Top
カテゴリ:旅行・おでかけ( 112 )
Top▲ |
藤子不二雄ミュージアムへ行ってきました。
週末お天気の日に藤子不二雄ミュージアムへお出かけしてきました。

こちらは事前に日時予約制のミュージアム。実家から帰宅したら、主人が予約を済ませて

くれていました。有難う。無事に午前10時のチケットを入手し、3人でお出かけです。

生田緑地から歩いて15分程度の場所にあるミュージアム。生田緑地の駐車場に止めて

お散歩がてら歩いてみました。

この日はミュージアムカフェでブランチです。

ミュージアム入館後、受付でチケットを引きかえたらそのまま3Fのカフェへ。

パパは念願の暗記パンフレンチトースト。

私はチンプイのパンケーキ(新商品らしいです)を食べてみました。

娘もドラミちゃんのキッズ用フォークを使って、器用に食べていましたよ。

カフェラテもキャラクターのラテアートが施されていて可愛らしいです。

食後は原っぱへ。ここにはいくつかドラえもんで使われる有名な道具のモニュメントが

あり、写真撮影も出来るのです。どこでもドアで記念撮影してみました!

午後は写真撮影で渋滞するそうですが、午前の部では比較的空いていて、

色んなモニュメントで写真撮影をする事が出来ましたよ。

長くなるので折りたたみますね。

Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-30 21:40 | 旅行・おでかけ
シャボン玉大好き!

前日、シャボン玉を買ってもらった娘。午前中からお外でシャボン玉遊びです。

つかまえようとする度にシャボン玉が消えていくのが不思議で仕方ない様子。

この日は用意してもらっていた、新しいスニーカーを履いて遊びました。

じいじがシャボン玉を吹くたびに、シャボン玉をつかまえようと構える娘。

じいじ、用意出来まちた!吹いてくだしゃーい!!

飽きずに夕方もシャボン玉をしようと誘ってきます。

お昼寝後、汗をかいていたので着替えさせて再び外へ。

駐車場でシャボン玉を吹いてやると、上手上手!とぱちぱち拍手してくれました。

門の向こうのシャボン玉をつかまえようとよじ登っています。

危ないからこっちで遊ぼうね、と促して再び自宅前の道路で吹いてやりました。

しばらくは娘のシャボン玉ブームが続きそうです。
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-20 19:30 | 旅行・おでかけ
実家に帰省中です。
グアム旅行から2日後、主人は出張の為海外へ。私と娘は帰国後の洗濯や家事を終えて

一休み後、またパッキングして実家へ移動です。関西へは23日まで滞在し、24日に

主人の祖母宅と主人の実家へ寄ってから帰宅します。

まずは近くのイオンモールへ娘のお世話グッズを買いに行きました。

実家近くのイオンはベビー用品が充実しているので、最近は洋服以外は殆ど

こちらで調達し、実家に残りを置いてもらっています。

この日も新幹線の行きの分だけオムツを持って行ったので、翌日以降のオムツや

おしりふき等を買いにいきました。

実家にも娘用のバギーが置いてあるのですが、この日はイオンモール内の

キャラカートを利用です。

私がオムツやお尻ふき、娘のおやつなどを調達する間、父にカートを押して

もらいました。普段関東と関西でなかなか孫の顔を見せてあげられないので

この日は父に甘えて、孫のお世話は父担当!

父も嬉しそうにキャラカートを押していました。

夕方、日が落ちてからは父と実家近くをお散歩。最近よく歩けるようになり、

自慢のあんよを父に披露中です。

父に買ってもらった、ピコピコハンマー。柄の部分にシャボン玉液が入っており、

シャボン玉を吹くことも出来ます。振り回してピコピコなる音が気に入っています。

あと数日実家で旅行疲れを癒させてもらおうと思います!
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-20 15:12 | 旅行・おでかけ
グアム旅行 まとめ
グアム旅行から帰国し、子連れ旅行の大変さと楽しさを両方味わうことが出来ました。

まとめとして、パッキングやお土産を含めて備忘録的に記載しておこうと思います。

4泊5日+前泊の合計5泊6日の旅に用意したものはこちら。

・着替え3日分(主人と私)
 →実際にこの量で充分でした。現地で洋服を調達される方はもう1枚少なくても
  よいかもしれません。

・着替え6日分(娘)
 →忙しくて洗濯出来ない場合などは、このくらいの量で良いと思います。暑さで
  1日2回着替える事もありますので。
  現地で洋服を調達する場合もありますが、必ずしもサイズが揃っているとは
限らないので、少し余分でもいいと思います。

・スタイ(使い捨てタイプと布タイプ)
→使い捨ては2,3回使用。布タイプを洗って乾かして利用しました。

・上着(半袖と長袖)
→上着はモールやスーパー、ホテル内も寒い場合があるので持って行かれるのを
オススメします!最悪薄手の長袖だけでもよいかも。

・帽子
 →日中お出かけされる場合は必ず持っていく方が良いです。日差しがきついです。

・水着/ラッシュガード/浮輪/お砂場遊びセット
 →プール、海で使用。砂場遊びのバケツが意外に大活躍。お風呂場でシャワーの
  お湯調整が難しい場合、お風呂の蛇口からお湯を汲んで娘にかけたり出来ました。

・レジャーシート(ホテルや機内での遊び場として/海で利用)
 →主に室内で利用。ベッド下に敷いて娘の遊び場にしたり、ちょっとした荷物を
  床に置いたり、夜はクッションを敷いて娘のベッド落下防止にしました。

・常備薬大人用(風邪薬・頭痛薬・胃薬・絆創膏・虫よけ・虫さされ)
・常備薬娘用(風邪薬・胃腸薬・おむつかぶれ・あせも・冷えピタ)
 →夕方、海側は蚊が多い場所もあるのであると虫よけはあるといいです。
  幸い、大人、子供ともに薬を使う機会はありませんでした。

・娘用ケア用品(体温計・日焼け止め、虫よけ、ボディクリーム、シャンプー類)
 →よく使いました。シャンプー類はベビー用を気にされないのなら良いですが
  我が家は携帯版の小さなサイズを利用し、現地で捨ててきました。

・母子手帳(健康保険証やお薬手帳を入れて)
 →利用しませんでした。

・化粧品
・眼鏡

・コインランドリー用洗剤
 →旅行用の使いきり洗剤を持参。現地で調達する手もありますが、なかなか
  使いきりタイプのような小さなものがない場合もあります。ウエスティンは
  液体・粉末タイプ両方利用出来ました。ただし、コイン25セント×8枚のみ
  洗濯もしくは乾燥が出来るので、事前に両替をされる事をオススメします。

・オムツ/おしりふき
 →おしりふき1個とオムツ6枚×6日分=36枚を持参。丁度使い切るくらいの
  量でした。

・手口ふき/薬用ハンドジェル
 →おしぼりが出ないレストランが多いのでよく使いました。ベビー用の手口ふき
  2個を使い切る感じでした。

・離乳食/おやつ(グアムは肉エキス入りがNGなので探すのに苦労しました)
 →結果、離乳食も食べましたが、現地でご飯やお味噌汁、バナナ等娘が食べられる
  ものが沢山あったので、少しで良かったかもしれません。我が家はレトルトパック
  4個と瓶2個を持っていきましたが、レトルトが余る結果となりました。

・イオン水/ベビー用麦茶 合計3本
 →2本でも良かったかも。ただ良く飲むベビーは3本必要です。我が家は現地で
  ヴォルビック等の軟水に麦茶やジュースの粉末を混ぜて使った結果、液体類は
  2本で充分でした。

・スプーン・フォーク・ストローマグ
 →使い捨てのスプーン・フォークは捨てられるし便利でした。レストランで借りられる
  場合もありますが、サイズが小さいだけでとがったフォークなどもありますので
  自分で持参すると便利かもしれません。

・おもちゃ/本(新しいものと使い慣れたもの、音の出ないもの)
 →我が家はマグネットシール本、アンパンマンのお絵かきミニボード、絵本を持参。
  室内ではゴム風船を膨らませて遊ばせました。機内ではほぼ寝てくれたので絵本
  とお絵かきボードくらいを持参すれば事足りました。

・娘用バスタオルとタオル
 →ウエスティンではタオルが多かったので、必要なかったかも。ただ、寝るときに
  布団だと暑がるので、娘には持参した薄手のバスタオルをかけました。

・ガイドブック
・カメラ/ビデオ(充電器も忘れずに!)

・サンダル(親子)
 →現地でスニーカーは殆ど履きませんでした。海に行くと汚れてサンダルを乾かす
  場合もあるので、スニーカーを履いて行って、現地でサンダルを利用というのが
  我が家には丁度良かったです。現地でサンダルも多く売っていますから、サイズ
  が一般的な方であれば、現地調達もアリです。

・ジッパー付き袋 数枚
 オムツや離乳食セットというように、カテゴリーごとにパッキングするのに利用。
 透明で何が入っているのか一目瞭然なのと、ジッパーつきで中身がこぼれないので
 ベビー用品を分けるのに大活躍でした。

・折りたためる携帯バッグ
 レストランや海、プールなどへ行く場合に荷物を入れられるバッグがあると便利。
 マザーズバッグを携帯バッグにしてもよいと思います。

・旅行チケット・パスポート類・海外保険の控え

結果、次回のグアムでは娘の離乳食関係・液体類をもう少し減らして、洗濯をまめに

する事が可能であれば、もう少し衣類を減らす事も可能かな?と思いました。

娘はあまりおやつを食べないのでおやつは持っていっても殆ど食べず、現地の果物

を美味しそうに食べていたので次回は機内分のみ持って行こうと思いました。

洗濯は現地で2回。1回目は着替えを作る為、2回目は帰国後の洗濯を減らす為です。

日よけグッズとしては娘のUVカットのポンチョが使いやすく、さっとはおらせたり

バギーで寝てしまったときにタオルケット代わりに利用しました。バギーのS字フック

は利用しませんでしたが、代わりにタオルケットをはさむクリップの方がよく利用

しました。今後のパッキングではもっと上手にパッキング出来る事でしょう。

またグアムに行く機会があればこの日記を振り返って読もうと思います。
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-20 14:02 | 旅行・おでかけ
グアム旅行 5日目

とうとうグアム最終日。12時のお昼便で出発のため、チェックアウトまではホテルで

過ごすことにしました。

お気に入りのテイストにて朝食を頂きます。朝早くから食べられるのも有難いですね。

最後は洋食風にしてみました。娘のバナナもちゃんと取ってきましたよ。

娘にはご飯とお味噌汁、バナナを用意したにも関わらず、娘が好んで食べたのが

びっくりするくらいカラフルなシリアル!!シンプルなライスクリスピーを用意した

にも関わらず、まったく興味を示さず、シリアルバーにおいてあったカラフルな

シリアルを指差します。

仕方ないので少しだけ食べさせて納得させ、あとはバナナを食べてもらいました。

子供はやっぱり色の綺麗なものがいいのでしょうか?私から見たら「うわー、

そんな青や緑のシリアル食べたくない・・・」という感じだったのですが。。。(苦笑)

食後はホテルのロビーで恒例のお散歩タイム。そういえばホテルの玄関で写真を

撮っていないな、という事で記念撮影。

当初、アウトリガーに宿泊予定だった私達。色々日程調整の結果、最終的にウエスティン

となったのですが、心配していた立地面でもホテルの施設も満足のいく結果となりました。

ウエスティンはメインのショッピングゾーンから坂道があるのと、子供用プールがない

ので心配していましたが、坂の多い街に住んでいる私達にとって、ホテル前の坂は

気にならず、プールは1歳前後の赤ちゃんであれば、浮き輪で浮かばせるだけで十分

楽しめました。もう少し大きなお子様だと大変なのかもしれませんね。

ただメインのショッピングロードから離れている分、静かに眠ることは出来ました。

良かったのはベッドがヘブンリーベッドで快適な睡眠を取れた事、ホテル内のレストラン

が美味しくて充実していた事などでしょうか?

ランドリー等もあるので洗濯可能(6Fと14Fにそれぞれ2台あり。ただし紙幣はNGで洗濯

と乾燥それぞれに25セント×8枚必要なので、フロントで毎回両替してもらっていました)です。

出発まで最後の荷造りの間、ヘブンリーベッドでごろごろ。

寝心地が良かったみたいでご機嫌でした。

チェックアウト前に家族で記念撮影です。

ホテルの方にお願いして撮影してもらいました。グアムのホテルは全体的に老朽化が

進んでいるものの、スタッフはフレンドリーで快適に過ごすことが出来ました。

今回はスーツケースと登山ザック、マザーズバッグの4つの荷物。

行きはスーツケース半分が空に近かったのですが、帰りには両方のスーツケース

に荷物が入りました。登山ザックはスーツケースに入れていって、現地での荷物や

帰りの機内の荷物入れとして何かと役立ちました。両手が空くのはやはり便利でした。

次回はもっといるもの、いらないものを選別出来そうなので、パッキング上手になれる

と思います!

オムツや離乳食のスペースが空いたところにお土産を沢山つめて帰りました。

事前にリサーチしていた帰国では空港で出国審査に1時間ほどかかった、との報告

もありましたが、時期が良かったのか空港についてすぐに出発ロビーへ。2時間ほど

時間があったので、空港内ラウンジでゆっくり休んでいました。

娘はホテルにあったシリアルバーをラウンジ内でも発見!主人に抱っこしてもらって

うれしそうにシリアルを出して食べておりました。

帰りも離陸時に授乳したら2時間ほど寝てくれたので、本当にスムーズに帰国する事が

出来ました!!これで旅行記としては完了です。

後日またパッキング等に関して振り返りたいと思います。
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-14 04:51 | 旅行・おでかけ
グアム旅行 4日目

この日もすばらしいお天気!!前日ケーキまみれになったうさぎのミミも綺麗に

お洗濯中です。

朝起きて歯磨きしなさいよ、と渡した歯ブラシ。娘は自分ではなく、しまじろうの歯を

磨いていました。

そうじゃなくて、自分の歯を磨くんだよ~と促し、やっと歯磨き。

この後しまじろうと代わる代わる歯を磨いておりました。

お世話ごっこがブームなので、自分がされていることを人形に真似て

いるのが面白かったです。

朝の恒例行事になった、プール遊び。もうどこへ連れて行ってもらえるのか

わかっているようで、終始ご機嫌な娘。

お部屋で遊んでいた風船も持っていく!とはりきっています。

すっかりホテルのプールで朝の顔となった娘。スタッフにもおはよう!と

挨拶代わりににっこり笑顔。毎朝泳ぎに来られるグアム在住のスイス人夫妻

とも仲良くなって、バイバイ出来るようになりましたよ。

海でのお砂場遊びも大好き。海に入りたいときは抱っこして!のジェスチャーで

主人を呼んでおりました。

こうやって親子で手をつないで歩く日はいつまでかな?

そんな思いをめぐらせながら、影の親子ショットを撮影してみます。

娘にとって海は楽しかった様子。まだ記憶には残らないかもしれないけれど、

この笑顔を見られただけで幸せでした。娘にとって断片的にでも楽しかった

という感情がこの旅行中にあればよしとしましょう!

元気に大きく育ってねー!との思いを込めながら、高い高い~をしました。

一緒に旅行に来られて良かったね!素直にそう思いました。

長くなるので折りたたみますね。

Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-14 04:44 | 旅行・おでかけ
グアム旅行 3日目

グアム3日目。この日も朝一番にホテルのプールへ直行しました。

プールの目の前が海なので、どちらもアクセスしやすいのです。

ホテルの建物が影になるので、午前中は日陰になるプール。でもグアムの

日差しはきついので、ラッシュガードを持っていかれることをオススメします。

娘はセーラー服のようなマリンのラッシュガードで日除けしていました。

ママ、もっと動かしてくだしゃーい♪

海の中は平気になったものの、波打ち際はまだ怖い様子。

砂に足が沈んでいくような感覚が苦手のようです。

お誕生日のお祝いに頂いた、お砂場セットを持参していたので、お砂場遊びを

させてみました。このお砂場遊び、かなり気に入った様子でしばらく一人で

もくもくと砂をバケツに入れて遊んでおりました。

海の水を汲んで、海水シャワーも楽しみました。

抱っこしてやると、海の中も楽しそう。ちゃぷちゃぷと海水を触って遊んでいました。

ホテルの前の砂浜、海は清掃されているからか、砂地で比較的安全な感じでしたよ。

しかし、念のため赤ちゃんはマリンシューズなどを履かれていくほうがいいと思います。

我が家は夏用にかった運動靴をマリンシューズ代わりに使いました。

海からあがった後は、ホテルクーポンを使ってティータイム。

娘は持参したバナナをここでもペロリ。

この後、持っていたうさぎのミミをいきなり私のケーキの中へ突っ込む!という

事件がありました(笑)ミミにケーキを食べさせたかったのかしらん?

長くなるので折りたたみますね。

Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-14 04:31 | 旅行・おでかけ
グアム旅行 2日目

グアム2日目です。前日は夕方のチェックインでしたので、朝一番に娘の

大好きなプールへ出掛けました。

朝7時からオープンのホテルのプール。朝一番のプールは家族で独り占め

する事が出来ました。

ベランダのビニールプールしか遊んだことがない娘。大きなプールは怖がるかと

思いきや、いきなり足つき浮き輪(浮き輪の真ん中にオムツのようなお尻を

支えるガードがついています)に入ってぷかぷかと浮かんでいます。

ウエスティンホテルのプールは午前中ホテルの建物が丁度プールの日陰に

なってくれるので、有難かったです。

この日は日本から予約していた、ウエスティンホテル内にある「テイスト」

にてサンデーブランチ。

他の方のブログで、新鮮な魚介類をその場で調理してもらえると知り、予約

しました。海老・牡蠣などの貝類・烏賊や野菜・お肉を選んでシェフに渡す

と鉄板で焼いてもらえます。そのほかにもビュッフェ形式で色んなお料理が

ならび、赤ちゃん連れの家族には選んで食べられるのでとても使い勝手が

良かったブランチでした。

ホテルスタッフも赤ちゃんにフレンドリーに接してくれたのと、サンデー

ブランチでは生演奏があったので、音楽好きな娘にとっても楽しいブランチ

となったみたいです。

ここでも大好きなバナナ発見!!

シリアル類、サラダ類、お肉料理に中華、天麩羅など各国料理があって

デザートも充実。ブランチではアイスティーとコーヒー、ジュースや

シャンパンが無料だったかな?平日とシステムが違うみたいでした。

食後はマイクロネシアモールへ。Macy’sや娘のおもちゃ売り場をのぞいて

きました。Macy'sではラルフの子供服、私のキッチン雑貨を購入。

おもちゃ売り場はいいな、と思えるものはかさばるので諦めました。

この日は主人が選んでくれた母子のドレスコーディネート。大好きなリバティ

を親子で着る日が来て幸せ。娘は私の小さい頃のカーディガンを着ています。

何より、モール内を自由に歩けるのが楽しかったらしく、レンタルバギーは

荷物入れとなりました。

長くなるのでここから折りたたみますね。

Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-14 04:18 | 旅行・おでかけ
グアム旅行 1日目
無事に12日に帰国いたしました!荷解き・洗濯等を終えてやっと通常生活パターンに

戻りつつある所です。今日は準備から出発当日までを書いていこうと思います。

今回、グアム旅行を決定したのはある方の言葉がきっかけでした。

「旅行を迷っているなら、行ける時に行ってきなさい。たとえRちゃんの記憶に残らない

としても、大好きなパパとママと一緒に過ごした時間が増えるのだし、写真やビデオに

記録として残す事が出来るでしょう?大きくなってから、小さい頃から貴方との時間を

こうやって大切に過ごしたんだよ、と教えてあげればいいのよ。Rちゃんが海外で色んな

国籍の人と触れ合ったり、様々な体験を通して沢山刺激を受ける楽しい旅になるよ。」

この言葉で私たちも迷っていたグアム行きを決定しました!!

まずはパッキング。グアムで子連れ旅行をされた先輩達のブログを拝読して、持っていく

ものを決めました。ジップロックでまとめたものをカテゴリ別に大きな収納袋に入れて

持っていきます。こちらは常備薬とRのお世話セット、離乳食をまとめたものです。

後日、持って行って良かったもの、いらなかったものなども書いていこうと思います。

フライトはお昼から出発する便にしました。娘のお昼寝タイムを考慮しての決断です。

深夜便の方が価格は安くツアーパッケージも出ているのですが、娘が小さい事と

初めてのフライトだったので、なるべく生活リズムを崩さない時間帯で行こうという

事に。結果は親の思惑通り、機内で殆ど寝てくれていたので助かりました。

成田空港では、事前に友人に教えてもらっていたキッズパークで遊ばせる事に。

移動中の長い歩くエスカレーターに乗せてもらい、大興奮の娘です。

出発ゲート付近のキッズパークで遊ぶ娘。親の作戦通りにまずは順調に滑り出し。

この時期のグアム行きは夏休みをずらしたからか、比較的空いていたように思い

ます。娘も大好きな積み木遊びが出来て嬉しそうでした。

1時間ほど遊ばせた後は、空港内のラウンジへ。ここで娘に軽くご飯をさせて

おきます。ベビーフードも持っていったのですが、結局は大好きなバナナがあり、

そちらを欲しいと言ったので食べさせました。

ここでも普段愛用のチェアベルトが大活躍。両手が使えるので親も楽チン♪です。

ユナイテッドの空港ラウンジは広くて軽食等の種類も比較的多く過ごしやすい

場所でした。オストメイト(多目的トイレ)もあり、オムツ替えも可能です。ただ

娘はトイレに設置しているベビーベッドをひどく嫌うので(怖いようです)、

ラウンジを出て授乳室に設置されたオムツ替え台を利用しました。

ちなみに入国審査前の手荷物でマグに入ったベビーの飲み物は持ち込みOK

ですよ。中の液体検査は必要ですが、検査を受ける前に飲み物の入ったマグを

出して係員に提示すると、荷物と一緒に箱に入れる様言われます。慌てて中身を

捨ててしまわなくて良かった。。。ただペットボトルのまま入るのはNGかもしれない

ので、ちゃんとマグを持って行かれた方が良いと思います。

帰りのフライトではマグの中身はOKで、予備の水(ペットボトル)はNGでした。

さていよいよフライトです。ママは授乳ケープ、娘の遊び道具、飲み物(マグ)と

おやつを用意。離陸時に合わせて授乳したら、なんと離陸前に寝てくれました!

おっぱいマジック、まだ効く年齢で良かった・・・♪♪

フライトではどれだけ寝てくれるかが勝負、と聞いていたのですが幸い1時間半

ほどぐっすり寝てくれていたので、残りの時間でおやつを食べたり、絵本を読んで

いる内に到着した、という感じでした。

機内での遊び道具は、娘が気に行った持ち運びできるサイズの絵本と新しい

絵本、アンパンマンの落書き教室ミニミニ(磁石で何度も書けるボード)を持参。

ホテルでの遊び道具はまた後日書きたいと思います。

長くなるのでここから折りたたみますね。

Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-14 03:08 | 旅行・おでかけ
旅行前日~行ってきます!~
いよいよ、明日のグアム旅行前日となりました。

ここまで家族全員、怪我や病気もなく過ごせてまずはホッとしています。

主人が会社から帰宅後、皆で成田のホテルへ向かう予定で、前泊して

翌日のフライトまでをなんとかゆったりした時間で過ごそうと計画中。

(実際は娘の事でいっぱいいっぱいになるんでしょうけれど・・・)

娘はこれから海外旅行なんて想像もしていないでしょうから、普段通り

遊んで歩いて、今は大好きないないいないばぁ!を観賞中(笑)

さて、無事に帰国出来るでしょうか???

しばらくブログはお休みする事となりますが、また帰国後掲載したいと

思います!それでは行ってきます!!
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-07 16:21 | 旅行・おでかけ