

素敵な人達に囲まれて、私自身もとっても楽しめたクリスマスパーティと

なりました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-04 18:23 | Natural Table
<< Natural Table オ... | ページトップ | クリスマスリースが届きました。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin