Top
<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
あきひめ(苺)が届きました。
いよいよ年の瀬ですね。

お正月の準備は皆さん始められるころでしょうか?

我が家はやっとこさツリーの片付けです(笑)

実家から、美味しそうな苺が届きました!!

あきひめという種類の苺です。

a0169529_18443272.jpg


一粒、一粒がとても立派!

ひとつつまみ食いしたら、とっても甘くて幸せ~♪

a0169529_184437100.jpg


年末この苺でしばらく楽しめそうです☆

有難う!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-28 18:47 | お気に入り
第1回みんなで歌う Gospel Live ~100人で歌うゴスペルライブ~
昨日は、我が家で恒例のクリスマスパーティ&私の参加するGospel Liveでした。

a0169529_2175678.jpg


お昼前から皆があつまり、楽しいホームパーティ♪

a0169529_218169.jpg


いつものような大人向けの料理やおもてなしは止めて、気軽につまめる

ピザやチキンをオーダーし、子供達にはサンドイッチを用意しました。

a0169529_218650.jpg


今年生まれたRくんのお披露目も兼ねて、K夫妻がやってきてくれました。

たこ焼きパーティーをしてくれたご近所のF夫妻も一緒です♪

a0169529_2181394.jpg


このメンバーは主人の大学時代の友人達。すっかり家族ぐるみで仲良く

させてもらって、私も気楽にパーティを楽しむことが出来るメンバーです。

a0169529_2113045.jpg


何も打ち合わせしていないのに、子供達にそれぞれの家庭からクリスマスプレゼントが。

a0169529_2113554.jpg


こういう「阿吽の呼吸」で気配りが出来る仲間って大切ですね。

a0169529_21131070.jpg


Rくんもブーツを握り締めて、なんだか嬉しそう♪

a0169529_21131516.jpg


Nちゃんもすっかりお姉ちゃんになってましたよー。

a0169529_21161857.jpg


私は一足早くライブのリハの為、駅前へ。

皆には「リリエンベルグ」のクリスマスケーキを楽しんでから来てもらう

ことになりました。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-24 21:32 | ★動画あり日記★
Teccoちゃん家に行ってきました!
社宅時代の仲良しメンバー、Teccoちゃん家で久しぶりに皆が集合〜♪

一足早くついた私は、大きくなったT−ちとNちゃんにメロメロです。。。

a0169529_14292528.jpg


T−ちがママのご飯が出てくる前に、こんな可愛いお弁当を作ってくれました。

チャーハンとパン、フルーツの豪華なお弁当。有り難うね!

a0169529_14295197.jpg


久々に集合♪社宅時代にいっぱい遊んでいたからか、離れていても

集合するとすぐに仲良く遊んだり、ご飯を食べたり出来るメンバー。

小さい頃にこういう年齢の異なるお友達が出来るのはいいことだなぁと

楽しそうなお食事風景をパチリ。

a0169529_14321294.jpg



Nちゃんはママ達とご飯です。お兄ちゃん達が気になるようで

そわそわしていてます。可愛い♪

a0169529_1432341.jpg

Teccoちゃんは子供が2人もいて大変な中、こんなに素敵な

ご飯を用意してくれていました!!パエリア&煮込みハンバーグの

豪華ランチです〜♪

社宅時代、よくTeccoちゃん家で美味しいご飯を食べさせてもらって

いたのを思い出しました。あー、懐かしい。美味しい。嬉しいな。

a0169529_14315328.jpg

Nちゃんもスプーンとフォークを使ってもくもくと食べています。

ママのご飯、美味しいねー。

a0169529_14313696.jpg


Nちゃん、テンションが上がって、器のご飯をかきまぜはじめました♪

やんちゃなNちゃん。面白い〜っ。

髪型が小さい頃のT−ちそっくり。でも性格はおっとりとやんちゃで

少しずつ違ってこれまた個性があるみたいです。

a0169529_14322073.jpg


お土産に、最近出来たKIHACHIのロールケーキを持って行きました。

季節限定の苺とみかんのロールケーキ。

一度ここのロールケーキを食べたいなぁって思っていたので嬉しいな。

しっとりしたスポンジに甘さ控えめのクリームで、Teccoちゃんも

喜んでくれていました。良かった、良かった!

この日は皆で近況報告をしたり、懐かしい社宅時代の話や最近の幼稚園話を

聞かせてもらって、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

子供達がいつまでも「なおちゃーん」と言ってくれるのが本当に嬉しいです。

素敵なプレゼントも頂いたり、楽しい一日でした。

今度は年明けに新年会しなくっちゃね!

楽しみにしていまーす!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-20 20:30 | 旅行・おでかけ
Natural Table Lessonのお知らせ
前回のクリスマス&お正月レッスンも楽しく終える事が出来ました。

有難うございます。

さて、次回のレッスンのご案内です。

1月はお正月期間として年間メニューを考える為にお休みを頂きますが

2月よりお教室を再会したいと思います。

2月はバレンタインデーもあるので、心も身体も温まるメニューにしたいと

考えました。グラタンは我が家の定番おもてなしメニューのひとつで、

よく社宅時代にも作って友人とランチやディナーをしたメニュー。

ちょっとしたひと手間で美味しく出来上がるグラタン。あっさりしていて

食べやすいと好評です。

定員になり次第、締め切らせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-14 11:43 | Natural Table
たこ焼きParty
今日は友人宅でたこ焼きPartyにお誘いを頂いて、主人と一緒におでかけ。

主人の大学時代の友人夫妻ですが、結婚前から私も以前から知っていた

かのように仲良くしてくれる、心地よいファミリーです。

パパが焼いてくれるたこ焼き、ママが用意してくれたサラダやスープなど

色々ご馳走になっちゃいました。

オーソドックスなたこ焼き以外にも明太子×餅やキムチ×チーズなど

変り種も作ってもらって、いろんな味を楽しめました~♪

有難う♪ 殆どお手伝いもせず、食べて遊んでばっかりでごめんね。

楽しすぎて、うっかり写真を撮るのを忘れました。。。



YちゃんとTーちくんも楽しみにしていてくれたようで、一緒に沢山遊びながら

楽しい時間を過ごすことに。

Yちゃんとはアイロンビーズでお花を作ったり、かるたをしたり。

かるたの読み札をしっかり読み上げる姿に成長したなぁと感動したり

(赤ちゃんの時から知っているので。。。)

T-ちもお姉ちゃんの真似をして、一生懸命遊びに参加。

時々話しかけてくれるつたないおしゃべりがまた可愛くて♪

帰りはふたりともギャン泣きするほど別れを惜しんでくれたのでした。

次回は23日のクリスマスParty。

その後、皆で私が参加するゴスペルライブへ来てくれるのだそう。

また会えるのを楽しみにしています!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-11 19:11 | お料理・食べ歩き
おうちご飯
a0169529_23501329.jpg


昨日は新鮮な金目鯛を手に入れて、煮付けにしました。

分とく山の野崎さんのレシピにあった、「金目鯛のトマトうま煮」で。

普通の煮汁にトマトが入るんですが、酸味があるのかと思いきや

さっぱりしてとても美味しく食べられましたよ!

牛蒡も入って、トマトの甘さと牛蒡のしゃきしゃき感も楽しめます。

甘辛く煮付けた魚より塩焼きや蒸し焼きが好きな主人ですが、

この煮つけの感想を聞いてみると。。。

普通の煮付けよりこのトマトうま煮の方が食べやすいかも、と

好評でした。良かった~。

金目鯛の煮付けには時々このレシピを取り入れようと思います。

昨日作っておいた、厚揚げとこんにゃくのにもの、サツマイモの

甘辛煮、あおさのりと豆腐のお味噌汁で頂きました。

あぁ美味しかった。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-10 23:52 | お料理・食べ歩き
おうちご飯
a0169529_2121915.jpg


ピーマンの肉詰め・水菜とグレープフルーツサラダ・かぶとほうれん草&ホタテのスープ

a0169529_2122952.jpg


鶏のから揚げ・厚揚げとこんにゃくの煮物・なめこ汁


昨日と今日の晩ご飯。

主人も早く帰宅出来るこの期間は、帰りにジムへ寄ってからおうちでご飯を

食べるので、しっかり食べられるようにご飯を作って待っています。

今日は久し振りに主人の好きなから揚げを。

揚げ物を控えていたのですが、最近頑張ってジムに通う主人へのご褒美に。

本当は頂いたカニ缶でクリームコロッケを作る予定が、うっかり牛乳を

買ってくるのを忘れてしまい。。。

週末、時間のある時にでも作ろうと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-08 21:13 | お料理・食べ歩き
手巻き寿司
a0169529_22264783.jpg


今日は手巻き寿司でした。

お友達に教えてもらった「ゆず寿司酢」を使って、さっぱりした

酢飯を作って頂きました。

a0169529_22265751.jpg


マグロ3種類にお魚のお刺身色々。

あおさのりとお豆腐のお味噌汁で頂きました。


今日の手巻き寿司は主人からのリクエスト。

お昼の番組で築地市場がテレビに出て、なんとなくお寿司が食べたくなった

との事。

昨日も会社がお休みだったのに、快く料理教室のため家を開放してくれた

主人のお礼も兼ねて、当初の予定していた晩ご飯の献立をやめて急遽手巻きに

変更したのでした。

明日は今日買ってきた厚揚げを炊いたり、野菜スープを作って食べようと

思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-05 22:36 | お料理・食べ歩き
Natural Table オススメグッズ vol.2 ~折りたたみキッチンワゴン~
a0169529_1917487.jpg


今日のお教室でも聞かれたアイテム。

ちょっとしたおもてなし準備にこのワゴンが大活躍しています。

もう一台あっても便利なんじゃない?っていうくらい、大活躍。使わないときは

冷蔵庫の隙間に入るくらいスリムになってしまう便利なワゴンです。

私が購入したキッチンワゴンはこちら

ブラックとホワイトの2色があります。

軽くて丈夫、移動も簡単で大活躍中のワゴン。

生徒さんの問い合わせもあったので掲載しておきますね。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-04 19:19 | Natural Table
Natural Table X'mas & お正月Lesson
a0169529_1814662.jpg


本日は第2回目のNatural Tableレッスンでした。

まずはおもてなしセッティング風景から。

お料理を作った後に、一度おもてなしセッティングを生徒さんに

デモンストレーションして、その後生徒さんで完成させていきます。

a0169529_1823886.jpg


今回はクリスマスオーナメントを使ったテーブル演出です。

以前の日記で紹介したアイテムたちも大活躍。

ナプキンリングもカードスタンドも実はツリーのオーナメントとして

販売されていたもの。

今回はこのようにテーブル小物として演出してみました。

こういう使い方も可愛いですね。

さて、お料理を並べるとどんな感じになったのでしょうか・・・?

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2010-12-04 18:23 | Natural Table
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin