Top
Natural Table ほっこりおばんざいLesson
今週、月曜日から喉の痛みと風邪の症状が出ていた私。

実はまだ完全に治っていません。。。身体自体は熱があるとかだるいとかは

ないのですが、とにかく喉が痛いです。5日間の自宅安静&うがい攻撃で

大分と咳が治まったものの、やっぱり喉のいがらっぽさと咳が出始めると

喉がチクチクしてしまいます。産科でもらったお薬(消炎剤)とうがいを続ける

しかないかな~。。。



しかし、今日は出産前の最後のLesson。

皆にうつさないよう、マスク装着の状態でLessonをさせてもらいました。

体調万全じゃなくて聞き取り辛かったと思いますが、色々手伝ってもらって

有難うございました~♪♪

a0169529_22512730.jpg


今日は花籠弁当をイメージした、こんなメニューにしてみましたよ。




a0169529_22514135.jpg


メニュー

・ほうれん草の胡麻和え
・れんこんのおかか煮
・たっぷりお豆の春サラダ ~手作り胡麻だれを添えて~
・ひじきの五目煮
・田舎風あげ巻き
・豆腐ゼリー
・ノンアルコールカクテル(カシス/パッションフルーツ)


これに、オプションで私からは

・鶏肉とごぼう、人参の炊き込みご飯
・トマトと胡瓜、海老のサラダ 鰹ジュレがけ
・豆腐と若布のお吸い物


を作ってお出ししました。

a0169529_22514996.jpg


我が家のおもてなし定番、あげ巻き。

下準備の丁寧さで美味しさが変わる、という事と、切り分けを8mm~1cmくらいに

すると見た目がいい感じになります。今回は練習で生徒さんの皆に巻いてもらいました。

a0169529_22515512.jpg


お豆の春サラダは上の薬味の盛り付けに工夫を。

茗荷と生姜の切り方を変えて、変化のある盛り付けにしてもらいましたよ。

a0169529_2252062.jpg


ひじきの五目煮は鉄分がたっぷりとれるメニュー。アレンジで入れると良い食材を

いくつかご紹介したので、この基本形にプラスしてご家庭の味をマスターして下さいね。

a0169529_2252537.jpg


れんこんのおかか煮は簡単で美味しいおばんざい。ひとつ作っておくとほっとする

箸休め的な役割も果たします。


今日も身重な私を生徒さんの皆がサポートしてくれて、助けてもらいながらLessonは

無事に終了!ほうれん草のごま和えの味付けがちょっと濃くなってしまった(ほうれん草

の分量がちょっと少なかった・・・)ので、ご自宅でアレンジしてくださいねー。

それ以外は全体的に喜んでもらえたみたいで良かったです。

a0169529_22521269.jpg


Lessonは一旦今回で休止し、出産後また体調と状況を見ながら復帰したいと

思います。

このメンバーは、Natural Table立ち上げ初期から参加してくれたメンバー。

すでに約半年のLessonを通じて、とても仲良くなりました。

復帰後もこのメンバーは固定でLessonが出来るといいですね!お教室以外でも

みんなの集まる場所として我が家を利用してもらえれば嬉しいです。

皆が帰った後、ほっとしたのかまた少し咳が出てきたので、今日は大人しく寝て

明日またゆっくり身体を休めようと思います~♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-14 23:08 | Natural Table
<< 紅茶うがい | ページトップ | 風邪引きました。。。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin