Top
<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
残念ながら。。。
楽しみにしていた、外ご飯セミナーはあいにくの雨で延期。。。

その代わりに奥多摩の自然にちょこっと触れて帰ってきました。

a0169529_22223365.jpg


鳩ノ巣駅で頂いた、カフェ&ギャラリーぽっぽのアップルパイと

フェアトレードのコーヒーが美味でした。

アップルパイの上に星型の模様が入っていて、とてもキュート♪

これは今度真似して作ってみようっと。

a0169529_22223337.jpg


自分達でも外ご飯ならぬ、外お茶を作って楽しみました。

マシュマロカフェは友人にも好評~。

これは来月のセミナーでも作る予定。


実は、カメラの充電をしたまま、充電器を家に忘れてしまい(涙)

携帯での撮影となってしまいました。

友人のカメラのデーターをもらったら、後日また奥多摩の様子を

レポートしたいと思います。お楽しみに!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-30 22:22 | アウトドア
遠足気分♪
週末、奥多摩方面でアウトドアのセミナー、「はじめてみたい外ごはん」が

行われます。

それに合わせてじゅんじゅんと週末アウトドアを計画中。

雨が少なければ御岳へ、多ければ奥多摩観光に切り替えます。


今日は週末用お菓子を買いに行ってきました。

仕事のおやつ以外、基本的に自宅にスナック菓子がない我が家。。。

久し振りにスーパーでお菓子コーナーに行くと、珍しいお菓子が

沢山~っ!その中から選んだのがこちらのお菓子達。

a0169529_21492693.jpg


オールレーズンはレーズンとしっとり生地で満腹感いっぱいのおやつ。

かぶちゃん農園の干し柿、リンゴのドライフルーツは初めて購入。

いつもはレモンピールやベリー系のドライフルーツを持っていくのですが

秋気分を味わいたくてこちらをセレクト。

以前、かぶちゃん農園の干し柿を頂いたら美味しかったので、こちらも

いけるんじゃないかしら?と期待しています。

そして甘さはいつものチョコレート、小枝で♪

こちらは小分けにパックされたもので、山歩きなどには便利。

本当は夏にみつけた焼チョコベイクも長時間歩くときは溶けにくくて

いいのだけれどな。。。!

見つからないときは小枝を持っていくことが多いです。

あとは、写真に写っていないもので塩気をとるためのポテコを持って

いくかどうかを検討中。

おやつを目の前に小さい頃の遠足のおやつを思い出しました。

お天気だけが今週はイマイチだけど、楽しいアウトドア日和に

なりますように。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-28 21:57 | アウトドア
レシピ作成中
a0169529_23454897.jpg


いよいよお料理教室まで2週間。

当日配布するレシピを作成しています。改めて自分が習った料理レシピを

見直し、より家庭で作りやすくアレンジが必要なものは修正したりして

見やすく分かりやすくするのは結構大変なんですね。

レシピを書く側になって痛感しました。

個人的にはレシピには適度な余白がほしいので(メモなどを書き込む為)

なるべく下に書き込める余白を残せるように工夫しました。


あとは当日までに一度流れをおさらいして作ります。

キッチンでの作業をどうするか?についても、ダイニングテーブルでの

デモンストレーションの流れも確認しなきゃ。

来週からは結構忙しそうだなぁ~。楽しみ♪

今回は作り慣れているレシピなので、少し気持ちは楽ですが、無理せず

当日を迎えられたらいいなぁと思っています!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-27 23:59 | Natural Table
じゅんじゅん家でガールズアウトドア相談
いよいよ、今週の土曜日に外ご飯実習なので、週末の予定を相談しに

仕事の後、じゅんじゅん家へ。

ちゃっかり晩御飯もご馳走になっちゃいました~♪

a0169529_22272260.jpg


タジン鍋と芝海老のソテー。

タジン鍋って興味ありだったから、実際に使っているところを見せてもらえて

嬉しいな☆

お野菜の水分だけでこんなに蒸しあがるのね~♪

芝海老のソテーもガーリックが効いていて美味しかったです。

突然のお邪魔なのに有難う。

a0169529_22291055.jpg


最近アウトドアづいているじゅんじゅんから、山のお土産を頂きました。

上高地と、私が行けなかったガールズキャンプ。

山菜はガールズキャンプでじゅんじゅんとまつが買ってきてくれたもの。

わ~!山菜御飯が作れるぞー!!

お料理好きの私にぴったりだと思って。。。との事でした。

有難う!!こういうお土産が一番嬉しいかも。

a0169529_2230405.jpg


さらに、明日お出かけするときにとじゅんじゅんが作っていた

かぼちゃプリンとキャラメルバナナマフィンをお土産に頂いて

帰りました。

マフィンは明日の朝に頂く予定。

食べちゃう前に写真をパチリ。プリンは小さくカットして今晩の

スイーツとして頂きました。美味しかったよ~っ☆

帰りは車で送ってもらっちゃって、ほんと助かりました。

いよいよ、今週だから楽しみだね!

お天気がちょっと心配だけれど、土曜日楽しい一日になりますように!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-25 22:32 | お料理・食べ歩き
もうすぐハロウィン
大好きなリリエンベルグに飾られた大きなかぼちゃを見に

主人と出かけました。

a0169529_205981.jpg


実は、毎年この時期になると、リリエンベルグのスタッフが

みんなでかぼちゃカービングをするという記事を、昨日

「旬がまるごと」という雑誌(今月号は南瓜の特集!)で

読んだのがきっかけ。

何度も通っていたのに、10月は行ったことがなく、この

かぼちゃの装飾を見たことがなかったのです。

a0169529_20595378.jpg


雑誌を主人に見せて「こんなのやってるよ!」と言ったら

「じゃあかぼちゃ見に行く?」と連れて行ってくれたのでした。

午後から会社の予定なのに、忙しい中車で連れて行ってくれて

有難う。

これからハロウィンにむかってひとつずつ増えるそうですよ。

a0169529_2115222.jpg


何にしようか迷いましたが、モンブランをチョイスしてきました。

中にも栗の渋皮煮がまるごと入っているのです。。。

せっかくだから美味しい紅茶と一緒に。

a0169529_2115817.jpg


モンブランの上には、リリエンベルグの頭文字が。

こんなちょこっとしたアレンジが可愛らしいですね。


ちなみに旬がまるごとはこちら

a0169529_2174933.jpg


ちなみに、この雑誌には外ごはんセミナー先生の山戸ユカさんの記事や、

私がお気に入りの和食屋さんのオーナーの南瓜料理も紹介されています。

気になった方は是非。

毎月その食材をめいいっぱり取り扱った雑誌なので、面白いですよ!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-24 21:10 | 旅行・おでかけ
フリースソックスとモップスリッパ
たまプラーザテラスの雑貨屋さんで見つけた便利グッズ。

a0169529_1284392.jpg


寒い季節、足元を冷やさないようにする為に愛用しているソックス。

フリース素材で膝下まであります。

軽くて暖かい、そしてなによりやや細めのデザイン!

フリース素材の靴下は今までにもいくつかありましたが、

ゆるめのデザインだったり、短かったりとイマイチでした。

これはずりおちたりもせず、くしゅくしゅとしてルーズにも

履けるので家で大活躍中です。


もうひとつは、モップスリッパ(と勝手に命名)。

蝶々らしいのですが、蝶々に見えないキモカワデザインで

すっかりお気に入り。

これを履いていると、お料理中ちょっと水がこぼれたりしても

足でささーっと拭けるので便利(笑)

汚れたら手洗いすれば良さそうなので、愛用してます。

他にも色んな動物があったので探してみてくださいね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-24 09:30 | お気に入り
リクエストにお応えして♪
今日は頑張って伸ばした髪を揃えてもらいに美容室へ。

夫婦でお世話になっているSさん。

ちなみに燕岳や金時山を一緒に登ったりする山友達でも

あります。

切ってもらう間に、山の話をしたり、最近買ったお気に入りを

紹介してもらったりするのが楽しいのと、好きなものが

似ている(でもちゃんとそれぞれのテイストがあるので

ベクトルが似ているというべきかな?!)ので、楽しいのです。


そんな中、山に被るニット帽子について

「最近パンダになれる帽子を主人に買ってもらいました」と

話したら、

「え?想像できない!」と面白がられていたので写真を載せて

みることにしました。

パンダになれる帽子とは・・・???
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-23 22:20 | お気に入り
bar まはから(恵比寿)
a0169529_21355831.jpg


上司が先日飲み会の2次会でたまたま見つけたお店。

夜はBARなんだそうですが、お昼はカレー屋さんです。

インドスパイスの効いた、美味しいカレー。

ほろほろになったチキンと数種類のスパイスでブレンド

されたカレー、美味しかったなぁ。

ご飯は麦ご飯とトマトの炊き込みご飯から選べるのも

嬉しい。

今度はほうれん草とカッテージチーズのカレーも

試してみたいなぁ。。。

bar まはから
東京都渋谷区恵比寿1-26-19 カラコル5 B1F
営業時間 19:00~MIDNIGHT
ランチ(火〜金)
11:30〜14:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-23 21:44 | お料理・食べ歩き
「はじめてみたい外ごはん」セミナーに参加してきました。
予定していたガールズキャンプが行けなかったので、どうしても行きたかった

この講座。会社のお休みをもらって、山戸ユカさんの「はじめてみたい外ご飯」

セミナーへ友人じゅんじゅんと一緒に行ってきました。

まずは、自由が丘でじゅんじゅんと待ち合わせて軽くランチを。

a0169529_23561316.jpg


おそらく一軒家だった建物を改装?したんじゃないかと思われる店内。

いたるところに、インテリアの素敵なポイントがあって、お店にいる

だけで幸せ気分♪

a0169529_2356233.jpg


部分にレンガを使ってあったり、

a0169529_23562869.jpg


白い壁にこげ茶の落ち着いたインテリア。

a0169529_23563221.jpg


サンルームだと思われるスペースは半個室のような空間。

素敵!今度はこの席でご飯を食べよう。。。

a0169529_23563771.jpg


色々あった中で、オススメのキッシュランチを頂きました。

キッシュの具・ソース・トッピングが選べるのでお好みのものが

出来上がります。焼き上がりまでに20分くらいかかるので、

その間、ランチにセットされている飲み物を頼みました。

あ~、美味しかった!!


自由が丘で気になっていた雑貨をチェックして、(残念ながら探していた

料理教室で使う道具は見つからず)いよいよセミナーの教室へ。

a0169529_064464.jpg


今回、セミナーが行われたのは青山一丁目にあるNHK文化センター

青山教室。全2回で1回目は教室でシングルバーナーやコッヘルなどの

選び方・使い方、家での下準備を教えて頂きました。

ユカさんは同年代でナチュラルな雰囲気の素敵な方。

色々な形のシングルバーナーや調理道具を用意してくださったので

実際に手にとって見ることが出来ました。

私がいつかやってみたいと思っているトースターもあって(!)

オススメのテーブルやコップなども勉強になりました。

いよいよ、来週土曜日には実習です。

宿題の「外で作って飲む飲み物のタネ、さて一体何にしようかしら?

今から楽しみです!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-23 00:10 | お稽古事
茸+昨日の残り物=茸たっぷりチャーハン
昨日宣言したとおり(笑)今日は椎茸としめじをたっぷり使った

茸たっぷりチャーハン。

a0169529_14996.jpg


本当なら、茸を3種類くらい(あとはエリンギとかえのき等。。。)と、

ベーコンやひき肉と合わせたものを作りたいところですが、

昨日の鯖フレークを投入。節約レシピです。

そもそも鯖フレーク自体に、干ししいたけも入ってるので

茸たっぷり!!なチャーハンになりました。

カレーで使うスパイスが我が家には豊富にあるので、それらを

適当に調合しつつ、最後は黒胡椒をきかせてピリリとした味に

仕上げました。

ミニトマトを炙ったのを合わせても美味しいかもしれないな。


付け合せは、お野菜の残りと豚肉で豚汁と、お土産で頂いた

ネギ味噌をかけた冷奴。再びマイブームな豆乳も一緒に。

今日のおひとり様ご飯(節約レシピとも言う)も、おいしゅう

ございました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-10-21 01:53 | お料理・食べ歩き
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin