Top
あけましておめでとうございます。
早いもので新年すでに3日目。すっかり明けちゃいましたね。

皆様はどんな新年を迎えられたのでしょうか?

我が家は元旦・2日を楽しく過ごしましたよ~。

【元旦】

a0169529_2321556.jpg


我が家は今年は実家に帰らず、お家でお祝いする事に。

2日に叔母の家に行くことが決まっていたのと、夜は友人が

元旦から遊びに来てもらう事になっていたので、朝は2人で

簡単なお祝いで。

a0169529_2322163.jpg


おせち料理があまり好きでない主人。沢山作っても残ってしまうので

今年は思い切って簡単・シンプルなものだけを作成です。

a0169529_1635196.jpg


私の実家は、おすましの焼き雑煮でしたが、主人の実家は白味噌雑煮。

結婚してから我が家も白味噌雑煮になっています。




a0169529_2323318.jpg


友人ファミリーが貴重なお休みを使って元旦から遊びに来てくれました。

a0169529_232375.jpg


もうすっかり仲良しのYちゃんとTくん。

Yちゃんはうちの主人と仲良し。一緒に手をつないで歩いたり、

積み木のゲームをしたりと楽しそうに遊んでいましたよ。

a0169529_2324393.jpg


お正月なので和菓子でおもてなし。「あずきや」さんで買った生菓子と

干支のうさぎ最中で。

手ぶらで来てね~と言ったのに、ふーじパパ&みーやママが美味しい黒船の

カステラと最中を持ってきてくれました。有難うございます!

写真を撮るのを忘れちゃって残念なのですが、黒船の最中は皮と餡が別々に

なっていて、自分で餡を入れて最中を作るのですが、皮がパリパリでとても

美味しい!翌日の叔母へもお土産に持っていきましたよ~。

夜は皆でお鍋をして、楽しく過ごしました。2日目にお出かけの予定だったのに

快く我が家へ遊びにきてくれて有難う!とても楽しいお正月になりましたよ。

【2日目】

a0169529_2324846.jpg


初詣はあざみ野にある「驚神社」へ。

2日目だったからか、静かにゆっくりとお参りすることが出来ました。

夜は叔父・叔母の家へお邪魔して新年のご挨拶。

a0169529_233047.jpg


お料理上手な叔母の手料理などを沢山頂きましたよ!

a0169529_233694.jpg


達筆な叔母の字で、橋袋にそれぞれの名前を書いてもらいました。

こういう時に字が綺麗なのはいいですねぇ。

a0169529_2331043.jpg


お酒のアテとなる前菜・おつまみ系のお料理や

a0169529_2331546.jpg


おせち料理に飽きた若者が喜ぶ(笑)がっつり食べられるメニュー、

a0169529_2331980.jpg


手間隙かかった、ほっとするお煮しめや黒豆などのお料理に鰤照り焼き。

鰤の照り焼きが食べたかったけど今年は作らなかったので嬉しい~っ。

a0169529_2332424.jpg


主人が美味しい!とぱくぱく食べた肉巻きお料理。

叔母の家でおもてなしで食べた美味しい料理は、いつも主人から

「あれ食べたいから習ってきて!」とリクエストが入ります。

このお料理もいつか教えてもらわなくちゃ!(よろしくお願いします!!)

お酒とおしゃべりが進んで、あっという間の4時間半でした。

ご馳走様でした!


そんなこんなで実家に帰らずともなかなか賑やかだった我が家のお正月。

今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-03 23:23 | 旅行・おでかけ
<< 七草粥 | ページトップ | あきひめ(苺)が届きました。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin