Top
カテゴリ:旅行・おでかけ( 112 )
Top▲ |
ベビーマッサージに行ってきました!
マタニティクラスで一緒だったMちゃんとRちゃんからお誘いを受けて、アフタークラス

(産後クラス)に参加する事にしてみました。

まだまだ自分の体を動かすまでは準備が整っていなくてどうしようかな?と思って

いたら、「まずはベビーマッサージから一緒に行ってみない?」という提案が!!

ベビーマッサージは興味があったのと、時間が午後からという点、マッサージのみ

だと20分程度でしかも開催場所が家から近いという事もあり、思い切って参加して

みる事に。先輩ママのアドバイスで色々荷造りをし、(心配症なので結局大荷物に)

当日ドキドキで娘と2人お出かけしてみました。

a0169529_1511231.jpg


事前にママさんに写真掲載の許可を頂いたので一枚ご紹介。

Hくん、Sちゃんに挟まれて初めてのお友達&初めてのベビーマッサージに

少々興奮気味の娘です。

みんなお腹が大きい頃にお友達になった事もあり、出産後の再会はお互いの

子供を抱っこしたり写真撮影をしたりと、なんだか皆が親戚のような、おばあちゃん

の気分のような感じ。あの大きなお腹にはこの子が入っていたのねぇ~♪みたいに

みんなで盛り上がりながら、ベビーマッサージを始めます。


通常は裸にしてするマッサージですが、この日は写真撮影大会が延長して(苦笑)

洋服を着たままスタート。親子で目と目を合わせて、話しかけながらどっぷり2人

の世界にはまっていくマッサージは、私にも娘にもとてもリラックス出来る時間

でした。

娘もわずかな時間のマッサージではありましたが、先生によるとこんな些細な

動きでもベビーにとっては沢山の運動量に値するそうで、その後はぐっすり

寝てくれたんですよ。

私も外出する事で娘と2人で出かける事(近場限定ですが)が出来たという自信と

自分自身の気分転換にとてもよい時間でした。育児の情報も交換できて、色んな

意味で心強いです。

また娘の体調と気候がよければ是非参加してみたいと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-03 02:03 | 旅行・おでかけ
実家へ里帰りしました。
昨日、母が実家へ帰るのにあわせて私も一緒に里帰りする事にしました。

a0169529_9353741.jpg


愛用のエルゴベビーは、実家でも活躍させようと既に宅急便で実家へ送付済。

行きは主に自宅で使っているスリングを使って移動する事に。

しっかりした作りのエルゴベビーとちょこっと抱っこ出来るスリングの2種類が

あると、状況に応じて対応出来るので便利ですよ!!

a0169529_9354683.jpg


スリングの中ですやすや眠る娘。

これからドキドキ新幹線で2時間半の移動が始まります!!


初めての長距離移動でどんな風になるかわからなかったので、新幹線のチケット

を当日に取ろうとしたら、台風の影響なのか新幹線は平日にも関わらず予想以上

に混雑。。。

授乳が出来る多目的室近くの車両は既に満席。電車を少し遅らせたらと調べて

もらっても、空席があるのは3人がけの席で2人並んで座れる場所がなかったり、

空いていても通路側が埋まっていたり・・・。おそらく授乳やおむつ替えで、出たり

入ったりを考えると大変だろうと思い、「どの位遅らせれば多目的室近くの2人がけ

席が座れますか?」と聞いたところ「1時間後でないと無理ですね」の回答。

そんなに新横浜で待機するのは母や娘にとっても大変なので、グリーン車を取って

乗ることにしました。


グリーン車だとビジネスマンが多いからかえって気を使うかも。。。と心配していた

のですが、これが大正解!席はゆったりしているので多目的室を使わずとも授乳

ケープを使って席で授乳が出来るし、車両一番前の座席を取っていただけたので

出入りは楽だし、なにより車掌さんやパーサーさんが頻繁に来られるので、困った

ことは手伝ってもらえたりと本当に助かりました。

また歩き始めたりする頃にはグリーン車は大変でしょうけれど、寝ている事が多い

時期の移動はぐずったりしなければグリーン車がいかに快適かを知る良いきっかけ

になりました。

a0169529_9355638.jpg


新大阪に到着したら、父がチャイルドシートを取り付けた車で迎えに来てくれていました。

長いお留守番、本当に有難う!!本来なら出産のお手伝いは出産後2,3週間だけの

予定でしたが、今回、主人が節電対策で7月に大阪出張になった事から、出産予定日

前からのお手伝いで約2ヶ月の長期に渡りお手伝いをしてもらった母。その間実家の

留守を守ってくれた父も同じ期間実家の家事を引き受けてくれたのです。


普通の出産では考えられないくらい長期に渡り、私達の都合(自宅のある関東で出産

や、大阪出張による前倒しでの応援依頼)で両親にお手伝いをしてもらった事は本当に

感謝しないといけないですね。

これからしばらくは関西の実家でゆっくり過ごさせてもらおうと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-09-06 09:59 | 旅行・おでかけ
ばんこちゃん家で癒しランチ。
今日は朝から血液検査で産婦人科へ。午後からばんこちゃん家にご招待してもらい、

こんな素敵な空間で美味しいランチをご馳走になってきました。

a0169529_22563866.jpg


インテリアのセンス抜群!なばんこちゃん。毎回思うけれど、本当に雑誌から飛び出した

ような素敵なお家なのです。

a0169529_22564810.jpg


幼稚園児がいるとは思えないくらい綺麗にしているリビング。そして雑貨。

ママがお洒落だと子供もインテリアとか雑貨に小さい頃からセンスを磨かれるのでしょう。

a0169529_225657100.jpg


個人的にはこのソファー周辺の空間の色使いが好きだったりします。

a0169529_2301443.jpg


パックスが幼稚園に行っている間に、こんな素敵なご飯を用意して待っていてくれました。

ちょうど行きの電車でカレーの話をしている親子がいて、「あぁカレー食べたいなぁ」って

思っていたら、お洒落なドライカレーが出てきてびっくり。以心伝心?!

アボカドとトマトのサラダ、すっごく美味しかった!!どうやって作ったの?と手作り

ドレッシングのレシピをメモメモ・・・。早速家で作ってみなくっちゃ!

a0169529_2323290.jpg


食後に出してくれたグラスもすっごく可愛い♪♪

イギリスで調達したそうです。下に敷いたコースターの色も涼しげでいいよね~♪

こういうったちょこちょこっとした可愛いものを見つけてくるのが抜群に上手いんだな。

彼女の撮る写真の構図とかもセンスがあるので真似したいと思っている私。。。

(でも上手くならない。。。)

a0169529_2341162.jpg


私からはおもたせに「川上屋」の栗観世とわらび餅を。

川上屋は叔母に教えてもらったオススメの栗を使ったお菓子が美味しい和菓子屋さん。

二子玉川のFOOD SHOWに入ってるよ、と教えてもらいました。

FOOD SHOWには洋菓子なんかもおいてありましたよ。

ばんこちゃんはこのお店を知っていたそうで、喜んでくれたから良かった!!

栗観世、中に栗餡がはいっていて、外側のもちもちの皮との相性抜群でした。

今度からこれを定番のおもたせにしても良いな~。

a0169529_2362217.jpg


そうやってまったり癒しランチ&お茶をしていたら、パックスが帰宅。

最近一番のお気に入りだという「オーズTシャツ」を着て見せてくれました。

なんで子供ってこういう戦隊ものとか好きなんだろなぁ~。(笑)

普段からとっても可愛い洋服を着ているけれど、最近のマイブームはこの

オーズらしく、どこにいくにもこのTシャツを着たがるんだよね~(苦笑)と

ばんこちゃん。


オーズベルトを巻いて、いろいろポーズを決めてくれました。

そうかと思えば手をひっぱって、自分のお部屋のおもちゃや絵を見せてくれたり、

ビニールボールで一緒に遊ぼうと誘ってくれたり、まだまだ可愛い男の子。

「なおちゃんおいで!!」と誘ってくれる間が華ですね。

そうかと思えば、おもちゃが並べてあったベンチのおもちゃを床において

大きなお腹の私に「ここ座っていいから、ね?」と気遣いしてくれるあたりが

キュート。。。赤ちゃんの時から見ていたパックスがこんな優しい子に成長した

んだなぁ・・・と感激したりもしたのでした。


名残惜しかったけれど、電車のラッシュ時を避けるべく、夕方にはさよならを

して自宅へ帰宅。

ばんこちゃん、今日は美味しいランチを有難う!

パックス、またオーズの話しようねー!!今度はもっとボール遊びしようね!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-06-29 23:13 | 旅行・おでかけ
ホテル内でのんびりと・・・。
a0169529_13422993.jpg


お庭を探検した後は、ホテル内でのんびりと過ごしました。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-06-20 13:45 | 旅行・おでかけ
フォーシーズンズホテル椿山荘 東京へ行ってきました
出産前の最後の夫婦旅行は、近場のホテルでゆっくり過ごそうということに。

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京へ行ってきました。

a0169529_9492412.jpg


More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-06-20 09:07 | 旅行・おでかけ
近場の癒しスポットへおでかけ
a0169529_15423562.jpg


朝食後、主人が「これからちょっとお散歩に行こうか」とお誘いしてくれました。

「どこに行くの?」と聞くと「着いてからのお楽しみだよ~」と主人。

時々、こうやって目的地を告げずにドライブする我が家。

今日はどこへ連れて行ってくれるのかな・・・?

車を走らせること10分。私の身重の身体を考えて近場のお散歩スポットとして

選んでくれたのは・・・。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-06-12 15:58 | 旅行・おでかけ
Teccoちゃん家に行ってきました。
3月に社宅仲間のTeccoちゃん家に行く予定が地震の影響で行けなくなり・・・。

しかし、リベンジで今回行くことが出来ました~。


同じ社宅仲間だった、ばんこちゃんとパックスも一緒に集まって、皆で

Teccoちゃん家近くにある一軒家レストランでランチです。

a0169529_1552846.jpg


前菜を2種類から選ぶことが出来ます。

私はハーブ入りのお野菜と生ハムのサラダをセレクト。

レストランにはお庭があって、自家製ハーブを摘み取ってくれるんです。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-21 16:04 | 旅行・おでかけ
二子玉川で下見
午前中は用事があり、午後に二子玉川へおでかけ。お友達へのギフトを買いに

出かけてきました。友人にアドバイスをもらいながら、無事にギフトを買えたので

その足で気になっていたNORTH FACEのお店へ。。。

a0169529_19521839.jpg


macpacのベビーキャリアです。

これは主人が子供が生まれたら買いたいお世話グッズのひとつ。

子供を背負う&荷物を入れる事の出来るザックです。

インターネットでは色々売っているものの、実物を展示販売している所が少なくて

25Lのザックのコアラか35Lのザックのポッサムにするか、迷っていたのです。

先週、主人が行きつけの美容師さんから「二子玉川のNORTHに展示してありましたよ」

という情報を教えて頂いていたので、大きさを見るためにちょこっと寄って見ました。


お店に入って、まっすぐベビーキャリアを目指したからか、すぐに店員さんが声を

かけてくださり、いろいろ試着させてもらいました。

主人にも大きさを見せたかったので、持参していたカメラで背負っているところを

撮影してもらったり、実際に使用されている方の感想等も聞くことが出来ましたよ!

最初の印象でコンパクトなコアラを選ばれる方が多いのですが、実際に赤ちゃんの

荷物を入れるとなると、25Lではすぐにパンパンになってしまい、ショルダー部分も

ポッサムに比べてコンパクトなので、山やタウンどちらでも使うならポッサムの方が

オススメですと教えていただきました。


写真は35Lのポッサムなんですが、25Lのコアラはショルダー部分のパッドが

ポッサムに比べて薄く、子供を背負ったら肩に負担がかかりそうな感じ。

ポッサムは最初見た目でゴツそう!って思ったものの、下部分を畳めば意外に

私でも使えそうなくらいの大きさになるので、主人にはポッサムをオススメしようと

思います。

ただ、メンバー限定のSALE対象になるかは今の所???で、更に欲しかった

デザインは取り扱いがなく、上記写真のチタニウムというカラーしか取り扱いが

なかったので、どこで買うかを慎重に検討しなければですね。。。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-18 19:59 | 旅行・おでかけ
葉山デート
今年は珍しくGWにもお休みが取れそうな主人!!

昨日は朝から御殿場プレミアムアウトレットでベビー用品を見ようと出かけたところ、

インターの入り口から大渋滞・・・というGW渋滞に巻き込まれ、断念。

1区間で降りて自宅に戻り、電車で鎌倉を目指す事にしました。

電車は比較的座って行けたのですが、JR横浜駅から鎌倉へ向かう途中にすごい

人が乗りこんできて、さらに鎌倉で下車する人が大半を占めていた為、「これだと

人酔いしてしまいそう・・・」という不安な私を気遣い、主人が急遽葉山へ連れて行って

くれる事に。

鎌倉は情報誌を持って行ったものの、葉山は主人も私も初めて降りる場所。

一度行ってみたいな、と思っていたもののNO PLAN、NO IDEAでどうしたものか

と思っていましたが、鎌倉へ着く前に主人が情報を入手して葉山ホテルへ向かう事に

しました。人の多い鎌倉で行列ランチより、葉山ホテルののんびりランチへ出発です!

a0169529_9211124.jpg


逗子駅からバスに揺られて20分くらいでしょうか?葉山ホテル音羽ノ森へ到着しました。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-04 09:41 | 旅行・おでかけ
映画「阪急電車」を観に行ってきました。
a0169529_21491648.jpg


ベビーが生まれると出来ないよ、と先輩ママから言われた事のひとつに

「映画館で映画を観る」という事があります。

私と主人は休日に登山等のアウトドアをする以外によく映画を観に行って

いたので、今行ける間に映画を観ておこうという事に。


小説でも読んで面白かった「阪急電車」という映画を観に行ってきました。

阪急電車は、ずばり私の実家がある関西で毎日の様に乗っていた電車。

このお話に登場する路線も学生時代からよく乗っていた路線です。

主人と私の母校(校舎は違いますが)が登場したり、懐かしい景色が沢山

あって、笑ったりジーンとしたり、懐かしさと自分たちの思い出と重ね合わせて

観る事が出来た作品でした。

関西にお住まいの方はもちろん、それ以外にお住まいの方にも観て頂きたい

映画です。


GW時期も毎年仕事が忙しく、会社に行ってしまう事が多い主人ですが、

この日は一日ゆっくりお休みが取れたので、その足でベビーグッズを買いに

赤ちゃん本舗」へ連れて行ってくれました。

ちょうどGWセールというものもあって、チラシを頂いていたので、自宅で

作成した「入院・出産準備リスト」を片手に必要なものを買う事に。

あまりテンション高く色々揃えすぎてもいけないと、最低限必要な数を

あらかじめ決めてリストに書き込んでいたのが良かったのか、買いたくなる

ものは沢山あってもその衝動を抑える事が出来ました。。。

ある程度他店舗と価格を比べていたので、安いものは赤ちゃん本舗で

まとめて購入し、他のものは他店やネットで買うという効率的な買い物が

出来ましたよ。入会特典の割引券も使えて、さらにポイントが3倍DAYに

なっていたので、なかなか上手にお買い物が出来ました!良かった~!!

連れて行ってくれた主人に感謝、感謝です♪♪


さらにGAPを覗いたら、セール品が期間限定でさらに15%OFFのSALE

をしていて、こちらでもベビー用品を少し購入する事が出来ました。

そもそも夏生まれのベビーなので、肌着を揃えたくらいで洋服は購入して

いません。

(先輩ママより最初は肌着だけでいいくらいだよと教わったので。。。)

1カ月検診に着ていけるお洋服があれば、とりあえず良いかなぁ?

と思っているのですが、それすらまだ買っていなくて・・・。

出産後に間に合うものは出産後にゆっくり検討してひとつずつ揃えていけ

たらいいかなぁ?とのんびりしています。

出産間際には実家の母にも手伝ってもらう予定ですし、今はネットでも

お買い物が出来るので、その時々で良いものを見つけて買っていきたいと

思います!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-30 22:06 | 旅行・おでかけ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin