Top
<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ウイークエンド(復習)
先週、叔母に習ったウイークエンドの復習(2回目)です。

先週末も一度作ったのですが、家にあったグラニュー糖の分量が

ちょっと少なくて、とりあえず家にあったてんさい糖を足して焼いたら

ちょっと茶色っぽくなってしまい。。。

今日は上白糖・グラニュー糖を買い足しておいた状態からのスタート。


前回焼いてみたオーブンの具合で、我が家では210度でいったん

焼いて、その後170度で20分、160度で10分くらいが理想みたいです。

今日は170度で15分、その後160度で10分焼いてみたところ、焼きが

甘かったので再度170度で7分にしたら、思ったよりも少し焼き色が

ついてしまったので、次回はもう少し少なめで調節しようと思いました。


a0169529_20552854.jpg


1回目の焼きあがりにジャムを塗って冷ましている途中。


a0169529_2056553.jpg


アイシングをかけた後の出来上がり。


やっぱり、短期間で何回か練習するのが上達するポイントかな?と思います。

今日は思いがけないお休みをもらって(本来は出社予定でしたが、土曜日勤務の

振替休日を頂きました)、家事とケーキ作りを両方出来たので大満足。

明日もう少ししたら食べごろだと思います!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-31 20:58 | お料理・食べ歩き
不定期開催お料理教室(特別編)
今日は、主人の会社の先輩が親しくされている、とあるお料理屋さんにて

シークレットお料理教室&パーティが開かれるという事で、参加してきました。

本当はお店の名前を出したいのですが、ひとまずシークレット、という事で。

(ちなみに通常、お料理教室は開催されていません。。。今回は特別です)

a0169529_0173824.jpg


お店の外観。温かみのある木の扉と、前のベンチがアクセント。

お店の看板もなかなかいい味出しています!!

a0169529_0175115.jpgお店の様子。これまた木のぬくもりが感じられるカウンター席と・・・



a0169529_018325.jpg10人くらいが横並び出来そうなテーブル席がありました。


a0169529_0185522.jpg

カウンターにはこんな可愛らしい爪楊枝入れが。。。


私は、食べることもさることながら、作るのが大好き。

今回はレシピ係も仰せつかっていたので、最前列のカウンターにて

色々撮影してみました。


a0169529_0182690.jpg

マスターが、お料理教室のメニューとは別に作ってくださった前菜。

烏賊のなめろう・棒寿司・アスパラの蟹身のせ。

彩りも美しいし、何より美味しい!!

アットホームな雰囲気の中、お料理教室スタートです。

続きはこちらから
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-29 00:44 | お稽古事
ニューアイテム♪
我が家の玄関を飾るサン・キャッチャー。

リビングにもジャカルタの仲良しMarikoさんから頂いた

アジアンサンキャッチャーを飾っています。

今日はそのサンキャッチャーと一緒に飾る新たなアイテムを

投入してみました。

a0169529_0422936.jpg


こちらが新入りのキャンドルホルダー。

ぶら下げられるチェーンがついています。

形の可愛らしさ、キラキラクリスタルのようなガラスビーズが

ついてます♪

a0169529_0423669.jpg


アップにしてみました。

なんとなく、シャンデリアのようにも見えるのです。

中央部分のガラスにキャンドルを入れるようですが、もっぱら

玄関の飾りとしています。

a0169529_0424251.jpg


こちらも同じシリーズの鳥かご風キャンドルホルダー。

a0169529_0424976.jpg


お店のディスプレイを真似て、自宅にある鳥のモチーフをちょこんと乗せて。

鳥かごみたいで素敵♪

a0169529_0425372.jpg


こちらは、以前からあるサンキャッチャーと並べてみました。

次回我が家に遊びに来られる際にチェックしてみてくださいね。

ちなみに、こちらのキャンドルホルダーは1つ1,000円くらい。

アンティーク風の加工がしてあって、良い雰囲気なのでお気に入りです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-26 00:48 | お気に入り
ウイークエンド
今日は叔母の家で「ウイークエンド」というケーキを習ってきました。

a0169529_21292291.jpg


携帯カメラなのでちょっとピンボケ・・・。

お昼前に到着し、お手製のカレーを頂きます。

a0169529_21294510.jpg
a0169529_21295573.jpg


お料理上手な叔母の作るカレーは絶品♪

いつも美味しさのヒントをもらいながら、勉強する私。。。

実家の母も料理好き&上手なので、私のお料理好きは母の家系の

DNAなのかもしれません。


食後は少し休んでからケーキ教室の始まりです!

今日習ったケーキは、お店でも販売されているケーキ。

作り方にも色んなポイントがあって、感動です!

初めてアイシングも手作り・・・!!

出来上がりは、本当に美味しそう~!!

とってもきめが細かくてしっとり。

焼き上げてから半日~一晩おいた頃が一番美味しいのだそう!

a0169529_21322633.jpg
a0169529_21325691.jpg


お土産に今日のケーキを1本もらっちゃいました。

可愛いラッピングもしてもらって、お店に売られているみたい♪

a0169529_21332911.jpg

a0169529_21335422.jpg


帰宅後、早速お土産にもらったケーキを主人と頂きました。

a0169529_21351037.jpg
a0169529_21351760.jpg


せっかくなので、美味しい紅茶を入れて・・・♪


ラッピングの時点から「お、これお店で売ってるやつみたいやん」

と興味深々な主人。ラッピングをあけると「これ早く食べたいな~!」

とリクエストしてくれました。

a0169529_21354893.jpg


焼き上げたときに味を見たのも抜群に美味しかったですが、

少し時間が経って食べた夜は更に美味しくなっていました。

わかるでしょうか?このきめの細かさ。。。

今まで作ってきたパウンドケーキもそれなりに美味しかったのですが

プロの技がきいたこのケーキはこれから我が家の定番になりそうです。

早速今週練習で作ってみたいと思います!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-24 21:37 | お料理・食べ歩き
嬉しかった電話♪
今日、仕事から帰宅して鍵を開けた途端、電話が。

慌てて受話器を取ったら「なおちゃーん!Lucaでーす」。

一瞬、同じ名前の別の人を想像してしまって、それにしては

声が違うな・・・。うん?もしかして・・・!!と確認したところ、

やはりシンガポールのLucaっちからの電話なのでした!!!

************************************

実は、幼稚園入園お祝いにささやかなプレゼントを贈った

のですが、それが到着した連絡と、可愛い王子からの

「なおちゃーん、ありがとー!」の声を届けてくれたのでした♪

「なおちゃーん、ありがとー!くつ”あげて”。ありがとー。」

(注:”くれて”と言いたかったらしいです☆なんて可愛い言い間違い!)

「また、あそぼーねー☆」

この言葉が本当に心にしみました。



自分も海外駐在した経験が少しあるので、このサプライズ

電話は本当に嬉しかったんです!!

今は本当に便利な世の中だから、ブログやmixiなどを通じて

お互いの近況が分かったり、時差を気にせずメールが送れます

が、そんな中で時間をかけて書いてくれた手紙や葉書、プレゼント

が日本から届くと本当に自分の為に時間を割いてくれたんだと

嬉しくなった事が強く印象に残っていて・・・。


しかし、私はどちらかというと受け身で、海外から日本の友人に

サプライズをした経験がなく。。。

だからこそ、彼女からの「届いたよー!」の電話がなにより心に

響いたのでした。

時差を考えて電話をくれたLucaっち。

電話に可愛い王子を呼んで「有難う!」を聞かせてくれた

その気持ちに幸せになったよ。有難う!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-23 20:29 | 嫁日記・お知らせ
二子玉川ランチと自由が丘散策
今日は、もともと主人と山へ行く予定でしたが、主人の会社の先輩から

来週のお料理教室パーティの打ち合わせを受け、「それなら行っておいで!」

と主人が言ってくれたので、山はキャンセルして打ち合わせの為、おでかけ

してきました!

それならと、二子玉川で言ってみたかったランチへお誘い。

柳小路東にある「ラマージュイグレグ」へ言ってきました。

a0169529_21212354.jpg


入り口のメニュー看板をパチリ。

店内は女性のお客様でいっぱいでした!

a0169529_21214460.jpg
a0169529_21215768.jpg


彩り野菜のミネストローネと真鯛のポワレを頂きました。

プチ菓子とコーヒー、パンがついて1,300円。

ポワレに添えられたソースが春を感じさせる彩りで、美味しく

頂きましたよ。


食事中に「自由が丘に行ってみたいお店がある」とお話したところ、

「それじゃあ自由が丘へ移動しよう!」という事になり。。。

私が行きたかったお店に行くことが出来ました!

mmmtinさんのブログに紹介されていた、CHECK&STRIPEです。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-22 21:21 | お料理・食べ歩き
AIGLEトレックスカート
先週、念願のAIGLEトレックスカート、ゲットしました!!

a0169529_2227135.jpg


今期モデルは昨年モデルよりも少し丈が長くなって、色もカラフルな

ものが出ています。

私はピエロとクレイジーを迷った結果、自分の持っているウエアに合わせやすい

クレイジーを選択。

上のウエアがネイビーやグリーン、パープルなので、どの色とも合わせられる

クレイジーにしました。

a0169529_22271351.jpg


ワイルドシングスのチョークバッグともぴったりです!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-21 22:29 | お買いもの
焼肉ご飯
今日は、夕方に主人と買出しに出て夕飯の買出しにららぽーと横浜へ。

3連休およびららぽーとが3周年のセールなどをしていたためか、いつも

以上に混んでいました。

お肉コーナーで綺麗な黒毛和牛とこくみ豚を見つけたので今日は焼肉に。

韓国へ行って以来、我が家ではお肉をサンチュやレタスで巻く方がヘルシー

に食べられると野菜巻きの焼肉を楽しみましたよ!

a0169529_2225259.jpg


かぼちゃやサツマイモは固ゆでして準備OK!!

美味しく頂きました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-21 22:25 | お料理・食べ歩き
Sacoちゃんの結婚式
昨日は、インドネシア駐在時に縁があって仲良くさせてもらっている

Sacoちゃんの結婚式に参列してきました。

a0169529_21351295.jpg

挙式自体はなごやかな人前式。終始笑顔が耐えないお式でした。


彼女が学生時代インドネシアへ国連ハビタットのインターンシップ

でやってくる際、最初の準備期間のホームステイ先として我が家を

利用してもらったのがきっかけです。

インターネットを通じ、色んな人との縁があって彼女と対面したの

ですが、可愛らしい容姿とは裏腹にしっかりと芯の通った女性で

なおかつ細やかな他人への気配りが出来る人だったので、私が

すっかり彼女のファンになってしまった、という感じです。

a0169529_21415375.jpg


旦那様もSacoちゃんもお互いに海外を中心に精力的に仕事や

旅をしてきたとだけあって、お祝いに駆けつけてこられた出席者も

国際色豊かでしたよ!!

2人に共通して言えるのは、その人柄の良さ。

仕事に対する姿勢、他人に対する思いやり、そういう事が自然と

身についているのだといつも感心させられるのですが、それに

加えて二人の笑顔が本当に素敵なんです!!

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-21 21:41 | 旅行・おでかけ
自宅待機ランチ
マンションの定期点検日。普段仕事をしているので、希望を1日にまとめ、

定期点検とともにガスの点検もしてもらうようにお願いしました。

なので、今日はほぼ一日自宅待機・・・。

そのままではなんともつまらない一日になる為、社宅時代のばんこちゃん

とNHちゃんに遊びにきてもらいました。

幼稚園入園のプレゼントも同時に渡せて良かったです!!

(今日はシンガポールに住むLucaっち宅へも送付したので楽しみに

待っててねー!!)


NHちゃんはお昼に別のお友達とのお約束があった為、夕方からの参加

です。

a0169529_2385010.jpg


お昼の和食ランチ。

海老とアボカドのおかき揚げ、菜の花酢漬け、和風ポテトサラダに高野豆腐。

お味噌汁はたまねぎとなめこと花麩です。

今日は綺麗ななめこが手に入ったのでした。

a0169529_23111599.jpg


食後のデザートはヘルシーなかぼちゃのバニラ炊き。

お芋・かぼちゃ系が好きなばんこちゃん、美味しい!と喜んでくれました。

a0169529_23122638.jpg


ママたちがついついおしゃべりに夢中になると、おとなしくDVDをみていた

パックスが「聞こえないよぉ・・・」というので、ヘッドフォンを貸したところ、どうやら

お気に入りになったみたい♪

a0169529_23123395.jpg


得意気なお顔。

(しかし、ヘッドフォンが大きすぎて何度もずり落ちそうになるのを必死で

抑えていて笑えました。その仕草、可愛い・・・。)

a0169529_23143812.jpg


ばんこちゃんからは、パックスとセレクトしてくれたという和菓子を頂きました。

小豆好きなパックスが「これはねー、草もち!」と説明してくれながらとりわけ。

美味しかったです!有難うね。

a0169529_23154975.jpg


途中からLouisくんとママも参加。

早めの晩御飯(カレー)を仲良く食べたら、食後の運動?!に

Wii Fitを。

NHちゃんから差し入れのアイスも食べて、絶好調なふたり。

a0169529_23175687.jpg


スキージャンプも一緒に行い、(乗っていないパックスが同じ格好してます)

a0169529_23183284.jpg


踏み台昇降は仲良く片足ずつ。

a0169529_2319273.jpg


最後はヨガで仲良くコブラのポーズ。

「く、くるしーーー!!!」と叫びながら、さすがちびっ子。

柔軟性はばっちりです!

a0169529_23195144.jpg


社宅時代から一緒に過ごしている仲間だけど、最初はほんと

小さな赤ちゃんだったのに、ずいぶん大きくなったものです。

今年から幼稚園デビューする二人。

沢山お友達作って楽しんでね!

そして、ばんこちゃんとNHちゃん。遠いところを遊びに来てくれて

有難う!!またゆっくりとお休みの日にでも会いたいな!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、その後のお話。

いつもより早く帰宅した主人。びっくりして訳を聞いたら

「昨日ホワイトデーできなかったから・・・」との事。

昨日、私が「ホワイトデーだよ♪オーラ」を出していたらしく、

悪いと思って、今日は仕事を頑張って早く切り上げ、駅前の

お店に駆け込んでくれたんだそう。(笑)

頑張って帰ってきたけど、遅くなっちゃってここしか空いてなかった・・・

とちょっぴり申し訳なさそうでしたがアン・プチ・パケも美味しく

素敵なお店なので感激でした。

a0169529_23241021.jpg


主人はモンブラン、私がフルーツケーキ。

後ろにあるクッキーはホワイトデー限定のクッキーだそうで

私専用のプレゼントということだそうです。(有難う♪)

a0169529_2325113.jpg


今日はちょっと食べすぎだな・・・と思いつつも、主人の気持ちに感謝して

頂くことに。

しかし、意外に?!体重・体脂肪の増減はなかったのでした。

(それまでに沢山運動したからかな???)

いつも、私の何気ない一言を覚えてくれて、有難うね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-03-15 23:27 | おもてなし
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin