Top
<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
タニタ食堂が我が家にやってきました!3
今日の夕食はタニタ食堂+昨日の賛否両論のメニューから鰹の酒盗和えを

作ってみましたよ。

a0169529_23212447.jpg


ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ (268キロカロリー)

油で揚げないコロッケです!でもしっかり美味しいんです!

かぼちゃの甘みとひじきがこんなに相性が良いなんて!!

簡単だし、ちょっとだけ入った豚挽き肉でコクもあるので

なかなか満足間のあるコロッケでした。

ヤングコーンのサラダ (26キロカロリー)

こちらも野菜いっぱいのサラダ。結構色んな野菜を一度に

取り入れられるのがいいですね。

さっぱりしているので、夏向きかも!


高野豆腐のスープ (58キロカロリー)

高野豆腐って普通に炊いてお煮しめとして食べていたのですが

スープにしても良いのだ、という発見をしたもの。

ベーコンが少量ですが入っているから、コンソメ味で

なかなかしっかりお味がついて美味しいです。

レシピでは小松菜、人参を入れますが、

我が家はここに残りの貝割れ大根もプラス。

痛みやすいこの時期はなるべく早く野菜を使い切れる

よう工夫しました。


今日も主人は「ダイエットメニューとは思えないね」と喜んでくれていました。

さぁ、次はどのタニタ食堂メニューを使おうかしら?

しっかり噛んで食べることで、満腹感も持続してなかなか良い感じです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-30 23:29 | お料理・食べ歩き
テーブルスタジオタキトーのお料理教室~賛否両論~
昨日はおもてなしを受ける前に、赤坂のテーブルスタジオタキトーで開催

されている賛否両論のお料理教室へ行ってきました!

a0169529_2372467.jpg


今回のメニューはこちら。

鰹とアスパラの酒盗和え
海老ともずくのスープ
牛肉と新生姜のしぐれ煮丼
トマトのコンポート


鰹の酒盗というのは、鰹の内臓を塩辛にしたもの。

酒を盗んででも食べたいという事からこの名前になったそう。

a0169529_231156.jpg


今回は鰹の刺身に合わせましたが、この酒盗和えのタレは

野菜などに付けても美味しい!お酒が進む味です。

a0169529_23131474.jpg


もずくと海老のスープ。スープの具の大きさの説明があり、

豚汁の様なごろごろっとした具材を楽しむものと、お吸い物や

スープの様な喉越しを大切にするものの切り分け方の方法や

ちょっとしたコツで色んなバリエーションに広がるのも教えて

もらいました。

a0169529_23144816.jpg


牛肉と新生姜のご飯、まさに今の旬のご飯ですね!

新生姜はひね生姜のようなエグみが少ないのでたっぷりと

入れて香りを楽しみます。

新生姜を入れる時のポイントや牛肉のちょっとした下準備が

美味しくさせるコツなんだそう。

a0169529_2317172.jpg


前から作ってみたかった、トマトのコンポート。

すだちの酸味を加えたらすっきり味に仕上がっていい感じ♪

今度フルーツトマトを使って作ってみようかな。


テーブルスタジオタキトーのお料理教室では、家庭で買える食材かつ

家庭で出来る調理法で作ることが出来る味を教えてもらえます。

普段よりワンランク上のお料理が家庭で出来るとやっぱり嬉しいな♪♪

今回も美味しく頂きました~!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-30 23:19 | お稽古事
素敵なおもてなし
今日は叔父・叔母の家に呼ばれておもてなしを受けてきました~♪

主人は久し振りの訪問でしたので、色々近況報告や最近登った

山の話などで盛り上がったみたいです。

a0169529_0253377.jpg


今回も素敵なおもてなし!!

関東に来てからは、近くに住む叔母にお料理を習ったり、

ケーキを習ったりしていますが、いつも器とお料理のすばらしさに

ため息が出ます。。。

私もいつかこんなおもてなしが出来るといいなぁ。


そして、気になるおもてなしは・・・。

お魚メインの海鮮&鶏ずくし和懐石でした☆

a0169529_0262452.jpg

鶏肉と野菜の揚げひたしや野菜たっぷり鶏サラダに鰻・・・

a0169529_028354.jpg

ネギトロや一口前菜も和風な感じで素敵です!

a0169529_028920.jpg

手作りのさつま揚げに鮑、鰆に蛸と胡瓜の酢の物まで・・・!!

最後は鮑の肝を使った鮑ご飯を頂き、大満足!

主人も普段飲めない素敵なお酒を叔父や従兄弟と頂いて嬉しそうでした。


私たちはお土産に北山田に新しく出来たパティスリー、ユージ・アジキの

アジキロールと生ケーキを・・・。

アジキロールはキメ細やかなスポンジがすっと軽く、あわせた生クリーム、

カスタードクリームともに甘さ控えめでとても美味しかったです!

生ケーキも比較的甘さが控えめで美味しいと喜んで頂けました!良かった~。


話に盛り上がり、夕方17時半からスタートした早めの夕食にも関わらず、

あっという間に4時間が過ぎました。

今日も素敵なおもてなし有難うございました!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-30 00:37 | おもてなし
タニタ食堂が我が家にやってきました!2
今日もお家ご飯はタニタ食堂のメニューから。

小鉢と汁椀は前日と同メニューです♪

a0169529_20494196.jpg


ささみのピカタ (177キロカロリー)

このメニュー、油を一切使わずに作れるのですが、意外にも

淡白なささみとシンプルな調味料なのにとっても美味しいんです!

これはダイエットメニューとして取り入れやすいし、ささみだから

家計にも優しくていいことずくめ!


きのこサラダ (81キロカロリー)

こちらはきのことベーコン、人参をさっと炒めたものに水にさらした

玉葱を和えます。きのうもやしを使ってまだ残っていたので

足がはやいもやしを玉葱の代わりに加えて炒めてみました。

おろし醤油ドレッシングをかけて食べるのですが、これを

大根おろし+醤油+オリーブオイル少しとワインビネガーで

調合し、間に合わせのドレッシングに!

材料に塩コショウがしてあるので、塩コショウはいれずに

混ぜ合わせましたがなかなかいけます!


こうやって少しずつ健康的なメニューを取り入れていけたら

いいですね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-28 21:01 | お料理・食べ歩き
タニタ食堂が我が家にやってきました!
以前、テレビで見て気になっていた「タニタ食堂」。

体脂肪計などで有名なタニタさんの社員食堂メニューが

健康にも身体にも優しい(そして毎日食堂メニューを食べる

事で少し痩せた!という人も)という事。


本屋さんでレシピが販売されていたのでお買い上げ♪

a0169529_1851451.jpg


早速その中の献立を作ってみました。

a0169529_18513431.jpg


根菜とひき肉のしぐれ煮    (262キロカロリー)

根菜がたっぷり入ったボリュームのあるおかず。糸こんにゃく等で
かさが増すし、生姜と干ししいたけがいい味を出しています。
基本のだし汁は昆布+鰹で取ったお出汁だけど、このお料理では
しいたけの戻し汁をプラスするのもいいかなと思います。

里いものりまぶし         (59キロカロリー)

里いも大好き!な私には嬉しいメニュー。
最後にとろみをつけるのがポイント。

ほうれん草ともやしの和え物  (28キロカロリー)

さっぱりした感じの和え物なので夏に良いかも!
私は出来たてを食べましたが、冷蔵庫に入れて一晩
冷やして食べるともっと美味しい気がします。


かいわれ大根のすまし汁    (12キロカロリー)

こんなお汁もありなんだーと思った一品。
お出汁をちゃんととっていれば、具がかいわれ大根と
麩だけでもりっぱなおすましになりました。

タニタ食堂は1食分が500キロカロリー前後なんだそうですが、

結構ボリュームがあって美味しそうではないですか!

比較的薄味の我が家は、言われているほど味が薄いとも感じず

なかなか美味しく頂きました♪

全部レシピ通り!に油も調味料も計量しました。ただ、サトイモに

かける生海苔だけ買い足すのを忘れてしまったので、海苔の佃煮

でごまかしちゃいましたが。。。(汗)

普段外食などで下が味の濃いものに慣れてしまっている人は

最初は薄味だと思うようですが、薄味になれてしまうと逆に外食の

塩分が気になったりするというから不思議ですね!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-27 18:55 | お料理・食べ歩き
インフェイシャス予約しました♪
昨日、アイブロウペンシルを買いに行ったときのこと。

店員さんに「左右の眉毛のバランスがちょっと違ってて・・・」

と相談したら、眉毛カットではなく、地眉毛を生かして余分な

産毛をワックス脱毛するパーツエステを紹介してもらいました。

店員さんは新宿に行っているそうですが、調べてみたら

二子玉川でも行われているみたい。

早速予約をしてみました。

a0169529_14595192.jpg


インフェイシャス二子玉川店です。


予約の際に眉毛のトリートメントをしたいのですが・・・と言うと

施術前に2、3週間眉毛のお手入れをストップしてください、との事。

6月中旬から眉毛のカットや脱毛をせずに眉毛を伸ばすことで

地眉毛を生かした施術が出来るのだそうです。

予約は6月30日。

どんな結果になるか、また報告しまーす♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-26 15:05 | 嫁日記・お知らせ
お大事に。
昨日の雨の中会社で風邪を引いたのか、主人が昨晩から熱が出て

今日は朝から病院へ。。。

扁桃腺からの喉風邪でまだ炎症が少なかったので抗生物質で

なんとか落ち着いてきた様子。

今日は一日おとなしく寝てもらい、晩御飯は身体が温まる

鍋焼きうどんを作りました。

a0169529_20425341.jpg


私の実家は風邪を引くと、鍋焼きうどんが出てきます。

私がお粥よりうどん好きだったのと、食べると身体が温まって

比較的早く風邪が治った(と思う)ので、結婚しても風邪引きの

時は鍋焼きうどんが定番に。


食欲が無かった主人もうどんは食べられたみたいです。

早く元気になってね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-24 20:43 | 嫁日記・お知らせ
表参道~原宿~青山散策
今日は主人が会社に出勤する用事があり、車で近くまで行くというので

私も一緒に便乗して表参道方面へ。

主人が会社で用事を済ませている間に、私は雑貨屋さんめぐり♪

表参道近くのH.P.DECOから表参道ヒルズ、原宿のラフォーレ付近

をうろうろした後は青山まで歩きました。

a0169529_2050173.jpg


以前建設中だったフランフランがオープンしていました♪

a0169529_20503912.jpg


フランフランで見つけたのは、インド製のオリエンタルな木箱と・・・

a0169529_21162712.jpg


キャンドルの火を消す為のこんな可愛いアイテムも♪

a0169529_20512012.jpg


さっそく我が家のリビングに。

a0169529_20524929.jpg


昨日のお客様にも出した、エスプレッソカップ。

こちらのシリーズは以前から少しずつ集めてきたもの。現在3セットある

こちらのカップをあらたに3つ買い足しました。

エスプレッソカップとしてだけでなく、前菜などを盛り付けるのにもちょうどよい

大きさなのでオススメですよー。

帰宅後、おうちカフェ。

a0169529_21131235.jpg
雨だったけれど、主人と

ドライブ出来て、雑貨屋めぐりも出来てなかなか楽しく

過ごせた一日でした!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-23 21:13 | 旅行・おでかけ
主人の会社の後輩が遊びにきてくれました!
今日は、主人の会社の後輩Sちゃんが我が家に遊びに来てくれました!

a0169529_10351365.jpg

Sちゃん、我が家へようこそ!

これは我が家の定番行事で(笑)主人が指導社員として担当した後輩は

必ず1回自宅へ呼んでいます。

主人も新人の時に先輩上司宅へ遊びに行った経験があり、それがとても

良い機会だったのだそう。プライベートな空間で会う事で、職場での距離感

とはまた違った距離感で話が出来たり、今後上司の家へお邪魔したりする

際の練習にもなったり、私も後輩の方と顔を見てお話をしてお互いを知る

機会が増えたりと色んな面でプラスになるのかな?と想像しています。

後輩くんにとってはドキドキなのかもしれませんけどね!

でも、大丈夫。我が家はこーんなゆるい感じですから!!

a0169529_10352851.jpg


初めて遊びに来てくれるので、何がいいかな・・・?とおもてなしメニューを

考えたのですが、少しずつ食べられるものを取り入れることに。

和食と洋食をミックスさせた感じにしてみました。

a0169529_20111420.jpg


《前菜》
ベビーリーフとアスパラ・トマトのサラダ
海老とオクラの土佐酢ゼリー
塩豆腐
鯛の簡単昆布〆
アスパラとポテトサラダのセルクル仕立て

《メイン》
ポークスペアリブ マーマレード煮込み

《汁物》
かぼちゃの豆乳スープ

《ご飯》
土鍋で炊いた白ご飯

《デザート》
ココナッツミルク 白玉団子添え


a0169529_2053364.jpg


Sちゃんからはお土産に凍らせて食べる豆乳フルーツゼリーを

頂きました!有難う~♪

凍らせた後少し解凍すると、シャリシャリ感が楽しめるゼリーに

なります。これなら大人数のパーティなんかでも楽しめそうなので

今度私も買ってみようっと!

a0169529_20224716.jpg


そして、今日のおもてなしを準備している間に、お遣いをしてくれた

主人が「はい、買ってきたよ」と渡してくれた可愛いミニブーケと

小さな花瓶のサプライズ!わー嬉しい!!

初めて我が家にお迎えする際は、前日から色々試行錯誤する私。

なるべく初対面の人と話が出来るよう、自分も座っていられる

メニューを考えたり、お皿の組み合わせを考えたり。

そんな時にふと渡されたブーケと花瓶は、ふっと心が癒されて

肩の力が抜けるものになりました。

有難うね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-22 20:43 | おもてなし
やんきち事件
「嫁日記」を以前から読んで頂いている方はご存知かと思いますが、

私はよく寝言をいいます。

それが起きているのか?とびっくりするほどはっきりとした意味不明

な事をしゃべるらしく、最初に聞いた人は冗談で(寝たふりをして)

言っているのか?と思わず顔を覗き込むほど。

しかし、本人はそんな寝言をいった覚えがないほど熟睡中。。。


友人情報だと、今までにも旅行先で英語で寝言を言ったり、結婚後は

主人から「インドネシア語で値下げ交渉をしていた」とか(笑)当時

ジャカルタのアパートで頻繁に出没する蟻に困っていたら、寝言で

「ねぇ、蟻食べてもいい?」と大きな声で夜中に叫んだらしいです。



・・・で、タイトルの「やんきち」なんですが。



先週の土曜日、朝起きると主人が面白そうな顔で私を覗き込んで

「昨日もまた面白い事ゆうてたでー(笑)」と言ってきました。

金曜日の夜は私が先に寝ていたのですが、主人が寝室に入ると私がしきりに

「やんきち、やんきち」と言っていたそうです。

まだ起きていたのか?と思って電気をつけたら、どうやら寝言らしい。。。

「やんきちってなに?」と思わず尋ねたところ、私が



「ほら、あのTシャツにくっついてるやつやん!」

と言ったそうです。

それで主人が「それ、やんきちじゃなくて、ぴょんきちやろ?」と

突っ込むと、

「そうそう、ぴょんきち、ぴょんきち。

私の顔、ぴょんきちに似てるなぁ〜」


と嬉しそうに言ったそうな。。。


勿論主人は大爆笑だったのですが、私はそんな事を言った記憶がなく

もちろんそのまま眠っていたそうで、主人は笑いが止まらなかった

そうです。

それで、昨日の筑波山でがま石をみつけた際、あの顔真似をさせられた、

というわけでした。


***追記***

この日記を書いた翌日は
「花火大会いきたーい!!」
と言っていたそうです。

これも全く見に覚えが有りません。。。(汗)

いったい何の夢をみていたのやら。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-05-17 18:29 | 嫁日記・お知らせ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin