Top
<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
オテル・ドゥ・ミクニへ行ってきました。
主人の会社の先輩、Uさんにお誘いを頂いて、オテル・ドゥ・ミクニ

春ランチへ参加してきました。

主人の会社の先輩Uさんとは結婚後親しくさせて頂いていて、お姉さん

のような存在。お家に来ていただいたり、一緒に美味しいものを食べに

お出かけしたりと仲良くさせて頂いています!

前回は秋に行ったので、今回はどんなランチかしら?とわくわく。。。

a0169529_151321.jpg


少し早めについたので、ラウンジで待ち合わせ。

a0169529_1585064.jpg


全員が集合し、2Fの個室へ案内してもらいました。

今回はオテル・ドゥ・ミクニの26周年ということで、スペシャルメニュー。

a0169529_1592389.jpg


先ずはレストランからのサービスという事で、キウイとリンゴのノンアルコールカクテルを。

爽やかなグリーン色の春らしいカクテルにうっとり。

サーブの際に(妊婦の私を見て)「ノンアルコールなのでご安心くださいね。」と

一言声をかけてくださったのが嬉しかったです。

a0169529_1593732.jpg


三國シェフが日本人の為に考えたというキッシュはふわふわ、とろりん♪な食感。

キッシュって固めの生地を想像しますが、こちらは茶碗蒸しくらいのふわとろ感。

必ず先端を手前に向けるのが、三國流だそう。

a0169529_1594642.jpg


ここからがスペシャルメニューコース。

まずは千葉産小カブの鶏レバームース詰め、そのカブの泡とブルーテ添え

見た目から淡いピンクとカブの茎や泡のグリーンのコントラストがとっても綺麗!

なお料理です。カブの中に鶏レバームースが入っていて、美味しかったな~。

a0169529_1510383.jpg


宮城気仙沼沖・メカジキのグリエ、世界最小パスタ”リゾーニ”のトマトジュレがけ、

静岡・紅菜苔と埼玉・ルッコラと宮城・ちぢみほうれん草添え、スモークパプリカ和え、

トマトのヴィネグレット風味

お米のように見えるのが最小パスタ”リゾーニ”。メカジキのグリエにトマトの酸味が

効いて美味しかったです♪

a0169529_15104727.jpg


北海道小樽・乳酸菌たっぷりのフロマージュブラン、マリーアントワネットが好んだ

モロッコのバラの香り、金柑和え

見た目もスイートな春らしいピンク色のフロマージュブランは、ヨーグルトのような

食感のチーズ。バラの香りがふわっと香りました。

a0169529_15105447.jpg


東京調布の斉藤さんのイチゴのスープ仕立て、紅茶のアイスクリームとチョコレート

ケーキ添え

見た目はもちろん、食べた瞬間に「甘い!美味しい!」と声が挙がったイチゴのスープ

仕立ては、イチゴ本来の甘さがたっぷりつまった一品。

a0169529_1511167.jpg


食後には3種類の小菓子と・・・

a0169529_1511209.jpg


コーヒーか紅茶がつきます。


久し振りの再会に話も弾んで、始終笑い声が耐えないお食事会になりました。

また集合写真をメールしますので、楽しみにしていてくださいね!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-27 15:11 | お料理・食べ歩き
ミートソースパスタ
最近、朝ごはんにお魚と納豆を取り入れています。

少し早く起きる習慣がついて、お魚を焼いたり、蒸したり。お味噌汁とサラダ、

納豆やめかぶ、苺等のフルーツという朝定食のようなご飯を好んで食べる

ようになりました。

残業が続くと寝不足で朝ごはんを抜きがちだった主人も最近はしっかりご飯を

食べてから出勤出来る習慣がついて、良い感じです。

その代わりにお昼や夜にお肉も取り入れるようにしています。

少し前の晩御飯ですが、スーパーでひき肉がお安く売っていたので、

晩御飯はミートソースパスタに。ご飯がメインの我が家ですがたまーに

パスタもお家で食べたくなるのです。

ホールトマトと生のトマトを使って、隠し味は赤ワインとウスターソースを少し。

a0169529_23225525.jpg


お家で作るとあっさり味で作れるから良いですよね。

作りおきして冷凍しておけば、お昼のミートソースにも使えるし便利です。

a0169529_2323223.jpg


この日は野菜と果物をジューサーで絞って豆乳で割ったものと

簡単なグリーンサラダと一緒に頂きました。

お家でつくるパスタはお店のパスタとはまた違った素朴な味で美味しいですよ。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-24 23:34 | お料理・食べ歩き
お散歩がてら。。。
ゴスペルで出会った、妊婦さん仲間のMちゃんと一緒にたまプラ周辺で

お散歩&ランチをしてきました。

目指したのは、たまプラ駅から徒歩10分程度のところにある

Buon Lino」。

水曜日はデザートがサービスでついてくるというので楽しみに行ってきました。

前菜・パスタ・カフェのコースを注文。

どれも美味しそうなので迷いましたが、カラスミのパスタと5色限定のラザニアを

注文し、Mちゃんとシェアすることに。

a0169529_22151964.jpg


まずは前菜。結構ボリュームがたっぷり!

カルパッチョ・ミネストローネ・ハムにサラダ。松の実がアクセントになっているサラダ、

美味しかったです。

a0169529_22152527.jpg


メインがこちら。

カラスミとプチトマト、大根の白ワインソース スパゲッティと

なす、ボロネーゼ、トマトソースのラザニア 半熟卵のオーブン焼き(限定5食)

a0169529_22153030.jpg


デザートは3種類から選べました。

長芋のプリンと苺ミルクジェラート、ドライフルーツのチョコケーキと

ヨーグルトジェラートを選んでこちらもシェア。美味しい~っ♪

お値段も手頃でお腹いっぱいになりました。

ご飯を食べた後は、再びお散歩へ。

Mちゃんとはベビグッズの情報やマタニティイベント情報、これから

始める予定のマタニティヨガやスイムの情報などを交換しました。

こうやって近くに情報交換出来るお友達が出来て嬉しいな。

また時々近所をお散歩しようね!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-23 22:24 | お料理・食べ歩き
美ママ道イベントに参加してきました。
週末、主人が会社に用があるというので一緒にお出かけし、主人のお仕事中

近くのカフェで本を読みながらまったり過ごした後、ふらっと寄ったたまプラーザ

テラスで面白そうなイベントが開催されていました。


たまプラーザ テラス「美ママ道」

妻・母・女性として輝く、たまプラーザ近郊に住むママ達。
「自分軸」をきちんと持ち、家族の絆もしっかり。
キラキラ煌めいて愛される素敵な女性———。
ママになっても綺麗でいたい。知性を磨きたい。家族を含め周りの方々との
コミュニケーションを上手に保ちたい。そんな「美ママ道」を目指していく女性
のためのトークイベントです。たまプラーザを中心とした田園都市沿線のママ
口コミマガジン「ジェネリーノ」編集長の松前博恵さんをMCに迎え、3回の
シリーズで展開してまいります。

(たまプラーザテラスHPより引用)



ちょうどこのイベントを見かけたのがイベント開始少し前。

「面白そうだから聞いてみたら?その間ウロウロしておくよー」と

主人が言ってくれたので、参加してみることに♪

今回は、Fleurs de Saison主宰の内田屋薫子さんの、お花を添えた

テーブルコーディネートやお迎え花と、花木・園芸雑貨の「グリーン

ギャラリーガーデンズ」の吉田専務がゲストとして登場されました。

a0169529_842195.jpg


お花を使ったテーブルコーディネート。お料理の次はこんなテーブル

フラワーをやってみたいなぁと思いながら、おもてなしのお花のコツを

聞きました。

お花もテーブルコーディネートも同じで、色は3色くらいまでにまとめる

のがポイントだそう。毎日こんな風にしつらうのはなかなか難しいかも

しれないけれど、大切なお客様がいらした時にはこういうお花のアレンジ

でお迎えするのも素敵だなと思いました。

a0169529_8425984.jpg


グリーンギャラリーガーデンズの庭造りについても面白いお話を聞く

事が出来ましたよ。我が家はマンションかつベランダなので、なかなか

庭造りは難しいのですが、狭いスペースを広く感じさせる空間作りや

風を感じる植物、落葉樹と常緑樹を選ぶポイントなど、プロの方からの

アドバイスを聞くことが出来ました。

次回は2月23日(水)に別の講師をお招きしての開催だそう。

気になる方は、たまプラーザテラスのHPをチェックしてみてくださいね。

たまプラーザテラスHP

[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-22 08:47 | たまプラ日記
たまプラーザゴスペルランチの会
昨年参加したゴスペルですが、その参加者の方から「ゴスペルランチ」のお誘いを

頂いて、参加してきました。

申し込み当初は一人での参加でしたが、練習や本番を通してご近所の方とも

知り合いになれたり、こうやってランチのお誘いをしていただく事になり、たまプラ

でのご近所付き合いが出来て、本当に嬉しく思います。

(企画して下さった幹事の皆様、有難うございました!)


当日は総勢18名のメンバーが集合。

もっと参加の声もあったのですが、今回はお店を借りるスペース等の都合上

途中で募集メールを打ち切った程、皆さん参加希望者が多かったようです。

ランチ会場は「アジアンビストロDai」というお店。以前、モンスーンカフェに

いらっしゃった方が開いたアジアンダイニングです。

カメラを持っていったにも関わらず、おしゃべりに夢中で撮影を忘れてしまいました。

幹事さんがとても手際よく、名簿や当日のお料理の希望を聞かれていて、スムーズ

に進行し、参加された皆さんが「凄いね~!手際が良いね!!」と驚かれていました。

私も前後や隣で一緒に歌った方と再会し、お互いの近況報告を兼ねておしゃべりが

出来て、本当に楽しい一日となりましたよ。

早速、次回5月のランチ会も開かれるようなのでまた参加したいなぁと思っています!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-20 17:24 | たまプラ日記
元町中華街に行ってきました。
一昨日、珍しく雪が降って心配していましたが、昨日は雪も止んでお天気に。

じゅんじゅんと横浜へお出かけしてきました。

まずは、じゅんじゅんが行ってみたかった、パンケーキモトヤでランチ。

a0169529_1152655.jpg


お昼を外して13時半くらいに行ったのですが、それでもランチを食べる

女性客でいっぱいでしたよ!

a0169529_11525567.jpg


私はバナナキャラメルパンケーキ(温かいバナナキャラメルにソフトクリーム

が乗ったもの)、じゅんじゅんはパレットパンケーキ(赤い実のソース、ジャム、

季節のフルーツ+クリームを添えたもの)をセレクト。

パンケーキ自体はしっかり食べ応えがあり、食いしん坊の私も3つ完食出来ず!

ボリュームたっぷりでしたよ。

スイーツ系のパンケーキ以外にもお食事用のパンケーキもあります。


しっかり腹ごしらえした後は、横浜にある生地屋さんへ向かいます。

鎌倉にお店がある「SWANY」が元町中華街近くにあるんだそう。

じゅんじゅんはカルトナージュを作ったりしているのでその材料を買いに。

私は単純に生地屋さんで可愛い生地を眺めたりするのが大好き。

リバティプリント、フランスやイギリスからの輸入プリントなど、心惹かれる

生地が沢山ありましたよ。


夜からは仕事終わりのまつも合流し、3人で中華街ディナーへ繰り出します。

元上司から教わった、オススメ中華店「慶華飯店」へ。

お店は中華街の大通りから1本離れた、ちょっとさびれた感じの通りに

目立たなくひっそりとある感じ。

教えてもらわなかったらたどり着けなかったでしょう。

a0169529_11584432.jpg


鶏肉と野菜の炒めものに

a0169529_11584950.jpg


海老ワンタンとワンタン麺をオーダー。

ワンタンは10個くらい入っているので、一人で食べると多いくらい。

3人でメニューをシェアして少しずつ食べてみました。

ワンタンはあっさり目のお味で食べやすかったです。

追加で焼き豚ご飯を追加しましたが、チャーハンというよりは

ちょっとあんかけ風なご飯でした。

お腹いっぱい食べてひとり1100円とリーズナブルだったので

ちょこっと食べるには良いお店だと思います。


中華街のお店のような雰囲気はなく、クラシックがかかってちょっと昔の

喫茶店というかカフェ風な感じのお店。

でも地元の人は知っているのか、結構食べにこられていました。

近くの山東というお店も、細い路地にあるにもかかわらず行列が

出来ていたので、今度はそこへも行ってみなくちゃ!(水餃子が

有名なんだそうです)

皆さん、中華街のオススメのお店があれば、また教えてくださいね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-16 12:09 | お料理・食べ歩き
まつの新居パーティに行ってきました。
今日は、まつの新居にお邪魔して、HOME WARMING PARTYに

参加してきました♪ じゅんじゅん夫妻と一緒に待ち合わせして、

まつのお家へ。

ロビーやお部屋からは、新築の香りが。。。☆

白を基調にしたお部屋は眺めも日当たりも良い開放感ある空間。

最上階にあるお部屋からは、富士山を見ることが出来ます!!

a0169529_21271422.jpg


この景色は主人にも見せてあげたい!と思って山好きの主人の為に

記念撮影。


まつがこの日の為にお仕事もある忙しい中、沢山お料理を作って

待ってくれていました~。

a0169529_21273120.jpg


手巻き寿司に・・・

a0169529_21273616.jpg


手前から春巻き、蒸し鶏の葱ソースがけ、チヂミも!!

春巻きはお料理教室Natural Tableでお出ししたお料理を

アレンジして作ってくれたもの。海老+蟹カマのアイデアも

とても美味しかったです。

ちゃんとレシピを使ってくれていて嬉しかったよ~っ。

a0169529_21274172.jpg


チヂミ、とっても美味しかった~。いっぱい頂きました!

今度レシピ聞かなくっちゃ。


初めてお会いした、まつのダーリンもとても素敵な方で

初対面の私にも気さくに話しかけて下さいました。(有難うございます!)

居心地よくて、すっかり長居してしまったよ。

今度は我が家にも是非いらしてくださいな。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-13 21:41 | 旅行・おでかけ
べこ亭ランチ♪
今日は「戌の日」のお参りに行く予定でしたが、あいにく前日から雪が降り、

当日の朝も雨と雪混じりのお天気。。。

晴れたとしても、気温が寒く体調を崩してもいけないのでキャンセルする事に。

実家から送ってもらった祈祷済の腹帯を巻いて、2人でお祝いすることにしました。

私の希望でお祝いランチは「焼肉」!!!

赤ちゃんが生まれると、焼肉やラーメンに行きにくくなるよ、と聞いた事が

あったのと、記念日にはよく鉄板焼きやお肉を食べに行くことが多いので

私の好きな「べこ亭」に連れて行ってもらいました。

a0169529_22194972.jpg


幸い、13時には小雨になっていました。良かった~♪

前回よりランチメニューが充実していて、何にしようか迷いましたが、

上タン塩、上ロース、上カルビの盛り合わせがついたランチを頂きました。

ここのお肉は柔らかくて甘くて美味しいのでお気に入り。

上品な盛り付けのようで、前菜やサラダ等お野菜たっぷりついてくるので

結構お腹いっぱいになります。


幸せランチの後は、最近ハマって観ている「glee」のDVDを観ながら

まったり。夕方主人がジムに行くのに合わせて、買出しをしに行きました。

お天気には恵まれなかったけれど、ゆったりした時間を過ごすことが

出来て良い一日になりましたよ。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-12 22:35 | お料理・食べ歩き
Natural Table Lessonのお知らせ
バレンタインデーレッスンにお越しいただき有難うございました。

次回レッスンについて内容をご連絡いたします。(定員5名です)

※残席・・・1席となりました。

次回は私の大好きなベッカライ徳多朗さんのパンを使った

サンドイッチをいくつか作ってみたいと思います。

公園にサンドイッチと温かい紅茶を持って、のんびりランチ♪

にぴったりのメニューです。

レッスン内容は以下をご覧下さい。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-11 19:15 | Natural Table
嫁、母になります。
a0169529_1852654.jpg


今夏に、ママになる予定です。

5ヶ月目に入り、腹帯をして少し妊婦らしい体型になってきました。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-02-11 11:13 | 嫁日記・お知らせ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin