Top
カテゴリ:たまプラ日記( 29 )
Top▲ |
幼稚園が決まりました。
今年の大きな行事のひとつ「幼稚園選び」。

昨日、娘の幼稚園の面接があり、無事に合格通知を頂く事が出来ました!!

ひとつの幼稚園に絞りだすまでにはとても悩みましたが、最終的に納得のいく

幼稚園選びが出来たと思います。

最終的に振り替えると、候補だった幼稚園は本当にどれも魅力的で、どこに

入っても満足する幼稚園生活が送られるのだろうなぁ、という事。

情報誌、HP、ママ友の口コミ等色々ありましたが、実際に足を運んで見学すると

本当の幼稚園の姿が見えると思います。

実際に足を運んで印象が変わった幼稚園もありました。

ある程度情報誌等で候補を絞って、気になる幼稚園には足を運ぶのをお勧めします!!

我が家で色々幼稚園について話し合った結果、絞りだしたポイントが3つ。

*遊びを通して自己表現が出来る子供に育ってほしい。自分で出来た!という達成感、

 自分で決断する事、他人との譲り合いや話しあいなどの社会性も身につけてほしい。

*子供が創造力を働かせられる環境が整っている園。出来れば徒歩圏内で送迎が出来る

 といいが、なるべく自宅から近い所を選びたい。

*先生方の魅力。子供の力を引き出すようなサポート、美しい表現や言葉を大事にされる

 先生方がおられる所が良い。

 結局は園の先生方に大きく魅かれて、選んだ気がします。
 
 全てが望み通りに条件がそろう園はなかなか見つかりませんが、結局は一番魅かれた点が

 あれば、他はカバー出来るんじゃないかな?という事で決まりました。

 私も園児なら通いたい(笑)と思う園に決まった事、マタニティ時代からの仲良しのお友達も

 一緒という事も後押ししてくれた気がします。

 このブログを通じて色々とアドバイスを頂きました、諸先輩方に感謝!!です。

 さて、来年からは母子ともに忙しくなりそう。

 親子のゆっくり、ゆったりした時間をもう少しだけ楽しもうと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-11-02 14:32 | たまプラ日記
明けましておめでとうございます!
a0169529_13241634.jpg

(大好きなメイメイとお洒落してみました!)

随分遅いスタートとなりましたが・・・。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末・年始は主人の実家で過ごし、主人が仕事でたまプラへ帰宅後、娘とゆっくり

私の実家で過ごしております。

普段、離れているのでなかなか孫を見せてあげられず、この機会に沢山触れ合って

もらえると同時に、私のほうも骨休め(笑)

普段育児で疲れていてもなかなか助けてもらえない環境とは違い、ここでは大勢の

大人がいるからこうやってブログが書けたりします♪

a0169529_13221161.jpg
a0169529_13231985.jpg
a0169529_13223135.jpg


実家では娘に逢いに親戚や友達が駆けつけてくれて、にぎやかに。

a0169529_13241068.jpg

a0169529_1323245.jpg


沢山の人に可愛がってもらえて、娘も楽しそう。

a0169529_1334483.jpg


最近、お得意の「変顔」も連発。「へんがお~♪」と言いながら披露してくれます。

a0169529_13353233.jpg


ご飯もこのとおり。大勢で食べるとおいしいものね。

a0169529_1324434.jpg
a0169529_13245014.jpg


で、食後はこれまたブームのカメラ屋さんごっこ。

ピントを合わせるフリをし(両目をつぶってます(笑))、カメラキャップを手に

「はい、ここ見て~!」とモデルに合図。

a0169529_1338397.jpg


カメラの上にはちゃぁんとトーマス。

これ、私が娘達を撮影する時に使うワザ。

親の行動をよく見ているものだなぁと感心。。。


こんな感じでのんびりゆるりと育児をしております。

なかなかブログもままなりませんが、ぼちぼち更新してまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-01-11 13:40 | たまプラ日記
Happy Halloween!!
私達が子供の時はそれほどメジャーではなかった、ハロウィンのイベントですが

ここ数年で日本でも大々的にイベントをされる事が多く、仮装の子供達がパレード

したりする姿をちらほら見かけるようになりました。

a0169529_0122526.jpg


今年はママ友と一緒にハロウィンパーティを企画したり、

a0169529_0175054.jpg

a0169529_01820100.jpg
a0169529_0181144.jpg
a0169529_018226.jpg


我が家でも元職場同期が集まって、ハロウィンパーティをしてみたり♪

a0169529_0131984.jpg


週末は、家族でそろって駅前の仮装パレードに参加してみたりもしちゃいました。

a0169529_013929.jpg


娘もマーメイドになって、練り歩きました。

a0169529_0125557.jpg

a0169529_0132747.jpg


最後はプロカメラマンさんに集合写真を撮ってもらえるおまけ付き☆

しかし、ここ最近のたまプラーザ駅前ってイベントや子供向けの行事に力を入れて

頑張ってくださってるなぁ!と、改めて実感。

こうやってご近所でふらっと行って参加出来る楽しいイベントがあると、わざわざ遠出

しなくてもここでいいやーって思えるくらい。

こうやって楽しい企画を続けて下さいね!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-10-31 23:36 | たまプラ日記
幼稚園見学月間。
ただいま2歳の娘を抱えて、ママ友と幼稚園プレ見学なるものをスタートしています。

そもそも幼稚園ってもっと先の話だと楽観的になっていたのですが、仮にプレから入園すると

なると、見学会が早いところでは6月頃からスタートしているため、実際に自分たちの目で見て

確かめようという事になりました。

情報誌や幼稚園のホームページ等も見ましたが、大まかな特長はつかめても、実際の園児の

様子や園庭・園舎の雰囲気は足を運ばないと分からないなというのが実際の感想。

またお友達や知り合いに在園・卒園ママさんがいらっしゃる場合は、お話を伺うのも良いと思い

ます。具体的に幼稚園のイメージがしやすく、お話を伺う事で不安要素が拭えて自分がどういう

事を優先的に幼稚園を選ぶか?というポイントを絞る事が出来たように思います。

アドバイスを頂きました先輩、有難うございました!

あまり紙面やネット上での噂・情報ばかりにとらわれると頭でっかちになるので(私がそうでした)

気になった幼稚園は実際に足を運んで、目で確かめましょう。

お勉強ばかりしているイメージ(先入観)だった幼稚園が実際は園児がのびのびと楽しそうに

遊んでいる様子を見てほっとしたり、挨拶をキチンとしてくれると嬉しかったり、マイナスな

イメージがプラスに変わった幼稚園も多々ありました。

最終的に1つの幼稚園に絞る事になるので、少しずつ候補を絞りながら自分の納得する園に

出会えるといいなと思います。

見学後、ママ友と話していて「幼稚園選びは家を買ったときに似ているね」という話題になりました。

100%満足できる家に出会えれば良いけれど、そうでない場合何を決め手に購入するか、ポイント

を絞ることに似ているのです。

幼稚園におきかえると幼稚園までの距離や通園方法、食事、教育内容など、それぞれの重視する

ポイントとあわせていくと自然と行きたい幼稚園が見つかる、という感じでしょうか。

あとは娘が見学会で関心を持った幼稚園も相性として良いのかな?とも思いました。

ブログでは今後も幼稚園名は伏せてつづりますが、私個人的に見学時のマナーや気になった点を

書き留めておこうと思います。長くなるのでおりたたみますね。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-09-19 03:43 | たまプラ日記
ママクラス卒業と新しい季節
マタニティ時代から通っていた、エアロビクス。産後も娘が1歳8カ月になるまで楽しく

ママ友と通っていましたが、とうとう3月末をもって卒業することになりました。

a0169529_1141565.jpg


マタニティからママになるまで約2年間通ったエアロビクスのお教室。

いまのママ友があるのも、このクラスに通ったおかげです。

最後に大好きな先生とパチリ。

有難うございました!またふらりと遊びにいかせてもらいますね!!

a0169529_1154143.jpg


そして、先日妹が関西から遊びに来てくれました。来訪前に東京観光でスカイツリーを

見学してきたとの事で、お土産に限定品を買ってきてくれました。有難うね!

a0169529_1154528.jpg


こちらは「かまわぬ」の豆手ぬぐいとお土産がコラボされたもの。中身はお菓子やお茶が

選べるようになっているらしく、妹はウサギ年生まれの娘と私の好きなほうじ茶を選んで

くれました。

a0169529_1155693.jpg


最近、車の運転の練習をしていたので駅前だけじゃなく、港北へ連れ出しました。

(私の運転範囲はららぽーとが一番遠出になります)

気になっていたカフェでランチ。おしゃれな外観とは違って、セルフサービスだったり

子連れOKだったりと、なかなか使えそうな感じです!

a0169529_116087.jpg


娘も私のランチを取り分けて、持参したブルーベリーを片手にご満悦。

ランチ後は周辺でのお買い物を楽しみました。

久し振りの再会でも、やっぱり覚えているんでしょうね。娘はすっかり妹に甘えて、

夜も妹の布団にもぐり込んだり、遊んでもらったりしていました。

a0169529_116918.jpg


そして、妹が帰った翌日。

今日はグランベリーモールへお出かけ。OLD NAVYがオープンしたので、見に行って

きました!!凄い人でお会計も大変でしたが・・・。無事に狙っていた戦利品をゲット!

お気に入りは娘のストレッチジャージ素材のGジャン。GAPで買おうか悩んでいたけど、

OLD NAVYで1/3の価格で気に入ったものを見つけました。

あとは、限定Tシャツ。さりげなく「こんにちは横浜」のメッセージが入っています。

こちらは4月から始まるスポーツセンターで親子揃って着たいと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-04-05 01:30 | たまプラ日記
菅生緑地とお雛様
先週、お天気が良かったので菅生緑地へ遊びに行きました。

我が家の近くにも大きな公園はいくつかありますが、菅生緑地は平面の公園で

小さな幼児でも走りまわれるスペースと面白そうな遊具があって、楽しいのです。

a0169529_1946840.jpg


大好きなボールを持ってパパとボール遊び。

a0169529_19462812.jpg


自分から乗ってみたいといったお馬さんですが、ちょっとゆらゆらするので怖かった

様子。顔が真面目になってます。

a0169529_19471120.jpg


色んな高さの滑り台もあって、こちらは一番緩やかな滑り台。

それでも娘はちょっぴり怖い様子。パパが支えながら滑らせてくれました。

2時間ほどいっぱい遊んで大満足の様子でした。

a0169529_19492040.jpg


そして今日は雛祭り。ちらし寿司を作ろうかとも思いましたが、今年も楽して近くの

お寿司屋さんへ美味しいお寿司を食べに行く事に。。。

来年あたりはちゃんとお家でお祝い出来るかな?

娘は氷見うどんと海鮮あら汁を美味しそうに食べ、私達もお寿司を堪能しました。

お茶の時間は道明寺とあずきやさんで見つけた桃の花の生菓子、和三盆でお祝い。

a0169529_1952221.jpg


去年よりはお雛様が分かるみたいで、飾ってから何度も指さししていた娘。

ぼんぼりに灯りをつけると手をひらひらさせて(光っているという意味です)喜んでいました。

a0169529_19521077.jpg


来年くらいは一緒にひな祭りの歌を歌ったり、お祝い出来るかな?!

今年も元気に育ってね。

最近は駅前で走り回ったり、気に入らないと寝転んでイヤイヤしたり、育児も大変になって

きましたが、やっぱり可愛い娘です。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-03-03 19:57 | たまプラ日記
気がつけば・・・。
前回のブログを書いてから、随分日にちを空けてしまいました。

最近は簡単な近況報告をFBで行う事が多く、またよく動き回るようになった娘を

追いかけまわしてなかなかブログを書くまでにいたっていません。

皆さんのブログもお邪魔しようと思いながら、なかなかお邪魔できず・・・。

もう少し娘が成長したら、その時にはご無沙汰している失礼を承知でまた

コメントを入れさせてくださいね。


お正月を過ぎて14日の大雪の中帰宅した私達。

その後、バタバタとしているうちに2月になってしまいました!!

その間に娘は1歳半を迎え、すこしベビーから幼児の顔に成長した感じがします。

a0169529_16531184.jpg


今日は実家の両親から娘が大好きなノンタンのDVDがプレゼントされました。

有難う!大好きなノンタンの絵本とともに楽しもうと思います。

a0169529_16532331.jpg


絵を見て自分のものだとわかるのか、DVDを差し出すとニヤリ♪としておりました。

「ノンタンブランコのせて」が好きな娘。DVDにはいくつかのお話が入っているのですが、

その中でもブランコのせてと同じようなお話が入っているDVDを選んでもらったようです。

有難う!!

a0169529_16532770.jpg


ブランコにのるノンタンのシーンでは、絵本をひっぱりだして一緒だというアピールも。

親が思う以上によく話を理解しているんだなぁ、と感心したりして。。。(笑)

プレゼントしてもらったDVDはしばらく我が家で毎日見る事になりそうです。

       
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-02-12 17:01 | たまプラ日記
ベランダプールと「銀のあん」のかき氷で夏満喫!
今日はお家のベランダでプール遊び。ご近所のYくんを誘ってみました。

a0169529_23352195.jpg


子供達が遊んでいる間、ママ達はアウトドアチェアでのんびりランチタイム。

今日はカレーと、昨夜のかぼちゃの煮物や主人が買ってきてくれたトウモロコシ

などで簡単に済ませました。

a0169529_23371512.jpg


ふとした隙に大人用のトウモロコシをかじる娘!

今までトウモロコシはスープにして食べただけなのにいきなりかじったのでびっくり!!

消化に良くないので少しだけ味見させて後は大人が食べました。

a0169529_2338242.jpg


それを見ていたYくんもがぶりっ!!人生初トウモロコシの味はどうだったかな?

a0169529_23384826.jpg


この2人、月齢が近いという事もあってか仲良しです。喧嘩もせずのんびり遊んで

いましたよ。

a0169529_23392611.jpg


プールデビューして日が浅いYくん。最初はお水をパシャパシャ外から遊ぶだけだった

のに、最後はプールに入って遊べるまでになりました。やったね!

a0169529_23401586.jpg


ひとしきり遊んで、休憩した後に駅前へ。

今日の目的の「かき氷」を食べに行ってきました。

a0169529_2340239.jpg


Yくん、プールで興奮したのかお休み中です・・・。

a0169529_23403453.jpg


駅前で待ち合わせていたHくん親子とも合流出来ました。

せっかくかき氷を撮影しようとカメラ持って行ったのに、肝心のかき氷は撮影

出来ず・・・。(歩き回る娘を追いかけながら食べていたので)

でも、今年はマンゴーミルク、宇治金時ミルク、あずきミルクを制覇!

9月2日までやっているそうなので、それまでにもう一度食べにいけるかなぁ?

a0169529_23432440.jpg


かき氷を堪能した後は、これまた駅前にあるキッズ広場にて遊びます。

a0169529_23435392.jpg


YくんHくんが楽しそうに遊ぶ中、娘が電池切れでお休み・・・。

プール遊びの後はよくお昼寝をしてくれるので、ほっとする時間でもあります。

ママ達とおしゃべりしながら息抜きしてきましたよ。

なかなか充実した一日でした♪♪ やっぱりご近所のママ友さんは心強いです!


そして、今日は主人から嬉しいプレゼントが。

a0169529_2346310.jpg


1年間育児を頑張ったママにご褒美だそう。

a0169529_23463235.jpg


中にはスニーカーとメッセージカードが添えられていました。有難う!!

娘を産んでからは、ヒールのある靴を履かなくなった私。こういうスニーカーが

一番使いやすくて嬉しいです。何よりも感謝の言葉が綴られたメッセージカードが

嬉しかったなぁ。日頃の感謝とこれからもよろしくという意味の言葉が書かれていて、

筆不精な主人が一生懸命書いたのが伝わりました。

スニーカーと一緒に大事にするね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-21 23:48 | たまプラ日記
たまプラーザの夏祭り♪
今日は駅前や近くの公園で夏祭りが開催されていました。

朝から祭り気分♪という事で、義母に作ってもらった甚平を着せてお出かけです。

a0169529_20172898.jpg


百貨店の2階から1階を眺めるのが大好き。

a0169529_20175466.jpg


今日は、食料品の買い出し以外に目的があってやってきたのでした。

a0169529_20182293.jpg


それは、バースデーケーキ。本来、週末に家族で写真撮影をして、帰宅後に娘の

お誕生日パーティをしようと計画していたので、土曜日にケーキを注文していたの

でした。パーティは誕生日当日に行ったので、今日はケーキだけでお祝いです。

a0169529_20212681.jpg


1歳のお誕生日だからと色々迷って決めたケーキ。

Berry Cafeのフルーツケーキです。ちょっと小さいかなぁ?と心配していましたが

フルーツたっぷりでちょうどよいボリューム感でした。

ちょっとお高めのケーキなので、特別感もあるし、お誕生日プレートが可愛いので

良かったです☆

a0169529_048980.jpg


お誕生日プレートと、ケーキのフルーツをちょっとおすそ分け♪

a0169529_20232786.jpg


苺のナパージュ部分を食べて、この笑顔!

お、美味しいでしゅ~っ!!

a0169529_20235810.jpg


夕方涼しくなってから、近くの公園へお出かけしました。

午前中いっぱい遊んで汗をかいたので、甚平は2着目を着用です。

a0169529_20244145.jpg


ちょうど、浴衣コンテストというのが開催しており、娘の甚平姿の写真を撮影してもらおうと

申し込んだのですが、カメラマンさんにびびって撮影直後からぐずぐず・・・。

ひとりで撮影してほしかったのに、急遽私が横に立ったり抱っこする事になりました。

結局最後まで指をくわえて半べそだったので、コンテスト候補には挙がらないね~(苦笑)

と言いながら退散。

退散後はこの笑顔。もう~!さっきこの笑顔を出してよっ♪と主人と吹き出しました。

a0169529_20274366.jpg


盆踊りが踊れるようになったら、一緒に踊りに行きたいね。

お祭り自体を分かって楽しめるようになるまでにはまだまだですが、雰囲気だけでもね。

a0169529_20282777.jpg


近くにこういう夏祭りのようなイベントを開催してくれる場所があって良かった。

これから娘が成長して一緒に手をつないでお祭りに行ける日が来るのが楽しみです。

a0169529_20291859.jpg


少しだけあんよをして、駅前をぐるっとお散歩してから帰宅しました。

主人も私も屋台でビールやラムネを飲んだり、ちょこっと屋台で食べたりして、お祭り

気分を楽しめたので良かったです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-28 20:32 | たまプラ日記
シャッフルプリントのフォトパネル
たまプラーザテラスのSALEに家族でお出かけした時の事。主人が前日に写真を熱心に

選んでいるなと思ったら、こんなフォトパネルを作ってきてくれました!

a0169529_20591623.jpg


シャッフルプリントというサービスにフォトフレームをつけたものです。

たまプラーザテラスのカメラのキタムラさんで出来ますよ~♪

48枚写真を選んで、メインの2枚以外はランダムにシャッフルしてプリントされるもの。

同じ向きでの写真になってしまうので、縦に撮影したものは横になってしまいますが・・・。

旅行の写真をこういう形で残すのも面白いかもしれませんね!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-02 21:04 | たまプラ日記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin