Top
東山祈りの灯り~被災地に向けて~
本来、この時期は京都で花灯路という行事がある時期ですが、

東山花灯路2011については、3月11日に発生した東北関東

大震災による被害が甚大である事を踏まえ、被害を受けられた地域

の一日も早い復旧を願い、犠牲となられた方の哀悼の気持ちをこめて

急遽「京都・東山祈りの灯り」として開催する事となったそうです。

エリア内の花灯路は実施せず、高台寺公園を祈りの広場として

被災地に向けてのメッセージや義援金を募るイベントに変わって

いました。

本来、この時期に帰宅する予定でしたが、帰宅延長もあって

京都近くに住む従姉妹や母と一緒に祈りのイベントに参加する

事にしました。私達が出来るのは、イベントの義援金へ募金

する等小さな事だけですが、少しでも被災地の方にお役に

立てたらいいなと思っています。

a0169529_21221979.jpg


この祈りの灯りのイベントに伴い、假屋崎省吾さんの生け花も

展示されていました。白や黄色など癒しの色を多く使われた

お花が多く、これも被災地の方への哀悼の意や元気を出して

くださいといったメッセージが込められていたのかもしれませんね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-03-18 21:19 | 旅行・おでかけ
<< 関西帰省中です。9日目 | ページトップ | 関西帰省中です。8日目 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin