Top
<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
はじめてみたい外ごはんセミナー@軍畑
a0169529_21212720.jpg


台風で延期になっていた、NHKのセミナー「はじめてみたい外ごはん」に

じゅんじゅんと参加してきました!!

奥多摩方面の軍畑(いくさばた)にある煉瓦堂朱とんぼバーベキューガーデンで

お料理教室です。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-29 21:38 | アウトドア
久し振りの再会@ロクシタンカフェとコーディネートレッスン
a0169529_133952.jpg


懐かしい顔が揃いました。

ジャカルタ駐在時代にとてもお世話になった先輩ふたりと再会ランチです。

お2人に相談したところ、渋谷あたりでランチが便利という事で、

私が提案したのはロクシタンカフェ

ここなら渋谷駅前で分かりやすいし、店内も広いので比較的

ゆっくり過ごせます。

a0169529_133080.jpg


YさんとMさん。Mさんは現在も駐在されています。

Yさんは既に帰国されていて、お互いの近況報告を話していたら、なんと

とても近い場所で活動されていることが分かりました!!

駐在時代から思っていたけれど、うちの主人の会社の奥様って

美しい方が多いのです。。。生き方が顔に表れるというのでしょうか。

いつもお会いすると「こんな人になりたいなぁ!!」って刺激されるお2人。

語学が堪能で仲良し家族なYさん、中睦まじくご夫婦でサーフィンを楽しま

れているMさん、それぞれの素敵なライフスタイルを満喫されている感じ。

私もこういう歳の取り方をしたいものです!

a0169529_133538.jpg


なかなか揃って会えないので、記念写真。

Yさん、Mさん今度メールにデータ送りますね!


お2人にお別れしてから向かったのはテーブルコーディネートレッスン。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-27 20:00 | お稽古事
ハリーポッターと死の秘宝を観に行ってきました。
今日はもともと予定があったのですが、雨天の為中止に~。。。

しかし、午前中ちょっと雨模様だっただけで、後はすっかり晴れていて

これなら雨天でも出来たんじゃないかな?と思いつつも、予定が

ぽっかり空いたので主人とおでかけ。

グランベリーモールへ映画を観にいきました。

a0169529_21591523.jpg


ハリーポッターと死の秘宝がIMAXシアターで観られるとあり、

劇場は大混雑でした!!なんとかチケットをゲットしたら、

お昼はインドカレーのお店へ。

a0169529_2159863.jpg


チキンカレーを注文しました。お味はう~ん。。。いたって普通。

インドカレー好きな我が家は結構インドカレー食べるのですが

ここはなんだかカフェっぽい??味でした。

すこしモール内をうろうろして、気になったお洋服はあったけれど

アウトレットの割りには値段が高かったり、お目当てのものは

なかったりで、何も買わずに映画へ向かいます。

IMAXシアターはさすが映像と音響設備が良いとあって、

迫力あるシーンでは体全体が震えるような音の振動があり、

観ていて面白かったです!!

a0169529_2225082.jpg


帰って来てから、牡蠣フライ(今年初)を作りました。

牡蠣フライ、私が大好きなのです。主人もまぁまぁ好き、なんですが

揚げたてを出せるときは喜んで食べてくれます。

豆腐と油揚げ、長葱の味噌汁と、付け合せのきゃべつ、もやし炒めを

乗せて、頂きまーす!!

a0169529_2243084.jpg


いよいよ、本格的にクリスマス準備。

こちらはおもてなしに使う為のグッズ達。

本来はクリスマスツリーのオーナメント達ですが、我が家では別の

使い方をしたいと思います。

さてさて、どんなおもてなしグッズに変身?するかは、また後日ブログで

ご紹介しますね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-23 22:05 | 旅行・おでかけ
ワインフェスタに行ってきました。
ボジョレーヌーボー解禁になって、皆さんワインを購入されましたか?

昨日、主人が駅前のワインショップ、ヴィノスやまざきへ買いに行った時には

既に売り切れ。。。

でも、今日行われるワインフェスタにおいて、追加入荷したボジョレー

ヌーボーを販売するという事で、ワイン購入を目当てに駅前まで

お散歩してきました。

a0169529_16401178.jpg


昨日の夜のグラタンの残りと野菜スープに具材を足して、クラムチャウダーに

したもので簡単にブランチしてから出かけました。

a0169529_1642182.jpg


今日はたまプラ地方は穏やかな晴れの日。

比較的薄着でも充分な暖かさでした。

NHちゃんから頂いたストールを羽織っておでかけ。

このストール暖かいんだよーと教えてもらったんですが、本当に柔らかくて

暖かかったです。マフラーとしてもショールとしても使える大判サイズなので

これからも使わせてもらうねー!有難う!!

たまプラーザテラスをうろうろした後は、いよいよお目当てのワインフェスタへ。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-20 16:44 | たまプラ日記
afternoon tea party♪
社宅時代のお友達、bankoちゃんとNHちゃんが遊びに来てくれました。

2人とも幼稚園ママで忙しいなか、子供達と一緒に参加してくれて

嬉しかったです。有難う~っ。

a0169529_0302528.jpg


More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-20 00:40 | おもてなし
ふたりご飯2
今日も早く帰宅出来た主人。良かった、良かった!お家ご飯出来るね~♪

(我が家は主人の仕事が忙しいのでなかなかふたりで揃って食べることが

出来ないのです。。。)

a0169529_0244047.jpg


お野菜たっぷり&ベーコンのスープ、七目ひじき(通常は五目ですが)、

水菜とトマトのアジアンサラダを作っていたところへ主人が帰宅。

あとは車麩のから揚げを作ったら終わりだよー。

a0169529_0254216.jpg


そしてこうなりました。昨日作った高野豆腐の残りもそえたら、

具沢山。しっかりお野菜が取れるご飯です。

明日はお友達が来るので、子供も喜ぶメニューにして、土日は

またファスティングジュースや和食を取り入れようかな。

残ったおかずは前菜として出してもいいし、形を変えてアレンジご飯

にしてもいいしなー。。。

冷蔵庫の残りを見ながら、今週3日間の献立を考えてます。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-19 00:30 | お料理・食べ歩き
ふたりご飯
a0169529_21585017.jpg


今日は、絶対春巻きを作るんだ~!と思いながらの帰り道。

帰りにトウモロコシのクリームタイプ缶(次回の料理教室で使用)と

大好きなLOTUSビスケットのチョコレートがけを買ったら、

あとはお家目指してまっしぐら。

春巻きと言っても、時間の無いときにつくるのは、ちゃんとした春巻き、

ではなく、一口サイズの春巻き。

そう、Natural Tableでも紹介した一口春巻きです。

今日はお教室でも出した海老の春巻きとアレンジで豚もやし。

何にもお肉や海老がない!って時は人参の千切りともやしを

ちゃちゃっと炒めて具にする事もあります。

(それはそれで軽くて美味しいですよ)

しっかり水分を抜かないと春巻きにする時にべちゃっとなるので

しっかり片栗粉でとろみをつけたら冷ましておきます。

包み始めた頃、珍しく主人が早く帰宅。

ちょうど揚げたてを食べる事が出来ました。

a0169529_21585891.jpg


昨日の烏賊とジャガイモのシャキシャキ炒めに小松菜をプラスして

あんかけ風にアレンジしたものと、高野豆腐、朝食べられなかった茄子

を出してふたりご飯。

主人は昨日家でご飯を食べていないので、同じおかずが続いても

大丈夫。

豚汁は朝平らげてしまい、汁物が無かったのでちょっと気になったけど

まぁ熱々の春巻きを食べるほうがよい、ということで汁物はパス。

明日はちゃんとお味噌汁かスープを作らなきゃね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-17 22:07 | お料理・食べ歩き
買出し1週間分で
昨日買出ししたお野菜・お肉・お魚などを使って晩御飯を作ります。

残業だったけれど、材料があったのと帰りながら献立を考えていたので

割と手早く出来ました~。

30分でお米を早炊きしている間に茄子の煮物と烏賊とじゃがいもの

しゃきしゃき炒め、豚汁を同時に作ります。

お米が炊けたと同時に3品完了~。今日は簡単料理ばっかりですませます~。

a0169529_22232225.jpg


主人は会社の飲み会で遅くなるので、お一人様ご飯を満喫。

残りは明日の朝ごはんにまわそうっと。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-16 22:28 | お料理・食べ歩き
お昼ごはんはアレンジで
今朝、会社に行く準備をしていたのですが、急にお休みになり、

ぽっかり空いた今日。それならと家事と1週間分の買出しをしてきました。

沢山買っても「当日お届け便」で荷物を送れば身軽に帰宅出来ます。

布団カバー・シーツを替えて洗濯を済ませてから、掃除をし、

郵便局で手紙を出してから特売の野菜を買いにスーパーへ。

結局帰ってきたのが1時過ぎ。

あわててお昼ご飯を作りました。

a0169529_1546618.jpg


昨日作った南瓜の煮物をアレンジした南瓜コロッケと

天然鰤を買ってきたので煮付けにしました。1匹はお昼に、

もう1匹は夜に食べる予定です。

あとは昨日の残りの茄子とえのきのお味噌汁を添えたら

簡単お昼ご飯の出来上がり~。

前日のおかずもアレンジする事でまた美味しくいただけますよ。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-15 15:46 | お料理・食べ歩き
寒川神社の思い出お菓子とお家ご飯。
a0169529_19362421.jpg


先週、祖母と訪れた寒川神社で大叔父からもらった栗寄せと

主人が当日の思い出にと皆に買ってくれた葛湯でおやつにしました。

ちょうど大叔父から写真も届いており、寒川神社の話や当日の

様子を話しながら主人とおしゃべり。

栗の入った羊羹でとても美味しく頂きましたよ!!有難うございます。

a0169529_19363028.jpg


食べながら、その時の祖母の笑顔や思い出が蘇りました。

葛湯は桜の塩漬けが添えられた、ほんのり優しい味。

a0169529_19363694.jpg


お湯を注いでかき混ぜると、白濁した葛湯の中に花びらがぽっと浮かびます。

見た目も可愛くて、いい感じ。

「葛湯は皆が好きかなぁ?って思ったんだ」と言っていた主人。

有難う。そういうさり気ない心配りが嬉しいよ。


夕方、2人で図書館へ出かけてそれぞれ読みたかった本を見つけて

帰った後は、「何かお肉料理が食べたい」という主人の為に、ポーク

スペアリブを作りました。伯母直伝のスペアリブ。すっかり我が家の

定番ご飯になりましたよ。

朝・昼とファスティングで身体をリセットしていたので、夜は少ししっかりめに。

a0169529_19364156.jpg


今日の献立はこちら。

ポークスペアリブ
南瓜の煮物
ほうれん草の胡麻和え
茄子とえのきのお味噌汁


つまみに、料理教室で残った春巻きの皮を細く刻んで揚げ、塩をまぶした

パリパリ春巻きの皮を添えて。


明日は根菜類とこんにゃく、アスパラなど食感のある食材を炒め物にしようかな?

冷蔵庫の残り野菜を見ながら、来週の献立を検討中です。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-11-14 19:45 | お料理・食べ歩き
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin