Top
<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
無事出産いたしました。
7月26日15:47に2960gの女児を無事出産し、昨日退院いたしました!!

a0169529_142628.jpg


まだ、産後の傷の痛みがあるのですが、7月末が出産ラッシュだったようで

少し早めの退院となりました。。。

産後はあまり目を使ってはいけないので、取り急ぎご報告までです。

今後、子供の様子は当ブログではなく、ベビーブログへ記載いたしますね。

(名前の由来などはそちらでご紹介したいと思います)

※ベビーブログは家族・友人限定での公開とさせて頂いております。
(まだお知らせ出来ていない友人の方へはご連絡いただければURLを
 ご紹介しますね!)

[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-07-31 14:09 | 嫁日記・お知らせ
健康的な和食生活
ここ数日、クーラーも扇風機もいらないくらい涼しい気候なので過ごしやすいですね。

少し前は熱帯夜で暑いのと、出産前の浅い睡眠(助産師さんによると、授乳に向けて

母になる準備で眠りが浅くなっているそうですよ!)が続いていたのですが、昨日・今日

とはお昼寝もぐっすり眠ってしまうほど睡眠不足を解消出来ています。


母が来てから普段の掃除・洗濯・料理を随分と楽させてもらっているので、私は身体が

とっても楽!!実家で出産を迎える方は、実家でのんびり過ごすと言いますが、自宅

のある関東でも母に甘えるとこんなに普段の家事から解放されると楽なのか~!と

改めて母に感謝の気持ちでいっぱいです。。。

a0169529_21253570.jpg


今日も健康的で美味しい和食をいっぱい作ってもらいました。

a0169529_21254296.jpg


近くのJA直売所で見つけた綺麗な茄子を田楽にしてもらい、きんちゃく(中にひき肉と

こんにゃく・人参・牛蒡などが入っています)と小鯵の南蛮漬け、胡瓜とシーチキン、

若布の酢の物で、バランスの良い食事です。

赤ちゃんはお腹にいる時から、美味しいものを食べて幸せね♪と話しながら食べていると

聞こえているのかお腹がグルグル~っと動きました。

私が美味しいものを食べる時によく動く赤ちゃん。

きっと私がリラックスして楽しんでいるのを感じているのでしょう。


母が来て、美味しい和食を食べる機会が増えている私。

母が帰ってもこの美味しい食事環境をキープ出来るか心配です(笑)
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-07-23 21:37 | お料理・食べ歩き
出産前にしておきたい事。
出産予定日までとうとう1週間となりました。

妊娠が分かった昨年の秋は「これから10ヶ月かぁ~」なんて思っていたのに、

今となってはあっという間!!に10ヶ月になってしまった!という感じです。

■妊婦になってやっておきたい事■

新しくベビーブログをつけ始める。
→このブログ以外に新しく開設し、実行済み。(現在、家族・友人限定で公開)

ベビーのエコー写真をまとめておく。
→一冊のノートにエコー写真を貼り、その日の検診の様子を記録中。

マタニティクラスに参加する。
→マタニティヨガ・マタニティビクス・マタニティアクアに通い、実行済み。

マタニティフォトを撮ってみる。
→自宅でのマタニティフォト撮影を実行済み。

主人と夫婦2人きりの時間&思い出を作る。
→諦めかけていたが、フォーシーズンホテル椿山荘へ宿泊出来た。

実家で過ごして再度自分の家族との思い出を作る。
→偶然にも実家に帰る機会や、現在母と自宅で過ごす機会が出来た。

友達と美味しいものを食べに行く。
→安産ランチを企画してくれた友人達と実行済み。


妊娠期間中もいろいろやりたい事を自分なりに挙げて、結構実行出来たと

思いますが、出産間際になるとまた「あれを食べたい、これをやっておきたい」と

いうささやかな欲求がムクムクと・・・。(苦笑)

出産後、しばらくすれば出来る事もあるんですけれどね。

■出産前にやっておきたい事■

産まれてくるベビーへの手紙を書く。
→今日、カードを購入。これから今の気持ちを綴っておこうと思います。

近所の美味しいケーキを食べておく。
→授乳中はケーキは控える方が良いらしいので。。。これも陣中お見舞いで
友人が持ってきてくれたケーキを堪能しました。

近所の美味しいカレーを食べておく。
→出産後もしばらくしたら食べられるんでしょうけれど・・・。

a0169529_1938877.jpg


この欲求は本日解消されました(笑)

アクバルへ行って、大好きなチキンカレーとナンを買って、ささやかな欲望を満たしました。

駅前へお散歩&買出しに行った帰り、アクバルの美味しそうなカレーの匂いに誘われて

テイクアウトしてきました。

出産後、自分を育ててくれた家族への感謝の思いなどを綴る。
→これはもう少し経って、色んな事が落ち着いたらゆっくり書きたいです。



出産まであと少し。きっと色々またやりたい事を思いつくかもしれません。

その時は、また出来る範囲でやりたい事をやってみようと思います!!

出産間際まで動くので、心配する母をよそにマイペースな私なのでした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-07-22 19:44 | お料理・食べ歩き
じゅんじゅんが陣中お見舞いに来てくれました。
昨日じゅんじゅんが「まだ産まれなさそう?だったら少しだけ顔を見に行こうかな!」と

お仕事のお休みを利用して我が家に陣中お見舞いにやってきてくれました。

貴重なお休みを使っての訪問、有難うねー。


簡単なランチを作って待っていたら、美味しそうな地元のケーキを持って遊びに

やってきてくれました。

鷺沼のムートンルージュのケーキです。わぁ~い、有難う!!

以前、別のお友達からもここのお菓子を頂きましたが、とても可愛らしい作りで

印象に残っていたのでした。今日は生ケーキを頂くことに。

a0169529_19105555.jpg

私は蜂の巣をイメージしたようなケーキを頂きました。中は柑橘とビタームース。

美味しかったです。

a0169529_1911573.jpg

じゅんじゅんはチューリップのケーキ。中身はクリームチーズと木苺だったかな?

お花のしずくが素敵でしょう?

a0169529_1911115.jpg

私の母へもマンゴーとパッションフルーツのスポンジケーキを買ってきてくれました。

こちらも美味しかったそうです。


(じゅんじゅんと一緒に写真を撮るの、忘れてしまったわぁ~っ!!)


じゅんじゅんは私の元職場同期。関西で出会った友人ですが、今は関東でお互い

近くに住む事になり、お料理教室や美味しいものを食べにお出かけする仲間として

再び仲良くさせてもらっています。

彼女は手先が器用なので、アクセサリーやカルトナージュなど色んなクラフト作り

が得意。いつか私も教えてもらわなっくっちゃ。。。


出産後も何かと近いので一緒に子育てを出来る関係でいたいなぁと思います。

今日で出産予定日まであと1週間となり、なかなか遠出出来ない私を気遣って

家まで顔を見に来てくれたじゅんじゅん。有難うね!

ベビーが産まれたらまた遊びに来てね!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-07-22 19:21 | お料理・食べ歩き
鮪尽くしの夕食
今日は妊婦検診。特に問題もなく順調との事でした。

帰りに近くの鷺沼東急フレルのスーパーに寄り、夕食の献立を母と考えながら

歩いていたら、美味しそうな鮪が・・・!

水曜日は築地の鮪DAYだそうで、美味しそうな鮪の中トロサクや赤身、ほほ肉や

背トロ等の色んな部位を販売していました。

築地の魚屋のおじ様に「この中トロのすき身で丼を作ったらうまいよー」と教えて

もらい、オススメのタレの作り方を教わったので、今夜の夕食は鮪に決定!


関西では鮪のサクは良く売っているけれど、これだけ色んな部位を販売している

のは珍しいと母も興味深々。

関西から出産の応援で母が来ている事を話したら、「せっかくだから、なかなか

関西では食べられないここの身も食べてみて!!」とオススメされた美味しい部位を

おまけしてもらっちゃいました♪♪ わーい!有難うございます。

a0169529_211565.jpg


・・・ということで、今日の夕食は、鮪丼に鮪とアボカドの山葵醤油。

ひじきとお豆腐のハンバーグや里芋・人参・牛蒡の根菜味噌汁も作って

ヘルシーかつボリューム満点の夕飯になりました。


頂いた鮪の中トロ丼、とっても美味しかったです!!

今度から水曜日には鮪を買いに行こうかな?

ホホ肉や背トロなどの美味しい食べ方も聞いてきたので、今度は他の

部位にもチャレンジしてみたいと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-07-20 21:15 | お料理・食べ歩き
YUMANさんが陣中お見舞いに来てくれました。
a0169529_18543326.jpg


お休みを利用して、YUMAN親子が陣中お見舞いに来てくれました!!

暑い中&遠いところ来てくれて有難う~っ。

a0169529_18544121.jpg


お昼は母お手製の穴子ちらし寿司にあさりのお味噌汁、ひじきの五目煮で

おむかえ。YUMANくん、ひじきが好きなのでもりもり食べてくれましたよ。

a0169529_18545322.jpg


私も久し振りに大好きな穴子ちらし寿司を堪能出来て幸せ~♪♪♪

a0169529_1854592.jpg


穴子寿司には甘酢につけた海老や絹さや、錦糸玉子でお化粧。

仕上げにこれまた母が漬けてくれた甘酢生姜をのせてさっぱり頂きます。

あさりのお味噌汁もふっくらした身がジューシーで美味しかったなぁ。

a0169529_1855663.jpg


YUMANさんからはフルーツいっぱいのケーキと出産後にも食べられる

フルーツゼリーを頂きました。有難う!

今日は大好きな桃のバトーと杏仁豆腐でデザートにしましたよ。

a0169529_18551345.jpg


母は旬のスイカのショートケーキを。こちらもフルーツの甘さとあっさりした

クリームのコンビネーションが絶品だったようです。

a0169529_18554359.jpg


食後はYUMANくんからパズルや最近ハマっている仮面ライダーオーズのメダルの

説明を受けました。YUMANくん、パズルを端から器用に埋めて完成させていって

いましたよ。赤ちゃんの時から見ている彼も大きくなったんだなぁ・・・と成長した姿を

垣間見た瞬間でした。

a0169529_1855205.jpg


YUMANさんは大学時代の友人。なので、学生時代は我が家にも遊びにきて

くれた事があり、私の母とも仲良しなのです。

母もYUMANさんに会えるのを楽しみにしていたので、良かった、良かった。

出産前に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また出産後、是非是非遊びに来てね!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-07-18 19:02 | おもてなし
陣中見舞い
先日、叔母が陣中見舞いという事で我が家に尋ねてきてくれました。

a0169529_2058961.jpg


お昼ご飯に美味しそうなお寿司を持ってきてくれました!

茶巾寿司に穴子の押し寿司、巻き寿司にちまき寿司まで・・・!

母も私もお寿司が大好きなので、大喜び♪

どれも美味しく頂きました。ご馳走様!!

a0169529_21275065.jpg


食後のデザートは「たねや」さんのたねや寒天で。

こちらは母の手土産。暑い夏にほんのり甘い小豆とつるっとした

喉越しの寒天が美味しかったです。

暑い中、陣中見舞いに来てくれた叔母と母と3人でゆっくりおしゃべりする事が

出来て楽しかったなぁ。

叔母にはこちらに来てから色々とお世話になりっぱなしの私。きっと出産後も

母と同じように色々と助けてくれる事でしょう。いつも有難う!

帰りは、母の運転する車で叔母の家まで送り、楽しい一日を過ごしました。



同日、私のリクエストで母が手配してくれていた、大好きな穴子が到着。

a0169529_21383735.jpg


関東では鰻を良く見かけますが、関西の実家では穴子を使ったお寿司を

よく食べていたので、こちらにいる間に穴子の散らし寿司を作ってもらおうと

事前に母にお願いしていたのです。

a0169529_21412762.jpg


届いた穴子全部は写しきれないので(笑)一部だけを写真に撮ってみました。

これでしばらくは大好きな穴子三昧の日々を過ごせます!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-07-14 21:44 | お料理・食べ歩き
母が応援に来てくれました。
先週土曜日から実家の母が応援に駆けつけてくれました。

実は、出産予定日が今月末なのですが、主人が明日から大阪へ2週間程出張する

事になってしまい。。。予定日までには帰宅出来るようですが、それまでに一人で

出産を迎えるのが不安だなぁと思っていたところ、母が早めに駆けつけてくれる事に

なりました。


今日は、自宅の車に乗ってもらって、駅周辺までの道を練習しにお出かけ。母は車の

運転が上手なので、私が道案内をしてこれから買出しや産婦人科へ送ってもらえる

ように何度か同じ道を運転してもらいました。

お昼時に「風來蕎」の前をちょうど通ったので、休憩がてらお昼を食べましたよ。

a0169529_2005662.jpg


ミシュランの星を獲得したお蕎麦屋さん。こちらにいる間に一度は連れて行って

あげたいなぁと思っていたので良かったです。

a0169529_201454.jpg


到着早々、家事や車の運転、私や主人のお世話と忙しく働いてくれる母です。

里帰り出産ではなく、こちらでの出産を決めた私ですが、やっぱり母が来てくれて

本当にほっとして甘えっぱなしの私。長期間家を空けての応援に来てくれて有難う!

そして出産&その後もお世話になります!!

a0169529_2011155.jpg


私も出産前に食べたかったお蕎麦を食べられて幸せ~なひとときを過ごしましたよ。


お昼を食べた後は、再び家から産婦人科への道のりを確認したり、自宅マンション

の駐車場の車庫入れを練習しました。

a0169529_2011711.jpg


夜は私がハマっている、タニタ食堂のスパイシーメニューを母と一緒に作ります。

今日は、ほうれん草のドライカレー。トマトや玉葱、しょうがも入ってピリリとスパイシー

なドライカレーは、夏バテ気味な食欲でも進みます。

他に野菜をたっぷり摂れるよう、ポテトサラダと野菜サラダ、スープを作って食べましたよ。

母も「このメニュー美味しいね」と喜んでくれたので良かった!

出産予定日まで残り3週間程度ですが、このまま順調に過ごせますように!

出産まで母との親子の時間をゆったりと楽しみたいと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-07-12 20:26 | お料理・食べ歩き
七夕ですね~。
今日は七夕でしたね!皆さんは何をお願いしたのでしょうか???

私は元気な赤ちゃんが産まれますように!!とお願いしてきましたよー。

a0169529_23343948.jpg


お昼。七夕というと何故か素麺が食べたくなる私・・・。

天の川に見立てて?!なのかしら。

頂いた新鮮野菜で、サラダを作ってさっぱりと頂きました。


夕方から突然プリンが食べたくなり、プリン作り。

これは明日のデザートにしようっと。


a0169529_23344926.jpg


夜。夏バテ予防にお肉と夏野菜をたっぷり食べようと、麻婆茄子。

お昼のサラダをちょこっとアレンジして、柚子味噌汁と頂きましたー。

梅干しもご飯がすすむのでオススメです。


今月は主人が仕事が忙しくなって晩御飯がいらない「おひとりさま週間」。

ついつい暑さとひとりということで手抜きになりがちですが、お野菜しっかり

摂って夏バテしないよう頑張りマース。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-07-07 23:40 | お料理・食べ歩き
カルディでお買い物
先日Mちゃんに教えてもらった、カルディで買えるフルーツのお酢。

探しに行ったときはなかったのですが、その後Mちゃんから「入荷してたよ!」

との連絡をもらって早速買いに行ってきました。

a0169529_17231735.jpg


なんか、新大久保のコリアンスーパー等でもざくろ酢が人気なんだそうですね。

私の前にレジに並んでいたマダムはこのざくろ酢をケース買いしてました。

よほどお気に入りだったみたい。。。シーズン商品なんだそうで、見つけた時に

買う方が良いみたいです。

a0169529_1739839.jpg


ざくろ酢買って帰ろうと思った時に、インドネシア時代によく愛飲していたBOHTEAの

アイスタイプを発見~!!ひゃー懐かしい。

インドネシアでは、リプトンやBOHTEAのこういったアイスティーが売られていて、

粉末状になったものを水で溶かすだけでフレーバーティが出来たのです。

リプトンはレモンやピーチ、BOHTEAではこのフルーツミックスみたいなのを

よく買っていたっけ。。。SALEになっていたのでこちらも久し振りにお買い上げ。

a0169529_1741519.jpg


こちらはカルディでよく見かける簡単プリンシリーズ。

冷やしてそのまま食べられるという手軽さとパッケージの可愛さとは裏腹に結構

大人でも食べられる味と雑誌でも評価されたシリーズです。

本当はこのチョコプリンが一番オススメだったりもしますが。。。

杏仁豆腐を手作りするのが面倒な時には便利な一品です。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-07-06 17:43 | お買いもの
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin