Top
カテゴリ:お稽古事( 13 )
Top▲ |
Photo Lesson&Photo book Lessonに行ってきました
先日、Shinobu先生のお宅でコラボレッスンのスクラップブッキングと紅葉お散歩写真

Lessonに行ってきました。午前・午後ともにレッスンを受けるのは初めて。

お弁当持参で行ってきましたよ!


前半はスクラップブッキング。

今年の夏の帰省時に友人がアドバイザーをしているスクラップブッキングLessonがあり、

(私が参加したのは子供向けのものでした)面白かったので今回大人用のスクラップに

参加してみることに・・・。

今回は先生が作成されたシートを見本に皆で同じように作成し、写真を張り付けるという

ものです。同じシート、同じ配置でも個人のセンスや感覚でちょっとずつ違うのも楽しい♪

a0169529_2329135.jpg


a0169529_23292959.jpg


写真は、Shinobu先生のプチフォトレッスンを受けて、スクラップに張り付ける。

その後、Mika先生の指導でクリスマス仕様のスクラップテンプレートを作成し、写真を貼ります。

a0169529_2333489.jpg


1枚のシートを切ったり、貼ったり、組み合わせるとこんなに素敵なテンプレートが!!

早速我が家のクリスマスデコに加わりました!



慌ただしくお弁当をかきこんだら、後半のレッスン。

今までのLessonをもとに、構図やカメラの設定を変えながら撮影!!

しかし予想以上に動き回る娘、シャボン玉を吹いている写真を撮りたいのに、

シャボン玉をつぶしたり追いかけまわすのが楽しい様子(笑)

せっかく大人しくシャボン玉を吹いたかと思ったら、顔がシャボン玉に覆われて

見えなかったり、ちょうどよい瞬間はめをつむっていたり・・・。

想像していたシャボン玉写真は一枚も撮れず・・・。(涙)

こればかりは何回かチャレンジして腕をあげなければなりませんね。

あと、苦手なヨコ写真。これも構図が上手く撮れるよう、勉強しなければ!!

a0169529_234346100.jpg


a0169529_23432980.jpg


まだまだ自分の撮りたい写真には腕が追い付かず、もどかしいですが頑張ります♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-12-07 19:03 | お稽古事
スクラップブッキングパーティに参加しました♪
a0169529_19205304.jpg

a0169529_20495331.jpeg


今日は阪急梅田13Fのシャンデリアテーブルにてスクラップブッキングパーティが開催されました。

関西で活躍されているスクラップブッキングアドバイザーさん達を中心に参加者がアルバム作りを

体験出来るこのイベント。

帰省前に私の大学時代の友人、陽子ちゃんがこのイベントのアドバイザーさんの一人だとわかり、

初めて体験するなら友人がいるこのイベントで体験したい!と事前に申し込んでいたのです。

私にとっては卒業以来、彼女に会えるプチ同窓会な気持ちと新しい事にチャレンジ出来る貴重な

機会となりました。


今回は大人が体験するイベントの他、初の試みで子供も体験出来るアルバム作りがあり、当初は

自分がアルバム作りを体験しようと考えていたのですが、娘を連れて二人で参加しようとなると、

私がメインより娘が楽しめる方が良いかな?と思って子供のアルバムキットを申し込み。

子供が一人で参加するには娘は年齢が満たなかったのですが、陽子ちゃんに相談して3歳以上

なら大人が付き添う事で参加可能、という事を確認し楽しみにしていたのでした。

a0169529_1948871.jpg

a0169529_19241895.jpg


これが50分という時間の中で娘が作った作品。

ポケットページという1ページに写真を6枚入れることが出来るクリアポケットページの作成と、

1枚の大きな台紙に自由に切り貼り出来るページを作成する事になりました。

アドバイザーさんのアイテムをお借りして、写真のサイズを小さくカットしたり、端っこを丸く切り抜き

したり、予めデザインが施されたライン状の紙やデザイン紙を貼り付けたり。

3歳なりたてほやほやの娘にはちょっと難しいものもありましたが、「全部自分でやる!!」と最後

まで飽きずにアルバム作りに取り掛かれたので良かったです。

a0169529_19243442.jpg

a0169529_19255209.jpg



写真をポケットに入れる作業と、ギザギザのラインを選んだり、数字や文字を貼ったりするのは

娘の担当。「ジャーナル」というコメントを書く作業は、まだ字がかけない娘が一応言葉?文字?

らしきものを書いた後、娘に「何て書いたの?」と聞きながら私が訳を記載。

大きくなったら何になりたいの?→機関車トーマスになりたい

夏休みには何をしたいのかな?→トーマスランドに行って、ダンカンに乗りたい

パパとママにメッセージをどうぞ!→パパ、ママ大好きだよ。Rより


だそうです。

10時20分から開始して、1時間弱でアルバムを作成し、その後美味しいランチを頂いた後は

皆の作った作品を見せて頂いたり、アドバイザーさん達の作品展示があったり、アルバムの

キットの見本・販売予約が出来たりと盛り沢山で楽しい時間はあっと言う間。

じっくり作品を作りたい方はお子様を預けておひとりで参加、がおすすめかな?

(その意味では抱っこしたり、じっと出来るベビちゃんくらいの方に限定されちゃいます)

歩きまわっちゃうお子様ならやはり3歳以上で大人が付き添い、というのも納得。

今回はゆっくり皆様の作品を見せて頂いたり、キットの販売予約を考えたりする時間は

取れなかったのですが、陽子ちゃんが後からゆっくり見られるカタログを渡してくれたので

また時間が出来た時にじっくり選んでみたいと思います。

陽子ちゃん、素敵な体験をさせてもらったよ!有難う!!

また関西に帰省したら機会を見つけて大人のアルバム作りも体験させてね♪

これをご覧になって、「スクラップブッキングを体験してみたいな!」と思われた方は、是非

彼女のブログリンク許可を頂いたので、御覧ください。

スクラップブッキングアドバイザー、陽子ちゃんのブログはこちらから。⇓

大阪 スクラップブッキングで簡単 写真整理 アルバム作り 
   ~ Sunny crop ~ サニー・クロップ ~ 子連れ歓迎!!

[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-07-30 19:19 | お稽古事
Photo Lessonに行ってきました
今日はお散歩写真。まずは簡単に写真のレクチャーを受けてすぐに外へ。

生憎のお天気で途中雨が降ったりしましたが、今までと違う構図や撮り方を練習することが

出来たかな???

a0169529_20255367.jpg


拾った花びらを耳飾りにして。

a0169529_20265075.jpg


背景をぼかすように練習。同じ場所でも撮り方で雰囲気が変わりますね。

a0169529_20274098.jpg


普通なら全体を撮影したいのですが、ぐぐっと我慢。

おかげで空間のある写真になりました。

a0169529_20284286.jpg


私のお気に入り。こんな色味のある葉っぱを背景っぽくするとまた違った雰囲気に。

上の写真と同じ付近の場所なんですよ。葉っぱが赤くて面白いな、と思って撮影。

雨で枚数は少しでしたが、色々勉強出来たレッスンでした!

カメラは勉強するとどんどんハマります!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-04-22 20:31 | お稽古事
Photo Lessonに行ってきました
昨日はPhoto Lessonでした。お料理写真とあって楽しみ♪

基本的なカメラの機能のレクチャーを受けたら、今度は実践。前回初めて受けてからカメラの

使い方を少しマスター出来たからか、前回よりはスムーズにダイヤル調整が出来たかな?

a0169529_193081.jpg


レクチャーを受けた後のレッスン写真。

クロワッサンが美味しそうに見えるでしょうか?

コツはここでは書けないので、実際にレッスンに通われてみてくださいね♪

a0169529_1932728.jpg


同じ素材でも角度でずいぶん印象が変わります。

私のお料理教室で使用するレシピ写真と、お料理のイメージを伝えるイメージ写真では

撮り方も変わる事を教わりました。

a0169529_19332560.jpg


色々練習。

a0169529_19335848.jpg
a0169529_19334682.jpg


子連れOKなレッスンなので娘もお友達と参加です。

しかし、場になれてくると悪さしたりするのでヒヤヒヤ・・・。

他の方のご迷惑にならないといいのだけれど。(汗)

ご一緒された方、わさわさしてしまい申し訳ありませんでした。

次回は公園散歩レッスンに参加したいなぁ~♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-04-01 19:34 | お稽古事
Photo Lesson♪
a0169529_1719172.jpg


昨日はじゅんじゅんが見つけてくれた、Photo Lessonにおでかけしてきました♪

今回はSweets Photo Lesson。美味しそうなケーキを美味しそうに撮るのって

難しいですね。また一眼レフを持ちながらもまだまだ初心者の私、どうやったら素敵に

撮れるのかを知りたい!と思い参加させていただきました。

レジュメをもとに、カメラの基礎や設定の方法、実際に小物を使っての撮影が済んだ

後は、ご自宅スタジオにてSweets Photo。

先生に教わったポイントをもとに、自分で構図や設定を変えながら撮ります。

同じケーキでも参加された生徒さんの目線や構図が違っていて、お互いの作品を

見ながら「こういう撮り方もいいねぇ!」「これも素敵!」と刺激を受けあえました。

写真は、今回のレッスンでのお気に入りの1枚。

もっともっと練習して、お料理教室でも素敵な1枚を撮れるといいな。

a0169529_17235541.jpg


こちらはその中で「ろうそくを吹き消すシーン」の練習場面。

ふぅ大好きな娘が急遽ふぅモデルとなり(笑)、何度もふぅーっとさせてもらって

ご満悦なシーン。

a0169529_17252535.jpg
a0169529_1725926.jpg

a0169529_17255271.jpg


これから、クリスマスやお誕生日にはこの技をもっともっと磨いておかなければ!!

先生、素敵なレッスンを有難うございました。

Shinobu先生のブログはこちら⇒こどもとかめら
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-12-11 17:27 | お稽古事
フォトレッスン@ルララ港北
友人からお誘いを受けて、ベビー&キッズフォトレッスンなるものに参加してみました。

自分の一眼レフカメラを使ってスタジオで撮影するレッスン。一眼レフを買ったけれど、

使い方がよく分からないパパやママ、ミラーレスカメラを買ったけれどイマイチ機能を使い

こなせていない方などに基本的なセッティングの仕方とライティングなどを教えて頂けます。

基本は一眼レフを持ってきてくださいとの事です。

a0169529_0514343.jpg


母、この日の為に早起きしてお弁当を用意。アンパンマン&バイキンマンおにぎりです。

これで娘の機嫌を取る作戦。うまくいくかしら・・・?


娘は慎重派&男性の一部の方に人見知りの傾向があり、今回はカメラマンさんが苦手だった

みたい(汗)とても優しい方だったのですが、慣れるまでに予想通り時間がかかりました。

初めての撮影場所、そして私自身がカメラマンになるので娘から離れてしまう、という状態が

不安になってしまったみたいです。慣れればどうってことないのですけれどね。

a0169529_051502.jpg


まず最初は自分でオートの状態でパチリ。

大好きなメイメイ(羊)のぬいぐるみをしてもこの通り。

しかも全体が赤みを帯びた写真になってしまいました。

a0169529_0524550.jpg


うーん、どうしても泣き顔&ぐずり顔になってしまう。。。(汗)

ここで、母必殺技を投入します。

a0169529_0525379.jpg


泣きわめく娘をなだめるため、「トントントントン アンパンマン」「いとまきのうた」を大声で

歌い、更には用意していたお弁当の中のブルーベリーを見せながら、一粒ずつ食べさせて

撮影再開!

教えて頂いた設定に切り替えると赤みが消えて、良い感じに撮影出来ました。

カメラマンさんからも「へぇ~、歌で泣きやむんだ」「食べ物でつると良いのか!」と言われて

妙な感心を頂きました。はい、これがプロではなくママの技です。

a0169529_111421.jpg


ブルーベリーを食べて泣き顔は収まりましたが、やや不満な顔でニコニコポーズ。

ううっ、2歳前の女子は色々難しい。(うちだけ?)

a0169529_12422.jpg


今度は自宅のお部屋で撮影する感じでやってみましょう、と案内されたお部屋では

やっぱりぐずぐず。仕方なくなだめている私をカメラマンさんが肩越しに撮影してくれました。

抱っこされて安心の中にも不安気な顔がよく表れていると思います。

やっぱり、プロはその一瞬を切り取るのがうまいなあ。

a0169529_135863.jpg


私はやっぱりお弁当で気をひく作戦。目線はありませんが、個人的には好きです。

もうちょっとわけが分かるようになったら、良い表情も撮れるかな?

a0169529_154161.jpg


一緒に参加したふたりの姫ちゃんたちはこんなお利口さんに写真を撮らせてくれたのにね!

a0169529_161130.jpg


で、奇跡の3ショット。背景が入っちゃってますが、かくし撮り。

なんだかんだであっという間の1時間でした。まだまだ初歩の初歩段階しか習えて

いない3人のママですが、それでも設定や構図には参考になる部分もありました。

これから少しずつでも上達出来たら嬉しいな。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-06-28 00:58 | お稽古事
親子ふれあい体操に行ってきました。
今日は娘と親子ふれあい体操へ初参加。

スポーツセンターで行われている親子参加型の体操です。対象が0~2歳児となっているので

ねんねのベビたんから歩いたり走ったりする子供達もいます。

大きな体育館での体操だったので、慎重派の娘はどうするかしら?と思っていたのですが、

ママビクスのスタジオ経験があったからか、場所見知りはなくクリア。

逆に沢山の子供達が参加していて「お友達がいる!」とテンションが上がったのか、体操の

あいだもずーっと他の親子のマットを駆け回って挨拶したりくるくる回ったり。

同年齢のお子さんだけならまだ良いのですが、ねんねの小さな赤ちゃんもいて、ある程度

スピードの強弱がつけられるとはいえ、万が一怪我をさせてはいけないので、私の方は

ヒヤヒヤ・・・。

時々は遠くに行きすぎるので、強制的に抱っこで回収する事もしばしば。。。。

というわけで、100%は楽しめなかった体操ですが、徐々に楽しめるといいなぁと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-04-11 22:39 | お稽古事
たまプラへ帰宅&タイ料理教室
実家からたまプラへ帰宅いたしました。グアム旅行から考えると9月は殆ど自宅を離れていたので

普段の生活へ戻るにはもう少し時間がかかりそうです。

そんな中、旅行前に企画していた「タイ料理教室」へ参加させてもらいました。

a0169529_185143100.jpg


子連れOKとの許可を頂いたお料理教室。嬉しい半面、大人しくしてくれるのか、ちょっとドキドキ・・・。

a0169529_18523057.jpg


今日はご飯料理を中心におもてなしの前菜等も教えて頂きました。

デモンストレーション形式で、レシピを見ながら先生の手際良いお料理を拝見します。

次々にお鍋やフライパンから美味しい香りが立ち込めます・・・。

先生のお子様が小さいアシスタント兼ベビの遊び相手にもなってくれたので、お教室自体は

和やかにスタートしました。

a0169529_18545167.jpg


盛り付けやコーディネート等も参考になり、何よりお子さんがいらっしゃる中での自宅教室

という所に刺激を受けました。いつか私もこんな風にお教室、スタートしたいなぁ。

a0169529_18575131.jpg


タイ料理ならではのグリーンカレーと私がリクエストしたガパオライス。

食材や調味料等、知らなかったものも教えて頂き、とても参考になりました。

手に入り辛い食材を分けて頂いたので、今週末は早速復習でグリーンカレーを

作ってみたいなぁ。

a0169529_185934100.jpg


食後にもココナッツミルクをアレンジしたアイスや季節の栗を使ったデザートを頂き、

ゆったり過ごさせてもらいました。子供連れでお稽古、かつゆったりとした中でのランチと

至福の時間でした。なにより先生のお人柄がとても穏やかで素敵な方だったので、また

機会があれば教えて頂きたいなぁというお教室でした。

アレンジしてくれたRちゃん、有難う!!

R先生、素敵な時間を有難うございました!とても刺激を受けた良い一日でした☆
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-26 19:02 | お稽古事
久し振りの再会@ロクシタンカフェとコーディネートレッスン
a0169529_133952.jpg


懐かしい顔が揃いました。

ジャカルタ駐在時代にとてもお世話になった先輩ふたりと再会ランチです。

お2人に相談したところ、渋谷あたりでランチが便利という事で、

私が提案したのはロクシタンカフェ

ここなら渋谷駅前で分かりやすいし、店内も広いので比較的

ゆっくり過ごせます。

a0169529_133080.jpg


YさんとMさん。Mさんは現在も駐在されています。

Yさんは既に帰国されていて、お互いの近況報告を話していたら、なんと

とても近い場所で活動されていることが分かりました!!

駐在時代から思っていたけれど、うちの主人の会社の奥様って

美しい方が多いのです。。。生き方が顔に表れるというのでしょうか。

いつもお会いすると「こんな人になりたいなぁ!!」って刺激されるお2人。

語学が堪能で仲良し家族なYさん、中睦まじくご夫婦でサーフィンを楽しま

れているMさん、それぞれの素敵なライフスタイルを満喫されている感じ。

私もこういう歳の取り方をしたいものです!

a0169529_133538.jpg


なかなか揃って会えないので、記念写真。

Yさん、Mさん今度メールにデータ送りますね!


お2人にお別れしてから向かったのはテーブルコーディネートレッスン。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-27 20:00 | お稽古事
「はじめてみたい外ごはん」セミナーに参加してきました。
予定していたガールズキャンプが行けなかったので、どうしても行きたかった

この講座。会社のお休みをもらって、山戸ユカさんの「はじめてみたい外ご飯」

セミナーへ友人じゅんじゅんと一緒に行ってきました。

まずは、自由が丘でじゅんじゅんと待ち合わせて軽くランチを。

a0169529_23561316.jpg


おそらく一軒家だった建物を改装?したんじゃないかと思われる店内。

いたるところに、インテリアの素敵なポイントがあって、お店にいる

だけで幸せ気分♪

a0169529_2356233.jpg


部分にレンガを使ってあったり、

a0169529_23562869.jpg


白い壁にこげ茶の落ち着いたインテリア。

a0169529_23563221.jpg


サンルームだと思われるスペースは半個室のような空間。

素敵!今度はこの席でご飯を食べよう。。。

a0169529_23563771.jpg


色々あった中で、オススメのキッシュランチを頂きました。

キッシュの具・ソース・トッピングが選べるのでお好みのものが

出来上がります。焼き上がりまでに20分くらいかかるので、

その間、ランチにセットされている飲み物を頼みました。

あ~、美味しかった!!


自由が丘で気になっていた雑貨をチェックして、(残念ながら探していた

料理教室で使う道具は見つからず)いよいよセミナーの教室へ。

a0169529_064464.jpg


今回、セミナーが行われたのは青山一丁目にあるNHK文化センター

青山教室。全2回で1回目は教室でシングルバーナーやコッヘルなどの

選び方・使い方、家での下準備を教えて頂きました。

ユカさんは同年代でナチュラルな雰囲気の素敵な方。

色々な形のシングルバーナーや調理道具を用意してくださったので

実際に手にとって見ることが出来ました。

私がいつかやってみたいと思っているトースターもあって(!)

オススメのテーブルやコップなども勉強になりました。

いよいよ、来週土曜日には実習です。

宿題の「外で作って飲む飲み物のタネ、さて一体何にしようかしら?

今から楽しみです!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-23 00:10 | お稽古事
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin