Top
カテゴリ:旅行・おでかけ( 112 )
Top▲ |
美味しい卵を頂きました。
a0169529_21123864.jpg
a0169529_21122913.jpg


Kさんから美味しい卵を頂きました。娘に食べさせてあげてね、という事で頂いた卵。

早速頂きましたが、普段の卵より殻があつく、黄身がプリプリで濃厚。せっかくなので

新鮮なうちに私たちは卵かけご飯で、娘にはなたねや卵焼きで頂きました。

有難うございました!!

今日も朝からバーゲンの始まるららぽーと新三郷へおでかけ。目的はバーゲンでは

なく、娘の好きなトーマスタウンへ遊びに行くことにしたんです。

渋滞を避けるため朝早くに出発。私は上の卵を使って薄焼き卵を作って、車内で食べる

朝食用のお弁当を準備です。

a0169529_21134223.jpg


最近はおにぎりをキャラクターにするとよく食べてくれるのでこの日もキャラおにぎり。

メロンパンナちゃんにしてみました。

目は難しいので、ニコニコ笑顔でごまかしてみました。

a0169529_21145365.jpg


運転中、「まんま!」という娘にお弁当を開けてあげたら、喜んでくれました!

我流のメロンパンナちゃんだけれど、分かってくれたみたい。良かった!

a0169529_21164490.jpg


念願のトーマスタウン到着!しかし、予想以上にトーマスランドとの差があり(苦笑)

1つのアトラクションにも結構高めだったりして、結局は少しタウン内をうろうろ、記念

撮影してお土産を買うにとどまりました。
a0169529_21212088.jpg


お気に入りのパーシーのホルダーケースを手に入れて得意気なところをパチリ。

しかし、目線はパパのランチにむけられていました。

a0169529_21233417.jpg


前回の様に乗り物に乗ったりはなかなか出来なかったけれど、娘なりに楽しめたみたい。

帰ってきたらベッドで爆睡していました。もちろん大好きなメイメイと一緒です。

ちなみに、このワンピース、私が小さい頃に着ていたファミリアのもの。昔のワンピース

でも今でも着られる可愛いデザインでお気に入りの一枚です。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-06-29 21:27 | 旅行・おでかけ
電車とバスの博物館へ行ってきました。
ポッポが好きな娘のために、電車とバスの博物館へお出かけしてきました。

Rくんママが行った事があると聞き、一緒に連れて行ってもらうことに。

a0169529_20123638.jpg


昔の駅舎っぽいコーナー。後ろに改札や電車内を模したベンチがあります。

a0169529_20122638.jpg


気分は小さな駅長さん?

a0169529_2015435.jpg


1Fの一部の車両では食事をする事が可能です。今日はパンダのおにぎりを持参して

電車内でお昼を頂きました。

a0169529_20154369.jpg

 
さすが男の子のRくん。車内では操縦席や色々なスイッチに興味津々!!

a0169529_2019575.jpg


娘は車両のドア付近を行ったり来たり、何度も往復していました。

a0169529_20204114.jpg
a0169529_20203450.jpg


しかし、電車好きな娘でも男の子の電車に対する執着度からするとまだまだ甘い!

ひととおり電車やバスにのって満足した娘と比べて、Rくんは走る電車のジオラマ等に

一生懸命でした。

もう帰ろうよーとでも言いたげな娘をよそに、電車の走る模型を見て喜ぶRくん。

男の子ママは、どなたも皆息子さんを連れて帰るのに苦労されていた様子(苦笑)。

これは電車好きな男の子にはたまらないスポットなんでしょうね。

でも電車の中でお弁当が食べられたり、普段出来ない貴重な体験が出来て面白かった

みたい。入場も改札機に切符を通すので、入口から電車の雰囲気を楽しめますよ♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-06-28 20:23 | 旅行・おでかけ
富士サファリパークとトーマスランドへ行ってきました。
関西から無事に帰宅いたしました。

関西では家族旅行や主人の実家の法事等、色々すませてきました。

その間に娘の風邪をもらったり、体調を崩したりもしたのですが、なんとか復活!

帰宅後「に最近娘の2大お気に入りの「動物園」と「ポッポ」を楽しめる場所へ

おでかけする事に。

a0169529_18191760.jpg


1日目は富士サファリパークへ。

マイカーで見学出来るので、娘も楽しかったみたいです!

木の上でお昼寝するライオンやトラを見て、「あ!ニャンニャン、ネンネ!」と叫ぶ娘。

まぁ、確かに大きいニャンニャンには違いないか・・・。(苦笑)

a0169529_18192696.jpg


最近覚えたての「ゾウ!」を連呼。

娘の中では、ワンワン、ニャンニャン、ゾウ、モーモー、メーメーのカテゴリがあり、

馬はモーモー、羊とヤギはメーメーで区分されています。

余談ですが、メリーゴーランドもモーモーだそうです。。。

a0169529_1819347.jpg


「あ!メーメー!マンマ!!」

木の上で草を食べる姿って、動物園ではなかなか見られないかもねぇ。

a0169529_18194499.jpg


途中、マイカーだとこんなに接近する機会もあります。

急に道路を横切ったりもするので、運転は超がつくほどゆっくり。

ちなみにこの時は、マイカーのサイドミラーをペロンと舐められてから通り過ぎられ

私達もびっくりしてしまいました。

a0169529_18195163.jpg


翌日、オープンと同時にトーマスランドへ。

女の子がはたしてトーマスランドは楽しめるのか?という親の不安は外れ、なかなか

楽しんでいました。

a0169529_18195992.jpg


一番楽しみにしていた、「ポッポ」。今日はジェームス君がお出迎え。

a0169529_1820755.jpg


並んでいた順番のおかげで、なんと汽笛をならせる炭水車に乗車。

出発前の汽笛をボタンを押して鳴らせるのです。

a0169529_1820212.jpg


その他にもトーマスのメリーゴーランド的なものや、ヘリコプターで空を飛んだりと

なかなか楽しめたようです。

a0169529_1820297.jpg


a0169529_2182545.jpg


最後はお土産コーナーで、大きなトーマスをねだられる始末。

流石に大きなポッポはちょっと・・・という事で返してきましたが、ガチャガチャの小さな

機関車、パーシーを買ってもらってご満悦。

母はおにぎりの型を購入したので、これからポッポのご飯も登場させようと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-06-11 18:21 | 旅行・おでかけ
元気になりました。
こちらへ来て4日目に娘が夜中の授乳後に嘔吐。初めての嘔吐だったのでびっくりして

小児科へ連れて行ったところ、お腹の風邪だと判断されました。この気温の寒暖差で

熱や嘔吐、下痢の症状が続く風邪がこちらで流行っているようです。

そもそも実家帰省前に少し鼻水をたらしていたので、風邪のひきかけでこちらに来て

いたのかもしれませんね。

まだはっきりと自分の意志を言葉で伝えられない娘が高熱や嘔吐でしんどそうにして

いる様子を看病するのはとても辛かったですが、実家の両親が救急病院へ走って

くれたり、夜中の看病を手伝ってくれたので、精神的・物理的に随分と助けてもらい

ました。

幸い、娘はお薬をもらってすぐに治りましたが、まだまだ気が抜けないので実家で

ゆっくりと静養する事にします。心配してくれたり、アドバイスを頂いたお友達に回復の

報告をかねて連絡です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・ところで、話は変わって。

実家に来て娘の何よりの楽しみは、大好きなジイジと遊ぶこと。

娘の一番の遊び相手は「ジイジ」。

お正月にもたくさん遊んでもらったことを覚えていて、朝起きると「ジイジ(はどこ)?」

と言います。

a0169529_13164922.jpg


1日1回は実家のお庭で一緒に遊びます。

この日は蟻の観察とお庭の葉っぱを手当たりしだい千切る遊び。

まだまだ植物を大切に、と話しかけても意味がよくわかっていない様子。

徐々に葉っぱさん、ちぎると痛い痛いだよー!と教えていこうと思います。。。

a0169529_1319326.jpg


夕飯の支度をしている間、ジイジと塗り絵遊び。

しまじろうと羊のメイちゃんも従えて遊んでいます。

塗り絵といっても、まだまだめちゃくちゃに落書きしている感じです。

a0169529_13201570.jpg
a0169529_13202487.jpg


そしてシャボン玉遊び。

自分でフーっと吹く事もあれば、ストローを渡して「吹いて!」とジイジにおねだり。

二人で仲良さそうにシャボン玉遊びしている姿は見ていて微笑ましいです。

a0169529_13211949.jpg


やはり、大勢の中で過ごすと言葉が増えるのか、今まで言わなかった単語や

表現が豊かになった気がします。

本当ならジイジ・バアバの近くで一緒に過ごすことが出来たら、娘の情緒も豊かに

育つんだろうなぁ。

なるべく機会を見つけて帰省したいなぁと思いました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-05-20 13:24 | 旅行・おでかけ
実家へ帰省中です。
今回、5月末に主人の実家で法事があるため、一足先に実家へ帰省してきたら?という

主人の言葉に甘えて、実家へ帰省しました。

a0169529_14451134.jpg


年末以来の帰省でしたが、実家は既に「見知った場所」となっている様子。

新大阪へ迎えにきてくれた両親を見て指さし「ジイジ・バアバ」と言っていました。

ジイジお手製のDVDを見ながら、声を上げて笑っています。

a0169529_14451831.jpg


今日は良いお天気だったので、お昼からはシャボン玉遊び。

ジイジに買ってもらったシャボン玉セットに夢中です。

a0169529_14452553.jpg


シャボン玉が自分の手につくと、キャアキャアいって喜んでいました。

自宅はマンションなのでこういった庭での土いじりが出来ず、そういった意味では

実家でお庭遊びが出来て良かったです。

蟻の観察や、飛んでくる鳥達に忙しく挨拶していましたよ。

a0169529_14453276.jpg


大きなシャボン玉が作れる輪っかを持って、メガネの真似っこ?をしていました。

これから10日間ほどですがお世話になろうと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-05-14 14:50 | 旅行・おでかけ
連休満喫中2
広場で遊んだあとは、こどもの国内にある「牧場」と「動物園」へ。

a0169529_20234796.jpg
a0169529_2024151.jpg


動物園は何度か訪れていますが、牧場は初めて。牛や羊に大興奮でした。

a0169529_20251433.jpg


ふれあえる動物は、モルモットとヤギに挑戦。

親の想像では泣くのではないかしら?と心配をしていましたが、意外に自分から

触りたいと果敢にチャレンジしておりました。

a0169529_2027451.jpg


沢山刺激を受けたからか、夜は少し夜泣きをしていましたが、たっぷり遊んで

楽しい一日となったみたいです。残りの連休も近場で楽しく遊ぼうと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-05-05 20:32 | 旅行・おでかけ
連休満喫中
ゴールデンウィーク後半になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家のゴールデンウィークはここ数年、主人が会社へ仕事しにいってしまい

なかなか家族でゆっくりとお休みを楽しめなかったのですが、今年は珍しく休みが

取れる事になりました!!

旅行等も考えましたが、どこも混雑、ゴールデンウィーク明け少ししてから関西への

帰省があるため、今回は近場で遊ぶ事に。

a0169529_22592946.jpg


大学時代からの友人家族と一緒にたこ焼きパーティ&公園で遊んだり、

a0169529_22593231.jpg


別の大学時代からの友人家族に会いに、スカイツリー見学がてら押上までお出かけ

したり。流石にスカイツリーはすごい人なので、下から眺めて、ソラマチを探検して

きました。

a0169529_2313154.jpg


スカイツリー見学の後は、近くの滑り台でさんざん遊び・・・。

a0169529_23293.jpg


パパ達は子供たちの「もう一回!」コールで何度も往復。

いやぁー、お疲れさまでした。

a0169529_2331392.jpg


娘は年上のNちゃんになついて子分と化しておりました。(笑)

弟のRくんからは、熱烈なKISSを受け、KISSされた後になぜか拍手?!しておりました。

a0169529_2351988.jpg


そして今日は家族3人で「こどもの国」へ。

近いのに一度も行った事がなかったこどもの国。

行ってみたらものすごく大きくてびっくり!

a0169529_2391545.jpg


ボール遊びや

a0169529_2310199.jpg


シャボン玉をして遊んだり・・・

a0169529_2395452.jpg


大きな鯉のぼりを見て、歌を歌ったりしました。

続きは翌日のブログへ続きます。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-05-04 23:06 | 旅行・おでかけ
主人の実家へ行って来ました。
我が家は主人、私ともに関西に実家があるので、毎年31日から主人の実家で過ごし、

1日の元旦のお祝いをしてから私の実家へ向かうのが恒例となっています。

しかし、1日に両家でお祝いとなると、結構バタバタしてしまい、お互いの実家でゆっくり

できないのが現状です。

そこで、今回は変則的に29、30日の年末を私の実家で過ごし、31、1日を主人の実家で

過ごそうということに。娘が産まれてから移動等も少し大変になってきたので、これから

毎年どういうやり方が一番効率的かを考えながら帰省しようと思います。

a0169529_9591017.jpg


私の実家から主人の実家へ向かう途中、主人の母方の祖母へ会いに行って来ました。

大晦日の忙しい中でしたが、義祖母も主人と孫に会えてとても嬉しそうでした。

本当は大晦日だし、大変だろうからと行くのを遠慮していたのですが、直前になって電話

してみると「会いたい!」とのこと。思い切って寄ることにしてよかった!

a0169529_959297.jpg


1日は私が主人の実家で義父母と過ごす間、主人と娘は主人の父方の祖母の家で

遊ばせてもらいました。私も久しぶりにゆっくり義父母とお喋りしたり、一緒にお料理の

準備をしたりと楽しませてもらいました。

a0169529_9592455.jpg


娘もすっかり両方のひいおばあちゃんになついていました。

a0169529_9594440.jpg


お正月は主人の実家で初めてゆっくり過ごさせてもらう事に。

いつもお昼には帰っていたので、今回は1日一緒に過ごす事が出来ました。

1日から空いていたイオンへみんなで買い出しに行ったり、義祖母も一緒にお出かけ

出来たのが何より!特別な事はしていないけれど一緒に娘の洋服を一緒に選んだり、

買い物やお茶を楽しむ事でおばあちゃん孝行が出来たかなぁ?と思います。

a0169529_9594059.jpg


毎年、年始の0時に行っていた初詣も今年は1日の10時過ぎに行って来ました。

娘も落ち葉がたくさんある神社で散歩して楽しそうでした。

なかなか頻繁に関西へ帰ってあげられていないので、こういう機会に一緒に親子で

過ごす時間を大切にしたいと思います。

主人は既に仕事の為たまプラへ帰宅しましたが、私はもう少しだけ実家へ戻って娘と

ゆっくり過ごさせてもらう予定です。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-01-05 10:16 | 旅行・おでかけ
あしかがフラワーパークに行ってきました。
本当は、先週末にお正月の年賀状用の写真を撮りに行こうとしていた私達。

候補としては、この間ママ友に教えてもらった、森林公園を考えていたのですが

金曜日の夜、主人が突然「ちょっと行きたい場所があるんだ」と計画をプレゼン。

急遽、1泊2日の小旅行へ出かける事になりました。。。


a0169529_1930062.jpg


まずは、目的地の前に佐野プレミアムアウトレットへ。

「買い物に連れて行けば私のご機嫌もとれるであろう」という主人の思惑にまんまと

はまり(笑)、ショッピングを楽しみました。娘はアウトレット内をくまなくお散歩。

クリスマス装飾に興味を示したり、定員さんに愛想を振りまいておりました。

a0169529_1413840.jpg


あしかがフラワーパークには関東3大イルミネーションが開催されていて、最近

クリスマスのイルミネーションによく反応を示す娘に見せてあげたかったそう。

しかし、夜は寒くなるので点灯直後の3時半に行ってみました。予想通りまだ人も

少なく、お正月用の写真候補を何枚か撮影♪

いくつか撮影した後は、パーク内の写真スポットを巡って写真撮影してみました。

a0169529_1431825.jpg


クリスマス用の写真が撮れるスポット(時期的に園内は主にクリスマスがメイン)。

巨大クリスマスリースの前でパチリ。

a0169529_1444496.jpg


イルミネーションのトンネルや

a0169529_1452952.jpg


日本の四季を映し出す大型イルミネーションも。

お正月イメージのイルミネーションって珍しいと思いませんか?

a0169529_21182.jpg


いたるところにイルミネーションが施されているので、お散歩だけでもかなり

楽しめます。夕方から夜にかけては沢山の人が訪れるため、駐車場渋滞が

発生すると聞きました。早めに見に来て良かった~。

a0169529_224317.jpg


17時過ぎにはすっかり日もおちてこんな感じ。

イルミネーションを見るのなら、やはり日が落ちてからの方が綺麗かもしれませんね!

我が家はあまり寒くなると娘の為にも良くないかなと思って早目に退散しました。

日が落ちると夕方でも寒く感じられるようになりましたから、お出かけされる方は

しっかり防寒対策してくださいね。

思いがけない小旅行でしたが、素敵なイルミネーションを楽しむ事が出来ました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-12-03 19:30 | 旅行・おでかけ
ピアレッテとお誕生日ディナー
今日は家族でお誕生日のお祝いをしてもらう予定でした。

色々迷って、どこで食べようかと悩んだのですが、まだ小さい娘と一緒にレストランで

静かに食べる、というのは難しく(個室対応のお店ならいいのですが・・・)、結局私の

リクエストで「昼間は娘が楽しんで遊べる場所に行って、夜は行き慣れたお店でお祝いの

食事をする」という計画を立ててもらう事に。

もっと遠出して素敵なレストランでのお食事は、娘が大きくなってからでも出来る事だし、

今回は娘も私も楽しめる一日にしてもらおうと考えました。


そこで、気になっていた「ピアレッテ」へお出かけです。

別件で二子玉川で子連れレストランを検索していてヒットした遊び場。どうやらボーネルンド

さんがプロデュースしたインドアプレイグラウンドのようです。

調べてみると、いつも通り過ぎていた温泉施設に併設、とあるじゃないですか。

たまプラテラスにもボーネルンドのキッズスペースはあるけれど、どんな所か他の場所へも

行ってみたくなり、リクエストしたのでした。

a0169529_05627.jpg


ボーネルンドプロデュースのピアレッテはいくつかのブースに分かれていて、小さい子が遊ぶ

ゾーンともう少し元気に動き回る子供たちも加わって遊ぶゾーンがあります。

娘は1歳以下のブースで積み木やボールがコロコロ転がる遊びを楽しんだり・・・。

a0169529_056893.jpg


ボールが転がるレールを破壊して遊びました(笑)

a0169529_0595349.jpg


次にボーネルンドでも大好きなボールプールへ。主人いわく、ボーネルンドのキッズスペース

とは比べ物にならない広さのプール、だそうで最初は娘もこわごわ遊んでおりました。

a0169529_134527.jpg


しかし5分もするとこの通り。いつもの調子でボールプールで寝転んだり、主人とボールを

投げたり、つかんだりと楽しんでいました。

a0169529_15272.jpg


娘が興味を示した、巨大バルーンジャンプ。ひとりでは危ないので、家族3人で入って

座ってみました。自分の意図とは関係なく床がはねる事にびっくりした様子。

a0169529_162168.jpg


しばらく座った状態で揺れを確認しておりましたが・・・。

a0169529_164668.jpg


突然すっくと立ち上がり、果敢に歩き始めました。しかし思うように歩けず、しばらく

格闘した後に「もう降りたい」と降参のサイン。ここはもう少し大きくなってから遊ぼうね。

しかし、ハイハイの赤ちゃんなども楽しそうに遊んでいました。意外と怖くないのかな?

結局、ランチはここの温泉施設で軽く済ませて二子玉川でショッピングを楽しんだ後に

帰宅しました。

a0169529_181999.jpg


夜は、恒例の?「べこ亭」ランチ。子供のお誕生日会ランチでよく利用させてもらって

いるので、なんとなく馴染みがあって安心出来るお店の一つです。

今日は夜の利用でうるさくしないかしら?と心配していましたが、意外に大丈夫でした。

テーブル席でもちゃんと子供用椅子が用意されていて、(小さいお子様はチェアベルト

持参された方がいいと思います。前の落下防止のバーがないタイプのハイチェアです)

チェアベルトを使って座ることが出来ました。

事前に少しご飯を食べさせた事もあり、落ち着いて最後まで食事を食べられたのが

何よりでした。

a0169529_1122673.jpg


お店のスタッフの方に、お忙しい中記念撮影をお願いしたら快く引き受けてくださいました。

有難うございます。なかなか家族3人の記念撮影って貴重なので良い思い出になりました。

a0169529_1135986.jpg


写真撮影の際、お誕生日で利用した事を告げると、デザートを注文した際にプレートに

ハッピーバースデーの文字を入れてサーブしてくださいました。有難うございます!

その他にちょこっとした嬉しいサービスもしていただいて、(きっと顔馴染みの店長さんの

お心意気だと思われます♪)とても気持ち良いお誕生日ディナーとなりました。

a0169529_1152678.jpg


娘が大人しくご飯を食べて一緒にハッピーバースデーの歌を歌う時に、手を振って

音頭をとってくれてお祝いしてくれました。歌が終わるとぱちぱちと拍手してくれたり、

去年おぎゃーと産まれた娘がこんなにも成長してくれたのだと改めて感動。

母になって2度目のお誕生日も楽しい素敵な思い出となりました。

今日は有難う!!お陰様で楽しい一日になったよー!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-10-08 01:17 | 旅行・おでかけ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin