Top
カテゴリ:旅行・おでかけ( 112 )
Top▲ |
寒川神社へ七五三お参りに行ってきました。
a0169529_20223431.jpg


今日は寒川神社へ七五三のお参りに行ってきました。

心配していたお天気も快晴。暖かく穏やかな気候のもと無事に御祈祷を済ませてまいりました。

a0169529_20325782.jpg


この寒川神社、主人の祖母に縁のある神社でして、娘が3歳になる時には寒川神社でお参り

出来たらいいなぁ、と思いがあったのです。

3年前に義祖母を連れてこの神社へ訪れた時も七五三シーズンで、可愛い着物をきた女の子が

両親に手を引かれて歩いていましたが、今度は娘が同じような歳になったのだなぁとちょっぴり

感動したり・・・。


a0169529_2034289.jpg


前日に着付けとヘアメイクを母と練習していたので、今朝は割とスムーズでした。

写真も頑張って私が撮影。

こうやってレンズ越しに娘を見ると、改めて大きくなったなぁと実感。

a0169529_20402410.jpg

a0169529_20404846.jpg


おみくじや絵馬も「私がやる!!」と一丁前に。

おみくじはくじが入っている箱に初穂料を入れそうになったり、絵馬には文字にならない

文字とイラストをいっぱい書いてご満悦。神様、娘のお願い事はちゃんと読めたでしょうか・・・?

a0169529_20442328.jpg


こどもみくじは「大吉」。

a0169529_20451484.jpg


a0169529_2045249.jpg


当日までは色々と準備等に追われて忙しかった七五三でしたが、終わってみればとても

よい記念になりました。

これからものびのび素直なままで、すくすくと育ってね♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-11-22 20:50 | 旅行・おでかけ
USJのプレゼント
今年のお誕生日に何が欲しい?と両親から聞かれて、おもちゃやお洋服などいろいろ迷ったのですが

娘に尋ねたら「メリーランド(メリーゴーランド)に乗りたい!」と言ったので、遊園地をプレゼントして

もらう事に。そこで関西帰省ならではの遊園地、USJへ遊びに行って来ました。

a0169529_929557.jpg


大好きなメリーゴーランドに続けて5回乗り大満足。付き添いの大人は目が回って大変!

a0169529_9311456.jpg
a0169529_931380.jpg


子供エリアのアトラクションには最低身長制限があり、92cmに満たない娘は乗りたい乗り物に

乗れずに涙をのむ事も。そこで暑さ対策も兼ねて室内のアトラクションエリアで遊ばせました。

ここは大きな風船や小さなボールで自由に遊べるエリア。

大人も涼しく過ごせて娘は大好きなボールで遊べて大満足だった様子。

a0169529_9332616.jpg


娘がユニバーサルワンダーランドエリアで沢山遊んだ跡は、事前に整理券をゲットしていた

ハリー・ポッターのエリアへ。オープン間もないということもあって、大混雑。

アトラクションは娘の身長制限、待ち時間の関係もあって断念しましたが、このエリアで散策

するだけでも映画の世界に浸れます。

私達は10時半に入場してすぐ入場整理券をとりましたが一番早くて14時50分~でした。

整理券はなくなり次第終了してしまうので、まずは入場してすぐ取られることをオススメ

しますよ!!

大好きな遊園地に連れて行ってもらってよかったね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-07-28 09:36 | 旅行・おでかけ
実家生活満喫☆
a0169529_924414.jpg


実家では大好きなおもちゃや水遊びを楽しんでいる娘。

毎日じいじやばあばとお買い物ごっこをしたり・・・。

a0169529_9241670.jpg


駐車場やお庭でプール遊びをしています。

a0169529_9244687.jpg


午前中は日差しもあまり強くないから、お水遊びには最適だね。

a0169529_9262452.jpg


お庭でとったもみじをおそうめんに飾りつけたり、お庭で育てたアイコ(ミニトマト)を

収穫して食べたりする事も。

マンション暮らしでは出来ないお庭でダンゴムシ探しも出来るし、楽しいね!

a0169529_9274316.jpg


私は久し振りにのんびりお昼寝させてもらったり、母の手料理を堪能するなど

すっかり羽をのばしております(笑)
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-07-28 09:28 | 旅行・おでかけ
桜散歩
今日は(今日も?!)Photo Lessonに続いてじゅんじゅんと一緒におでかけです。

a0169529_2225180.jpg


まずはIKEAで待ち合わせ。4月6日まで未就学時専用のキッズスペースが1Fに

出来ていました。ここでひと遊び。

a0169529_22262333.jpg


a0169529_22263899.jpg


今日はお天気も良く、桜散歩日和でしたよー!!

a0169529_2227992.jpg
a0169529_2227372.jpg


娘は桜の花びらを拾って髪飾りに♪

a0169529_22275089.jpg


お友達と一緒に花束作り。でも茎を長めにとらずに花だけちぎっちゃうのですぐに落ちます。。。

咲いてるお花さん、痛い痛いだからねと言いながらも少しだけ遊ばせてもらいました。

a0169529_2228381.jpg


Photo Lessonで習ったボケの練習を少し。もう少しぴたっとピントが合えばいいかな?

a0169529_22284312.jpg

a0169529_22285897.jpg


先週の強風の影響か、一本の枝が折れて河川敷に垂れ下がっていました。痛々しい

けれど花は強くていっぱいに咲いています。小さい娘が桜と座りながらのショットは

なかなか撮れないので、パチリ。

全体的にこんなに開花していてばっちりな桜散歩でした。・・・が。。。。

この後、とんでもないハプニングが!!!

実はこの時まで娘の行動に目を離さなかったのですが、桜の前で記念撮影をしようと

苦労されている老夫婦の方をお見かけしたので「一枚写真を撮りましょうか?」とお声を

かけにいったのです。

結局は丁寧にお断りされたので、写真は撮らなかったのですが、その会話の最中後ろから

「きゃー!!」という人の悲鳴が!

振り返ると、娘がまさにスローモーションのように川に落ちていくではないですか!!

幸い、浅瀬で顔がつかるかどうかくらいだったので大事には至らなかったのですが

慌てて抱き上げたところむすめは腕立て伏せの状態でかろうじて顔にはかからなかった

ものの、全身びしょ濡れに・・・。

本人も自業自得だから泣きもせず「ぼっちゃんした!びっくりした」と言って無理矢理元気な

ポーズ。しかし、いくら暖かいとはいっても風邪をひいてしまうので、たまたま持っていた着替え

で上着を着替えさせ、ズボンの替えはなかったのでホームセンターや近くのお店を駆け回り

結局手持ちのパーカーを腰に巻いてスカート風にして応急処置したのでした。

ともかく怪我がなくて良かったけれど、親切心とはいえうっかり目を離した一瞬に起こった惨事。

命にかかわる危険な行為だったため、落ち着いてから「川には近付かないでと言ったでしょ!」と

その時は娘にきつく叱ったのですが、よく考えれば散々「川の近くはいかないでね」と言いつつ

目を離した自分が悪い・・・と帰宅後反省でした。

娘に帰宅後「どうして川に行ったの?」と聞くと「川に桜(の花びら)を流したの。見たかったの」と。

流れるさまが面白くてつい顔を近づけたそうです。

いまは何もなくて笑い話になりそうですが、どうぞ小さいお子様がいらっしゃる方は気をつけて

下さい。私も今後気をつけます&車には常に着替えを常備します。。。。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-04-01 22:40 | 旅行・おでかけ
日々成長
実家に帰省して両親や従兄弟と会う機会があり、言葉の成長が早くなった気がします。

実家に帰省する前は、赤・青と色の名前が2つほどしかなかったのが、黄色・白と

言えるようになったり、動作や物事を表す言葉が増えてきたり・・・。

黄色、白、黒、葉っぱ(緑のことらしい)や、

飲む、乗せて(車やベビーカーに)、貸して、頂戴、おいで!来て!、

はいどーじょ、いっしゃっしゃー(いってらっしゃい)、ただいま、

反対、前、こっち、ここ、

ペン、紙、ジージー(文字・お絵かき)、あぎ(鍵)、クック(靴)、おーし(帽子)

スイスイ(魚)、スイカ、ぶどう、種、などなど・・・。

また最近は自分の名前も言えるようになり、自分で何かをしたい時には、

「○○も!○○も!」と自分の名前を連呼してアピール。

とうとう「嫌だ」という言葉も覚え、最近主人が抱っこしたら「いーやーだ!」と

言われてしまい、軽くショックを受けたそうです(笑)

「おむつ替えようか?」「嫌だ」 「お風呂行こうか?」「嫌だ」 「散歩行く?」「嫌だ」

の会話が続きます。。。これってイヤイヤ期?!なんでしょうね。

そして面白かったのが、授乳中の会話の事。

だんだん母乳の出が悪くなり、それでもチュパチュパしていた娘がいきなり

「ママ、おっぱい、ちっちゃーい!パイパイ、ナイナイ!」と訴えました。

少ないという言葉を知らないので仕方ないのですが、分かっていても軽くショック!

これからどんな面白い会話が出来るのか楽しみです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-09-19 03:49 | 旅行・おでかけ
熱海にお出かけ
この三連休、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は当初何も予定を立てていなかったのですが、ふと主人が思い立って保養所を見てくれた

ところ、熱海に空きがある事がわかり、「それなら温泉でも入るかぁ~」と熱海旅行を計画してくれました。

完全に今回私はノーアイデアでおんぶに抱っこの乗っかり旅です。

a0169529_23152540.jpg


朝食は「海辺の途中」という名前のカフェ&レストラン。名前の通り、海を見ながらお食事が出来ます。

a0169529_23163386.jpg


モーニングはこんな感じ。

a0169529_23175517.jpg


娘もトーストやスクランブルエッグ、ハムやサラダを取り分けて美味しそうに食べていました。

a0169529_2319391.jpg
a0169529_23184148.jpg


続いて酪農王国オラッチェへ。ここでは動物と触れ合ったり、餌やりや乳搾り体験、アイスクリーム作り

等が楽しめます。

a0169529_23203611.jpg


乳搾り体験を自ら志願したので半信半疑で体験をさせてみたところ、怖がることもなく「にゅーにゅー♪」

「モーモー、パイパイ、ジャー!」っと知ってる単語を並べながら搾乳出来ました!(驚)

a0169529_23222584.jpg


体験のあとは絞りたて牛乳から作られるソフトクリームをぺロリ。美味しかったみたいで、私の分を

ほとんど食べられてしまいました。

a0169529_23234330.jpg


ランチはこれまた調べてくれていた子連れでいけるレストランへ。

なかなか雰囲気もよく、美味しいレストランでした。

a0169529_23244866.jpg


本日のポタージュ。南瓜の冷製スープにトマトのシャーベットが載っています。

これ、真似してみたいお味でした。

a0169529_23252253.jpg


こちらは娘がお気に入り。

a0169529_23264710.jpg

a0169529_2327910.jpg


主人はダイヤマンゴーのカレー、私は明太子とキノコのクリームスパを。

いわゆる明太子パスタみたいなものを想像していたら、想像と違ってお上品かつとても

美味しいパスタでした。これは当たり!

もう一度食べてみたい、行ってみたいお店になりました。

a0169529_23282930.jpg


ランチ後はそうそうにお宿へ到着。

温泉があるので、何度も主人とかわるがわる温泉に入っていました。

翌日は台風もあって、予定をキャンセルしたのですが思いのほか晴れて帰宅もスムーズでした。

これなら観光行けたかなぁ?っとちょっと心残りもありますが、まぁ安全第一で。。。

一泊だけの旅行になりましたが、とても癒された旅行でした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-09-15 23:30 | 旅行・おでかけ
ファミちゃんと撮影会
a0169529_14184218.jpg


実家近くの阪急でファミちゃん(ファミリアのクマのキャラクター)と一緒に記念撮影が

出来るイベントがあり、お出掛けしてみました。

ファミちゃんがやってくるまでは、キッズフロアの乗り物などで時間つぶし。

たまたま独り占め出来たので、娘はにんまり♪

a0169529_142043.jpg


大好きなキリンさんの身長計もあって、いそいそと乗っています。

少し前かがみですが80cm少し超えたくらい?になっていました。

a0169529_14202773.jpg


ファミちゃんと写真撮ろうね~と声をかけると「クマ!クマ!」と嬉しそう。

実際は着ぐるみのファミちゃんなのですが、登場するまでに時間があったので

お店のマネキンと撮影中です。

ここまでは娘と等身大のファミちゃんなので、ニコニコの娘でしたが、いざ

撮影会が始まり、ファミちゃんが遠くからやってくるとあまりの大きさにびっくり

したのか、私にしがみついてしまいました。。。(苦笑)

せっかく早くに並んだのに、慣らすまでに時間がかかり後から並ばれた方に

順番を譲る羽目に。何事も慎重派の娘、皆の写真撮影の様子を見ないと、

怖くて写真が撮れないのです。

a0169529_14202259.jpg


で、結局娘一人で撮影させようとしたのに私も一緒に撮影することに。

嬉しそうな私&ちょっと引け腰な娘の様子がバッチリ撮影できました(笑)


ただ、ラッキーだったのは写真会初日じゃなかった為か、並ばれている人が少なくて

お店の方が「良かったら、もう一度撮影なさいますか?」と声をかけて下さった事。

娘も一度ファミちゃんと撮影した後は再び「クマ!クマ!」と喜んで、自分を指差し

もう一回撮影する!とアピール。

a0169529_14204689.jpg


お店の方のご好意もあって、ようやく娘ひとりでの撮影にのぞめました。

やれやれ。

その後、同じフロアで雑誌FQという紙面の親子ショットにも出ませんか?とお誘いを

受けることに。せっかくだし、撮影してくれたショットの1枚はプレゼント頂けたので

娘と一緒に撮影しました。

びっくりだったのは、たまたまその撮影会の受付スタッフに、学生時代アルバイトして

いたINGSの社員さんがいらっしゃった事!!

最初はお互い気が付かなかったのですが、受付の説明を聞いていて「どこかで聞いた

事のある声だなぁ~」と何気なく顔をあげた時に、見覚えのあるお顔だったので思わず

「○○さんですよね?!」とお声をかけたのでした。

私がアルバイトしていた店舗は現在閉店してしまったので、その社員さんも阪急百貨店

に異動になられていた様子。

ほぼ20年振りの再会という驚きもあり、楽しい撮影会イベントとなりました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-08-19 14:35 | 旅行・おでかけ
実家でのんびり
a0169529_752591.jpg


夏休みが終わり、既にたまプラへ帰宅した主人。私達はしばらく実家で夏休みを延長して

楽しんでいます。娘はじいじやばあばと遊んでもらうのが楽しく、私はほっと一息つける

この期間をめいいっぱい満喫したいと思っています。

a0169529_7541217.jpg
a0169529_7542631.jpg


朝起きると、日が高く昇らないうちに涼しいお庭でシャボン玉遊び。

以前より上手にシャボン玉が作れるようになりました。

この間に母とお洗濯をすませてしまいましょう。

a0169529_755344.jpg


偶然、娘が吹いたシャボン玉が庭の植物の上にふんわりと。

その様子が面白かったらしく、この後何度も同じ場所でフーッ、フーッ!としていました。

a0169529_7564030.jpg


シャボン玉を済ませると「チャンチャン!(ちゃぷちゃぷの意味?)」とプールの催促。

a0169529_7565984.jpg


バイキンマンの砂型をおめんに見立てて、シャチに被せていました。

小さな頭の中は一体何を考えているのやら!

a0169529_8443945.jpg


1時間ほどプールを楽しんだ後は、おうちで涼みます。

オムツを履かずに大好きなメイメイのお世話中~♪

毎日こんな感じでお家の中をぐるぐるまわって遊んでいますよ。

もう少し涼しくなったら、お出掛けしようね!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-08-19 08:46 | 旅行・おでかけ
おばあちゃまと一緒。
主人の実家でゆっくり過ごさせてもらった中で、恒例のおばあちゃま(娘にとっては

ひーばーば)とのご対面。今年も娘の来訪を楽しみにしてくれていました。

今年は「もう何十年も足を踏み入れていない子供売り場を覗いてみたい」という

おばあちゃまのリクエストで一緒に車で近くのイオンへお出かけ。

赤ちゃん本舗を一緒に探検してきました。

オムツやベビーカー、おもちゃ等が昔に比べて機能的になっている事に驚かれたり

ベビー休憩室がある事にびっくりされていた様子。

なかなか90歳のおばあちゃまだと足を踏み入れない場所なので、とても楽しまれている

様子でした。いつまでも探究心がある素敵なおばあちゃまと一緒にイオンでの楽しい

時間を過ごしました。

a0169529_924897.jpg


翌日は、赤ちゃん本舗で手に入れた、アンパンマンのレジスターを持参して、おばあちゃま

のお家へ遊びに行きました。

一緒にお絵かきをしています。おばあちゃま、本当に嬉しそう!

a0169529_941372.jpg


娘はおばあちゃまのお家のゴン太(犬)が気になる様子。

一生懸命アンパンマンのレジを見せる娘と、餌をもらえるのかとお利口にしている

ゴン太。その様子が面白くて思わずパチリ。

a0169529_955273.jpg


「はい、どうじょー」とアイスやツナ缶をお買い物カゴに詰めてゴン太へプレゼント。

どうしていいか分からず、じーっと様子を伺うゴン太くん。お相手ご苦労様です。

a0169529_975488.jpg


最終的にはおばあちゃまの助けを借りて、ゴン太くんに餌やりが出来ました。

最初は「ワンワン!」と言っていた娘も、帰る頃には「おんちゃーん!(ゴンちゃーん)」

と呼びかけられるようになっていましたよ。

a0169529_991070.jpg


その後もおばあちゃまのお掃除道具からビニール手袋を目ざとく見つけて、両手に

はめてゴン太に披露したりしていました。

来年はもっともっと仲良く遊べるかしら?(笑)

今年は猛暑の中の帰省だった為、近場で過ごした主人の実家でしたが、かえって

ゆっくりと義父母やおばあちゃまと過ごす事が出来た様に思います。

来年はどんな帰省になるか楽しみです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-08-18 09:13 | 旅行・おでかけ
実家へ帰省中です。
最近、近況報告がFBに移行しつつあり、なかなかブログを書いていませんでした。

先週から関西の両実家へ帰省中です。7日に主人が仕事終わり、その足で神戸へ

出発&宿泊、アンパンマンミュージアムで遊んでから主人の実家へ移動しました。

a0169529_10562279.jpg


朝からアンパンマンミュージアムへお出掛け。関西は蒸し暑い!!この暑さを忘れて

いた私達はぐったりでしたが、娘はアンパンマンに逢えて嬉しそう。

写真はミュージアムまでの道のりにあるモニュメントです。

a0169529_10573277.jpg


関西っ子には懐かしい、神戸の風景。すっかり変わっていました。

Umieなる建物が出来ていたり、シンボルの観覧車の横にアンパンマンミュージアムが。

a0169529_10583986.jpg


ミュージアムは会場前から長蛇の列。新しく出来たミュージアムに心は惹かれるものの、

既に横浜でミュージアムに入った事のある私達・・・。1歳から入場料1500円という値段

を考慮し、今回は3人分の入場料を他のショップやイベントに使うことにしました。

a0169529_1131414.jpg


まだ小さい娘。ミュージアム外のショップコーナーだけでも充分楽しめました。

来年はまたミュージアムにも行ってみようね。

a0169529_1111245.jpg


娘が大好きなパン工場。横浜と違って、こちらは欲しいパンのカードをレジに持って行くと

レジのお姉さんがかまどからパンを取り出してくれるというシステム。

これは衛生面でもアトラクションでもGOODでした。

a0169529_1132359.jpg


たまたま映画のキャラクター、象のパオが限定メニューで登場していたので、パオと

それぞれ欲しいキャラクターをチョイス。

お茶のパッケージもミュージアム限定デザインなんですよ。

a0169529_1142793.jpg


今回は、ミュージアム入場の代わりに、アンパンマン写真館で家族写真を撮ったり、

アンパンマンの子供向けゲームに挑戦してみました。

滑り台はゲームに参加しなくてもすべることが出来ます。

ちびっ子達が仲良く滑り台で遊んでいて微笑ましかったです。

a0169529_1143450.jpg
a0169529_1144353.jpg


娘はアンパンマンのキャラクターマントをつけて、バイキンマンをやっつけるゲームが

お気に入り。車で追いかけたり、とらわれた仲間を輪投げで助けたり・・・。

楽しんでくれて、良かった良かった!

ママのオススメショップはバタコさんの手作りハウス。キャラクターのボタンとクロッ○ス

につけるサンダルチャームが売っていて、ボタン購入後ボタンの後ろを平らに削って

くれるのです。お家でボタンを接着剤でチャームにつけると、アンパンマンジ○ッツが

出来上がり!アンパンマンのジ○ッツは売っていないので、アンパンマン好きのお子様

がいるご家庭では良いお土産になると思いますよ♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-08-17 11:13 | 旅行・おでかけ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin