Top
カテゴリ:アウトドア( 23 )
Top▲ |
PICA山中湖ヴィレッジ
a0169529_053258.jpg


週末に主人が企画してくれたPICA山中湖ヴィレッジ内で過ごすハンモックコテージで

バースデーパーティ。

親しくさせていただいているYくん家族と一緒にお出かけしてきました。

こちらは一昨年家族で訪れた山中湖旅行でランチの際に寄った場所。いつか子連れで

ここにキャンプに来たいね、と話していた所でした。

a0169529_052755.jpg



山中湖ヴィレッジは全部のエリアにコテージがあり、今回はハンモックコテージをセレクト。

a0169529_052084.jpg


あいにくのお天気でしたが、せっかく来たので山中湖ツアーとして水陸両用バスのKABAに

乗車。雨で景色はイマイチでしたが、湖に飛び込む迫力は楽しめましたよ!

a0169529_05750.jpg


雨があがり、夜はバーベキューを予定していましたが、子供たちがいるので寒さも考慮して

レストランへの食事に急遽変更です。次回はぜひバーベキューを体験したいなぁ!!

でもレストランのお食事もとても美味しく、これはこれで楽しめました。

a0169529_0509.jpg


夕食後、お誕生日ケーキでお祝いしてもらった私。

この日の為に、ハッピーバースデーの歌(といっても、「トゥーユー♪」だけですが)

ろうそくフーッ!!を楽しみにしていた娘がまさかの食後で寝てしまいました。(笑)

仕方がないので私とYくんで消すことに。
 
ろうそくは年齢分乗り切らないので「永遠の30代」という事で3本にしました。

a0169529_045161.jpg


翌日は昨日の雨が嘘のようにお天気!

a0169529_044347.jpg


ぐっすり寝た娘、朝から元気モリモリに食べてくれました。

a0169529_043638.jpg


朝食は2つのメニューから選べます。私はポトフ。優しいお味で美味しかったです。

a0169529_042946.jpg


子連れでも子供用いす等もあるので、初心者キャンパーにもおすすめですよ。

a0169529_041970.jpg


朝食後は山中湖付近をお散歩。

小さい二人が手をつないで歩く姿はたまらなく可愛かったです。(親ばか)

a0169529_041286.jpg


その後もコテージ外にあるハンモックに揺られたり・・・

a0169529_035768.jpg


ヴィレッジ内のハーブガーデンをお散歩したりしました。

a0169529_034899.jpg
 

最初は怖がって乗らなかったハンモックでしたが、一緒に座ると楽しそうにしてくれました。

お気に入りの1枚です。

a0169529_034184.jpg


友人家族と1つのコテージに泊まるという事、そして子連れでのキャンプは初めてだったにも

かかわらず、とっても楽しい時をすごす事が出来ました。

気の置けない仲間と一緒にアウトドアを楽しめるのって素晴らしいです!

もう少し子供たちが大きくなったらバーベキューやテント泊など、徐々にレベルアップして

いきたいなぁ。

キャンプ初心者でも楽しめるコテージと、レストラン併設のヴィレッジなので、アウトドア

気分を楽しみたいご家族にもおすすめの場所ですよ♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-10-09 00:18 | アウトドア
はじめてみたい外ごはんセミナー@軍畑
a0169529_21212720.jpg


台風で延期になっていた、NHKのセミナー「はじめてみたい外ごはん」に

じゅんじゅんと参加してきました!!

奥多摩方面の軍畑(いくさばた)にある煉瓦堂朱とんぼバーベキューガーデンで

お料理教室です。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-29 21:38 | アウトドア
荒澤屋旅館と鳩ノ巣駅散策
a0169529_22164588.jpg


御岳山をぐるっと一周してきた後に、下山途中でお茶をいれました。

a0169529_22165226.jpg


行きのロープウェーで購入したきびあんの大福と、じゅんじゅんが

持って来てくれた梅昆布茶でほっこりティータイム。

大福を手に嬉しそうなじゅんじゅん。

いつも美味しそうに食べる姿が可愛いのです!

a0169529_22165735.jpg


疲れた身体に甘い大福と塩気の昆布茶が最高です!

a0169529_2217537.jpg


今日のお宿は奥多摩駅近くにある「荒澤屋旅館」。

ネットで検索して見つけたお宿です。家族経営らしくアットホームな

雰囲気と、夜にご主人がかたる民話が聞ける(事前に要予約)と聞いて

楽しみにしていました。

お料理は老舗料理店で働いていた息子さんが担当されているそうです。

地のものをふんだんに使った豪華なお料理で大満足でした。

a0169529_22171053.jpg


晩ご飯時に、食卓についたタイミングで焼き上げるという魚をガブリ。

熱々の美味しいおもてなし。

a0169529_22171449.jpg


食事を堪能した後は、20時半から始まる民話室へ。

いろりのそばで、ご主人の方言の混じった民話を聞きながら。。。

日本昔話が大好きだった私。民話独特の語り口調がなんとも

素晴らしかったです。

a0169529_22172772.jpg


そして、なんと楽しみにしていた「はじめてみたい外ごはん」セミナーは

台風が近づいているので延期との連絡。えー!!奥多摩まで出かけたのに!

せっかくなので、登山だけでなく他のスポットも歩こうかとガイドブックを

見て、鳩の巣駅もちょこっと寄り道して帰る事にしました。

台風で雨風がひどかったにも関わらず、強行突破。

こういう時、アウトドアウエアの防水機能は大活躍です。

ただし、町中でこんな派手な人がいたらちょっとびっくりですけど

この日は人も少なかったので気にしない、気にしない。

a0169529_22172332.jpg


駅の改札を出てきょろきょろしていたところ、改札のおじさまが

親切に周辺マップとミニ散策コースを教えてくださいました。

ギャラリーぽっぽというカフェに行きたいのですが、と伝えた

ところ、ギャラリーに行くまでにどの道を歩けば良いかを丁寧に

教えて頂きました。

ミニ散策の最終地点。ギャラリーぽっぽがある鳩の巣渓谷へ到着です。

a0169529_22173263.jpg


雨にも関わらず「うわあ!!」と声を挙げたくなる景色の素晴らしさ。

こんな素敵な所が駅から10分弱の所にあるなんて!!

晴れた日も素敵でしょうが、雨にぬれた緑の濃さも素晴らしい!

a0169529_22173555.jpg


せっかくだからと、つり橋の上で記念撮影。

a0169529_22174262.jpg


天候のおかげで?これまたこの景色を2人占めしたのでした。


そして、目的のギャラリーぽっぽに到着〜!!と思ったら、あれ?

営業時間なのに「CLOSED」になっているではありませんか。

薄々そんな気がしていたのですが、こんな天候じゃお店も開かない

よねー、なんてじゅんじゅんと話しながら、でもせっかくここまで

きたんだから、軒下をお借りして外お茶を楽しもうよ!!

という事で、またまたシングルバーナーの登場です!

a0169529_22174991.jpg


メニューは、外ごはんで作る予定だったマシュマロティー。

a0169529_22175862.jpg


なんて事はないのですが、美味しい紅茶に蜂蜜と練乳をいれたら

マシュマロ(紅茶味)にチョコペンで顔を描いたものを投入!

これだけで何だか心がほわんとする美味しい紅茶になるのです。

a0169529_22185100.jpg


ぽっぽさんの軒下でマシュマロティーを頂きます♪

なんで外ってこんなに美味しく感じるのだろう???

a0169529_22181374.jpg


そうこうしていたら、駅の向こう側から慌ててやってくる人が。。。!!

ギャラリーぽっぽのオーナーさんが、慌ててお店を開けようと走って

来られたのでした。台風が近づいているし、こんな日はお客さんも来ない

だろうと、いつもより1時間ほどゆっくり出勤されたそうで、

改札で「2人組の女の子がぽっぽに向かって行っちゃったよ〜!!」と

聞いて慌てて来てくださったそう。何度も「ごめんなさいね。寒かった

でしょう?待たせてしまってすみません」と丁寧に謝ってくださった

オーナー。いえいえ、こんな天気だから普通来ないと思いますよね。

こちらこそ軒下で勝手にお茶なんかしてすみません。。。などと言い

ながら、お店の中に入らせてもらいました。

ギャラリーぽっぽは目の前のガラス窓が大きく作られていて、先ほど

見た景色を一望出来るスポットです。

景色以外建物等が一切目に入らない構造なので、ダイナミックな自然

を感じながらお茶が出来るのです。

a0169529_22181984.jpg


あそこでお茶せずに帰っていたら、この景色は見る事が出来なかったねー。

などと言いながら、2人でアップルパイとフェアトレードのブレンドコーヒー

を頂きました。どちらも作り手の気持ちが詰まった優しいお味。

雨でセミナーは延期になってしまったものの、大満足の一日になったのでした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-09 19:30 | アウトドア
御岳山に行ってきました!
a0169529_2219416.jpg


少し前になってしまいますが、御岳山へ友人と出かけてきました。

「はじめてみたい外ごはん」という実習がてら、せっかくだから奥多摩を

堪能しようと計画したのです。

a0169529_221321100.jpg


ロープウェーをぐんぐん登って登山入口へ到着~♪

御嶽駅からバスに乗ってロープウェー乗り場へ行くのですが、

電車もバスもロープウェーもそれほど本数がないのでちゃんと

計画的に時間を決めて行ったんですよ。

a0169529_22132628.jpg


最近、アウトドアガールに変身したじゅんじゅんと一緒に出発です。

a0169529_22133168.jpg


紅葉には少し早かったのですが、少し色づいているところもあって

グラデーションを楽しみながら歩きました。

a0169529_22133646.jpg


この日は台風が近づいていたので、レインウエア+足元はゲーターという

スパッツみたいなものでしっかりカバーして歩きます。

寒さ対策にタイツも2枚履きしています。

a0169529_2213423.jpg


途中、大きな大きな木に出会いました。

どんどん成長していくのかなぁ~??

a0169529_22134790.jpg


アウトドアガール達のバイブル「ランドネ」風のショット。

じゅんじゅんにモデルになってもらってパチリ。

a0169529_22135495.jpg


まずは七代(ななよ)の滝へ。

滝まではひたすら急斜面に作られた階段を降ります。

でもそれだけ頑張った甲斐あって、6m落差の素敵な滝を眺める

事が出来ましたよ~☆

a0169529_2214286.jpg


この日はあまり登山客もおらず(台風だからみんな避けたのだと思われます)

この景色を2人占めしちゃいました。

a0169529_2214773.jpg


せっかくだからと近くまで寄って撮影。

a0169529_22141211.jpg


天狗岩。通常は登ることが出来ますが、私達が訪れた時期は蜂の巣?が

あるので登り禁止になっていました。

突き出たところが天狗の鼻なんだそうです!

a0169529_22141632.jpg


本日の昼食場所、ロックガーデンに到着。

東京にこんな素敵な場所があったなんて!!と2人でおおはしゃぎ。

a0169529_2214228.jpg


渓谷歩きが好きなじゅんじゅん。この場所はとってもお気に入りに

なった様子です!!

a0169529_22142769.jpg


お昼はおにぎりとお湯を沸かして豚汁。

コンビニおにぎりでもお皿をナチュラルにする事で、雰囲気が出るでしょう?

a0169529_22143254.jpg


お腹いっぱいになったあとは、ロックガーデンを登って帰ります。

なんだか、ジブリの世界みたい。

a0169529_22143757.jpg


この川沿いをどんどん歩いて行きます。

a0169529_22144260.jpg


この日のベストショット。じゅんじゅんが撮影してくれました。

自然の雄大さ、偉大さを感じる事が出来る一枚です。

まるで私が小人になったみたい。アリエッティもこんな感じで世界を

見ていたのかしら???

a0169529_22144722.jpg


もう一つの滝、綾広の滝へ到着です。

こちらは10mの落差があり、七代の滝とはまた違った魅力があります。

a0169529_22151089.jpg


厳かな雰囲気の滝。マイナスイオンいっぱいで癒されます。。。

a0169529_22151595.jpg


長時間歩いて疲れていたはずなのに、この景色を眺めたらまた

元気が出てくるんですよね。

a0169529_22151987.jpg


天狗が腰掛けたと言われている天狗の腰掛杉。

なんだか光の具合も良い感じで、神秘的な雰囲気がします。

御岳山下山の日記もお楽しみに。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-09 19:15 | アウトドア
残念ながら。。。
楽しみにしていた、外ご飯セミナーはあいにくの雨で延期。。。

その代わりに奥多摩の自然にちょこっと触れて帰ってきました。

a0169529_22223365.jpg


鳩ノ巣駅で頂いた、カフェ&ギャラリーぽっぽのアップルパイと

フェアトレードのコーヒーが美味でした。

アップルパイの上に星型の模様が入っていて、とてもキュート♪

これは今度真似して作ってみようっと。

a0169529_22223337.jpg


自分達でも外ご飯ならぬ、外お茶を作って楽しみました。

マシュマロカフェは友人にも好評~。

これは来月のセミナーでも作る予定。


実は、カメラの充電をしたまま、充電器を家に忘れてしまい(涙)

携帯での撮影となってしまいました。

友人のカメラのデーターをもらったら、後日また奥多摩の様子を

レポートしたいと思います。お楽しみに!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-30 22:22 | アウトドア
遠足気分♪
週末、奥多摩方面でアウトドアのセミナー、「はじめてみたい外ごはん」が

行われます。

それに合わせてじゅんじゅんと週末アウトドアを計画中。

雨が少なければ御岳へ、多ければ奥多摩観光に切り替えます。


今日は週末用お菓子を買いに行ってきました。

仕事のおやつ以外、基本的に自宅にスナック菓子がない我が家。。。

久し振りにスーパーでお菓子コーナーに行くと、珍しいお菓子が

沢山~っ!その中から選んだのがこちらのお菓子達。

a0169529_21492693.jpg


オールレーズンはレーズンとしっとり生地で満腹感いっぱいのおやつ。

かぶちゃん農園の干し柿、リンゴのドライフルーツは初めて購入。

いつもはレモンピールやベリー系のドライフルーツを持っていくのですが

秋気分を味わいたくてこちらをセレクト。

以前、かぶちゃん農園の干し柿を頂いたら美味しかったので、こちらも

いけるんじゃないかしら?と期待しています。

そして甘さはいつものチョコレート、小枝で♪

こちらは小分けにパックされたもので、山歩きなどには便利。

本当は夏にみつけた焼チョコベイクも長時間歩くときは溶けにくくて

いいのだけれどな。。。!

見つからないときは小枝を持っていくことが多いです。

あとは、写真に写っていないもので塩気をとるためのポテコを持って

いくかどうかを検討中。

おやつを目の前に小さい頃の遠足のおやつを思い出しました。

お天気だけが今週はイマイチだけど、楽しいアウトドア日和に

なりますように。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-28 21:57 | アウトドア
燕岳へ行ってきました。燕山荘~燕岳頂上
山小屋で荷物の整理などをしていたところ、空が急に明るくなってきました。

もしかして・・・?と思うと、雲が晴れてさっきまで真っ白だった外が晴れて

念願の燕岳頂上が見えてきました!

a0169529_192307.jpg


さっきまで、真っ白で何も見えなかったのに、頂上が見えてきた瞬間。

a0169529_1923916.jpg


山小屋の周りはまだ白いもやがかかっています。

a0169529_1924510.jpg


うっすら雲はかかっているものの、山の美しさがはっきりと見ることが出来ます。

a0169529_19250100.jpg


この瞬間を逃したら、また見えなくなるかも!という事で慌てて記念撮影。

a0169529_1925421.jpg


S夫妻と相談して、頂上へは今からのアタックが最適だろう、と判断しました。

a0169529_1925934.jpg


いよいよ、向こうに見える山頂を目指します。

a0169529_193553.jpg


山小屋に荷物を置いて、必要なお水やカメラだけを持っていきます。

主人がこの日の為に、アタックザックを買ってくれていました。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-03 19:18 | アウトドア
燕岳へ行ってきました。中房温泉~燕山荘
a0169529_186112.jpg


初めてのの北アルプス登山です。燕岳は初心者向けの北アルプス。

朝から小雨が降る中、準備をします。

a0169529_18688.jpg


あいにく雨は止みそうにありません。

レインウエアでしっかり雨対策をしました。

a0169529_1861698.jpg


キャディスタイルと命名(笑)

テンガロンハットを被ってからフードをかぶると、帽子がひさし代わりに

なって視界良好でオススメですよ。

a0169529_1864545.jpg


今回の登山は金時山でもお世話になった、S夫妻と一緒に。

登山の前に入り口で入山記録を書いてから出発しました。

a0169529_1865296.jpg


しとしと降る雨の中、出発です。

初心者向けとはいいつつ、のんびり歩く私たちにとっては

約5時間半くらいの登りになりそう。

a0169529_1865746.jpg


1時間ほど歩いて、第一ベンチに到着。ここからは約1時間くらいの

場所に休憩所が出てくる予定です。

a0169529_1871283.jpg


この時点ではまだ元気。

でもここから合戦小屋までの急なのぼりには苦労しました。。。

a0169529_1872023.jpg


深呼吸。緑の深い中での深呼吸って落ち着くんですよね。。。

a0169529_18727100.jpg


写真では分かりにくいですが、一段のぼるのにもやっとの階段。

a0169529_1873458.jpg


More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-03 18:38 | アウトドア
尾瀬に行ってきました 尾瀬沼ヒュッテ~大清水
a0169529_2129356.jpg


前日21時前に就寝していたので、翌朝は5時に起床。

朝食の6時までにはまだ少し時間があったので、山小屋の

テラスでのんびり過ごしました。

a0169529_2224942.jpg


山小屋には外履用スリッパを履いて。

a0169529_2129881.jpg


小雨が降る中、少し身体を動かしています。

a0169529_21291397.jpg


さぁお待ちかねの朝食。今日もイワナの美味しいおかずが

ついています。嬉しい♪

a0169529_21291947.jpg


朝から散歩もしてお腹がへったなー。

a0169529_21292419.jpg


2人ともしっかり平らげましたよ。

a0169529_212930100.jpg


出発時は雨がまだ降っていたので、レインウエアとゲーターを

装着。本格的に降ったらレインパンツを履く予定です。

a0169529_21293896.jpg


More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-09-14 21:31 | アウトドア
尾瀬に行ってきました 尾瀬ヶ原~尾瀬沼
a0169529_22363010.jpg


尾瀬ヶ原を堪能した後は、燧ケ岳を迂回しながら尾瀬沼に向かいます。

迂回ルートは登り、急斜面な場所などもありなかなか写真を撮る

元気もなく。。。(笑)

途中「尾瀬ちょっと嫌いになった。。。」と愚痴をこぼす私。

「もうちょっとだよ!」と励ます主人。(本当はまだまだ距離があった

んですが、まだだというと心が折れると判断したそう)

主人に騙し騙しあやされて迂回ルートを出たのでした。

a0169529_22363544.jpg


岩場の道をやっと切り抜けて到着した「沼尻休憩所」へ。

ここまで来ると尾瀬沼はあと一息。

私はここでお土産を購入。手ぬぐいと軍手をゲットしました♪

(後日紹介しますね。)

a0169529_22364230.jpg


休憩所からも尾瀬沼を眺めることが出来ました!!綺麗~っ!

一気に疲れも吹き飛びます。

a0169529_22365099.jpg


尾瀬沼をバックにパチリ。さっきまで泣きべそかいていたのに

ゲンキンな私。

a0169529_22365548.jpg


ここまでくれば、お宿はあと1時間半くらいだね、と主人。

あと1時間半でお宿!その言葉にまた元気が出ます。

a0169529_2237064.jpg


お宿までの道のりは、尾瀬ヶ原同様、素晴らしい景色に励まされて

歩く足取りも軽やかに。

a0169529_2237457.jpg


尾瀬沼にはカルガモ?の親子が気持ち良さそうに泳いでいましたよ。

a0169529_2237875.jpg


くっきりとした青空を映した鏡のような尾瀬沼。

なんだかその景色だけで、元気になれるから不思議です。

なんども「綺麗やなぁ~」「すごいなぁ~」と口にしながら歩いていました。

a0169529_2237136.jpg


a0169529_22372579.jpg


木々の間から覗く尾瀬沼も素敵でしょう?

a0169529_22373651.jpg


途中、古い木道を新しい木道へ入れ替える作業をされていました。

こうやって尾瀬を楽しく歩けるのは、こういった手入れが施されている

からなんだなぁ。感謝しなくちゃいけないなぁと思った瞬間。

a0169529_22374456.jpg


歩くこと6時間半。ほぼ標準タイムで本日のお宿に到着です!!

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-09-12 22:38 | アウトドア
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin