Top
Natural Table Valentine's day Lesson
今日はNatural TableのバレンタインデーLesson。

a0169529_20351712.jpg


ブログ友達のまりさん(ブログ:「たま日記」を書かれています)が

新しく来て下さいました!!有難うございます!

(まりさんのブログにとても素敵にお教室の事を書いていただきました。。。

 嬉しいです。。有難うございます!)
a0169529_20401281.jpg


テーブルコーディネートも1から生徒さんに作ってもらいます。

今回はバレンタインデーという事もあり、SWEET&CHICな感じにしてみました。

生徒さんからも好評だったようで、良かった♪♪


お料理については、1,2回目より少し実習を増やしてみました。

オーブン料理が3品あったので、上手くいくかなぁ?と思いつつも

皆さん手際が良かったので、あっという間に出来ましたよー!

本日のメニューはこちら

・蟹とグレープフルーツのサラダ
・きのこのスープ
・スパイシーチキン
・グラタン
・チョコレートブラウニー
・ヨーグルトドリンク


a0169529_20414218.jpg


本日はASH ROSEのテーブルクロスに、キャビアのナプキンを添えて。

今回はナプキンの折りたたみ方も講習し、可愛らしい紅茶のギフトを

添えてみました。

小さなグラスやメッセージカードを置いても素敵ですよ。

a0169529_17251318.jpg


今日のメインはグラタン。我が家の定番おもてなしランチメニュー。

ホワイトソースを1から作るのですが、ダマにならずに作る作り方や

どのくらいのタイミングで仕上げるかを説明しました。

皆さん、思っていたよりホワイトソースの固さがゆるめでびっくり!

されていましたが、出来上がりをみて納得してもらえたようです。



a0169529_17292549.jpg


蟹とグレープフルーツのサラダに茸のスープ。

海鮮と柑橘類はとっても相性が良いので、オススメです。

今日作った柑橘ドレッシングは、白身魚やマリネなどにも合うので

是非是非お家で作ってみてくださいね。

食べる前のサラダの写真はこちら。。。

a0169529_20381179.jpg



茸のスープは葱の使い方がポイント。

オニオングラタンスープより簡単に出来ますよー。

a0169529_2039680.jpg


生蛸を仕入れてガーリックソテーにする予定でしたが、

ゆで蛸しか無かったので、急遽スパイシーチキンに。

こちらはおつまみとしてビールに合う料理。

男の人やお酒好きな人が喜んで食べてくれます。

a0169529_1731319.jpg


香辛料を混ぜ合わせる時「辛くないの?」と心配する色ですが(笑)

見かけよりは結構辛くないのです。

このお料理は人気で、皆さんペロッと完食されていました!!

a0169529_17332193.jpg


ブラウニーはコーンフレーク、アイスと苺、チョコシロップでパフェ風に。

生徒のMちゃんがお土産に持ってきてくれた「安食ロール」も加わって

華やかなデザートになりました!!

お口直しのヨーグルトドリンクもミキサーで混ぜるだけの簡単レシピ。

どれも、簡単でお家で作りやすいレシピなので、是非是非復習してみて

下さいね。


全体のイメージ写真を撮ったつもりが、メモリーがいっぱいで撮れていなかった(涙)

ので、どなたか写真のある人はまたデータを下さい~。。。

(追記)makiさんから写真提供頂きました!有難う!!
それにあわせて写真と文章を若干追加いたしました。

[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-06 17:42 | Natural Table
<< スパイスいろいろ | ページトップ | 明日のレッスン準備 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin