Top
メニュー振り返り~産婦人科での食事~
出産後、母の健康的な食事で管理してもらっている私達ですが、産婦人科での

食事も1日2200Kcalを目安として管理されているので、入院中美味しくヘルシー

なのでした。

私の出産した産婦人科では、希望すれば病院での栄養管理メニューのレシピを

頂けます。配膳室に「希望者の方にはレシピをお渡ししています」という注意書きが

あったので、入院中に栄養管理室のスタッフさんにお願いしてレシピを希望したところ

入院中だけでなく、今までのレシピ30品目くらいを頂く事が出来ました。


破水が始まって駆け込んだのが明け方だったので、出産当日は朝食から病院で

頂く事になった私。あとで忘れてしまうからと、痛みの中カメラを向けて必死に撮影。(笑)

a0169529_12493031.jpg

出産当日の朝食。好き嫌いはないと答えたところ、パン食が出てきました。

a0169529_12494068.jpg

昼食は(すでに陣痛促進の薬でかなりお腹が痛かったのですが)出産に向けて

力を蓄えようと、必死に陣痛の合間の痛みがない時に食べた記憶があります。

出産前日に食べたかった唐揚げを母にリクエストして作ってもらったら、当日の

お昼にも唐揚げが出てきて(笑)つくづく私は出産までに食べたいものを食べられる

環境にあるのねーと思ったのでした。

a0169529_1257270.jpg

出産後、やっとのことで病室へたどり着いた時の夕食。

この時は、傷跡の痛みで円座にも座っていられずに、うめきながらご飯を食べました。

しかし、食いしん坊なのでちゃっかり完食。。。


退院時までどんなメニューを食べていたのか、退院後の参考記録として撮影して

いくことにしました。長いので折りたたみますね。





a0169529_12494865.jpg


産後1日目の朝食。和食で魚中心の食事が比較的よく出ていたと思います。

出産後、傷の痛みがうずいて痛かったのですがさっぱりとした和食は美味しく

頂きました。

a0169529_12495858.jpg


昼食はトマトベースの温野菜メニュー。傷が痛くても食欲だけは衰えなかったのは

産婦人科の美味しい栄養メニューのおかげです。

a0169529_13242450.jpg


夕食は再びお魚。あんかけ風だったので朝食の焼き魚とはまた違った食感となり、

ぺロリと頂きました。

a0169529_13112231.jpg


産後2日目の朝食。朝からフレンチトーストが出てきて、ほんのり甘い朝食が

嬉しかったなぁ。朝食の中で一番好きだったメニューです。

a0169529_13113320.jpg


昼食は比較的さっぱりとしたメニュー。暑い日だったので、こういったさっぱりした

メニューは食べやすかったです。

a0169529_1250429.jpg


この日の夕食は松花堂風のお弁当に。見た目も可愛らしくて色んな種類の

おかずをちょこちょこ食べられるのは嬉しかったです。

お見舞いに来てくれた義母も「見た目も工夫されていて美味しそうね!」と

言っていました。

a0169529_12505044.jpg


産後3日目の朝食。朝はご飯食の時はお魚がついてくる事が多かったです。

自宅でもお魚の割合を増やしていかないといけないなぁと感じた日でした。

a0169529_13294552.jpg


この日の昼食は鶏の照り焼き丼。鶏好きな私には嬉しかったメニュー。

美味しかったので、レシピを知りたいなぁと思っていたところ、下膳の時に

レシピがもらえるという情報を入手。夕食で尋ねてみようと思ったのでした。

a0169529_12511322.jpg


夕食は野菜がメインでしたが、色とりどりの野菜を使っていて見た目も華やか。

こうやって振り返ってみると、普段の食事がいかにカロリーが高かったり、肉食が

多いのかを思い知らされる事になりました。配膳時に持ってこられたスタッフの

方にレシピを知りたいとお願いしたところ、過去レシピも含めて作成されたものを

翌日にお渡ししますね、と言っていただけました。

a0169529_12512199.jpg


そして退院日。本来ならあと1日あったのですが、出産ラッシュの為、初産の人でも

1日早く退院してもらえないか?という打診があり、傷もまだ癒えなかったのでお昼

からの退院という事で了承しました。

朝食はパン食。必ず温かいスープがついてきます。スープの中身はセロリや人参

等の野菜メインのコンソメスープ。これならすぐに家でも真似出来そう。自宅で

パンを食べるときに野菜たっぷりのスープを添えてみようと思います。

a0169529_12513085.jpg


そして退院直後に頂いたのはやはりお魚の昼食でした。

お肉ももちろん出ていますが、お魚の割合が多かったので、このあたりは自宅でも

真似して取り入れたいなぁと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-08-20 13:40 | お料理・食べ歩き
<< 叔母の家へ行ってきました。 | ページトップ | もうすぐ1カ月! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin