人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
現在の様子
現在の様子_a0169529_1825399.jpg


お陰さまで、傷の痛みは徐々にですが良くなってきています。

しかし、今度は産褥パッドかぶれ(今までは肌トラブルは皆無だったのに!)で

妊娠後期から始まった湿疹と同様、かゆみ・かぶれて痛みが襲っています。。。(涙)

体重は出産直前の増加がプラス7kg、現在は母の徹底した栄養管理の食事と母乳

によりマイナス6kgまで(元の体重まであと1kg!)落ちました。

現在の様子_a0169529_182411.jpg


健康的な和食中心の食事と、骨盤体操や寝ながら出来るヨガストレッチが効果的

だったようです。このまま頑張って元の体重に戻せるよう頑張ります!

産婦人科によって指導はまちまちですが、私のお世話になった産婦人科は比較的

昔ながらの方法を大切にしている産婦人科さん。もちろん最新の良い技術や方法も

取り入れていますが、さらしの着帯をすすめたり、産後すぐも骨盤をしめつけないよう

指導をされています。

(このあたりはベビーブログでおいおい書いていきます)

なので、お家ではなるべく肌を締め付けない格好、骨盤は3カ月は何も着けずに

そのまま回復を待つようです。

その代わり、3カ月経つまでは骨盤体操が必須だったり、必要な人は

正しく着けられる骨盤ベルト(トコチャンベルトなど)の着用であればOK

だったりするそう。産後すぐニッパーなどの美を目的とした、単に締め付けを

目的としたものはオススメしないそうで、骨盤を正しい位置に固定するための

ベルトなどはよくても、たんに身体を細く見せるためのニッパーや強制下着は

かえって内臓が下に落ち込んでしまったり、子宮そのものが正しい位置に

もどらず子宮が下垂してしまう子宮脱を引き起こしてしまうそう。。。

私も友人からトコチャンベルトを譲ってもらったので、骨盤を正しい位置に

固定するためのものだったから良かった・・・と一安心。

取り急ぎ使い方をちゃんとマスターするまでは何も着けず、助産師さんの

アドバイスを仰ぎながら徐々に利用してみようと思います。

(それまでは骨盤を正しい位置に戻す体操や正しい姿勢で座るくせを

身につけたいと思います!)

現在の様子_a0169529_1821232.jpg


毎日、こうやって娘の隣で寝ながらお世話しています。

(すっぴんで失礼します。。。)

枕元におっぱいとおしっこ、うんちをした時間を記録するノートを用意。

あわせて体温と体重も書き込むようにしています。

パソコンは母か主人に代理投稿してもらう日々です。

もう少し元気になったら自分で打てるようになるかなぁ?

あまり無理はせず、徐々に出来る事から始めていこうと思います。
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-08-07 18:10 | 嫁日記・お知らせ
<< 母の手料理三昧 | ページトップ | 無事出産いたしました。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin