Top
フォトレッスン@ルララ港北
友人からお誘いを受けて、ベビー&キッズフォトレッスンなるものに参加してみました。

自分の一眼レフカメラを使ってスタジオで撮影するレッスン。一眼レフを買ったけれど、

使い方がよく分からないパパやママ、ミラーレスカメラを買ったけれどイマイチ機能を使い

こなせていない方などに基本的なセッティングの仕方とライティングなどを教えて頂けます。

基本は一眼レフを持ってきてくださいとの事です。

a0169529_0514343.jpg


母、この日の為に早起きしてお弁当を用意。アンパンマン&バイキンマンおにぎりです。

これで娘の機嫌を取る作戦。うまくいくかしら・・・?


娘は慎重派&男性の一部の方に人見知りの傾向があり、今回はカメラマンさんが苦手だった

みたい(汗)とても優しい方だったのですが、慣れるまでに予想通り時間がかかりました。

初めての撮影場所、そして私自身がカメラマンになるので娘から離れてしまう、という状態が

不安になってしまったみたいです。慣れればどうってことないのですけれどね。

a0169529_051502.jpg


まず最初は自分でオートの状態でパチリ。

大好きなメイメイ(羊)のぬいぐるみをしてもこの通り。

しかも全体が赤みを帯びた写真になってしまいました。

a0169529_0524550.jpg


うーん、どうしても泣き顔&ぐずり顔になってしまう。。。(汗)

ここで、母必殺技を投入します。

a0169529_0525379.jpg


泣きわめく娘をなだめるため、「トントントントン アンパンマン」「いとまきのうた」を大声で

歌い、更には用意していたお弁当の中のブルーベリーを見せながら、一粒ずつ食べさせて

撮影再開!

教えて頂いた設定に切り替えると赤みが消えて、良い感じに撮影出来ました。

カメラマンさんからも「へぇ~、歌で泣きやむんだ」「食べ物でつると良いのか!」と言われて

妙な感心を頂きました。はい、これがプロではなくママの技です。

a0169529_111421.jpg


ブルーベリーを食べて泣き顔は収まりましたが、やや不満な顔でニコニコポーズ。

ううっ、2歳前の女子は色々難しい。(うちだけ?)

a0169529_12422.jpg


今度は自宅のお部屋で撮影する感じでやってみましょう、と案内されたお部屋では

やっぱりぐずぐず。仕方なくなだめている私をカメラマンさんが肩越しに撮影してくれました。

抱っこされて安心の中にも不安気な顔がよく表れていると思います。

やっぱり、プロはその一瞬を切り取るのがうまいなあ。

a0169529_135863.jpg


私はやっぱりお弁当で気をひく作戦。目線はありませんが、個人的には好きです。

もうちょっとわけが分かるようになったら、良い表情も撮れるかな?

a0169529_154161.jpg


一緒に参加したふたりの姫ちゃんたちはこんなお利口さんに写真を撮らせてくれたのにね!

a0169529_161130.jpg


で、奇跡の3ショット。背景が入っちゃってますが、かくし撮り。

なんだかんだであっという間の1時間でした。まだまだ初歩の初歩段階しか習えて

いない3人のママですが、それでも設定や構図には参考になる部分もありました。

これから少しずつでも上達出来たら嬉しいな。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-06-28 00:58 | お稽古事
<< 電車とバスの博物館へ行ってきました。 | ページトップ | 富士サファリパークとトーマスラ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin