Top
パッキングほぼ完了!!
今週末から主人の夏休みが取れ、家族旅行をする事になりました!!

行先は、色々迷って「グアム」に決定!!ベビ連れでの旅行なので短時間の移動、

暖かい場所、ショッピングやプール、食事などが身近で出来るという事を考慮した

結果決まりました。行き先が決まってからも旅行日程を調整したりと結構苦労しました

が、なんとか出発の目途がたち、ほっとしている所です。

8日午前からのフライトの為、成田で前泊してゆったり過ごす事に。

この2日間ですべてのパッキング準備を担当した私。なかなか大変だったけれど

なんとか終了です!

スーツケース2つ(現地で使用するザック入り)、マザーズバッグにて出発します。

娘の準備でほぼスーツケース半分が埋まってしまいますが、帰りには離乳食や

オムツ等が減るので結構容量的には余裕ありかな?

*********************************

4泊5日+前泊の合計5泊6日の旅に用意したものはこちら。

備忘録で記載しておきます。

・着替え3日分(主人と私)→洗濯予定。

・着替え6日分(娘)→子供の分は余分があるくらいでちょうど良いらしいです。

・スタイ(使い捨てタイプと布タイプ)

・上着(半袖と長袖)

・帽子

・水着/ラッシュガード/浮輪/お砂場遊びセット

・レジャーシート(ホテルや機内での遊び場として/海で利用)

・常備薬大人用(風邪薬・頭痛薬・胃薬・絆創膏・虫よけ・虫さされ)

・常備薬娘用(風邪薬・胃腸薬・おむつかぶれ・あせも・冷えピタ)
→解熱剤・座薬はあえてもらわず、熱が出たら病院へ行きます

・娘用ケア用品(体温計・日やけ止め、虫よけ、ボディクリーム、シャンプー類)

・母子手帳(健康保険証やお薬手帳を入れて)

・化粧品

・眼鏡

・コインランドリー用洗剤

・オムツ/おしりふき

・手口ふき/薬用ハンドジェル

・離乳食/おやつ(グアムは肉エキス入りがNGなので探すのに苦労しました)

・イオン水/ベビー用麦茶 合計3本

・スプーン・フォーク・ストローマグ

・おもちゃ/本(新しいものと使い慣れたもの、音の出ないもの)

・娘用バスタオルとタオル

・ガイドブック

・カメラ/ビデオ

・サンダル(親子)

・ジッパー付き袋 数枚

・折りたためる携帯バッグ

・旅行チケット・パスポート類・海外保険の控え


離乳食はレトルトタイプのものと瓶詰を持っていきます。また、ベビー用ふりかけを

持参して、ご飯に飽きた時におにぎりを作ろうと計画中。何をどれくらい持っていけば

良いのかは初めてで全く分からなかったので、いくつかのグアム旅行口コミサイトや

ブログを参考に用意してみました。

パッキング自体は、上記項目ごとにジッパー付きのジップロックに入れて、更にそれら

を大きなカテゴリー毎にパッキング。パッキングの袋には無印良品の折りたためる

収納袋シリーズを利用しました。(これ、使わない時は小さくたためるし、帰りは洗濯物

とそうでないものを区別するのにも活用できます!)

荷物1個あたり23キロ制限のところ、約19キロでセーブ。なんとかお土産を買っても

持って帰れそうな感じです。バギーはあえて持っていかず、現地でのレンタルか最悪

格安バギー2000円前後で乗り捨てしようと考えています。

後日、役に立ったもの、そうでないものなどを旅行記とともに記載出来たらと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-05 02:59 | 旅行・おでかけ
<< 旅行前日~行ってきます!~ | ページトップ | 駅前にお散歩 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin