Top
カテゴリ:お稽古事( 13 )
Top▲ |
テーブルスタジオタキトーのお料理教室~賛否両論~
昨日はおもてなしを受ける前に、赤坂のテーブルスタジオタキトーで開催

されている賛否両論のお料理教室へ行ってきました!

a0169529_2372467.jpg


今回のメニューはこちら。

鰹とアスパラの酒盗和え
海老ともずくのスープ
牛肉と新生姜のしぐれ煮丼
トマトのコンポート


鰹の酒盗というのは、鰹の内臓を塩辛にしたもの。

酒を盗んででも食べたいという事からこの名前になったそう。

a0169529_231156.jpg


今回は鰹の刺身に合わせましたが、この酒盗和えのタレは

野菜などに付けても美味しい!お酒が進む味です。

a0169529_23131474.jpg


もずくと海老のスープ。スープの具の大きさの説明があり、

豚汁の様なごろごろっとした具材を楽しむものと、お吸い物や

スープの様な喉越しを大切にするものの切り分け方の方法や

ちょっとしたコツで色んなバリエーションに広がるのも教えて

もらいました。

a0169529_23144816.jpg


牛肉と新生姜のご飯、まさに今の旬のご飯ですね!

新生姜はひね生姜のようなエグみが少ないのでたっぷりと

入れて香りを楽しみます。

新生姜を入れる時のポイントや牛肉のちょっとした下準備が

美味しくさせるコツなんだそう。

a0169529_2317172.jpg


前から作ってみたかった、トマトのコンポート。

すだちの酸味を加えたらすっきり味に仕上がっていい感じ♪

今度フルーツトマトを使って作ってみようかな。


テーブルスタジオタキトーのお料理教室では、家庭で買える食材かつ

家庭で出来る調理法で作ることが出来る味を教えてもらえます。

普段よりワンランク上のお料理が家庭で出来るとやっぱり嬉しいな♪♪

今回も美味しく頂きました~!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-30 23:19 | お稽古事
メゾン・ロミ・ユニでパンプルムース。
この週末、叔母と一緒にパンプルムースというケイクを習いに

メゾン・ロミ・ユニへ行ってきました!

a0169529_1645961.jpg


2階のアトリエにて。美味しそうな材料がたーくさん。。。

a0169529_16452226.jpg


今日はグレープフルーツ(フランス語でパンプルムース)のコンフィを

作ります。教室では時間がかかるので、あらかじめコンフィが用意

されていました。

a0169529_16453036.jpg


泡だて器の混ぜ方によって、ケイクの仕上がりが変わるんだそう。

パウンドの型の種類で名前が変わることも教えてもらいました。

a0169529_16454162.jpg


それぞれがパウンド型に流し込んで焼いている間に、先ほどの

コンフィの作り方を習います。

a0169529_16455051.jpg


本来なら3日間かけてつくるコンフィ。今回は時間短縮のため

事前に作ったお鍋に変えながらの説明でした。

しかし、あの美味しいコンフィにはこんなに手間がかかっていたなんて!

煮詰めるとこんな感じに粘度が出てきます。

これをヨーグルトにかけたりしても美味しそう~っ!

他の柑橘類やオススメの果物なども教えてもらって、充実した

レッスンでした。

a0169529_1646230.jpg


最後は試食タイム。美味しいダージリンセカンドフラッシュと共に

いただきます。幸せ~☆

a0169529_16555645.jpg


素敵なラッピングも教わり、大満足でした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-04-04 16:54 | お稽古事
不定期開催お料理教室(特別編)
今日は、主人の会社の先輩が親しくされている、とあるお料理屋さんにて

シークレットお料理教室&パーティが開かれるという事で、参加してきました。

本当はお店の名前を出したいのですが、ひとまずシークレット、という事で。

(ちなみに通常、お料理教室は開催されていません。。。今回は特別です)

a0169529_0173824.jpg


お店の外観。温かみのある木の扉と、前のベンチがアクセント。

お店の看板もなかなかいい味出しています!!

a0169529_0175115.jpgお店の様子。これまた木のぬくもりが感じられるカウンター席と・・・



a0169529_018325.jpg10人くらいが横並び出来そうなテーブル席がありました。


a0169529_0185522.jpg

カウンターにはこんな可愛らしい爪楊枝入れが。。。


私は、食べることもさることながら、作るのが大好き。

今回はレシピ係も仰せつかっていたので、最前列のカウンターにて

色々撮影してみました。


a0169529_0182690.jpg

マスターが、お料理教室のメニューとは別に作ってくださった前菜。

烏賊のなめろう・棒寿司・アスパラの蟹身のせ。

彩りも美しいし、何より美味しい!!

アットホームな雰囲気の中、お料理教室スタートです。

続きはこちらから
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-29 00:44 | お稽古事
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin