Top
カテゴリ:Natural Table( 20 )
Top▲ |
Natural Table Lessonのお知らせ
前回のクリスマス&お正月レッスンも楽しく終える事が出来ました。

有難うございます。

さて、次回のレッスンのご案内です。

1月はお正月期間として年間メニューを考える為にお休みを頂きますが

2月よりお教室を再会したいと思います。

2月はバレンタインデーもあるので、心も身体も温まるメニューにしたいと

考えました。グラタンは我が家の定番おもてなしメニューのひとつで、

よく社宅時代にも作って友人とランチやディナーをしたメニュー。

ちょっとしたひと手間で美味しく出来上がるグラタン。あっさりしていて

食べやすいと好評です。

定員になり次第、締め切らせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-14 11:43 | Natural Table
Natural Table オススメグッズ vol.2 ~折りたたみキッチンワゴン~
a0169529_1917487.jpg


今日のお教室でも聞かれたアイテム。

ちょっとしたおもてなし準備にこのワゴンが大活躍しています。

もう一台あっても便利なんじゃない?っていうくらい、大活躍。使わないときは

冷蔵庫の隙間に入るくらいスリムになってしまう便利なワゴンです。

私が購入したキッチンワゴンはこちら

ブラックとホワイトの2色があります。

軽くて丈夫、移動も簡単で大活躍中のワゴン。

生徒さんの問い合わせもあったので掲載しておきますね。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-04 19:19 | Natural Table
Natural Table X'mas & お正月Lesson
a0169529_1814662.jpg


本日は第2回目のNatural Tableレッスンでした。

まずはおもてなしセッティング風景から。

お料理を作った後に、一度おもてなしセッティングを生徒さんに

デモンストレーションして、その後生徒さんで完成させていきます。

a0169529_1823886.jpg


今回はクリスマスオーナメントを使ったテーブル演出です。

以前の日記で紹介したアイテムたちも大活躍。

ナプキンリングもカードスタンドも実はツリーのオーナメントとして

販売されていたもの。

今回はこのようにテーブル小物として演出してみました。

こういう使い方も可愛いですね。

さて、お料理を並べるとどんな感じになったのでしょうか・・・?

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-04 18:23 | Natural Table
Natural Table オススメグッズ~蒸し板~
今回、Natural Tableで利用した調理器具でオススメのものを

紹介したいと思います。

中華料理に使ったミニ点心蒸篭を蒸す為の蒸し板です。

a0169529_9582323.jpg


私はこちらで購入しました。

もともと15センチ程度の蒸篭+蒸し鍋は持っていたのですが、

今回のNatural Tableで使用した蒸篭はミニ点心蒸篭で

直径が10cm程度。そのままだと鍋には載せられないため、

色々探して見つけたのがこの蒸し板です。

近所ではなかなか見つけられなかったので、ネットで購入。

大きさも色々あるようですが、私は一番小さなものを購入。

この板一枚で、蒸篭用の蒸し鍋がなくても、普通のお鍋で

蒸篭の蒸し物が出来ますよ。

他にも使って便利だった調理器具やテーブルウエアなどを

紹介していければと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-13 09:54 | Natural Table
Natural Table Lesson クリスマス&お正月メニュー
次回レッスン満席となりました。有難うございました。

自宅でお料理教室を開くのが夢だった私。

なんとか皆さんに助けられて1回目を終了することができました。

次回も開催してほしい、という嬉しい声を頂いて次回レッスンが

開催決定です!

次回は4~5名を予定しています。

既に第1回目のレッスンをされた方にはPCメールにてレッスン

の内容をお知らせいたしましたが、こちらでもお知らせしておきますね。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-08 09:45 | Natural Table
Natural Table 中華でおもてなしレッスン
a0169529_19381572.jpg


本日無事にNatural Table Lessonが終了しました。

初めての事で、シュミレーションをしたものの、当日段取りが思うようにいかなかったり、

自分で「あ~、こうすれば良かった。。。」と思うこともありましたが、参加者の皆さんの

おかげで無事に終了することが出来ました。

有難うございました!!

写真は今朝のコーディネートシュミレーションです。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-06 19:44 | Natural Table
明日はいよいよNatural Tableです。
今日はお昼~夕方にかけて外出する用事があり、夜は晩御飯と同時に明日の

Natural Tableの下準備をしていました。

a0169529_20322878.jpg


坦々麺に使用する毛湯(マオタン)スープを作っています。

本来は鶏ガラや豚ガラを使ってつくるスープですが、家でも作りやすいよう

アレンジした簡単スープ。

レシピは当日のお教室でのみお教えします♪

a0169529_20323447.jpg


そのほかの下茹でや下準備の具材も少しずつ作っていきます。

明日、楽しんでもらえるといいなぁ~。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-05 20:47 | Natural Table
レシピ作成中
a0169529_23454897.jpg


いよいよお料理教室まで2週間。

当日配布するレシピを作成しています。改めて自分が習った料理レシピを

見直し、より家庭で作りやすくアレンジが必要なものは修正したりして

見やすく分かりやすくするのは結構大変なんですね。

レシピを書く側になって痛感しました。

個人的にはレシピには適度な余白がほしいので(メモなどを書き込む為)

なるべく下に書き込める余白を残せるように工夫しました。


あとは当日までに一度流れをおさらいして作ります。

キッチンでの作業をどうするか?についても、ダイニングテーブルでの

デモンストレーションの流れも確認しなきゃ。

来週からは結構忙しそうだなぁ~。楽しみ♪

今回は作り慣れているレシピなので、少し気持ちは楽ですが、無理せず

当日を迎えられたらいいなぁと思っています!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-27 23:59 | Natural Table
Natural Tableと命名することにしました。
今日も主人は会社へ出勤。休日出勤って大変ですね。

それでも頑張って会社へ出かける主人に頭があがりません。。。

有難う。


私も今日はお出かけせずに、シーツや夏布団の洗濯をしたり、

普段仕事をしていると後にまわしがちな部分のお掃除をしたりと

ハウスキーピングに専念。

ひと段落してのんびりしているところです。


11月に開始延長した「小さなおもてなしの会(仮称)」のレシピを

作りながらどうやって進行しようかな?などと考えています。


基本はデモンストレーション型のお料理教室ですが、参加型に

したいので、1,2品はみんなで一緒に作りながら楽しめると

いいなぁと思ってみたり。時間短縮のために、途中までは

こちらで事前準備して、最後のポイントは実習で覚えてもらう

ようにしたいと思っています。

なんせ、うちのキッチンは料理教室用ではないので、工夫が

必要なのです。。。!


また、お料理と同時に盛り付けやテーブルセッティングなども

一緒に楽しめたらいいな、と思いました。

とはいえ、本格的なプロ使用ではなく、「家でやってみたいな」

と思える事が狙いなので、普段の料理をワンランクアップした

感じ。でもメニューは普段着のように。。。というのが理想です。


私自身、いくつもの料理教室を経験して思ったのは、難しすぎる

お料理は習っても家で段々やらなくなってしまう、という事。

それよりいつものメニューなのに、ほんのちょっとの工夫で

美味しくなったり、ご馳走になるほうが沢山作るのです。


そういう意味で、お料理教室の名前を「Natural Table」と

することにしました。

「Natural」には気取らない、自然な、という意味合いがあるので

飾らないおもてなしというニュアンスを込めて、皆さんに覚えて

もらいやすい名前をつけました。

最初は気合を入れて、インドネシア語でホームパーティという

意味や、もうちょっと洒落た名前をいくつか考えたのですが、

コンセプトが気取らないおもてなしなので、同じように名前も

気取らないことにしました(笑)。

お陰様で第一回目は定員で締め切りになりましたよ。

有難うございます。

いつかブログでお教室の様子も掲載できたらと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-17 14:24 | Natural Table
自宅で素敵なおもてなしの会、はじめます。
a0169529_23322310.jpg


このたび、友人何人からかの要望により、小さなおもてなしの会を

不定期で開催することになりました。

小さなおもてなしの会とは、簡単に言えばホームパーティをする為の

お料理教室&コーディネート(盛り付けなど)のお教室です。


とはいえ、私も仕事を持っていますので、本当に親しい人達で

1~2ヶ月に1回のペースで開催する予定です。

また、基本的には家庭料理をちょっとおもてなしに変化させる

内容なのでそのあたりをご理解のうえ、お申し込みくださいね。

基本的には面識のある方(その方の紹介もOK)1教室につき

4名~5名を考えています。


初めて行うので手探り状態ですが、基本はデモンストレーションで、

何か1品くらいは実習で皆さんが楽しめるといいなと思っています。

料理後、皆さんでわいわい盛り付け、それからお食事、時間のある方は

お茶までどうぞ~というゆったりスタイルで開催予定です。

スタートは10月23日(土) 11:00スタート予定です。

自宅教室の為、入室は10:45くらいからでお願いします。

まずは中華でおもてなしの秋ではじめようかなと。。。

ご興味ある方は、コメント欄でお知らせ下さいね。

もしメールアドレスなどに詳細を希望される方は、コメント欄左下の

非公開コメント欄にチェックを入れていただければ、コメントは公開

されませんので、メールアドレス等を入れて頂いても安心ですよ。

非公開コメント欄にチェックが入っていなくても、メールアドレス等の

個人情報が入っている場合、こちらもコメントを承認しませんので

安心して質問などしてくださいね。


以下に簡単なメニューと持ち物などを記載しておきます。

ご興味のある方はご覧下さい。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-09-27 23:59 | Natural Table
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin