Top
カテゴリ:お料理・食べ歩き( 146 )
Top▲ |
トーマスキャラ弁コンテスト2014
ずいぶんブログを更新してなかったのですが・・・。

今年もレタスクラブさんで、トーマスキャラ弁コンテストが開催されました。

a0169529_16344195.jpg


今年の夏、家族で大井川鐵道のきかんしゃトーマスに乗車したこともあり、その時の思い出を

お弁当に出来たらいいなーと何となく考えていた私。

娘にトーマスのお弁当、何にする?ときいたら「えっとねー、オムライス!!」との答え。

え、オムライス・・・?!確かにキャラ弁は色々あれど、トーマスオムライスは作った事

ないかも。

それじゃ頑張ろうかと作ってみました。

先ほど投稿したばかりなので、まだ反映されていないみたいですが、皆様の応援ポチが

励みとなりますので、見かけたら応援してやってくださいね。

レタスクラブさんのトーマスキャラ弁コンテスト
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-10-23 16:39 | お料理・食べ歩き
苺狩りに行ってきました
先月、お友達のじゅんじゅんと一緒に苺狩りへ。

a0169529_7485683.jpg


苺が大好きな娘に、収穫して食べる事の楽しさを味わってもらおうと思い、市ヶ尾に

あるハウスで苺狩りです。

こちらは大人の腰高のところから苺が垂れ下がっているので、子供の目の前に

苺がなってもぎ取る感覚。

さちのか、あきひめ等4種類の苺を食べ比べしてきましたよ。

a0169529_7484154.jpg


苺農家さんのお話では1月頃の苺狩りがオススメだそう。

来年はチャレンジしてみようかなぁ~。

a0169529_7523510.jpg
a0169529_7522524.jpg


苺ハンターな二人も夢中でもぐもぐ。

帰る頃には口とお洋服が苺まみれでした(笑)

「苺狩り、楽しかったねぇ!また行きたい!!」と言っていたので、また色んなフルーツの

収穫体験させてみようかな?
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2014-04-01 07:54 | お料理・食べ歩き
レタスクラブ賞、頂きました♪
そういえば・・・。なんですが、以前キャラ弁コンテストで応募した私のお弁当が

なんとレタスクラブ賞に入賞しましたー!パチパチパチ!!

21日発売のレタスクラブさんにちらっと掲載されました。(100ページ)

娘が欲しがっていたトーマスのDVDが商品として頂けて、早めのクリスマス

プレゼントを頂けました。有難うございます☆

これからも、機会があればチャレンジしてみたいと思います!!

a0169529_20533086.jpg

[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-12-27 20:54 | お料理・食べ歩き
ヘクセンハウスとオーナメントクッキー
クリスマスで娘と一緒にやってみたかったこと。

ヘクセンハウスとツリーに飾るオーナメントクッキーです。

いつかはやってみたいな、と思っていたら、先日のクリスマスパーティで頂いた

プレゼントの中に、オーナメントクッキーの抜き型が入っているではありませんか!!

ともかく、見よう見まねで作ってみることにしました。

a0169529_17342389.jpg


まずはクッキーの生地を作り、2時間ほど寝かせてから型ぬき。型を抜いては端っこを

つまむ娘と格闘しながら、なんとか3つの型を抜き終わります。

a0169529_17351921.jpg


今回、ヘクセンハウスはIKEAのキットを使用。屋根はガイドラインにそってラインを描き、

アラザンと粉砂糖を上から降って雪景色にしてみました。

お手伝い!といった娘(最近お手伝いブーム)に茶こしに入れた粉砂糖を持たせて、

こうやって振るんだよ、と教えたところ、まさかの茶こしごとひっくり返してぶちまけるという

ハプニングや、最後の煙突を作ろうとして振り返ると、煙突部分のクッキーをバリバリと

食べていた・・・という事がありつつも、何とか完成。

アイシングも初めてやってみましたが、面白い♪これも極めると楽しいかも・・・。

我が家のアイシング、ところどころに味見をした誰かさんの指あとが残されています(笑)

フリーハンドで蔦模様を描き、まんなかに娘のイニシャルを施したのが我が家流です。

a0169529_17474784.jpg


出来上がって記念撮影。娘もサンタさんに変身です。

a0169529_17482127.jpg


オーナメントクッキーも同じような模様にして合わせてみました。

a0169529_17485181.jpg


ヘクセンハウスは食べずに次回のお料理レッスンの時まで飾っておきまーす!

a0169529_17493335.jpg
a0169529_174926100.jpg


この間、Photo Lessonにて色味を変えると写真の雰囲気が変わる事を教えていただき、

娘を使って練習。確かにクールな冬の感じや、温かみのある冬の感じに変わりますね。

構図はもう少し勉強が必要だな~。頑張ろうっと!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-12-17 17:51 | お料理・食べ歩き
お弁当喜んでくれました♪
a0169529_23253461.jpg


先日紹介したお弁当。本来は公園へ持って行ってピクニックの予定でしたが、娘が

どうしても朝ごはんとしておうちで食べたいとアピールしたので、一緒に食べました。

まずふたを開けたときの様子。パチパチと拍手してくれました。

a0169529_23272634.jpg


いただきまーす!好きなおかずをとって食べ始めます。

a0169529_23275516.jpg


大好きなハロルドをパクリ☆

おいしー!おいしー!!と喜んでくれました。

a0169529_23285948.jpg


最後はリンゴを食べて、ご満悦。

いつもより沢山食べてくれました♪

頑張ったキャラ弁、頑張った甲斐がありました!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-11-07 23:31 | お料理・食べ歩き
にこにこトーマスと仲間達弁当
我が家のお姫様が大好きなもののひとつにトーマスがあります。

ママ友に「こんな企画があるよー」と教えてもらったトーマスのキャラ弁コンテスト。

面白そうだから昨晩、夕食後にお弁当作りにチャレンジしてみました。

a0169529_718281.jpg


こちらが私がエントリーした作品。

投稿されているお弁当を見ると、なんとまぁプロ並みの技を持たれている方が多くびっくり。

しかし2歳の怪獣を抱えて作れる時間も限られている中で、精一杯愛情込めて作りました。

トーマスのキャラ弁は初めてだったので、娘が持っている数少ないトーマスグッズとにらめっこ

しながら作ったのですが・・・。まぁよい記念になりました。

完成後、娘に見せたところ「あ!ポッポ!(トーマス)あ、ハロ!(ハロルド)」とキャラクターの

名前を言いながら拍手してくれたのが最高のプレゼントとなりました。

毎日はなかなか無理だけど、たまにはこんな楽しいお弁当を作ってお出かけ出来たら素敵

だなぁ!

私のこだわりは、2歳の子が食べられるおかず&普段使う食材。

普段、娘が好んで食べる材料を使って、ひと工夫したものたちばかり。特別な食材はなく、

お家の冷蔵庫にありそうなものを使ってみました。

シンプルなのでコンテスト向きではないかもしれませんが、私なりに楽しいお弁当作りに

なったので満足です♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-11-05 07:28 | お料理・食べ歩き
母の誕生日
a0169529_12532095.jpg


母の誕生日だったので、近くのイタリアンレストランでお祝いしてきました。

娘もすっかり元気になり、ほっと一安心。

こちらは併設されたベーカリーのパンを頂けるレストランなのです。

a0169529_12534763.jpg


娘も一緒にバアバのお誕生日をお祝い。

おしぼりを頭に乗せて、リラックスモード?!

a0169529_12533324.jpg


もう少ししたら、「バアバ、ハピバー♪」って言えるかな?

a0169529_1254093.jpg


スモークハムのサラダの前菜に始まり、パスタ、お魚、お肉とたくさん頂きました。

併設されたベーカリーのパンも出てきて、娘はパンをパクパク食べておりました。

a0169529_12542030.jpg


デザート盛り合わせ。チョコレートのムースとシャーベット、ケーキにフルーツ。

甘いモノは別腹?なのか、娘もちゃっかりケーキとフルーツを頂きましたよ。

今回は帰省のタイミングで一緒に母のお誕生日をお祝いすることが出来たので

良かった!

a0169529_12534973.jpg


今度は一緒にあたちのお祝いをしてくだしゃいねー♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2013-05-21 13:01 | お料理・食べ歩き
家族でクリスマス
今年は毎年参加していたゴスペルコンサートも参加せず、家族とゆっくりクリスマスを

楽しみました。

a0169529_11494413.jpg


サンタさんから娘へのプレゼント。靴下に入らない大きさだったのでツリーの下に

置かれていました。

a0169529_11505751.jpg


中身は最近娘がおもちゃ売り場で遊んでいるキッチンセット。

寝ぼけ眼ですが、自分のものだとは分かったみたいです。

a0169529_11515198.jpg


早速着替えて、おままごと遊びが始まりました。

さっそくパパにハンバーガーを焼いてくれましたよ。

サンタさんはキッチンセット(キッチンとお鍋やお皿など)を運んでくれましたが、

お野菜などの食材はじいじ、ばあばからクリスマスプレゼントをもらう予定です。

それまでは、つみ木のハンバーガーを焼いて遊んでもらいましょう。

a0169529_11532257.jpg


午後からはゴスペル・コンサートを見に行く予定です。娘もサンタの衣装を下に着込んで

応援しに行きます。

a0169529_11541298.jpg


今年で2回目となる、恒例の?!家族でクリスマス仮想撮影。こんなことを始めたのも

娘が生まれてから。楽しい毎年の行事となりそうです。

a0169529_11552320.jpg


毎年一緒に歌っていたソプラノパートにお友達がいました。

今年は、クリスマス・ソングというよりは、ブラックゴスペルの本格的な歌が多かったかな?

練習も大変だっと思います。皆さん、素敵な歌声をありがとうございました。

a0169529_1157593.jpg


ライブの後、歌っていたお友達家族も囲んでティータイム。

また来年も楽しい企画を沢山考えようね!!

a0169529_11575488.jpg


寒くなってきた第二部のライブは失礼して、家族で帰宅しました。

a0169529_115854100.jpg


クリスマスの夜は、ママ友に教えてもらったお店でターキーとフライドチキンをオーダー。

ちょうど帰省前だったので、少しずつ冷蔵庫も整理したかったし、お料理の手間が

省けて良かったです。スープとスモークサーモンのサラダでお祝いしました。

a0169529_11595367.jpg


クリスマスケーキは、ママ友家族と生ケーキ(ブッシュドノエル)を食べたので、家族では

クリスマス用にパーティクグロフを頂きます。

娘はこの上のフルーツゼリーが目に入ったようで、欲しいと催促。初めて食べさせてみたら

相当美味しかったみたいで、おねだりされて困りました(笑)

また来年も家族で楽しいクリスマスをお祝いできたらいいなぁ!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-12-29 12:02 | お料理・食べ歩き
おいしいもの市&大学時代の友人と再会
a0169529_9131228.jpg


昨日は宮崎台のhoomeさんのイベント、おいしいもの市に参加してきました!

a0169529_9134222.jpg


ママ友Rちゃんとのユニット、Natural DELIとして、かぼちゃのバニラ炊きを用意。

試作から当日販売まで試行錯誤して作ったひと品です。

a0169529_9132857.jpg


開店1時間半前にきて準備中。。。うまく売れるといいなぁ。。。

a0169529_914360.jpg


お店のディスプレイも手作り感いっぱいにしてみましたよ。

a0169529_9135658.jpg


全体のお店の感じはこんな様子。

a0169529_9143085.jpg


小さな売り子さんもお手伝い☆してくれました。

他の先生達のお店もそれぞれ素敵なディスプレイ。美味しそうな商品が並んで

思わず「これ取り置きしてください!」と言ってしまうものばかりでした。

(実際には、買う前に売り切れちゃって買えなかったので残念・・・!!)

a0169529_914143.jpg

a0169529_9144448.jpg
a0169529_9142949.jpg
a0169529_915087.jpg


タイ料理を教わった先生のブースもありましたよ!

開催時間は2時間を予定していたものの、どのお店も1時間後には商品が完売する

大盛況ぶりでした。連休の最終日にお越し下さった皆様、有難うございました♪

a0169529_9144532.jpg


今回参加したTeam Mの皆様と。

素敵なイベントに参加させていただく機会を頂き、有難うございました!!

a0169529_9151589.jpg


イベント終了後は、これまた嬉しい来訪が。

大学時代の友人達が我が家に遊びに来てくれる事になりました!!

仕事や将来の話、色んな話題でひとしきり盛り上がり、娘も沢山遊んでもらって

大満足だったようで、帰る頃にはすっかり寝てしまうという良い子ぶりを発揮。

私も主人も久し振りに学生時代の友人と再会して、お互いの近況報告が出来て

楽しい1日となったのでした。

朝から晩までバタバタだったけれど、それ以上に楽しく充実した一日となりました♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-11-26 09:15 | お料理・食べ歩き
出産応援ランチとおよばれディナーに行ってきました。
a0169529_8385747.jpg


先週は、Natural Tableメンバーのひとり、まつの出産が近いという事で、

出産お祝いランチを開催する事にしました!

じゅんじゅんがお家を解放してくれて、美味しいサンドイッチを用意して待ってて

くれましたよ♪

皆はそれぞれスイーツや飲み物を用意。私は妊婦さんと授乳中のママが飲める

ワイン屋さんのぶどうジュースを持っていきました。

a0169529_839124.jpg


美味しいスイートポテトや

a0169529_93055.jpg


クリスマスパッケージのどら焼き

a0169529_8392250.jpg


そして出産がんばって!の応援メッセージ入りケーキ☆

a0169529_8392127.jpg


1月にはママとなるまつ。元気な赤ちゃんを頑張って産んでね!!

a0169529_8394059.jpg


ぐっと優しいママの表情になってて素敵なまつ。

a0169529_8393993.jpg


今度会えるときは来年かな?また皆でお料理教室も再会出来る日を楽しみに

しています!!

a0169529_8395887.jpg


応援ランチ後は、叔母の家へ行って夕飯をご馳走になりました。

実は、この日関西にいる従姉妹のキティイマムちゃんが来ていたのです。

叔母が腕をふるってご馳走を作ってくれて待っててくれました。

a0169529_8395622.jpg

a0169529_8401762.jpg
a0169529_8403929.jpg

a0169529_841465.jpg


a0169529_841367.jpg


玄関には大きなクリスマスツリーを飾って、娘も楽しそうでした♪

a0169529_9211773.jpg


娘に可愛いプレゼントを用意してくれていたマムちゃん。有難う!!

大切に使わせてもらおうと思います!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-11-26 09:10 | お料理・食べ歩き
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin