Top
関西帰省中です。10日目
a0169529_20372593.jpg


結婚後、関東に暮らしてびっくりした事。

それは関西では「肉じゃが」というと牛肉を入れるのに対して

関東では豚肉を入れる家庭が多い事です。

我が家は主人も私も関西出身。肉じゃがは牛肉を入れる派です。

ところが、関東のスーパーでは牛肉より豚肉コーナーの方が

圧倒的に商品数が充実しているので、肉じゃがをしたいなぁと

思って牛肉の薄切りを買いに行くと結構品薄・・・という場合も

あるんですよ。



a0169529_20371972.jpg


それで、今夜は肉じゃがをリクエストしました。

お魚は鯖の生姜煮。

実家では鯖というと生姜煮だったのですが、関東にいくと味噌煮

が一般的なんですよね。これまた関東に行ってびっくりした事実

のひとつです。今日は関西風の生姜煮を作ってもらいました。

やっぱり実家の味はほっとします~。

今日はほうれん草と小松菜を使った胡麻和えに加えて、

油揚げとえのき茸の味噌汁を添えて。

関西の味たっぷりの晩御飯になりました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-03-19 20:46 | 旅行・おでかけ
<< 関西帰省中です。11日目 | ページトップ | 関西帰省中です。9日目 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin