人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
関西帰省中です。2日目
今日は義父と義母と一緒に、主人の実家近くの宇治へお散歩してきました。

いつもはあちこちお出かけするのですが、妊婦ということもあって、近場で

少しお散歩だけして、後はゆっくりお家で過ごさせてもらうことに。。。

関西帰省中です。2日目_a0169529_1711740.jpg


平等院鳳凰堂へ行った事がない、という話をしたところ、義父の車で

お散歩がてら連れて行ってくれる事になりました。

関西帰省中です。2日目_a0169529_17112074.jpg


これが10円玉にも描かれている平等院鳳凰堂です。

関西帰省中です。2日目_a0169529_17112523.jpg


正面から撮影したところ。10円玉と同じだぁ~!!と喜ぶ私♪

関西帰省中です。2日目_a0169529_17113061.jpg


観光に来られていた人にお願いして、記念撮影をしてもらいました。

よい記念になりましたよ。

関西帰省中です。2日目_a0169529_17113422.jpg


平等院鳳凰堂という名前で知られていますが、本来、鳳凰堂は俗称で

「阿弥陀堂」というのが正式名称なのだそう。

建物が鳳凰が羽根を広げた様に見えること、屋根の両端に鳳凰が建っている

事から、次第に鳳凰堂と呼ばれるようになり、今では俗称が有名になったそうですよ。

鳳凰堂の中も拝観することができ、簡単な説明を受けてきました。残念ながら

中は撮影禁止なのですが。。。

宇治に行かれた際には是非中の阿弥陀様もご覧になって下さいね。

関西帰省中です。2日目_a0169529_17113953.jpg


平等院鳳凰堂の後は、近くの宇治神社周辺を散策です。

関西帰省中です。2日目_a0169529_1711449.jpg


宇治上神社は、世界文化遺産なのだそう。

義母はこの宇治上神社が好きだと言っていました。

関西帰省中です。2日目_a0169529_17114813.jpg


宇治上神社にはウサギのおみくじがあります。

せっかくだからと今年初めてのおみくじを引いたらなんと大吉!

出産は「安産」。嬉しいタイミングの大吉です。

関西帰省中です。2日目_a0169529_1711542.jpg


宇治上神社をぐるっとまわって、

関西帰省中です。2日目_a0169529_1711598.jpg


源氏物語の歴史を覗ける宇治源氏物語ミュージアムにも寄りました。

関西帰省中です。2日目_a0169529_1712420.jpg


ちょうど1時間程度のお散歩でとても楽しかったです!!

関西帰省中です。2日目_a0169529_1712837.jpg


お昼に茶蕎麦を食べて帰ってきました。

お義父さん、お義母さん、連れて行ってもらって有難うございました♪


お昼ご飯を食べたら、今度は祖母を呼んで一緒にお家で去年参加した

ゴスペルの演奏会のDVD鑑賞会。

実はゴスペルでご一緒させていただいたKさんから、ご主人が撮影

されたDVDを頂いていたのです。ちょうど私はKさんの隣で歌って

いたので、「良かったらどうぞ!」と焼き増ししていただいていたのでした。

祖母は歌が大好き。

写真で話はしていても、実際に動いている映像を見せてあげられて、

祖母も手をたたいたり、一緒に歌を歌ったりと喜んでもらえたみたいで

嬉しかったなぁ。

明日は祖母のお家でお昼ご飯を食べる予定です!明日も楽しみです!!
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-03-08 17:29 | 旅行・おでかけ
<< 関西帰省中です。3日目 | ページトップ | 関西帰省中です。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin