Top
<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
京都へ弾丸ツアー 祖母と鱧づくしのランチ
土曜日。会社へ行く義父の車に乗って、京都市内へ出発です。

義父は出勤前に喫茶店でコーヒーを飲むのが習慣で、帰省した時は

よく朝のコーヒーを一緒に飲んだりしています。

a0169529_0501491.jpg


今日は家族みんなでコーヒータイム。

a0169529_050962.jpg


その後、会社へ行く義父と別れて、主人の母方の祖母へ会いに行きました。

祖母は主人が帰ってくると本当に嬉しい様子。いつもより少しそわそわした

感じで可愛らしいなぁとほほえましく思います。

a0169529_0501961.jpg


前回は鮎づくしのお料理を用意してくれました。

今回は鱧づくし!!鮎も鱧も大好物♪♪なので嬉しかったなぁ~。

a0169529_1101634.jpg


a0169529_0502427.jpg


義母の弟さんのお嫁さん、Cさんも会いに来てくれました。

Cさんと私はなんとなく性格が似ている感じで、さばさばした所

なんかはそっくり。なんとなく通じ合うところがある、お姉さん的

存在です。

大らかなのに、細やかな気配りが出来る方なので私も見習わなくちゃ!

たっぷりおしゃべりを堪能した後は、義母に京都の錦市場へ連れて行って

もらいました。目的は有次。私の好きなご飯の型(物相型)を物色したかった

のです。色んな型がある中で千鳥を見ていたら、義母が「買ってあげようか?」

と言ってくれました。10月がお誕生日なので、その時にリクエストする事に

してもいいかしら?と尋ねたらもちろんよ!とのお返事。嬉しいなぁ♪

義母セレクトでいくつか組み合わせてプレゼントしてくれるそうです。

お誕生日が楽しみになりました。

a0169529_0504085.jpg


市内散策を楽しんだ後は、義父と合流し帰宅。

当初、鰻料理を予定していたのですが、帰りが遅くなったので主人と私の好きな

お寿司を取ってもらいました。ここのお寿司はネタがとびきり新鮮で美味しいです!

お昼も夜も大好きなお寿司を食べられて大満足です。。。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-08-31 01:08 | 旅行・おでかけ
高速1000円!京都へ弾丸ツアー!!
先週の土日は最後の夏休み。本来は上高地の疲れを癒す充電期間として

自宅でゆっくり。。。と考えていたのですが、山計画がなくなったので突如

高速1000円で京都へ行こう!計画を思いつき、なんと金曜日の夜から

出発して京都へ行くことにしました。

月曜日は出勤なので日曜日には帰らなくてはいけなかったのですが、

お盆に帰れなかった分、心待ちにしている主人の祖母達にサプライズで

会いに行くことに。


出発は18時すぎ。目指すは浜名湖のひつまぶし。

21時で閉まってしまうSAのレストランに無事駆け込みで間に合いました。

a0169529_0371236.jpg


事前に調べてくれていた浜名亭にて。わーい!美味しそう♪

a0169529_0384094.jpg


立派な鰻が沢山乗っていて、大満足。

a0169529_0391330.jpg


最初はそのまま、次にネギをまぶして頂きます。

a0169529_0394892.jpg


最後はお茶碗にご飯をよそって、お出汁をかけて頂きました。

あー、幸せです☆

a0169529_0402285.jpg


あんこ大好きな私は、食後に「安倍川餅」のミニパックを購入。

主人と半分こしました。

a0169529_040288.jpg


往路から食べ物日記ですね(苦笑)

美味しいもの大好きだから仕方ないかー。


お土産やさんでは「鰻パイV.S.O.P(ウイスキーが入っている?)」と

うす茶糖(グリーンティ)を購入しました。

(秘密のけんみんSHOWで紹介されていて美味しそうだったので)

あとは静岡茶。お茶好きでもあるので静岡は欲しいお土産が沢山

あって困りました。

往路は比較的スムーズで、食事時間を含めても6時間半で到着。

とはいえ、全ての距離を運転してくれたのは主人。(私は応援だけ)

長時間運転、肩も腰も痛かったのに頑張ってくれました。有難う!

無事に主人の実家へ夜中の12時半に到着。

短い弾丸ツアーの始まりです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-08-31 00:44 | 旅行・おでかけ
御殿場でオートキャンプ
今年は、涸沢でテント泊を予定していた私達ですが、予定が会わずに行けなく

なってしまいました。ちょっとがっかりしていたところ、主人が近場でキャンプ

出来る場所を探してくれたのです。

乙女森林キャンプ場というキャンプ場です。

コテージを借りる事も出来ますし、オートキャンプサイトで車を入れてテント泊

も出来るのです。

更に、御殿場のインターからも近くで、温泉はキャンプ場から車で2分と立地も

よく、インターネットを見た限りでは、なかなか清潔そうな場所なので行ってみる

ことに。

せっかく御殿場まで行くのだからと、行きはアウトレットに寄って、アウトドア用品

を物色しながら、キャンプに必要な道具も調達してきました。


テントは何度か練習して設営した事もあったので、比較的スムーズでしたが、

大変だったのはタープ。うまくコツを飲み込まないとなかなか上手に張る事が

出来ません。この日は風も強かったので、何度も何度も風にあおられながら

汗だくで設営し、やっとこさタープを設置!!

a0169529_15253192.jpg


苦労の跡のビールは最高です!

a0169529_15253610.jpg


飲めない私もノンアルコールビールで雰囲気だけ♪♪

数時間タープの下でのんびりしました。

しかし、夕方になると風が強くなったので、倒れる危険もあると判断し

撤収。。。あの大変だったタープは一瞬で片付けられたのでした。

(後から考えると、タープの大きさがキャンプサイトの区画ぎりぎりの

大きさだったので、ロープが充分に張れる距離が無かったのでは?

という結論になりました。)

a0169529_1529787.jpg


夕方からはぐっと涼しくなったので、タープなしでも外ご飯が

出来ます。自宅から持ってきたアウトドアでも使えるカセットコンロを

もって、焼肉タイム♪

人数が多いとバーベキュー形式の炭火グリルを持っていきますが、

今回は2人で簡単にお肉とちょっとした野菜を焼くだけだったので

手間を考えてカセットコンロにしてみました。


a0169529_15372485.jpg

※画像はAmazonさんを引用

イワタニのカセットコンロフーマーベラスオススメです!

オプションで焼肉皿や網焼き皿などがあるので色々使えます。

風よけのカバーも取り外し可能なので便利ですよ。

我が家では冬の鍋にこのカセットコンロを使いますが、今回野外でも

使って便利だったので、次回ももって行こうと思います!

a0169529_15291370.jpg


今回は黒毛和牛のステーキを一口サイズにしたものと、カルビで焼肉を。

甘くてジューシーなお肉、最高です!!

a0169529_15291749.jpg


〆はおにぎりと豚汁で。あー、最高です。

早めのご飯を食べた後は、温泉でのんびり汗を流し、アイスを食べて

またキャンプ場へ戻るというゆるーいオートキャンプが出来ます。

キャンプ場にも自動販売機があるので飲み物などは調達できます。

私たちは事前にスーパーで買出しをして、クーラーボックスに詰めて

行ったため、あまり利用しませんでしたが、お水などが足りなくなれば

ミネラルウォーターが購入できるので便利だと思います。

a0169529_15292223.jpg


朝食はラーメンを半分こ。

a0169529_15292735.jpg


富士山を見ながら朝ごはんです。

a0169529_15293229.jpg


もやがかかって分かりにくいですが、富士山のてっぺんがちょこっと

顔を出しています。分かりますか?

a0169529_15293741.jpg


飛び込みで行ったオートキャンプでしたが、大満足のキャンプになりました。

海老名で一休みした後は自宅へ。

約1時間のドライブで行けるオートキャンプは、これからもはまりそうです!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-08-27 15:44 | アウトドア
夏休みのプチお出かけ
a0169529_1502618.jpg


主人が今週夏休みなので、一緒にお出かけしたり出来る時間が増えて嬉しい

今日この頃。

先週は主人の会社へ行って、初めて花火を見てきました。

毎年近くで花火大会が開催されるのですが、その日は社員さんの家族などが

招待者と同伴で特別に入場出来る日だったのです。

でも、主人の部署は家族などを連れてくる方が少ないらしく、いつも恥ずかしい

からと誘ってくれなかったのですが、主人の先輩からお誘いを頂き、わくわく

しながら花火を見に行ったのでした。

なかなか見ごたえのあるボリュームと、室内で涼しく花火を見れるのは良い

ですね♪


翌日は、お台場へホテルランチです。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-08-27 15:18 | 旅行・おでかけ
大学サークルの同窓会
大学のアウトドアサークル、CASA de CAMPOの同窓会に出席

してきました。

a0169529_10243684.jpg


関西や東海地方、海外に住んでいる人もいる中で出席率も優秀♪

卒業以来、久し振りに会った人もいましたが、皆全然変わって

いなくてすぐに大学時代に戻ったみたいな感覚になりましたよ。

a0169529_10245158.jpg


大学卒業後、院に行った友人や海外に行った友人などの話を

聞いたり、大学時代の思い出話に皆で笑ったり。。。

忘れていた事も、誰かが「あの時さ・・・」と話を切り出すと次々に

思い出が蘇ります。

a0169529_10245789.jpg


皆の近況も、結婚してお父さん、お母さんになっていたり、キャリアを

積んで仕事を頑張っている仲間がいたり。。。

「お互い歳をとったねー」なんて話をしながら、ここ10年程の報告を

していました。


お料理もフレンチのコースランチで美味しかったです。

a0169529_1025289.jpg

アミューズ

a0169529_1025852.jpg

前菜


メインはお肉料理とお魚料理から選べました。

どちらも食べたかったので、隣の人と半分こしながら食べることに。

a0169529_10251524.jpg

肉料理

a0169529_10251934.jpg

魚料理

a0169529_10252510.jpg

デザート&コーヒー


a0169529_1053115.jpg


一次会のランチには、何故か集合時間を夜だと勘違いしていたSちゃんも

遅ればせながら合流して、皆で記念撮影です。

大学卒業の時にサークルの皆で卒業パーティをした事を思い出しました。

次集まれるのはいつごろかなぁ?

a0169529_10253686.jpg


2次会は1次会から少し歩いたところにあるカフェ&バーで。

途中から参加してくれた姫も最初は大人がいっぱいで緊張していた

みたいだけれど、徐々に慣れて笑顔を見せてくれました。

楽しかったね。また次回会えるのを楽しみにしています。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-08-22 10:26 | 旅行・おでかけ
ダイエットメニュー
週末からリセットダイエットをしています。お腹がちょっとぽこっとなると

少しファスティングジュース(野菜と果物をジューサーで搾り、豆乳で割ったもの)

とダイエット食、そして軽い運動をしています。

a0169529_20194375.jpg


小豆玄米ご飯に麻婆カリフラワー&豆腐、枝豆のスープ。

ダイエット食や○○ダイエットという単品だけを食べ続けるダイエットは

苦手なので、料理の中で工夫します。

お肉をいつもの半分に減らした麻婆豆腐は、かさ増しと歯ごたえをいれる

為に下茹でしたカリフラワーを入れて。

a0169529_20195733.jpg


トマトと白いぶなしめじのパスタ。

こちらは前日の麻婆茄子で使った残りのひき肉を使ったものと、

キャベツ・蕪・トマトのサラダを添えました。

a0169529_2020868.jpg


・・・とはいえ、甘いものも食べたい。。。

という事で自家製ほうじ茶プリン。普通のプリンより卵の量が減らせるほか、

生クリームなども使わないのでヘルシーに作れますよ。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-08-18 20:31 | お料理・食べ歩き
焼そばと豚肉野菜巻き
昨日のメニューに使った野菜の残りでお昼と晩御飯をつくりました。

a0169529_19292948.jpg


お昼は焼きそば。パプリカ、しめじ、玉葱、人参、上に貝割れを

トッピング。ソースにオイスターソースをちょこっと足して食べました。

a0169529_19405241.jpg


晩御飯は、昨日の茄子のステーキの具を使って、豚肉野菜巻き。

豚肉に紫蘇とチーズを敷いて、上に野菜の具をトッピングしたらくるくる巻きます。

後は巻き終わりを下にして焼けば出来上がり。

お一人さまご飯だと、食材が余りがちになってしまうのでお味食材で

色々食べられるようにしています。

土日は何を食べようかな?
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-08-13 19:53 | お料理・食べ歩き
夏野菜ご飯とかぼちゃプディング。
今週は主人が晩御飯がいらないのでお一人さま晩御飯。

こんな時には主人があまり食べない「あずき玄米ご飯」を炊いてみます。

(主人は白飯派かつあずきがあまり得意ではないので普段作らないのです)

a0169529_2025121.jpg


付け合わせには、蒸し茄子にパプリカ・人参・ズッキーニ・しめじ・玉葱を

みじん切りにして下味をつけたものを詰めて焼いた「茄子のステーキ」に、

小松菜のおひたし、アスパラのバターボイル、トマトを添えて。

今日のお味噌汁は蕪と花麩のお味噌汁。

冷奴を添えて、ヘルシーな夏野菜ご飯になりました。

お肉・お魚を一切使っていなくても結構満腹感のあるメニューで大満足。

a0169529_20252253.jpg


デザートはかぼちゃプリン。

先日アフタヌーンティーで食べたデザートのかぼちゃプリンが美味しくて

自分でも作ってみようと思いました。

いつもはプリンカップで作りますが、スコップケーキ風に大きな耐熱皿で

作ります。(アフタヌーンティー風を狙いました)

a0169529_20252964.jpg


出来上がりはこんな感じ。カラメルソースもいい感じに出来て、プリンも

ふわふわいい感じ♪

今日は野菜尽くしのご飯になりました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-08-12 20:32 | お料理・食べ歩き
頑張れ!バイトちゃん。
先日、スーパーで買い出しをしていた時のことです。

真イワシがまとめ買いで安かったので購入し、小松菜や

他の食材を買い足してレジに行ったのですが、その際

高校生か大学生らしき?バイトの女の子がレジを打って

くれました。

ちょっと緊張気味で、たどたどしいバーコードの通し方に

「まだ研修中なんだなー」と思って微笑ましく見ていたら・・・。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-08-11 20:33 | 嫁日記・お知らせ
2代目カメラがやってきました。
3年前に購入したカメラは、インドネシア出張時に壊れ、修理に出すも

内部データの損傷で修理代が高く、昨年カメラを買いなおしたのでした。


その後、昨年購入したカメラはしばらくご機嫌だったのですが、最近に

なって、電源オン・オフ時にレンズカバーが半分しか開かなくなったり、

(指で軽く触れると全開します)、写真を撮った後の処理が異常に遅く

なったりと色々問題が出てきました。

使えなくはないので、今でも使用しているのですが、肝心な時に写真が

撮れなくなってしまったりした為、2代目を購入。

修理代>新しいカメラ、となるとやっぱり新しいカメラを購入してしまいます。

カメラ、使いすぎなんでしょうか。。。。

でも、ディズニーランドで踊って落とし、登山中に落としというハプニング

があったので扱いが雑だったと言われても仕方ありませんが。(涙)

a0169529_1726217.jpg


そしてやってきたのがこれ。

PENTAXのW90です。

主人が前から欲しいと検討していたもので、家電量販店のポイントが

沢山溜まっていたのを利用して購入してきました。

PENTAXは、私が小さい頃プレゼントしてもらった初代カメラのメーカー。

今回はアウトドア仕様の防水(6M)ショックに強いカメラにしました。

いかにも男の人が好きそうな、アウトドア好きメカ好きっぽいカメラでしょう?

ストラップも普通のものとカラビナがついていて、我が家はカラビナ

を愛用しています。

先日のROCK IN JAPAN FESで初めて撮影してみましたが、

操作は比較的簡単なのでこれからどんどん使い慣れていきたい

と思っています。

しかし、どんどん性能が良くなってるんですね。前回の10.1MEGA

PIXELSでも凄い!と思ったのに、もう12.1MEGA PIXELSになって

いました。

最近出たものは更にその上をいくものもあるようですが、あまり高度に

なっても今度は処理時間がかかりそうなんで、これで充分すぎるほどです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-08-11 17:32 | お買いもの
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin