人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ヘクセンハウスとオーナメントクッキー
クリスマスで娘と一緒にやってみたかったこと。

ヘクセンハウスとツリーに飾るオーナメントクッキーです。

いつかはやってみたいな、と思っていたら、先日のクリスマスパーティで頂いた

プレゼントの中に、オーナメントクッキーの抜き型が入っているではありませんか!!

ともかく、見よう見まねで作ってみることにしました。

ヘクセンハウスとオーナメントクッキー_a0169529_17342389.jpg


まずはクッキーの生地を作り、2時間ほど寝かせてから型ぬき。型を抜いては端っこを

つまむ娘と格闘しながら、なんとか3つの型を抜き終わります。

ヘクセンハウスとオーナメントクッキー_a0169529_17351921.jpg


今回、ヘクセンハウスはIKEAのキットを使用。屋根はガイドラインにそってラインを描き、

アラザンと粉砂糖を上から降って雪景色にしてみました。

お手伝い!といった娘(最近お手伝いブーム)に茶こしに入れた粉砂糖を持たせて、

こうやって振るんだよ、と教えたところ、まさかの茶こしごとひっくり返してぶちまけるという

ハプニングや、最後の煙突を作ろうとして振り返ると、煙突部分のクッキーをバリバリと

食べていた・・・という事がありつつも、何とか完成。

アイシングも初めてやってみましたが、面白い♪これも極めると楽しいかも・・・。

我が家のアイシング、ところどころに味見をした誰かさんの指あとが残されています(笑)

フリーハンドで蔦模様を描き、まんなかに娘のイニシャルを施したのが我が家流です。

ヘクセンハウスとオーナメントクッキー_a0169529_17474784.jpg


出来上がって記念撮影。娘もサンタさんに変身です。

ヘクセンハウスとオーナメントクッキー_a0169529_17482127.jpg


オーナメントクッキーも同じような模様にして合わせてみました。

ヘクセンハウスとオーナメントクッキー_a0169529_17485181.jpg


ヘクセンハウスは食べずに次回のお料理レッスンの時まで飾っておきまーす!

ヘクセンハウスとオーナメントクッキー_a0169529_17493335.jpg
ヘクセンハウスとオーナメントクッキー_a0169529_174926100.jpg


この間、Photo Lessonにて色味を変えると写真の雰囲気が変わる事を教えていただき、

娘を使って練習。確かにクールな冬の感じや、温かみのある冬の感じに変わりますね。

構図はもう少し勉強が必要だな~。頑張ろうっと!
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-12-17 17:51 | お料理・食べ歩き
<< レタスクラブ賞、頂きました♪ | ページトップ | Photo Lesson♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin