Top
<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お散歩がてら
今日はお天気が良かったので、朝からソファーのクッションを天日干ししたり、洗濯物

をまとめて干した後、リビングの掃除をいつもより丁寧に(掃除機→雑巾で手拭き)。

いつもはクイックルで全体を拭いてから掃除機をかけますが、今日は手拭きする

ので掃除機を先にかけて、時間をかけてお掃除したので気持ちが良い~!


お昼からは1時間ほど散歩しながら買出しをしてきました。

買出しの帰りに寄った、期間限定ショップのワッフルをお土産に。

a0169529_22191326.jpg


Peek a Booというところのワッフルで、人気1位のカスタードと2位のチョコを

頂きました。1つ100円~というプチプライスも手伝ってか、結構いろんな人が

買っていましたよ。

想像していたよりは甘さ控えめな感じでしたが、個人的には普通のカスタードが

入ったシンプルなワッフルの方が好きだったかも。。。?!

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-31 22:27 | お料理・食べ歩き
Tちゃん宅へ行ってきました!
元職場同期の友人Tちゃんが出産したので、みんなでお祝いにかけつけました!

赤ちゃんがいて大変なので、ランチは外でする事に。

じゅんじゅんのリクエストで、ランチは飄香(ピャオシャン)という中華料理屋さん。

四川料理でピリカラなとても美味しいお味でしたよ!!

週末ランチでも予約出来て、当日のランチは予約のお客様で満席でした!!


ベビちゃんはパパと一緒にお留守番。ランチ後パパと交代する予定との事。

Tちゃん、優しい旦那様で良かったね~♪


老四川 飄香(ラオシセン ピャオシャン)のランチセットを頂きました。

a0169529_16372683.jpg

前菜三品

a0169529_16373348.jpg

野菜炒め 優しいお味でとっても美味しい~っ。

a0169529_16373853.jpg

お魚のマーボー炒め風。普段豆腐や茄子しか作らないけれど、お魚もいいかも!

これにご飯とスープがついてきました。

話が弾んで、デザートも。

a0169529_16374240.jpg


友人の白キクラゲとイチジクのデザートと、私の杏仁豆腐を。

ゆったり2時間ほどのランチを楽しみ(旦那様に本当に感謝!!)

いよいよTちゃん宅へ移動です。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-31 16:50 | お料理・食べ歩き
食べるラー油の次に来るのは・・・
a0169529_14201075.jpg


個人的にはこれだ!と勝手に思っています。(笑)

既に巷では有名にな?!「ホットもやしソース」。

一風堂のラーメンが関西にいる頃から好きだったのですが

その時にラーメンより好きかも、、、と思っていたのが、

付け合わせの「もやし」。

ラーメンが来る前から、小皿に盛ってぽりぽり食べるのが

私の楽しみのひとつなんです。


お店で販売していた時に「買おうかなぁ?」と思いつつ、

買わずに帰った事があり、それ以来しばらく一風堂に

行っていなかったのですが、今日たまたまスーパーで

同じ商品を発見!!

おー、これは出会いかもと思ってゲットしてきました。


基本はさっと茹でたもやしにこのソースをからめるだけ。

普段もやしって使い切れなかったりする時ありませんか?

そんな時に活躍するであろうこのソース。

もちろん他のお料理のソースとしてもいけます!

(アレンジレシピがついていました)


しかし、個人的にはもやし一袋をこのソースであえて

蒸し野菜とか炒め野菜と一緒にぽりぽり食べたい!!

気になった方は通販もありますので是非。

博多一風堂ラーメンのホットもやしソースはこちら


通販サイトは4本入りですが、スーパーで1本420円で販売していましたよー。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-28 14:25 | お買いもの
soilバスマット
先日、何やら大きな宅配物が届きました。

「陶器・割れ物注意」と書かれていた大きな1枚の板状の宅配物。

主人が注文したようだったので、そのまま帰宅まで置いておき、

帰宅後中身を開封してもらうと出てきたのがこれ。

a0169529_1359092.jpg


何かの板?パンでも作れそうな大きさのまな板?

・・・実はこれ、珪藻土で作られた、バスマットなのでした。

a0169529_13594986.jpg


そういや、この前本屋さんで読んでいた雑誌の面白グッズに

掲載されていて、何やら説明してくれたっけ。

珪藻土バスマットsoilはこちらから

お風呂大好きな主人は毎朝・毎晩入るので、我が家では

バスマットを洗う回数が多いのです。

しかも、ちゃんと中で拭かずにぼとぼとの状態で出てきたりする

ものだから(苦笑)、すぐに濡れてしまうのですが、どうやらこの

バスマットは吸収力が優れているらしい。

心配していた大きさも、普通のバスマットと同じくらいで、一安心。

(梱包が丁寧にされていて、1.5倍くらいの厚みになっていました)

さっそく、使ってみることに。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-27 14:07 | お気に入り
サンドイッチブーム?!
最近、やたらと食べたくなるサンドイッチ。

朝と晩はご飯が食べたくなるのですが、お昼にお出かけすると何故か

サンドイッチが食べたくなります。。。

今日も藤が丘方面に用事があって、帰宅途中にたまプラーザのひとつ

手前、あざみ野駅で降り、健康のためにウォーキングがてら徳多朗の

パン屋さんへ。

a0169529_207053.jpg


今日は11時半くらいに行ったので、サンドイッチの種類も沢山ありました。

定番の卵とレーズンバンズのサンドにポテトサラダのサンド。

ここのポテトサラダ、ハーブ(おそらくディル?)とハムが入った

大好きな味のサラダが挟んであります。

このサンドイッチの具の作り方を知りたいくらい!!

家でこんな美味しいサンドイッチが作れたらいいのになぁ。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-21 20:12 | お料理・食べ歩き
スープシチュー
今日はお昼にどうしてもサンドイッチが食べたくなって、駅前までお散歩。

主人に頼まれていた用事もあったので、用事を済ませながらランチを

しに出かけました。

帰りに鮭を買って、家の残り野菜で蒸し煮にすることに。

汁物は我が家の実家の定番スープシチュー。

今日は家の残り野菜で作りました。

a0169529_2031020.jpg


小さい頃から母が作ってくれたコーンスープが大好きでしたが、

このスープシチューはコーンスープをベースにシチュー仕立てに

仕上げたもの。

市販のルゥで作るシチューとは全く違い、スープなのでさらっと

食べられます。

母はこの中の野菜をマッシュして離乳食として使えるようにと考えた

メニューなんだそう。

お料理教室では鶏団子を入れましたが、今日は残り野菜だったので

玉葱・人参・ほうれん草・じゃがいもと肉の代わりにベーコンを。

ブロッコリーなど、シチューの具になるものであればOKです。

コーン缶(クリームタイプ)は我が家で常備しているので、思い立ったら

すぐ出来る、便利なメニュー。


翌日の朝食にパンと一緒に出してもいいし、スープにお野菜が色々

入っているので、野菜をたっぷり取れるのが良いですよ。

鮭はもやしと椎茸を敷いて、お酒と薄口醤油で少し味付けして蒸し煮に

しました。今日の鮭は甘塩で塩分控えめ。あぁ、美味しかった~♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-20 20:36 | お料理・食べ歩き
お散歩日和
ここ数日、寒い日が続いていますね。

皆さん、風邪などひかれていませんか?

今日は珍しく朝からぽかぽか良いお天気だったので、用事を済ませる

ついでに2時間ほどのんびりお散歩をしてきました。

駅前の商店街を歩くと、小学生達が八百屋さんや花屋さんにノートを

持って質問している姿をみかけます。

街で働くお店やさんの調査?のようです(笑)

お店の方もお商売をしながら、快く小学生達の質問に答えておられた

のがとても微笑ましかったです。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-17 12:33 | たまプラ日記
お正月後のおうちご飯。
おせちが続いた後は、段々他のものが食べたくなるもの。

お正月に食べすぎた身体をリセットするためにも、タニタメニューが

大活躍です。

a0169529_20585163.jpg


なんとなく根菜類が食べたくなった日。

きくらげを入れるのがタニタレシピでしたが、家にあったひじきを入れて作りました。

a0169529_2102439.jpg


タニタメニューの中でもお気に入りの「かぼちゃとひじきのコロッケ」。

タニタメニューは揚げ物のコロッケも揚げずに作れるので、とっても

カロリーが低くてオススメ。

a0169529_2122831.jpg


この日はドライカレー。

ちゃちゃっと作れて美味しいので、少し多めに作って冷凍しておくと便利。

タニタメニューには色んな種類があって便利です。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-12 21:07 | お料理・食べ歩き
七草粥
お正月以降、なんだかバタバタしていて、ブログ更新もままならず。。。

今日、頼まれていた用事も先ほど終わってほっと一息。。。

ずいぶんと前になってしまいますが、7日には「七草粥」を食べました。

a0169529_20555045.jpg


主人の祖母に七草粥の話をしたところ、祖母は小さい頃から七草粥に

焼餅を入れていたとの事。

さらに、七草の中でもせりを少し多めに入れると美味しいと聞いて、

私も同じように作ってみました。

焼餅が入ると香ばしくて美味しい~!!

今度から七草粥には焼餅を入れようっと。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-12 20:57 | お料理・食べ歩き
あけましておめでとうございます。
早いもので新年すでに3日目。すっかり明けちゃいましたね。

皆様はどんな新年を迎えられたのでしょうか?

我が家は元旦・2日を楽しく過ごしましたよ~。

【元旦】

a0169529_2321556.jpg


我が家は今年は実家に帰らず、お家でお祝いする事に。

2日に叔母の家に行くことが決まっていたのと、夜は友人が

元旦から遊びに来てもらう事になっていたので、朝は2人で

簡単なお祝いで。

a0169529_2322163.jpg


おせち料理があまり好きでない主人。沢山作っても残ってしまうので

今年は思い切って簡単・シンプルなものだけを作成です。

a0169529_1635196.jpg


私の実家は、おすましの焼き雑煮でしたが、主人の実家は白味噌雑煮。

結婚してから我が家も白味噌雑煮になっています。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-01-03 23:23 | 旅行・おでかけ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin