Top
<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
至福のランチ@馳走きむら
ミシュラン★★を取って、更に予約が取りづらくなった、という馳走きむら

今日は念願かなってランチの予約をする事が出来ました!!

a0169529_1910402.jpg


あざみ野駅から徒歩10分弱のところにお店があります。

a0169529_19122352.jpg


13:30-カウンターの席で予約を入れていましたが、運良く私達が行った時に

テーブル席が空いたので、テーブル席を案内してもらえました。

a0169529_19122864.jpg


こちらがテーブル席。奥に半個室のような掘りごたつの小さな座敷もあります。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-31 19:27 | お料理・食べ歩き
雨の日ご飯。
日曜日は、午後から主人の大学時代の友人夫妻宅へお邪魔し、お茶と晩御飯まで

ご馳走になりました。ベビースケールも譲って頂くなど、色々お世話になりました~。

有難う♪

最近、お手紙がブームのY姫からまた可愛いお手紙をもらって、幸せな私です。

我が子が生まれたら、こんなお手紙をいつかもらえるのだろうか?

それを考えるとまた楽しいですね。



a0169529_23525432.jpg


で、今日は台風も近づいているし・・・という事でお家でまったり。

お昼ごはんは鯛茶漬けと胡瓜と若布、シーチキンの酢の物、金胡麻をまぶした鰯で

ささっとご飯。家にあるもので済ませました。


最近、23時に寝るようにしているのですが、今日は夕方に夕寝をしてしまい、なんだか

夜更かしして起きています。しかし、主人が最近「ちゃんと早く寝なさいよ!」と口うるさい

(それだけ体調を気遣ってくれているのでしょうけれどね)ので、この日記を書いたら主人が

お風呂から上がってくるまでに早くベッドに入らなくては・・・!!(笑)


明日はちょっと楽しみなご飯会が待っているのでそろそろ寝ますね。

おやすみなさい。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-31 00:00 | お料理・食べ歩き
Weekendな朝食
ブログ仲間のkooさんが、運動会のおやつにパウンドケーキを作られていたのを見て

パウンドケーキが食べたくなり、急遽週末の朝食として作ってみました。

最近、妊婦で朝早く目が覚める(夜はすぐに寝てしまう・・・)ので、時間はたっぷり。

a0169529_1115652.jpg


美味しいオレンジがあったので、レモンの代わりにノーワックスのオレンジの皮を沢山

入れて作ってみましたよ。茶色のつぶつぶに見えるのがオレンジです。

通常の分量の1.5倍くらい入れたので、たっぷりオレンジの香りを味わえました。

a0169529_11154173.jpg


頂いた温室メロン。なかなか普段買えない高級マスクメロンをおともにいただきます。

うふふ。幸せ。

a0169529_11161867.jpg


皮ぎりぎりの身まで柔らかくジューシーなメロンでした。

とっても美味しかったです♪ご馳走様でした。

a0169529_11165175.jpg


飲み物は簡単カクテル。MONINシロップ(カルディ等で購入可能)20~30mlを

お好みの炭酸で割るだけ。今回はペリエのストレートを使って割ってみました。

お酒などで割られる場合は、シロップ+リンゴジュースを1:1で割ったものに

スパークリングワインなどで割ると美味しいですよ。

我が家ではカシス・ピーチ・パッションフルーツ等のシロップを常備しています。

簡単で美味しい飲み物が出来るので暑い夏にはオススメです♪

お洒落にワンランクアップさせるときは、生のフルーツを底に沈ませたり、事前に

フルーツやミント入り氷を作って浮かべるとさらに素敵になるので是非お試しあれ!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-29 11:20 | お料理・食べ歩き
Hちゃんが遊びに来てくれました。
今日はあいにくの雨模様でしたが、嬉しいお客様が。

元職場で最後にアドバイザーを務めた、後輩Hちゃんが遊びに来てくれました!

貴重な週末のお休みを使ってたまプラまで来てくれて有難うね~。

a0169529_1648126.jpg


ランチはゆっくりしたかったので、「べこ亭」へ予約して焼肉ランチを。

本当は駅前のテラスでランチ等も考えたのですが、週末は混雑するので

少し離れた場所で予約しました。

焼肉ランチはいつもの「花御膳」をチョイス。美味しかった~♪


食後は歩いて我が家へ。

a0169529_16522037.jpg


Hちゃんから頂いたお土産の「麻布かりんと」は黒胡麻かりんとうとオススメの

マヨネーズかりんとう。パッケージがとても可愛くて、おもたせに便利な一品。

これは使える!と良いものを教えてもらいました。有難うね。

a0169529_16523042.jpg


妊婦さんの私を気遣って、こんな可愛らしいデカフェも頂きました。

こちらもパッケージが可愛くって私好み☆嬉しいな~っ♪

a0169529_16533784.jpg


せっかくなので、地元のケーキを食べてもらおうと「ベルグの4月」のケーキで

おもてなし。

本当は桃のバトーを買おうと思っていたのに、駅前では売り切れ。。。

近くのお店に行けば良かったかなぁ???

代わりにカシスのケーキと苺のミルフィーユ、チョコレートタルトを買いました。

ベルグの4月はどれも上品な甘さなので美味しくってオススメ。

Hちゃんも美味しい!と喜んでくれたので良かった、良かった。

a0169529_16553915.jpg


お土産に頂いたかりんとうと、実家から送ってもらった京都の豆せんべいも

頂きました。ほっとする優しい味のかりんとうは、主人にも好評でしたよ。

ほっとするおやつにほっこりしました。

a0169529_1657623.jpg


私が退職する年の最後の後輩だったので、余計に印象深く、可愛い後輩だった

Hちゃん。今ではすっかり奥様なんだなぁ~。。。不思議。

久し振りに元職場の話等をアップデートさせてもらいました。

思ったよりも我が家へのアクセスが良いことが分かり、これならもっと早くに

会いたかったね!と話しながら、あっという間に夕方に。。。

ご主人もお休みだったのに来てくれて有難うね!

また落ち着いたら私も遊びに行かせてもらいますね~!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-28 17:00 | おもてなし
久々の揚げ物♪
妊婦になってから、比較的揚げ物を控えて、蒸し物や焼き物を食べていましたが、

今日スーパーのお惣菜(豚カツ屋さん)のコーナーを通ったら、どうしても揚げ物が

食べたくなり、今日はお家でカツを作る事に♪

a0169529_18371477.jpg


ローストビーフ用の固まり肉の残りを贅沢にカツにしてみました~。

鷺沼東急(フレル鷺沼)のオープン記念セールで出ていた特売の黒毛和牛

のローストビーフ用のお肉を1キロ買って、半分をローストビーフにしたのですが、

今日は残り半分を更に半分の250gずつにしていたブロックを使ってみましたよ。

流石に黒毛和牛の綺麗な霜降りだったので、出来上がったカツはとっても柔らかく

ジューシーに出来ました!!

お野菜はお友達のじゅんじゅんから頂いた茄子と、トマトやほうれん草を蒸して

付け合わせ。これまた頂き物の野菜のお味噌汁を使って、簡単ひとりご飯です。




最近、主人の晩御飯がいらないので、今日は半分だけ頂きました。残りの半分は

軽く揚げて、明日もう一度揚げたてを食べられるようにしています。

お家で作ると揚げたてサクサクを食べられるからいいですよね。


明日、妊婦検診なのでどうしようかな?とも思いましたが、今週もしっかり運動して

それほど体重が大幅増減していないのをいい事に食べちゃいました(笑)
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-26 18:45 | お料理・食べ歩き
ゴスペル写真集
昨日参加したゴスペルランチで、うっちーさん力作のゴスペル写真集を頂きました!

事前に写真集のサンプルを見せて頂き、素敵だったので購入を希望したところ、

今回のゴスペルランチに間に合うよう、作成とサインを入れて持ってきて下さいました。

a0169529_9591212.jpg


皆さんが当日撮影した写真を集めてレイアウトし、当日歌った歌詞やナナ先生、

ヴィンセントさんのサインまで入れてくださった写真集。

a0169529_9592419.jpg


私もこういったタイプのフォトブックを作成した事がありますが、単純にレイアウトを

配置するだけでも大変なのに、こんなに素敵な写真集に仕上げて下さって感激!

ご本人は「作る時も楽しかったから大丈夫♪」とおっしゃっていましたが、仕上がるまで

に皆さんへの連絡やサインの名前の確認、編集に取りまとめ等、本当に大変だった

と思います。

うっちーさん、有難うございました!!

今日も写真を眺めながら、あのときの楽しい思い出を思い出しています。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-22 10:02 | たまプラ日記
第2回ゴスペルランチ会に参加してきました。
昨年参加したゴスペルランチ会に参加してきました~。たまプラに住んで3年目となりますが、

子供がいない時は特にマンションやご近所付き合いもなかった私。今までは学生時代や元職場

同期とばかり遊んでいましたが、ゴスペルに参加してからこういった地域の方とお話する機会が

出来て、良い刺激を受けております。

前回集まった「アジアンビストロDai」にてランチ会。

前回も今回も幹事さんの腕が良く、進行がとてもスムーズでした♪ 

出欠や予約、当日の集金に2次会の設定等、色々お忙しい中有難うございました!

a0169529_16122167.jpg


おしゃべりに夢中になって、前菜のサラダをうっかり食べてしまいましたが、

今日のお料理はこんな感じ。。。

ボリュームたっぷりで、飲み物が食前・食後とついているのが嬉しいですね。

a0169529_16123197.jpg


メインはガパオ(炒めご飯)か海鮮やきそばかを選べます。

これも幹事さんが事前にメニューを回覧して希望を募っていたので、スムーズに

お料理が運ばれてきましたよ~。

a0169529_16123710.jpg


おのおのの近況報告をしながら、皆さんのお話を聞かせて頂きました。皆さん色んな

場所で活躍されている方ばかりで、お話を聞いているととても刺激を受けます!

出産のアドバイスを頂いたり、子育ての大変さについて教わったり、ママさんとしての

楽しみ方を聞かせてもらったり。。。

ゴスペルコンサート後、ゴスペルのレッスンに参加されていたり、他のイベントで歌う

事を楽しまれている方もいらして、本当に自分の時間を楽しまれているなぁと、こちらも

聞いていて楽しくなりました。

a0169529_16304043.jpg


今回参加したメンバーで記念撮影。みなさんに了解を得て、掲載させて頂きました。

もし、今日のお写真欲しい方がいらっしゃったら、コメント欄にPCアドレスを入れて

いただければ元画像お送りいたしますね。(その場合は、非公開コメント欄に

チェックを入れて送信頂くと、PCアドレス等の個人情報が掲載されませんので安心

してお送りください!)
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-21 16:28 | お料理・食べ歩き
Teccoちゃん家に行ってきました。
3月に社宅仲間のTeccoちゃん家に行く予定が地震の影響で行けなくなり・・・。

しかし、リベンジで今回行くことが出来ました~。


同じ社宅仲間だった、ばんこちゃんとパックスも一緒に集まって、皆で

Teccoちゃん家近くにある一軒家レストランでランチです。

a0169529_1552846.jpg


前菜を2種類から選ぶことが出来ます。

私はハーブ入りのお野菜と生ハムのサラダをセレクト。

レストランにはお庭があって、自家製ハーブを摘み取ってくれるんです。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-21 16:04 | 旅行・おでかけ
二子玉川で下見
午前中は用事があり、午後に二子玉川へおでかけ。お友達へのギフトを買いに

出かけてきました。友人にアドバイスをもらいながら、無事にギフトを買えたので

その足で気になっていたNORTH FACEのお店へ。。。

a0169529_19521839.jpg


macpacのベビーキャリアです。

これは主人が子供が生まれたら買いたいお世話グッズのひとつ。

子供を背負う&荷物を入れる事の出来るザックです。

インターネットでは色々売っているものの、実物を展示販売している所が少なくて

25Lのザックのコアラか35Lのザックのポッサムにするか、迷っていたのです。

先週、主人が行きつけの美容師さんから「二子玉川のNORTHに展示してありましたよ」

という情報を教えて頂いていたので、大きさを見るためにちょこっと寄って見ました。


お店に入って、まっすぐベビーキャリアを目指したからか、すぐに店員さんが声を

かけてくださり、いろいろ試着させてもらいました。

主人にも大きさを見せたかったので、持参していたカメラで背負っているところを

撮影してもらったり、実際に使用されている方の感想等も聞くことが出来ましたよ!

最初の印象でコンパクトなコアラを選ばれる方が多いのですが、実際に赤ちゃんの

荷物を入れるとなると、25Lではすぐにパンパンになってしまい、ショルダー部分も

ポッサムに比べてコンパクトなので、山やタウンどちらでも使うならポッサムの方が

オススメですと教えていただきました。


写真は35Lのポッサムなんですが、25Lのコアラはショルダー部分のパッドが

ポッサムに比べて薄く、子供を背負ったら肩に負担がかかりそうな感じ。

ポッサムは最初見た目でゴツそう!って思ったものの、下部分を畳めば意外に

私でも使えそうなくらいの大きさになるので、主人にはポッサムをオススメしようと

思います。

ただ、メンバー限定のSALE対象になるかは今の所???で、更に欲しかった

デザインは取り扱いがなく、上記写真のチタニウムというカラーしか取り扱いが

なかったので、どこで買うかを慎重に検討しなければですね。。。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-18 19:59 | 旅行・おでかけ
節約ご飯。
お陰様で、風邪ひきっ子から無事に生還いたしました~。

a0169529_18515612.jpg


とはいえ、油断してマスク外してまた風邪引いたら嫌なんで、一応予防でマスクしてます。

久し振りの家からの外出にウキウキ♪

でも、お給料日前なんで、気前良く買い物~って感じにはいかず、ひたすら運動の為に

ウインドーショッピング(買うことを妄想しながら・・・)して、今日の晩御飯作りの材料を

買出しに行ってきましたよん。

ア・ラ・カンパーニュに行こうと思ったのですが、結構な人で賑わっていたのと、テラスに

向かう前に別の用事(試食会)に参加してしまった為、お腹がそれほど空いていなくて

スタバへ向かうことに。


主婦のささやかな贅沢は、スタバでちょっと贅沢にソイストロベリークリームフラペチーノ

を頂く事。これくらいの贅沢、たまには許されるよね?!と久し振りの回復祝いをしました。

a0169529_18561094.jpg


甘いものも久し振りに解禁です♪ うふふ。



我が家のお給料日まであと10日ほど。

お給料日10日前になると、気前よく買出しをせずに冷蔵庫の掃除をしながら少しずつ

節約ご飯に切り替える我が家。皆さんも工夫されているのかしら???

今日は冷蔵庫に残ったキャベツ・しめじ・スライスチーズ・中途半端に残った春雨に

冷凍の海老(安いときにまとめて買っておくと何かと便利!)を合わせて、節約春巻きに。

買い足したのはお弁当用のミニ春巻きの皮だけ。

a0169529_18503612.jpg


お教室で作った炊き込みご飯の残り(冷凍)をチン。ひじきの五目煮もお教室メニューの

残りです。

a0169529_18511960.jpg


小松菜とチンゲンサイが半束ずつ残っていたからおひたしやチンゲンサイの炒め物も

作ろうかしら?とも思ったのですが、一人ご飯だったので今日はこれだけで簡単に

済ませることに。

春巻きは10本作ることが出来たので、明日のお昼にでもまわすことにいたします。

冷蔵庫の残り野菜はキャベツ1/4個程度、小松菜、チンゲンサイ、トマトに胡瓜。

納豆や卵もまだ残りがあるし、あと2日くらいはなんとかいけるかな~?

お肉はこの間鷺沼東急のオープン記念で安くなっていたものをまとめ買いしている

ので、それらを使うとして。お魚も鮭を冷凍しているのを使えばいいかな~。。。

冷蔵庫をにらめっこしながら、明日の献立考え中です。。。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-05-16 19:01 | お料理・食べ歩き
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin