Top
Natural Table ピクニック Lesson
a0169529_8431582.jpg


昨日はNatural TableのピクニックメニューLessonでした。





a0169529_8432715.jpg


春らしくなってきたので、お花見にも近くの公園でピクニックでも使えるメニューを。

サンドイッチを中心に、お惣菜2品と野菜のポタージュ、デザートはフルーツを使った

ゼリーを覚えていただきましたよ。

今日のコーディネートは「お子様と一緒に楽しめる」こと。

カラフルでポップなストライプ柄のテーブルクロスに、お外に持っていける木の器や

テーブルクロスではなく、ペーパーナプキンや割り箸を使ったカトラリーアレンジを

提案してみました。

a0169529_8433417.jpg


前菜としても使えるタルティーヌ。“タルティーヌ”とは、スライスしたパンに色々な

具材をのせて一緒に楽しむオープンサンドのことを言います。

今日はオリジナルマスタードソースをぬったバゲットに、美味しい生ハム・トマトと

アンチョビのマリネ・ルッコラとローストしたくるみをトッピング。調味料のレシピは

お教室でのみの公開なので控えますが、このトッピングをアレンジしてお酒の

おつまみに変身させる事も出来るんですよ。

「ワインに合いそう~!!」と生徒さんからも好評だった一品です。

a0169529_8434160.jpg


メインはタンドリーチキンのサンドと卵サンド。

どちらもスパイスや中に入れる隠し味のアイテムがポイントです。

普段食パンに合わせる事が多い卵サンドもこういう組み合わせだと新鮮!と

好評でした。

a0169529_843464.jpg


人参のとろとろスープは食感に隠し味のあるものが入っています。

このスープも皆さんに人気で「離乳食なんかにも使えそう」

「人参嫌いな人にも食べられるスープかも!」と好評でした。良かった~。

奥に見えているのは、実習で作ってもらった、南瓜とレーズンのサラダ、

牛蒡と胡瓜の味噌マヨネーズ。

牛蒡はささがきのポイントを披露して、生徒さんに頑張って作ってもらった

一品。あっさりしたお惣菜メニューなので、我が家でも人気です。

a0169529_8435044.jpg


昨日は天気もよく、ぽかぽかの中お家でピクニック気分を味わいましたよ。

a0169529_8435586.jpg


実は、この日は主人がゴルフで、ゴルフ帰りに会社の先輩を我が家へお招きする日。

お昼にお教室→夕方から夜の仕込み→夜ご飯という感じだと、慌しくなるので

夜はお昼のメニューをアレンジして、お惣菜を前菜のサラダ等に、メインを

和食にしてお出ししました。

テーブルクロスを帰るだけで、同じテーブルが随分雰囲気が変わるのが

分かりますか?


夜のメニューは、

・タルティーヌのトッピングを使ったサラダ
・牛蒡と胡瓜の味噌マヨネーズ
・筍のおかか煮
・ひき肉の揚げ巻き
・めかじきのソテー
・グレープフルーツゼリー
といった感じ。

a0169529_844010.jpg


夜はおもてなしでバタバタしており、お料理のお写真は一枚も撮れず。。。

なので、今朝のご飯(晩御飯の残りですませました)を撮ってみました。

明日関西に帰るので、今日も冷蔵庫のお掃除をしなくては!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-03-06 09:03 | Natural Table
<< 関西帰省中です。 | ページトップ | お散歩日和。。。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin