人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
母の手料理三昧
私が産後10日間でほぼ元の体重に戻ったのは、おそらく母の徹底した

栄養管理だったと推察します。

母の手料理三昧_a0169529_1128691.jpg


退院の夜。お赤飯を炊こうと思っていた母でしたが、助産師さんのアドバイスで

おっぱいが張ってしまうのでもち米はNGと聞き、当日は鯛を中心に塩分少なめの

和食でお祝いしてもらいました。

母の手料理三昧_a0169529_11282140.jpg


築地のお魚屋さんで焼いてもらった鯛の塩焼き。

優しい鯛の甘みと程良い塩加減で何もつけずにぺろりと食べられました。

美味しかったなぁ。

母の手料理三昧_a0169529_1151783.jpg


もずくにおひたし、出し巻き卵とさつま芋を甘く炊いたもの、お豆腐と三つ葉のお吸い物

を作ってもらいました。

お赤飯好きな私に食べさせてあげたかったけれど、おっぱいが張って痛い事を

考えて白ご飯にしたのよ、と後で教えてもらいました。

昔は粗食の時代だったので、おっぱいがよく出るようにお赤飯(もち米)でお祝い

したそうですが、飽食時代の今は逆におっぱいが良く出る人には、乳腺を刺激

しすぎてしまって乳腺炎やおっぱいの張り・痛みを促してしまう原因になってしまう

そうです。(助産師さんいわく)塩分少なめの和食が一番お母さんにとっても赤ちゃん

にとっても美味しいおっぱいが作られる、という事で母が急遽メニューを変更して

作ってくれたのでした。

母の手料理三昧_a0169529_11283626.jpg


退院当日の私。疲れで顔がむくんでいます。目もはれぼったい感じ。。。

前日あまりにもおっぱいの張りや処置後の傷の痛み、さらには足のむくみが襲って

辛くてマタニティブルー入っていたのもあり、泣いていたから余計に顔が変です(苦笑)

母の手料理三昧_a0169529_11284454.jpg


翌日からもこういった和食中心のメニューが並びます。

キャベツをふんだんに入れたハンバーグをメインに、生野菜サラダ(サラダセロリが

アクセントになって美味しかった!)と根菜がたっぷりのお吸い物、そして冷奴に

南瓜の炊いたん。

ハンバーグもキャベツが入ってふんわり、ヘルシー。ボリュームたっぷりに見えます

が、お肉だけで作ったハンバーグとはカロリーが全く異なります。

母の手料理三昧_a0169529_1128539.jpg


ある日はタニタ食堂のメニューを取り入れながら、母の美味しい茄子のおかか煮が

登場。ささみのピカタはヘルシーだけどパルメザンチーズがきいていて私の好きな味。

茸たっぷりサラダにわかめとお豆腐のお味噌汁がついてきました。

母の手料理三昧_a0169529_1129256.jpg


母の料理はお魚メニューも多く、この日はカレイの煮つけに生野菜サラダ、ほうれん草の

おひたし、大根おろしじゃこがけ、にゅう麺のお吸い物。前日の余った茸を加えてありました。

母のメニューで気付くのは、メインがお肉であってもお魚であっても他のおかずに野菜が

ふんだんに取り入れられていること。生野菜だけでなく、おひたしや蒸したりゆでた野菜が

ついてきて、炒め物などがある場合も油は少量、あとはお水で蒸し炒めしたようなものが

多いのです。こうやって油と塩分を控えた食事が続くと、赤ちゃんのお世話だけでほとんど

何も動いていない私でもすーっと肩や背中のお肉が取れていくのでした。

母の手料理三昧_a0169529_11291136.jpg


久し振りに揚げ物をリクエストした日は、ささみの青じそ巻きが登場。

レモンをかけて食べますが、この日は美味しいゆずぽんが手に入ったのでゆずぽんで

頂きました。(美味しかったです!)

冷奴にきゅうりとシーチキン、生姜の酢のもの、生野菜の千切りサラダに根菜類

(里芋、牛蒡、人参)のお味噌汁。

母がきて美味しい和食の手料理三昧をご馳走になっているうちに、なんだか身体が

軽くなってきた気が・・・?!やはり食生活はとても大切なんだと、改めて和食や

食べ物の摂取の仕方を見つめ直す良い機会となったのでした。

床上げまでまだ少しありますが、これからも美味しい手料理をお願いしますね!

お母さん。
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-08-09 12:30 | お料理・食べ歩き
<< 母の手料理三昧2とアクバルのカ... | ページトップ | 現在の様子 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin