Top
カテゴリ:おもてなし( 29 )
Top▲ |
娘のバースデーパーティ
a0169529_9421080.jpg


今回の帰省の目的のひとつに、7月生まれの父と娘のお誕生日会を実家で行う計画が

ありました。1歳からすこしずつパーティグッズを手作りしている私。

今までのパーティグッズも実家へ送っていたのですが、娘に今年のパーティはどんな

ものにしたい?と聞くと「エルサになりたい!!」との事。

そこで、急遽実家近くのDAISOにて材料を調達、母は頑張って手作りのパーティ飾りを

作りました。

a0169529_9431073.jpg


久し振りに折り紙や色画用紙での工作。

それなりにアナと雪の女王の世界観を表現出来たかしら???

a0169529_94520100.jpg


母は手作りのお料理で娘の大好物を作ってくれました。

母のお煮しめ(高野豆腐が好きなのです)、ひじきの五目煮、パーティ一口おかず、

そしてとうもろこし。

a0169529_9454285.jpg


特に娘が喜んだのが、この「一口おかずピック」。

娘の大好きなものがカラフルなピックにささって、ひとつずつ抜いて食べられる仕掛け。

見た目も可愛らしく食べやすくて子供のパーティにはぴったりなメニュー。

a0169529_9453331.jpg


メインは娘の希望で「ハンバーグ」。

これまた大好きなコーンスープも作ってもらって、大満足。

a0169529_9455640.jpg


お誕生日ケーキも手作りで。娘の大好きなブルーベリーをふんだんに使ったタルトを

焼いてくれました。

夏の暑い日にタルト生地を作るのは大変だったよね、有難う。

a0169529_950871.jpg


じいじ、ばあばと一緒にお誕生日が出来てよかったね!

ハッピーバースデーを何回も歌って、ろうそくも何回も消して、記念に残るお誕生日

パーティになりました。

a0169529_951213.jpg


a0169529_951199.jpg


お食事の後はお色直し(笑)

事前に調達していたエルサのドレスで記念撮影。

a0169529_9515276.jpg


この後、娘のソロリサイタルが夜遅くまで続いたのでした。

3歳、おめでとう!!

これからもすくすく愛嬌たっぷりに育ってね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-07-28 09:52 | おもてなし
春ランチでおもてなし
a0169529_17242296.jpg


今日は主人の会社の後輩2人が遊びに来てくれました。

春らしく、お弁当に見立てた春ランチでおもてなしです。

娘が産まれて、なかなか手の込んだ料理が出来ない(仕込みの間にぐずってしまう

のです・・・)中で、私なりに精いっぱい心をこめたおもてなしをしました。

a0169529_1724346.jpg


本日の春ランチメニューはこちら

・お煮しめ5種

・和風ローストビーフ

・海鮮サラダ

・茶碗蒸し

・あさりのお味噌汁

・季節のフルーツ

・八寸(まぐろとアボカドのタルタル、ひとくちオードブル2種、プチトマトのサラダ、

     和風ローストビーフ、しそわかめご飯、)

・季節のフルーツ

前日の夕方、娘のご飯を食べさせ、お風呂に入れつつ仕込みやテーブルセッティングを

したので、終わったのが夜中過ぎでした。。。(涙)

でも、頑張った甲斐あって、喜んでもらえるランチになったみたいで良かった!

もう少し娘が大きくなったらまたおもてなししたいけれど、やっぱり娘をあやしながらの

仕込みは大変だと痛感しました。当分はお休みだな~(笑)

ま、気軽なおもてなしはこれからもやっていきますけれどね!

a0169529_17243439.jpg


今回はおもてなしのホスト役に務めたので、写真があまりありません。。。

娘も沢山後輩くん達に遊んでもらって、テンションがあがった様子でした。帰る間際に

コテンと寝てしまい、最後のご挨拶は出来ないままお別れ。

美味しい苺のムースや娘にぬり絵絵本まで頂きました。有難うございます!

また娘が大きくなったら遊びにいらしてくださいね!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-03-09 17:38 | おもてなし
クリスマス会
今日は、思いつきで同じマンションのママ友家族とクリスマスランチ会を開催です。

a0169529_18471980.jpg

a0169529_18501852.jpg


本日のメニューはこちら。

チーズ&クラッカー
アジのマリネ ~X'masリース仕立て~
スパゲティサラダ
ポテトとベーコンの重ね焼き
コーンスープ
ローストハーブチキン
キーマカレー

X'masケーキ と小菓子
コーヒー/紅茶


子供には、お子様カレーを用意しました。

お互いに子供連れなので、気楽に食べられる様に、ワンプレートランチな感じで

提供するスタイルにしてみたつもりです。

もうすこし凝ったランチは子供たちが大きくなってからにしましょうと割り切って

今日は手慣れた我が家のおもてなしメニューを出してみました。

我が家のオーブンだと、チキンが2本ずつしか焼けなかったり、いろいろ不便も

ありましたが、気楽なお友達なので食べながら徐々に出していく感じで進め、

私もしっかり座ってしゃべって食べられるランチでした。

a0169529_18502536.jpg


今年のケーキはリリエンベルグで注文。マロンのブッシュドノエルです。

来年もまた楽しい企画を計画しようね、と言いながら今年のクリスマス会は楽しく終了~♪

a0169529_18503074.jpg
a0169529_18503670.jpg


子供達にはあらかじめ用意しておいた、トナカイカチューシャを♪

来年くらいにはサンタの衣装も来てくれるかしら???

明日は一緒に駅前のゴスペルコンサートを鑑賞予定。他のママ友とも会えるかな?

楽しみにしています♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-12-22 18:57 | おもてなし
楽しいクリスマスランチ♪
今日は友人が我が家に遊びに来てくれました。

a0169529_2353671.jpg


今年の我が家のクリスマス装飾は、娘もいるためやや控えめなデコレーション。

もっとガラス製のツリーとか置きたいけど、壊されると悲しいので、今年はしまっています。

駅までお迎えもあったので、パパっと作れるランチでちょこっとおもてなし。

a0169529_2364272.jpg


ちょうど先日母からクリスマスリースを送ってもらったので、それをヒントにサラダを

リース風にアレンジしてみました。

a0169529_2372788.jpg


カニのトマトクリームパスタ(ママ友に教わって、我が家のおもてなし定番となりました!)

は友人にも大好評♪ 今日も美味しく頂きました。

a0169529_238284.jpg


メインはハーブチキンのロースト。前日に色々入れたマリネ液に浸して焼いたチキン。

こちらも好評で沢山食べてもらいました。良かった!

食後に頂いた美味しいチョココルネでお茶しておしゃべりは夕方近くまで。

子供がいるとなかなか凝ったおもてなしは難しくなりますが、それでもこうやって我が家に

遊びに来てくれて、うちご飯を「美味しい」と言ってくれる友人に感謝☆

娘もこれまたいっぱい遊んでもらって、娘に似ていると思ったという可愛い編みぐるみを

頂いて、娘も大満足。

a0169529_241943.jpg


夕方、また駅まで娘と一緒にお見送りに行って帰ってきたのでした。

寝起きの娘と一緒に記念撮影。

また、会うときは来年かな?暖かくなったらまた遊びに来てね!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-12-05 02:42 | おもてなし
カレーランチ♪
今日はご近所のYくんママをお誘いしてみました。

お誕生日が近いYくん。雰囲気だけでもお誕生日気分を味わえるよう、

ちょこっとパーティ風にしてみました。

a0169529_19153481.jpg
a0169529_19154234.jpg


Yくんのお名前を切り文字にして、壁にも飾り付け☆

a0169529_19161995.jpg


ウサギ年生まれのYくんには、うさぎさんのナプキンでおもてなしです。

a0169529_19164115.jpg


子連れランチなので、気軽に来てもらえるような雰囲気を作りました。

ノンアルコールワインを持ってきてもらって、更にパーティ気分が盛り上がりました!!

有難うね!

今日のメニューはこんな感じ。

■大人向けメニュー
・キーマカレー
・ベビーリーフサラダ
・枝豆
・自家製ピクルス

■子供向けメニュー
・ロールサンドイッチ
・フレンチトースト
・プチおにぎり
・フルーツ

a0169529_19182993.jpg


いつものご飯もちょっと盛り付けやお皿を変えるだけでおもてなし風になりましたよ。

a0169529_1919335.jpg


ミントグリーンのお洋服がお似合いのYくん親子。

ご近所で声をかけて頂いてからのママ友です。色々助けてもらっているので

感謝の気持ちを込めて作りました。

喜んでもらえて嬉しかったな♪

a0169529_19204198.jpg


同じ生まれ年のママ友って本当に有難いです。

子育ての感覚というか、気の遣うポイントとかが似てると尚更。

貴重なママ友にご近所で出会えた私はとてもラッキーです。

これからも色々相談に乗ってくださいね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-07 19:23 | おもてなし
Mちゃんが遊びに来てくれました。
学生時代の友人、Mちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

会うのは久し振りだけど10代の頃の友人って時間を飛び越えてすぐに居心地良い

空間が生み出されますね。

暑い中、わざわざたまプラまで足を運んでくれたMちゃん。

簡単なお昼ご飯でおもてなしをしました。写真を撮ったつもりが撮れてなくて残念・・・。

a0169529_19175165.jpg


食後に頂いた、Mちゃん持参のデザート。

ムーミンカップに入ったプリンとゼリーです♪ 可愛いでしょう!!

a0169529_19182192.jpg


娘は初対面でしたが、すぐにうちとけて、抱っこ抱っこを要求。

ハッピーバースデーのガーランドを触らせてもらって嬉しそうでした。

お互いの近況報告や気になる話、娘の話など話はつきません。

暑いのを避けてお部屋でまったり女子会ランチを開いたあとも、お茶しながら

お喋り。その間、娘がぐっすりとお昼寝してくれていたので、色々積もり積もった

話をする事が出来たのでした。

帰りは送りがてら、お勧めのティーグッズを買いに駅前へ。

お仕事をやめて少し時間が出来たMちゃんとの再会を約束し、しばらく駅前で

あんよの練習をした後に帰宅したのでした。

あぁ楽しかった!また近いうちに女子会しようね!!


Mちゃんからは、娘と私に素敵なお土産まで頂いちゃいました。

a0169529_1918936.jpg


私と娘、どちらもが使えるようにと考えられたプレゼント。

タオルハンカチとバスグッズです。

a0169529_19183574.jpg


ムーミンのバスジェルは使用後に空気を入れて膨らませればお人形になるのです。

お風呂では私が使用して癒されて、使用後のお人形は娘の遊び道具に。。。

素敵なプレゼント、有難う!!早速使わせてもらいまーす♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-02 19:29 | おもてなし
昨日は雛祭りでした。
a0169529_1156891.jpg


昨日は娘の初節句。関西からは代表で母が、関東からは叔父・叔母が駆けつけて

賑やかなお祭りとなりました。

a0169529_11574576.jpg


娘も朝からおめかしして、ベビーでも髪の毛が止まるシリコン入りのリボンを頭に

飾り(笑)、撮影会。

「ママ、今日は何が始まるの?」とでも言いたげな表情です。

a0169529_11563933.jpg

 
主人は引き続き長期出張の予定が入っておりましたが、一旦戻ってこれたので

一緒に初節句をお祝いする事が出来ました。良かった、良かった!

また明後日からアメリカ出張に行ってしまうのですが、母に少し長く滞在してもらう

事で乗り切ろうと思います。

a0169529_1204061.jpg


母も孫に会いたかったようで、嬉しそうでした。

私は母に甘えて家事や育児のサポートをしてもらい、随分楽をさせてもらっています。

有難うね。

a0169529_1215255.jpg


お昼はお寿司と母のお手製の高野豆腐や椎茸に春の煮物(うどや蕗)、はまぐりの

お吸い物を添えてお祝いし、食後は桃の節句らしいお茶菓子でおしゃべりが弾みます。

a0169529_123736.jpg


近くの和菓子屋さんでこんな可愛らしい生菓子を見つけました。

これから毎年雛祭りで成長を見届けられたらと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-03-04 12:04 | おもてなし
従兄弟が遊びに来てくれました。
a0169529_1764747.jpg


写真は、前日のおもてなしの準備中、母に昔ながらのおんぶ紐でおんぶして

もらう娘です。

****************************************************

昨日、従兄弟のキティマムちゃん一家が遊びに来てくれました。

私と従兄弟のキティマムちゃんが同い年、そして私の娘とキティマムちゃんが

同じ誕生日というつながり。強い縁があるのを感じます♪

本来はマムちゃんの弟くん宅家族も合流する予定だったのですが、ちょっと

風邪気味だったため、再会は次回へ持ち越し。

弟くん宅に生まれたAちゃん(娘と同じ年!)とAちゃんのお兄ちゃん、Hくん

に会う予定だったので残念!今度はお互いの子供の体調や気候の良い時に、

リベンジしようねぇ!

今日も母の手作りのおもてなしが並びます。

レタス巻きに大根の煮物、豚の八角煮、あげ巻き、柿と蕪のサラダ等・・・。

a0169529_177436.jpg


私もおもてなしの盛り付けを学ぼうと、お皿と盛り付けを写真におさめます。

a0169529_177154.jpg
a0169529_1772636.jpg
a0169529_177397.jpg
a0169529_1775374.jpg
a0169529_17819.jpg


盛り付け方ひとつで一段と美味しくなるんですよ。

こういった勉強は、私もまだまだ見習わなきゃなぁ~。

a0169529_1781094.jpg


娘もお気に入りのボールを手に、みんなの輪に入って楽しそうでした。

この日はお昼寝せずにとうとう夜まで起きていました。

娘も私に似て、皆とわいわいお喋りするのが好きそうです。

a0169529_1782118.jpg


最近、コンフィチュールを習って自宅でも作っているキティマムちゃん。

ケーキも手作りしたり、お料理好きのマムちゃんの為に、母が参考になる

かしら?と手作りの苺ケーキを作ってマムちゃんにおもてなし。

マムちゃんもお料理上手なので、きっとすぐに習得する事でしょう。

今度はマムちゃんの美味しいコンフィチュール、味見させてね~♪♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-01-08 17:22 | おもてなし
Merry X'mas!!
23日は恒例になった、たまプラ駅前でのゴスペルに参加し、(こちらは後日掲載します)

娘が出来てバタバタと慌しい日々を過ごしていますが、ゴスペルライブも主人の協力が

あって参加する事が出来ました。主人に感謝です!!

今年は主人に娘を見てもらいながらのライブステージで、写真がありませんが、

また当日の様子をyou tubeに動画を掲載してくださった方がいらっしゃるみたいなので

後ほどご紹介したいと思います。

(alohilani0124さん有難うございます!動画掲載させて頂きました!)


Joy To The World


Oh Happy Day


happy Christmas


Silent Night



*************************************

さてさて、昨日の夜は自宅でのんびりとクリスマスを楽しみました。

a0169529_8435071.jpg


初めてクリスマスを迎える娘。頂いた可愛いスタイをして準備中です。

a0169529_844299.jpg


ママー、何が始まるの???と不思議そうな娘。

a0169529_9102755.jpg


家族で過ごす初めてのクリスマス。

テンションが上がる両親。何がなんだか分からずきょとんとしている娘。

3人で記念撮影も何度もやりなおして(笑)、やっと娘が前を向いた瞬間に

パチリ☆と撮ることが出来ました!

a0169529_8445552.jpg


私も今回は簡単にクリスマスの準備。でも少しは華やかにしたくて、ナプキンで

花を作ってみました。私はバラ、主人には蓮の花を。

a0169529_846384.jpg


お料理は凝ったものは作れなかったけれど、愛情を込めて作りました。

もう少し娘が大きくなったら、少し凝ったものも作りたいなぁ!!

ハーブローストチキンとベビーリーフのサラダ、ポテトとベーコンの重ね焼きにコーンスープ。

蟹の甲羅グラタンは事前に調達していたものです。

a0169529_9527.jpg


主人がノンアルコールのシャンパンを買って来てくれました。

ぶどう酒ならぬ、ぶどうジュースシャンパンでお祝いです。

a0169529_955724.jpg


ケーキは「ベルグの4月」で待望のノエルグラッセ(アイスクリームケーキ)を。

それほど大きくないサイズなのと冷凍出来るのがポイント。

a0169529_965592.jpg


数日間に分けていただきたいと思います。

a0169529_972337.jpg


あぁ~♪ お腹いっぱいだ~。と主人。

頑張って腹筋している上で応援する娘。お尻がハートでキュートなのです。

a0169529_983022.jpg


これから毎年3人でクリスマスを迎えられる事に感謝です!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-12-25 09:14 | おもてなし
社宅メンバーが来てくれました。
先日、社宅時代の仲良しメンバーが娘のお祝いに駆けつけてくれました!!

私が子供がいない時から仲良くさせてもらっていた友人です。

皆既にママさんでしたが、子供がいない私も含めて一緒にご飯を食べたり

遊びに行かせてもらいました。子供好きな私は社宅時代にこのメンバーと

過ごさせてもらう事で、ずいぶん子育てのアドバイスなんかを受けてきた

ように思います。

社宅から皆引っ越してばらばらになってしまった今も年に何回か集まれる

メンバーで、私が妊娠した時も、みんな心から喜んでくれて、今回出産の

お祝いを持って遠くからやってきてくれたのでした。

a0169529_07064.jpg


お洒落な皆ならではの可愛い子供服を頂きましたよ。有難う!!

来年着せるのが楽しみです!

a0169529_07526.jpg


ボーダーと刺繍の組み合わせが可愛いワンピースにファーのショールと

可愛いニットのレギンスの組み合わせ。この色合いが何とも可愛らしいです。

a0169529_071074.jpg


ヨダレが出始めた娘に柔らかいスタイも頂きました。

これは早速使わせてもらいますね!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-12 00:21 | おもてなし
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin