Top
カテゴリ:旅行・おでかけ( 112 )
Top▲ |
パッキングほぼ完了!!
今週末から主人の夏休みが取れ、家族旅行をする事になりました!!

行先は、色々迷って「グアム」に決定!!ベビ連れでの旅行なので短時間の移動、

暖かい場所、ショッピングやプール、食事などが身近で出来るという事を考慮した

結果決まりました。行き先が決まってからも旅行日程を調整したりと結構苦労しました

が、なんとか出発の目途がたち、ほっとしている所です。

8日午前からのフライトの為、成田で前泊してゆったり過ごす事に。

この2日間ですべてのパッキング準備を担当した私。なかなか大変だったけれど

なんとか終了です!

スーツケース2つ(現地で使用するザック入り)、マザーズバッグにて出発します。

娘の準備でほぼスーツケース半分が埋まってしまいますが、帰りには離乳食や

オムツ等が減るので結構容量的には余裕ありかな?

*********************************

4泊5日+前泊の合計5泊6日の旅に用意したものはこちら。

備忘録で記載しておきます。

・着替え3日分(主人と私)→洗濯予定。

・着替え6日分(娘)→子供の分は余分があるくらいでちょうど良いらしいです。

・スタイ(使い捨てタイプと布タイプ)

・上着(半袖と長袖)

・帽子

・水着/ラッシュガード/浮輪/お砂場遊びセット

・レジャーシート(ホテルや機内での遊び場として/海で利用)

・常備薬大人用(風邪薬・頭痛薬・胃薬・絆創膏・虫よけ・虫さされ)

・常備薬娘用(風邪薬・胃腸薬・おむつかぶれ・あせも・冷えピタ)
→解熱剤・座薬はあえてもらわず、熱が出たら病院へ行きます

・娘用ケア用品(体温計・日やけ止め、虫よけ、ボディクリーム、シャンプー類)

・母子手帳(健康保険証やお薬手帳を入れて)

・化粧品

・眼鏡

・コインランドリー用洗剤

・オムツ/おしりふき

・手口ふき/薬用ハンドジェル

・離乳食/おやつ(グアムは肉エキス入りがNGなので探すのに苦労しました)

・イオン水/ベビー用麦茶 合計3本

・スプーン・フォーク・ストローマグ

・おもちゃ/本(新しいものと使い慣れたもの、音の出ないもの)

・娘用バスタオルとタオル

・ガイドブック

・カメラ/ビデオ

・サンダル(親子)

・ジッパー付き袋 数枚

・折りたためる携帯バッグ

・旅行チケット・パスポート類・海外保険の控え


離乳食はレトルトタイプのものと瓶詰を持っていきます。また、ベビー用ふりかけを

持参して、ご飯に飽きた時におにぎりを作ろうと計画中。何をどれくらい持っていけば

良いのかは初めてで全く分からなかったので、いくつかのグアム旅行口コミサイトや

ブログを参考に用意してみました。

パッキング自体は、上記項目ごとにジッパー付きのジップロックに入れて、更にそれら

を大きなカテゴリー毎にパッキング。パッキングの袋には無印良品の折りたためる

収納袋シリーズを利用しました。(これ、使わない時は小さくたためるし、帰りは洗濯物

とそうでないものを区別するのにも活用できます!)

荷物1個あたり23キロ制限のところ、約19キロでセーブ。なんとかお土産を買っても

持って帰れそうな感じです。バギーはあえて持っていかず、現地でのレンタルか最悪

格安バギー2000円前後で乗り捨てしようと考えています。

後日、役に立ったもの、そうでないものなどを旅行記とともに記載出来たらと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-09-05 02:59 | 旅行・おでかけ
駅前にお散歩
歩きたい欲求が日に日に増している娘の為に、駅前のテラスで歩く練習をしてきました。

a0169529_12505279.jpg


a0169529_12512784.jpg


ガラス越しに見える楽器に興味津々!

a0169529_12535245.jpg


駅前は不安もないのか、私が見える範囲だと元気にあちこち歩き回ります。

a0169529_1255985.jpg


うっかりしてるとどんどん先へ進むので慌てて追いかけます。。。

a0169529_1257052.jpg


先回りしてると、慎重派の娘らしい行動が見られました。

a0169529_12573213.jpg


さっきまで勢いよかった足が止まります。点字ブロックとその先の金網です。

a0169529_1258285.jpg


あれ?これは先に進んで良いのかな?どうしようかな?と思案中。。。

a0169529_12583175.jpg


結局この状態がしばらく続いて、自分で前に進まなそうだった為、手をつないで

前に歩くよう促しました。

a0169529_12591366.jpg


店内に入ればこの通り。また得意気にお店の中をのぞいては、店員さんに

愛想をふりまいておりました。

a0169529_130112.jpg


ママー、今日の目的地はどこでしゅか???あたちの大好きな場所には

いかないんでしゅか?とでも言っているよう。

はいはい、それでは1階に降りましょうか。

a0169529_1302673.jpg


今日は(今日も?)駅前のキッズ広場が最終地点。ここでめいいっぱい遊ばせてから

授乳後コテンと寝てしまった娘を連れて帰ったのでした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-08-31 13:01 | 旅行・おでかけ
みたままつりに行ってきました。
a0169529_21193552.jpg


今日は家族で、みたままつりに行ってきました。

a0169529_21195047.jpg


初めて行ってみたのですが、屋台も沢山出て賑わっていましたよ。

娘も甚平を着て、お祭り気分を楽しみました。

a0169529_21195045.jpg


娘は初めて見る屋台に少々びっくり。

屋台を楽しめるのはもっと先だね。

a0169529_212066.jpg


大好きなうさぎのミミちゃんも連れて行きました。

a0169529_2120769.jpg


記念撮影をしていると周りの方から「わぁ~、可愛い!」と声がかかりました。

娘も嬉しかったのかミミちゃんを振り回してアピール。(笑)

a0169529_21202122.jpg


七夕飾りも飾られていました。大きな七夕飾りが風にゆられて綺麗だったね。

a0169529_2120223.jpg


ママがセレクトした、花火柄の甚平。

古典柄と綺麗な色合いで職人さんが手染めされたものです。

a0169529_21203683.jpg


日差しを避けて、夕方からおでかけして正解でした。

少し人込みを避けてあんよの練習も出来たから良かったね。

a0169529_21203840.jpg


夜のイベントに向けて、沢山の人が訪れる前に退散~。

娘は帰りも七夕飾りが気になったらしく、しきりに上を見上げていました。

a0169529_2121553.jpg


参道ではあんよの練習も。

手をひいてやるとよちよち歩きます。片手をつないでいれば随分と歩けるので

本人も嬉しそうでした。

a0169529_212163.jpg


帰りの混雑や人込みを避けようと、パパが近くの駅まで車で連れてくれたので

電車に乗ったのは10分くらいかな?おかげで、帰りも楽チンでした。

娘はお祭りが開催されている最寄駅についた途端、爆睡~!!

とうとう自宅に帰るまで1度も目を覚ましませんでした。

あんよと初めて見る景色に興奮したのかな???

また地元のお祭りにも出かけようね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-15 22:02 | 旅行・おでかけ
鷺沼ふれあい広場に行ってきました。
今日はひと駅歩いて新しいスポットを探検。

鷺沼ふれあい広場という所におでかけしてみました。

少し歩けるようになった娘に、お部屋で履いているファーストシューズを

履かせて、外でのあんよを楽しんでもらう計画です。

a0169529_22293632.jpg


外でのあんよの練習は初めて。

芝生に降ろしてやると、最初はこわごわ・・・。半べそをかいていたので

手を取って慣れるまで一緒にあんよの練習です。

a0169529_22304476.jpg


少しすると芝生にも慣れてこのご様子。

曇り空だったので暑過ぎずに練習できたね。

a0169529_2232766.jpg


広場の横には屋根付きのベンチもありました。

疲れたらここで一休み。大好きなハイハイン(赤ちゃんせんべい)を食べて

お水を飲んで疲れを取ろうね。

a0169529_2233575.jpg


娘が食べこぼしたおせんべいのかけらを狙って、雀がやってきました。

最近、都会で雀を見かけないから新鮮だったなぁ。

a0169529_22334350.jpg
a0169529_22335025.jpg


手をつなぐとすいすいあんよが出来る様にはなりました。

ひとりでだと10歩いくかな・・・どうかな?という感じ。

あと少しで1歳になる娘。振り返ると本当に色んな事が出来るようになったなぁ。

もう少し上手にあんよが出来るようになったら、色んなところにお散歩行こうね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-08 22:34 | 旅行・おでかけ
親子で初めての週末旅行3~ラフォーレ山中湖~
a0169529_295510.jpg


いよいよ、お待ちかねのディナータイム。

今回は親子で初めてのナイフとフォークを使うコース料理。

静かに出来るかなぁ・・・と不安いっぱいでしたが、主人のフォローもあって

最後までゆっくりとお食事を楽しむことが出来ました。

a0169529_2101075.jpg
a0169529_2102178.jpg
a0169529_2103463.jpg


前菜からスープ、サラダと運ばれてきます。赤ちゃん連れに配慮したのか、

よく目を配ってくださり、お料理がテンポよく運ばれてきたのは有難かったです。

a0169529_211923.jpg


もう少し大きくなったら、一緒にお食事楽しもうね。

食べられないお料理の時は退屈なのか、机をかじっていました。

こらこら。

a0169529_2104695.jpg


メインはリブロースと甲州ワインビーフから選べます。

わたしはリブロースをセレクト。ポリネシアンソースというカレー風味の

ソースがアクセントになっていました。

a0169529_2113390.jpg


デザートはスイカを模したムースタイプのケーキ。

a0169529_2114421.jpg


ここで娘のおっぱいタイム。ちょっとぐずぐずしていたので、授乳ケープで

授乳しながらデザートを楽しみました。

頑張ってくれた娘と、いっぱいフォローしてくれた主人に感謝しなくては。

a0169529_2123493.jpg


食後、ゆっくり温泉につかっておいで~、とのお言葉に甘えて私はひとりで

のんびり温泉を満喫。

その間に部屋のお風呂に娘を入れてくれていた主人。

帰ってきたら、父娘でぐったりでした。パパ、本当にお疲れ様。

ちなみに、ラフォーレ山中湖の温泉大浴場にはベビーベッドが併設されており

赤ちゃん連れでも温泉に入れます。一応フロントに相談したら、赤ちゃん連れ

の入浴は親の判断に任せており、禁止はしていないとの事。

源泉かけ流しのようですが、湯温調節に加温&塩素消毒はされているそうです。

とはいえ、赤ちゃんが入浴するのを快く思われない方もいらっしゃると思うので

人のいない時間帯を見計らって少しだけつからせてもらうことにし、夜はお部屋の

お風呂に入る事にしました。

a0169529_2124980.jpg


翌朝は曇り空から太陽がのぞくお天気。

朝からしっかりご飯を食べて、前日に下調べをしていたお散歩スポットに

お出かけすることにしました。

a0169529_2125987.jpg

a0169529_2131528.jpg


まずは忍野八海へ。小さな沼が集まるスポットです。比較的こじんまりとしていて

全部を散策しても1時間以内で歩けます。到着後すぐに娘が寝てしまったので

メインの沼だけを散策して次のスポットへ向かいました。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-06-11 02:52 | 旅行・おでかけ
親子で初めての週末旅行2~ラフォーレ山中湖~
a0169529_1363378.jpg


KABA(水陸両用バス)を楽しんだ後は、横にあったPICA山中湖ビレッジ隣接の

レストラン、フジヤマキッチンへ。

a0169529_1364160.jpg


ここは事前に下調べした中でも気になっていた場所。コテージがあって、子連れの

キャンプ体験を始めるには良さそうな場所だなぁと思っていたところです。

テント泊はまだ早いけど・・・という小さなお子様がいる家族にもオススメな場所

でした。レストランにもキッズチェアやオムツ替えスペースがあり、落ち着いた

雰囲気の素敵な場所でしたよ。

a0169529_1365241.jpg


使い捨てのビブは旅行中に大活躍しました。

これはコストコの「ビブスター」というもの。

a0169529_13722.jpg


主人はカレー、私は野菜のランチをオーダー。

野菜のランチのスープが優しいお味で美味しかったです。娘にも好評で

いっぱい食べてくれました。

a0169529_1371044.jpg


メインのランチがこちら。お肉・お魚を一切使っていないけれど、ボリューム

たっぷりの大満足なランチでしたよ。

a0169529_1372194.jpg


ここでも元気いっぱいの娘。

雨で予定は変更したけれど、ホテルの近くに素敵な場所があったから楽しめたね。

a0169529_1373735.jpg


いったん、ホテルに戻ってお昼寝&お着替えです。

寒くないよう、上着や靴下を持って行ったのに、ズボンの着替えをホテルに忘れて

しまった母。近くですぐ戻れる場所にいて良かった~。

a0169529_1375041.jpg


近くにはクラフト工芸などが出来るスペースもありましたが、まだ娘には早いので

近くのテディベアミュージアムへ。

トピアリーが熊の形が可愛らしいでしょう?

a0169529_138148.jpg


併設されたペーパーローズというカフェでお茶&授乳タイム。

ママはスコーンとアッサムのミルクティーを頂きました。

a0169529_1381325.jpg


お昼寝時間とも重なって、お店ですぐに寝てくれました。

有難う。おかげでゆっくりとお茶を楽しむことが出来たよ。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-06-11 01:38 | 旅行・おでかけ
親子で初めての週末旅行~ラフォーレ山中湖~
a0169529_1133484.jpg


金曜日夜から家族で初の週末旅行に出かけました。

私は実家へ帰省時に両親に温泉旅行に連れて行ってもらったのですが、

家族ではまだ旅行に行ったことはありませんでした。

娘が10ヶ月になったのをきっかけに近場で温泉旅行にいこうと主人が計画。

畳のお部屋ではなく、洋室に泊まるのは初めて。なるべく自宅と同じ環境を

作ろうと、レジャーシート(ハイハイや床でお座りする為)と歩行器を持参しました。

a0169529_1134569.jpg


前日夜からチェックインした事もあり、初日はお部屋で寝るだけ。

到着後、すこし歩行器で歩かせた後は移動の疲れもあったのかスムーズに

寝てくれました。

a0169529_1143866.jpg


翌朝。ロビー周辺を撮影。施設自体は少し古さを感じるのですが、ここのロビーは

落ち着いた色合いで、なんとなくアジアンっぽさを感じるインテリアで私好みでした。

a0169529_1141339.jpg
a0169529_1142377.jpg


朝食前に親子で記念撮影。

土曜日の朝は宿泊客も少なかったので、ゆったりと寛げましたよ。

a0169529_1161453.jpg


ビュッフェスタイルの朝食なので、好きなものを好きなだけどうぞ。

娘も私の朝ごはんのとりわけと持参したベビーフードで朝ごはん。

私が食べている間はこうやって主人にあやしてもらってご機嫌でした。

a0169529_117716.jpg


土曜日はあいにくの雨・・・。事前に計画していた動物園をキャンセルし、近場で

過ごそうと計画中。娘はその間歩行器で室内を探検していました。

歩き回ってもいいように、靴下を履かせています。

これは靴の絵がプリントされている靴下。底の部分だけが柔らかいゴムのような

造りになっています。まだ靴を履かせた事がなく、持ってもいないので練習用に

はだし感覚の靴下で歩き回ってもらいました。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-06-11 01:35 | 旅行・おでかけ
五感の湯 慶泉へ行ってきました。
実家への帰省を決めた私達ですが、実は帰省期間中に両親が旅行を計画していました。

そこで急遽私達も追加で参加させてもらう事に。

鳥羽の五感の湯 慶泉へ行ってきました。

a0169529_1014850.jpg


お部屋には露天風呂付き。源泉かけ流しの温泉で、赤ちゃんも入れるとの事です。

気兼ねなく24時間お風呂に入れるのは嬉しいですね。

a0169529_1015543.jpg


部屋付きの温泉以外に大浴場と貸切家族風呂が2つあります。

貸切岩風呂(赤ちゃん・子供も入浴可)を借りて、娘と入浴。

娘にとって初めての温泉体験となりました。

大きなお風呂で最初はこわごわ。でも、海の香りがする温泉につかって気持ち

良さそうにしていました。

a0169529_102657.jpg


温泉に入った後はお待ちかねの夕食。

伊勢海老・松阪牛などの美味しいものを沢山頂きました。

お料理の一部をご紹介しますね。

a0169529_1021441.jpg


緋扇(ヒオウギ)貝の蒸し焼き。磯の風味たっぷりで美味しかったなぁ~♪♪

a0169529_1022313.jpg


他にも松阪牛の鉄板焼きや天麩羅、具足煮、茶碗蒸しなど盛り沢山!

a0169529_1023026.jpg


〆は鯛茶漬けで。デザートもついて大満足の夕食でした。

a0169529_1023866.jpg


娘は初めての旅館体験。和室いっぱいに敷かれた布団の上で、ハイハイの

練習をし放題でしたよ。

a0169529_1024763.jpg


朝も海の幸たっぷりの朝食でした。お味噌汁に蟹や海老、魚介が入って、良い

お出汁が出ていました♪

a0169529_1025780.jpg


頂いたお祝いの可愛いワンピースを来て、嬉しそう。

伊勢神宮やおかげ横丁を散策して帰ってきました!!

思いがけない旅行が両親と出来て嬉しかったなぁ~!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-04-14 10:15 | 旅行・おでかけ
おばあちゃん宅へ
無事に関西へ到着しました。

a0169529_12264291.jpg


今回は弾丸帰省なので、到着翌日に主人のおばあちゃまのお宅訪問をすることに。

娘も両親が用意してくれていたシートベルトをして車でお出かけです。

a0169529_1228415.jpg


少し体調を崩されていたおばあちゃまも、すっかりよくなられていました。

ほっと一安心。私達の到着を心待ちにしてくれていた様子です。

a0169529_12254548.jpg


娘にとってはひいおばあちゃまになります。

いつまでも長生きしてくださいね!!

a0169529_12283582.jpg


娘もおばあちゃま宅でハイハイしたり、いろんなところを探検して嬉しそうでした。

練習中のストローマグでお水を飲むところをひいおばあちゃまに披露していました。

a0169529_1229347.jpg


今回は数時間の滞在でしたが、また長期で帰られる日があったら会いに来ますね。

明日からは家族旅行が始まります!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-04-11 12:42 | 旅行・おでかけ
Mちゃんと小児科へ行ってきました。
先週ベビーマッサージに行った帰りに予防接種の話題になり、どこの小児科で

受診するか相談したところ、先輩ママのMちゃんから小児科を教えてもらいました。

早速、その小児科へ予防接種の予約を入れると「事前に予診票を取りに来てください」

との事。

ちょうど同じ小児科へ予約をしていたMちゃんと一緒に取りに行くことにしました。

a0169529_2275783.jpg


午前中はお互いに予定があり、午後から待ち合わせをして軽く昼食をすませます。

公園近くのお店はキッズスペースやオムツ替えのスペースがあるので、子連れには

便利でした。が、入って分かったのは子連れだとキッズチャージがかかるという事です。

時間帯によりチャージ料が決まっており、一定額以上のカフェメニューを頼めば

チャージが無料となるのですが、入口付近のメニュー看板にはそれらしき記載が

見当たらず(あったのかもしれませんが気がつかず)、中で説明を受けてちょっと

びっくりしてしまった事も。入店前にもう少し分かりやすくお店のシステムが分かると

いいのになぁと思いました。


ともかく、軽く昼食を済ませた後はその足で小児科へ。

初めて行く小児科までの道のりをMちゃんと2人で確認し、エレベーターの有無や

今後持ってきた方が良さそうなものなどをチェックして、無事に予診票を取得出来た

のでした。娘にとっては里帰り後2人で乗る初めての電車です。

ドキドキだったけれど、Mちゃんがいてくれたのでひとりよりはずっと心強かったの

でした。

a0169529_228551.jpg


たまプラへ戻ってからMちゃんのお誘いを受けてMちゃん宅へお邪魔する事に♪

家がご近所(歩いて数分)にあるMちゃん家はまだ新築の香りのする素敵なお家でした。

Hくんと一緒にごろんとさせてもらって、子供同士も何だか楽しそうな雰囲気☆

こうやって小さい頃から一緒に子育て出来るお友達に巡り合えてよかったなぁと

思う瞬間でした。Hくん、Mちゃん、これからもよろしくお願いしますね。

a0169529_2281368.jpg


話の中で、「なかなか自分の子供との2ショットって撮ってないと思わない?」という話題

から、急遽Mちゃん宅で親子撮影会が始まりました。

お互いのカメラで撮りあいっこをして、親子ショットを残す事が出来ましたよ。

今日はお祝いで頂いたヘアバンドと娘のスタイがお揃いだったので、良い記念になりました。

これから少しずつ娘との2ショットも残していきたいと思います!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-04 22:23 | 旅行・おでかけ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin