Top
<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
映画「阪急電車」を観に行ってきました。
a0169529_21491648.jpg


ベビーが生まれると出来ないよ、と先輩ママから言われた事のひとつに

「映画館で映画を観る」という事があります。

私と主人は休日に登山等のアウトドアをする以外によく映画を観に行って

いたので、今行ける間に映画を観ておこうという事に。


小説でも読んで面白かった「阪急電車」という映画を観に行ってきました。

阪急電車は、ずばり私の実家がある関西で毎日の様に乗っていた電車。

このお話に登場する路線も学生時代からよく乗っていた路線です。

主人と私の母校(校舎は違いますが)が登場したり、懐かしい景色が沢山

あって、笑ったりジーンとしたり、懐かしさと自分たちの思い出と重ね合わせて

観る事が出来た作品でした。

関西にお住まいの方はもちろん、それ以外にお住まいの方にも観て頂きたい

映画です。


GW時期も毎年仕事が忙しく、会社に行ってしまう事が多い主人ですが、

この日は一日ゆっくりお休みが取れたので、その足でベビーグッズを買いに

赤ちゃん本舗」へ連れて行ってくれました。

ちょうどGWセールというものもあって、チラシを頂いていたので、自宅で

作成した「入院・出産準備リスト」を片手に必要なものを買う事に。

あまりテンション高く色々揃えすぎてもいけないと、最低限必要な数を

あらかじめ決めてリストに書き込んでいたのが良かったのか、買いたくなる

ものは沢山あってもその衝動を抑える事が出来ました。。。

ある程度他店舗と価格を比べていたので、安いものは赤ちゃん本舗で

まとめて購入し、他のものは他店やネットで買うという効率的な買い物が

出来ましたよ。入会特典の割引券も使えて、さらにポイントが3倍DAYに

なっていたので、なかなか上手にお買い物が出来ました!良かった~!!

連れて行ってくれた主人に感謝、感謝です♪♪


さらにGAPを覗いたら、セール品が期間限定でさらに15%OFFのSALE

をしていて、こちらでもベビー用品を少し購入する事が出来ました。

そもそも夏生まれのベビーなので、肌着を揃えたくらいで洋服は購入して

いません。

(先輩ママより最初は肌着だけでいいくらいだよと教わったので。。。)

1カ月検診に着ていけるお洋服があれば、とりあえず良いかなぁ?

と思っているのですが、それすらまだ買っていなくて・・・。

出産後に間に合うものは出産後にゆっくり検討してひとつずつ揃えていけ

たらいいかなぁ?とのんびりしています。

出産間際には実家の母にも手伝ってもらう予定ですし、今はネットでも

お買い物が出来るので、その時々で良いものを見つけて買っていきたいと

思います!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-30 22:06 | 旅行・おでかけ
アフターヨガのスイーツ
今日はマタニティクラスのヨガレッスン。何度か通って顔見知りになったメンバーと

ゴスペルで仲良くなったMちゃんが新たに入会し、今日は初めましての顔合わせも

兼ねて我が家へお茶会のお誘いをしてみました。

a0169529_065287.jpg


我が家で・・・と言っても、今日は特に何も用意せず、気軽に来て頂けるよう

レッスン後にケーキや飲み物を皆で買い出しして場所解放しますよ~♪というスタイル。

もともと顔合わせの目的だったし、おもてなしほど気合を入れて気を遣う会になるより

ざっくばらんな感じで話がはずめばいいな・・・と。

なので、妊婦さんに優しいデカフェタイプのコーヒーやハーブティ、妊婦情報誌を

用意するだけにしてみました。

今日のケーキはPatisserie Le Creanceのチョコケーキ(名前教えてもらったのに忘れてしまった・・・)。

手作りの優しい味で、なかなか美味しかったです。デカフェのコーヒーにぴったりでした。

a0169529_07152.jpg


Rちゃんからはおもたせで京はやしやの抹茶わらびもちや、果匠 正庵のあんず大福等を

頂きました。あんこ好きという私の話を覚えてくれていて、和菓子をセレクトしてくれたそう。

嬉しい心配り、有難うね~!!

同じ年に生まれるベビちゃんのママがいるのはとても心強いです。

初めてで不安な事もあるけれど、みんなで笑ったり泣いたりしながら子育て出来たら

嬉しいなぁ。

a0169529_0785.jpg


今日はスイーツ三昧だったので、夜は控えめにしておきました。

ただいま、プラス3キロ。ベビちゃんが1キロ。

7か月目突入としてはまずまず、といったところでしょうか。

これからどどーんと体重が増加する(らしい)ので、なるべく間食や外食を

控えて、ご飯を毎食きちんと摂る生活を続けたいと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-29 00:19 | おもてなし
デート三昧
先週は、震災後になかなか会えなかったお友達と一気にデートの約束を☆

久し振りに会うメンバーとのおしゃべり、とても楽しかったです!

【デート1】

関西帰省後、ずーっと会っていなかった社宅時代の友達ばんこちゃんとパックスに

会いに、二子玉川へお出かけしてきました。

ばんこちゃんも妊婦さんなので、お互いが無理なく行動出来る中間地点、二子玉川へ。

幼稚園終わりのパックスを連れてきてくれて、遅めのランチデートしてきましたよ。

a0169529_20368.jpg


新しく出来た、二子玉川の駅前にある「N_7110」へ。

中目黒のナチュラルレストラン(N_1155)の姉妹店だそうです。自然のものを

シンプルにとり入れ、心も身体も健康になれるお料理でおもてなしというコンセプト。

初めて入ったのですが、お料理も雰囲気もなかなか良かったです~。

また行ってみたいな。

ばんこちゃんとは、妊婦さん情報やこれからの出産準備について語ってきました。

第2子出産となるばんこちゃん。先輩ママとして、必要な準備や大型グッズ(ベッド

やハイローチェア等)のアドバイスをもらいました。

マタニティ雑誌を見ると、なんだかどれも必要そうに思えますが、実際に使って

みた経験者の言葉ってとても頼りになります!私も、レンタルやひとまずなくても

いけるというものは買わずに様子を見てから追加する方法にしました。

連休明けにまた会う約束をしたので、楽しみだな~♪

そして週末は、久し振りにsacoちゃんと会う事に。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-25 20:20 | お料理・食べ歩き
1万5千歩のお散歩。
今日はゴスペル仲間かつマタニティ仲間のMちゃんと一緒にたまプラ散歩。

駅前で待ち合わせしてぐるーっと1時間半ほどおしゃべりしながら歩きました。

ひとりでは到底歩かないだろう、未開拓の地へも足を運び、(車ならささーっと

通り過ぎる道)いろんな探検をして帰ってきましたよ。

Mちゃんが途中、可愛らしいキーホルダーを取りだしたと思ったら、それは

万歩計!!

「すごい!!もう1時間半も歩いているよー!すでに1万歩超えている!!」

と言って、万歩計を見せてくれました。

a0169529_22153525.jpg

3Dセンサー搭載歩数計

可愛らしいデザインで、バッグ等にも取り付けられるのが魅力的。

どこで購入したの?と教えてもらい、YAMADA電機で売っていると教えて

もらいました。

確かに万歩計ってあると、普段歩く時にも楽しみが出来て、頑張れる

感じがしますね。

私もひとつ用意しようかな~?
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-21 22:19 | たまプラ日記
初めてのマタニティークラスランチ。
今日は、通っているジムのマタニティークラスで出来たママ友二人と一緒に

初めてランチに行ってきました!

体験レッスン時に仲良くなったMちゃんと、ヨガクラスで声をかけてくれたRちゃん。

お話した時に「あ、この人とお友達になりたい!」という嗅覚がピピピと働き、

先週思い切って声をかけ、メアド交換をしたのでした。

聞けば、お二人とも私と同世代で、好きなものが同じ様な事だったり、なんとなく

波長があうというか、初めてお会いしたとは思えないくらい、すごーく話しやすかった

ので、思い切って声をかけて良かった!と思ったのでした。

なにより、皆電車で通えるくらい近くに住んでいるのが心強かったです。


お昼は当初「風來喬(ふうらいきょう)」へお連れするはずだったのですが、なんと

定休日。不意打ちをくらって、「KOVU」へ移動するとこれまたお休み・・・。

風來喬は水曜日はお休み、というのを以前散歩で情報ゲットしていたのに、なんと

風來喬は第3火曜日、KOVUは第1,3火曜日がお休みという事だったようです。

うわーっ、ツメが甘いわ。私。


というわけで、おとなしく東急デパートにある「かつくら」へ。。。

a0169529_19383512.jpg


最初の「ヘルシー志向」はどこへやら(笑)でもお肉を目の前にしたら、

すごく食べたくなってしまって入ってしまったのでした。

一応3人ともヘルシーなお食事をセレクトし、ご飯を控えめ、キャベツを

多めに頂いて調節しましたよ。

久しぶりの揚げ物にちょっと3人興奮気味♪ 

かつくらは京都でよく食べたとんかつ屋さん。意外にも東急で食べられます。

ここの湯葉コロッケとかもトロットロでチーズみたいな味わいがするので

ヒレカツ&湯葉コロッケとかオススメなんですよねー。


帰りは、Rちゃんに「バリエタ」のドーナッツ屋さんを紹介して、バイバイしました。

今日は夜ご飯がいらないくらいお腹がいっぱい。

しかし、マタニティスイムで良く身体を動かしたから、心地よい疲れが出て

楽しい1日となりました。


3人とも初めての出産。初マタニティー&初ママ体験になるので、これから

同じ時期に子育ての悩みや楽しみを共有出来そうで嬉しいです。

来週はリベンジでお蕎麦ランチ&我が家でお茶会が決定!!

これからマタニティークラスとともに、アフターも楽しみだな♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-19 19:37 | お料理・食べ歩き
田園都市線~半蔵門線に乗ってどこまでも。
今日は夫がメインで使用しているPCからの投稿です。

一昨日、私がリビングで愛用しているノートPC(かつては海外出張用だった

コンパクトノートPC)が、電源を入れても画面が真っ暗・・・という現象が起き

ました。強制終了して、電源をプラグから抜いて放置するも、今日も同じ現象

が起きるので、重い腰をあげてはるばるヨドバシカメラまで行ってきました。


購入したのは新宿西口店なのですが、新宿って人が多くてなんとなく行く気

がしない(デパートとかは沢山あるから魅力的なんだけど・・・!)のと、時間

がかかってもいいから電車で座りたいという欲求が勝ちまして、半蔵門線を

ひたすら乗った先にある「錦糸町」までお出かけしてきました。

錦糸町は駅直結のヨドバシカメラがあるのと、何よりたまプラから電車で

1本、ひたすら小1時間ほど乗ればいいので妊婦の身にとっては楽チン。


ヨドバシカメラで修理依頼をするのはものの10分程度。せっかくここまで
 
来たのだからと、帰りは色々寄り道することに。。。

まずは錦糸町の駅に新しく出来た、テルミナ2でお昼ご飯。つばめグリルで

ご飯を食べてきました。

ショップも増えていて、ZARAの路面店みたいなのが出来ていたり、駅前の

マルイと合わせて便利になったものです。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-18 21:59 | 旅行・おでかけ
Natural Table Lessonのお知らせ
***お知らせ***********************
来月のNatural Table Lessonはお陰さまで満席となりました。
有難うございました。
******************************


a0169529_20433244.jpg


お待たせしました。来月からNatural Table Lesson再開です。

4月のLessonは震災や関西へ帰省していた関係で延期とさせて頂き、

ランチ会という形で行わせて頂きました。

Lesson形式でないにも関わらず、常連メンバーの生徒さんが

フル出席して頂くという嬉しい結果になりました。

嬉しかったです。有難うございます!!

皆さんの声に支えられて、5月は予定していた春のおもてなしLessonを

始めたいと思います。

・・・と言っても、出産前のレッスンは来月が一旦最後になってしまうのですが(涙)


自宅でのお料理&おもてなし教室を始めてから妊娠が分かり、続けるか

どうか迷っていたところ、生徒さんからの温かい応援と「出産後もお教室は

出来れば続けてほしい」という声を頂きました。

優しい皆さんの応援とお手伝いに甘えながら、支えて頂きながら、自分の

出来る範囲でお教室を続けていこうと思いました。


出産予定日の1か月前は、新しい生活への準備期間としてLessonを

お休みさせて頂き、出産後は体調とベビーの様子を見ながら少し形を

変えてお教室を続けていけたらいいなぁと思っています。

初めての出産、初めての母親になるので、出産後のお教室の形態が

依然と少し形を変えたものになるかもしれませんが、また臨機応変に

皆さんと相談しながら始めていけたらな、と思います!

よろしくお願いたします!

それでは来月のご案内です。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-17 20:55 | Natural Table
Natural Tableメンバーで春ランチ会
a0169529_2011596.jpg


今日は、当初お料理教室Natural Tableの予定でしたが、関西へ帰省中に震災があり、

帰宅が遅れたり、材料調達の関係により、延期する事になりました。今回はレッスンでは

ないので、お子様のいるママにはお子様連れで参加してもらう事にしました。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-16 22:20 | おもてなし
マザーズバッグが到着しました。
d0204009_222476.jpg


以前の日記で書いた、baby kaed(ベイビーカエド)のバッグが到着しました!







d0204009_2221269.jpg


実際に持った感じ。大きさはしっかりあるのですが、とても軽いです。

一見、マザーズバッグに見えないのもいい感じ♪

d0204009_2221699.jpg


前面には2つのポケットがついています。定期券や携帯を入れるのに便利そう。

d0204009_2222155.jpg


背面には真ん中にスナップ付きの大きなポケットがあります。

また側面にも小さなファスナー付きポケットがあるので、鍵などはここに収納しても

便利そうです。

d0204009_2222539.jpg


中央のファスナーを開けたところ。

1、5   :両脇ポケット
2、3、4 :前面側に3つの仕切りポケット
6、7   :背面側に2つの仕切りポケット
8     :キーフック

底部分もマチがあり、収納力も抜群です。

d0204009_2223042.jpg


付属品はこちら。。。なかなか充実しています。

ベビちゃんが生まれる前は、マタニティコースのバッグとして、ベビちゃんが生まれたら

マザーズバッグとして活用させようと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-16 20:00 | お気に入り
風來蕎(ふうらいきょう)へ行ってきました。
今日は妊婦検診の帰りに叔母と待ち合わせ。産婦人科の場所を確認しに来て

てもらいました。実家が関西で離れている為、何かと東京にいる叔母にお世話

になる事もあると思い、この機会に病院の場所を案内したのでした。

出産間際には実家の母に来てもらってしばらくお世話になろうと思います。

a0169529_15143110.jpg


妊婦検診へ向かう途中。たまプラーザは駅周辺に桜並木が沢山あるので

歩いていてとても楽しいです。

妊婦検診後は、叔母と一緒にたまプラの行ってみたかった「風來蕎」へ。

ここはミシュラン一つ星★を獲得したお蕎麦屋さんなのです。

a0169529_15155350.jpg


出汁巻き卵。ふわっふわの卵、とっても美味しかったです!

a0169529_1516185.jpg


お蕎麦は季節限定の春野菜の天せいろに。

お蕎麦は評判どおり、本当に美味しいものでした。叔母と「美味しいね~♪」と

言いながらぺろりと完食。ボリュームもあってお腹いっぱいになりましたよ。

ランチにはこの他におからのパウンドケーキがついてきました。

こちらもしっとりして美味しかったです♪(うっかり食べて写真を忘れてしまいました)

またリピートしたいお蕎麦屋さんです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-04-15 15:20 | お料理・食べ歩き
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin