Top
カテゴリ:Natural Table( 20 )
Top▲ |
Natural Table お正月 Lesson
a0169529_22385781.jpg


今年最後のLesson,Natural Table お正月Lessonが終わりました。

既に和風ローストビーフを習った生徒さんからのリクエストで「お正月や子供のパーティに

つかえるものを」という事で組んだメニュー。

・一口ピック前菜
・れんこんのふわふわ揚げ
・ケーキ寿司
・ポークスペアリブ
・トマトと豆腐のクリームスープ


a0169529_22404965.jpg


れんこんのふわふわ揚げは、ビールのおつまみやお弁当にも最適!

触感が面白いので生徒さんに「初めて食べたー!」と驚かれました。

a0169529_22414259.jpg


一口ピックは下ごしらえすると簡単で華やかにみえる前菜。特に子供に人気です!

ピックを刺している土台がポイントなのですが・・・。こちらはレッスンでのみお教えしますね。

ポークスペアリブも和風ローストビーフ同様、我が家での定番おもてなしメニュー。

こちらも「想像している作り方と全く違った!!」と驚かれました。

ホロホロやわらかいお肉になって、一口目で美味しい!を頂けるひと品です。

a0169529_22441549.jpg


ケーキ寿司は大人数で頂くときに大活躍な一品。あのひと品が混ざっていることで

ぐっと味がひきしまります。中身は結構具沢山。

トッピングは今回生徒さんが星型にアレンジ。この他にも色んな模様を描くとよいですね。

豆腐とトマトのクリームスープをうっかり撮影しわすれちゃって残念。

こちらも豆腐とトマトという意外な?!組み合わせが好評のスープになります。

年内までLessonに通って下さった皆様、有難うございました。

来年度は幼稚園が始まり、バタバタしますが合間を見つけてレッスンをしていければと

思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-12-21 22:52 | Natural Table
Natural Table X'mas Lesson
先週、一昨年のクリスマスメニューのリクエストで、リクエストレッスンを行いました♪

a0169529_00423880.jpg


a0169529_00461447.jpg


我が家の記念日や大切なおもてなしで登場する和風ローストビーフ。

クリスマスやお正月にも大活躍です。お肉の選び方や、美味しく作るポイントを伝授しましたよ。

a0169529_00453500.jpg


他にはお持たせにも最適なスタッフドバケットや、
a0169529_00490847.jpg

a0169529_00485005.jpg


アスパラのセルクルサラダ~ガトー仕立て~、
スープシチュー、バナナのクレームブリュレ等。
ウイークエンドカクテルも好評で良かったー♪

a0169529_00510474.jpg


基本はデモンストレーションですが、前菜などは各自で盛り付けてもらったり、手を動かしてもらいます!
お家にいながらほんの少し丁寧に作ると、お家レストラン風のお料理が出来上がりますよ。

[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-12-09 00:40 | Natural Table
ぼちぼち、レッスン再開しております。
月1更新のブログアップですみません・・・。

ご無沙汰しているのに、ブログを読んで下さって有難うございます。

基本的には家族向けのブログで始めたのですが、最近は娘の近況をFBで報告して

ばかりいるのでなかなか更新できず・・・。

でもちょっとこちらでも近況をアップしておきますね。


産後、お料理教室をどうするかずーっと悩んでいたのですが、以前通われていた

お友達から再開してほしい!とのリクエストがあり、不定期開催ですが3カ月に1回の

ペースでお料理教室を再開する運びとなりました。

a0169529_201611.jpg


クリスマスレッスンや・・・

a0169529_200141.jpg


おばんざいレッスンなど。

a0169529_2022397.jpg


過去のおばんざいレッスンを焼きなおして、新たにメニューを組み合わせたり。

a0169529_2045329.jpg


そして6月直近のレッスンがこちら。

a0169529_205692.jpg

a0169529_205332.jpg


我が家のおもてなし定番メニューを終結させた、パーティスタイルレッスン。

こちら、6月~8月までの間のレッスン内容になります。

ただし、6月から娘がプレに入るのと、7月中旬から8月にかけて帰省しますので

こちらのレッスン内容がやりたい!という方が集まれば9月以降にリクエストレッスン

として設ける予定です。

まだ娘が小さい事、今年は幼稚園入学に向けての見学会や七五三など色々行事もあり、

長期で帰省出来るタイミングも今年最後なのであまりレッスンを増やせないのですが、

3か月毎にメニューを更新し、希望者が4名以上集まれば土日を中心に開催スタート。

まだ、レッスン終了まで娘が大人しく待てないということもあって、主人の力を借りながら

週末主人と娘がお出かけする間にレッスン、という形ですので、あまり多くは出来ないの

ですが・・・。娘が幼稚園に入ったらまた時期を見て平日開催等も考えていけたらいいな

と思っています。

今のところはこの1年で季節ごとのメニュー(パーティ形式、おばんざい形式など)を

展開していければいいなと思います。ぼちぼち、頑張ります!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-06-09 19:26 | Natural Table
Natural Table ほっこりおばんざいLesson
今週、月曜日から喉の痛みと風邪の症状が出ていた私。

実はまだ完全に治っていません。。。身体自体は熱があるとかだるいとかは

ないのですが、とにかく喉が痛いです。5日間の自宅安静&うがい攻撃で

大分と咳が治まったものの、やっぱり喉のいがらっぽさと咳が出始めると

喉がチクチクしてしまいます。産科でもらったお薬(消炎剤)とうがいを続ける

しかないかな~。。。



しかし、今日は出産前の最後のLesson。

皆にうつさないよう、マスク装着の状態でLessonをさせてもらいました。

体調万全じゃなくて聞き取り辛かったと思いますが、色々手伝ってもらって

有難うございました~♪♪

a0169529_22512730.jpg


今日は花籠弁当をイメージした、こんなメニューにしてみましたよ。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-14 23:08 | Natural Table
Natural Table Lessonのお知らせ
***お知らせ***********************
来月のNatural Table Lessonはお陰さまで満席となりました。
有難うございました。
******************************


a0169529_20433244.jpg


お待たせしました。来月からNatural Table Lesson再開です。

4月のLessonは震災や関西へ帰省していた関係で延期とさせて頂き、

ランチ会という形で行わせて頂きました。

Lesson形式でないにも関わらず、常連メンバーの生徒さんが

フル出席して頂くという嬉しい結果になりました。

嬉しかったです。有難うございます!!

皆さんの声に支えられて、5月は予定していた春のおもてなしLessonを

始めたいと思います。

・・・と言っても、出産前のレッスンは来月が一旦最後になってしまうのですが(涙)


自宅でのお料理&おもてなし教室を始めてから妊娠が分かり、続けるか

どうか迷っていたところ、生徒さんからの温かい応援と「出産後もお教室は

出来れば続けてほしい」という声を頂きました。

優しい皆さんの応援とお手伝いに甘えながら、支えて頂きながら、自分の

出来る範囲でお教室を続けていこうと思いました。


出産予定日の1か月前は、新しい生活への準備期間としてLessonを

お休みさせて頂き、出産後は体調とベビーの様子を見ながら少し形を

変えてお教室を続けていけたらいいなぁと思っています。

初めての出産、初めての母親になるので、出産後のお教室の形態が

依然と少し形を変えたものになるかもしれませんが、また臨機応変に

皆さんと相談しながら始めていけたらな、と思います!

よろしくお願いたします!

それでは来月のご案内です。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-17 20:55 | Natural Table
Natural Table Lesson「延期」のお知らせ
4月16日(土)に予定しておりました、Natural Table Lessonですが、

5月以降に振り替えたいと思います。

現在4月レッスンをお申し込みされた方を優先的に、次回レッスンの日程

を調整させていただきたいと思います。

前回4月レッスンをご希望頂いた皆様には、改めて4月前半にレッスンの

振替日をご連絡させて頂きますので、ご確認ください。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-03-24 08:53 | Natural Table
Natural Table ピクニック Lesson
a0169529_8431582.jpg


昨日はNatural TableのピクニックメニューLessonでした。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-03-06 09:03 | Natural Table
Natural Table Lessonのお知らせ
バレンタインデーレッスンにお越しいただき有難うございました。

次回レッスンについて内容をご連絡いたします。(定員5名です)

※残席・・・1席となりました。

次回は私の大好きなベッカライ徳多朗さんのパンを使った

サンドイッチをいくつか作ってみたいと思います。

公園にサンドイッチと温かい紅茶を持って、のんびりランチ♪

にぴったりのメニューです。

レッスン内容は以下をご覧下さい。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-11 19:15 | Natural Table
Natural Table Valentine's day Lesson
今日はNatural TableのバレンタインデーLesson。

a0169529_20351712.jpg


ブログ友達のまりさん(ブログ:「たま日記」を書かれています)が

新しく来て下さいました!!有難うございます!

(まりさんのブログにとても素敵にお教室の事を書いていただきました。。。

 嬉しいです。。有難うございます!)
a0169529_20401281.jpg


テーブルコーディネートも1から生徒さんに作ってもらいます。

今回はバレンタインデーという事もあり、SWEET&CHICな感じにしてみました。

生徒さんからも好評だったようで、良かった♪♪


お料理については、1,2回目より少し実習を増やしてみました。

オーブン料理が3品あったので、上手くいくかなぁ?と思いつつも

皆さん手際が良かったので、あっという間に出来ましたよー!

本日のメニューはこちら

・蟹とグレープフルーツのサラダ
・きのこのスープ
・スパイシーチキン
・グラタン
・チョコレートブラウニー
・ヨーグルトドリンク


a0169529_20414218.jpg


本日はASH ROSEのテーブルクロスに、キャビアのナプキンを添えて。

今回はナプキンの折りたたみ方も講習し、可愛らしい紅茶のギフトを

添えてみました。

小さなグラスやメッセージカードを置いても素敵ですよ。

a0169529_17251318.jpg


今日のメインはグラタン。我が家の定番おもてなしランチメニュー。

ホワイトソースを1から作るのですが、ダマにならずに作る作り方や

どのくらいのタイミングで仕上げるかを説明しました。

皆さん、思っていたよりホワイトソースの固さがゆるめでびっくり!

されていましたが、出来上がりをみて納得してもらえたようです。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-06 17:42 | Natural Table
明日のレッスン準備
明日はNatural Tableのお料理教室。

年明けから初めての教室なので、久し振りに皆で集まる予定です。

a0169529_18203266.jpg


バレンタインデーが近いこともあるので、テーブルクロスはSWEETな

グレイッシュピンクをベースに、ナプキンをアッシュにして引き締めて。

それだけでは重くなるので間にシルバーを・・・と色の組み合わせを

検討中です。

a0169529_18203760.jpg


お料理教室ではこの折りたたみワゴンが大活躍!!

教室で使う食器やグラス、食材などをここに置いておきます。

使わないときは冷蔵庫横の隙間に入るくらいスリムになるので便利

なんです♪

明日はオーブンをフル活用して作るお料理が多いので、時間配分を

しておかなくては。。。

楽しい時間になりますように。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-05 18:28 | Natural Table
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin