人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
幼稚園見学月間。
ただいま2歳の娘を抱えて、ママ友と幼稚園プレ見学なるものをスタートしています。

そもそも幼稚園ってもっと先の話だと楽観的になっていたのですが、仮にプレから入園すると

なると、見学会が早いところでは6月頃からスタートしているため、実際に自分たちの目で見て

確かめようという事になりました。

情報誌や幼稚園のホームページ等も見ましたが、大まかな特長はつかめても、実際の園児の

様子や園庭・園舎の雰囲気は足を運ばないと分からないなというのが実際の感想。

またお友達や知り合いに在園・卒園ママさんがいらっしゃる場合は、お話を伺うのも良いと思い

ます。具体的に幼稚園のイメージがしやすく、お話を伺う事で不安要素が拭えて自分がどういう

事を優先的に幼稚園を選ぶか?というポイントを絞る事が出来たように思います。

アドバイスを頂きました先輩、有難うございました!

あまり紙面やネット上での噂・情報ばかりにとらわれると頭でっかちになるので(私がそうでした)

気になった幼稚園は実際に足を運んで、目で確かめましょう。

お勉強ばかりしているイメージ(先入観)だった幼稚園が実際は園児がのびのびと楽しそうに

遊んでいる様子を見てほっとしたり、挨拶をキチンとしてくれると嬉しかったり、マイナスな

イメージがプラスに変わった幼稚園も多々ありました。

最終的に1つの幼稚園に絞る事になるので、少しずつ候補を絞りながら自分の納得する園に

出会えるといいなと思います。

見学後、ママ友と話していて「幼稚園選びは家を買ったときに似ているね」という話題になりました。

100%満足できる家に出会えれば良いけれど、そうでない場合何を決め手に購入するか、ポイント

を絞ることに似ているのです。

幼稚園におきかえると幼稚園までの距離や通園方法、食事、教育内容など、それぞれの重視する

ポイントとあわせていくと自然と行きたい幼稚園が見つかる、という感じでしょうか。

あとは娘が見学会で関心を持った幼稚園も相性として良いのかな?とも思いました。

ブログでは今後も幼稚園名は伏せてつづりますが、私個人的に見学時のマナーや気になった点を

書き留めておこうと思います。長くなるのでおりたたみますね。



*見学会の電話予約は、登園・降園時間、保育時間外にかけるのがマナー。電話を入れる前にホーム

 ページなどで降園時間を調べておくとスムーズ。

*見学会の申込時の園の対応が園によってバラバラな印象を受けた。きちんと応対して安心感のある園は、

 見学会の説明等もスムーズな印象を受けた。(個人的な感想です)

*気になる園でバスがある場合はバスルートも見学会で質問しておくとよい。

*プレ保育の場合、ALL親子参加型なのか、母子切り離し(段階的にでも)なのかも質問するとよい。

*園舎の設立が古くても掃除が行き届いていると清潔感を感じた。

*園のトイレはチェックしておくとよい。(明るさ、家庭式トイレがあるか等)

*雨天時に遊べる室内遊技場スペースの広さ。

*教室にある絵などの様子。個性を尊重するものか、協調性を尊重するものか。

*プールが設置されているかどうか。

*1クラスの人数、1学年のクラス数、担任と補助の先生の人数

*先生と園児の雰囲気、様子

*食事内容など

*園周辺の道路事情

 徒歩の場合、車の交通量はどうか、事故など起きやすい場所ではないか

この他に見学をすすめる上で気になった点があれば追記していきますね。

(追記)

現在気になっている園が4つほど候補にあがってきました。

プレのある園が2つ、プレは行われておらずに年少さんから通わせる3年保育の園が2つ。

今後も幼稚園見学ツアーは続けていきますが、(この4つにまずは絞る為の納得の方法と

して)今後の幼稚園見学であらら急浮上の園が出てきたらどうしましょう、という感じ。

個人的にはプレも魅力的だけど、関東・関西で親と離れており、転勤族な我が家にとって

少しでも両親に孫の顔を見せてあげたい・・・という本音もありつつ・・・。

なんだかこのもやもやがいつかスキッとするといいな、と思います。
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-09-19 03:43 | たまプラ日記
<< 日々成長 | ページトップ | 熱海にお出かけ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin