Top
<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
たまプラへ戻ってきました!
24日夜に主人が実家へ迎えに来てくれて、25日に無事たまプラへ帰宅いたしました!

主人の節電対策の大阪出張がきっかけで、7月9日から産後1ヶ月までを実家の母が

応援にかけつけ(その裏では父が実家を守りながら)関東で過ごし、産後はお医者様の

許可を頂いたのと主人のすすめもあり、実家で家族と過ごす事が出来ました。

昨日でちょうど生後2ヶ月となりましたが、夜中の授乳の回数も以前に比べれば少し

穏やかになり、何とか主人のサポートしてもらいながら、ひとりで頑張れるくらいに

なりましたよ。

a0169529_1623219.jpg


これは実家最後の晩餐です。私と娘のお世話サポートで忙しく疲労も溜まっている中、

主人が迎えに来てくれる日の夕食に「豪勢なものは出来ないけど」と、真心のこもった

手作り料理を作ってくれました。関東ではなかなか牛肉も食べられないだろうと、私の

好きな和風ローストビーフも作ってくれました。産後まもない娘を抱っこしてもらったり、

楽しい事もあったでしょうが、それ以上に父も母も以前よりぐっとスリムになり(苦笑)、

今回のサポートで随分苦労をかけてしまったと思います。


2ヶ月という長い期間、実家の両親に本当にお世話になり、育児の一番大変な時期の

夜中の授乳や夜泣きのお世話を親子で抱っこリレーしながら乗り越えられた事、自分

ひとりでは参ってしまっていただろう寝不足も両親のサポートがあって、あやしてくれる

間に短い時間で仮眠を取る事が出来た事は感謝しなくてはいけません。

毎日、カメラで娘を撮影してくれたお父さん。シャイな父が「可愛いなぁ、幸せだなぁ」と

娘のほっぽたに口づけしてくれた瞬間は、嬉しくて涙がにじみました。親孝行出来た

なぁと思った瞬間でした。おっぱいは替わってやれないけど、と朝早くから授乳後の

げっぷやその後の抱っこを替わってくれて、リビングを何周も歩いてくれました。

オムツを替えてくれたり、野球中継を娘を膝に抱っこしながら見ていた姿、本当に

ほのぼのな光景でしたね。

毎晩のように娘が泣くと飛んできてくれたお母さん。母の子守唄で私が寝入ったように

娘も何回母の子守唄で寝たことでしょう!私のおっぱいに栄養がいくようにと毎回

母の手作り料理でカロリー計算された健康的な食事を食べられて嬉しかったです。

季節の食材を取り入れたお野菜たっぷり、お魚やお肉の取り入れ方も真似してみよう

と思います。

私が疲れてしまった時や、娘がすぐにおっぱいを欲しがった時は娘をお風呂に入れて

くれたり、母があやすと不思議と泣き止むので色んな泣き声のサインを聞き分ける母

のアドバイスで随分わたしも娘の泣き方で要求が分かってきた気がします。


父のブログで「孫は来てよし、いんで(帰って)よし」とありましたが、まさにそろそろお世話

になりっぱなしで潮時だな、と感じていたところでした。

これからは、また孫を両親に見せに行くという新しい目的も増えて、帰省がより一層楽しみ

になりそうです。

お父さん、お母さん、この2ヶ月間本当にお世話になりました!

今後はまた娘を見せに実家に帰るから、その時まで楽しみに待っててね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-09-27 13:57 | 嫁日記・お知らせ
友人が実家へ遊びに来てくれました。
先日、娘の顔を見に大学時代の友人が実家へ遊びに来てくれました。

a0169529_92718.jpg


Mくんは学生時代、私が学園祭でバンドのヴォーカルとして歌った時に

結成したバンドメンバー。学生時代から私の実家へもよく遊びにきてくれて

いた友人です。

今回、里帰りした事を報告したところ、忙しい中時間を作って娘に会いに

来てくれました。関東にいる私がなかなか関西の地元のお菓子を食べられ

ないだろうからと、わざわざ地元の銘菓を探して持ってきてきてくれたりする

優しさが、昔と変わらないMくん。実家の両親の分までおみやげを頂きましたよ。

有難う!プリンもバームクーヘンも美味しく頂きました!!


「抱っこしてやってー!」というと、「ちょっと待って!ちゃんと手を洗ってくるわ!」

と洗面所へ急ぐ様子も彼ならではの優しい気遣い。こういう優しい気配りは

バンド時代からよく見かけた彼のいいところです。

「おおーっ。小さいなぁ。ほっぺたがプニプニしてるわぁ」と言いながら抱っこ

してくれましたよ!

お互い会うのも久し振りだったので、近況報告をし合いました。私も主人(主人も

同じ大学なので友人なのです)の様子や関東での話をMくんにしながら、今度は

主人と一緒に会えたらいいね、と言いつつ楽しい時間はあっという間に終了!

a0169529_921722.jpg


最後に記念撮影をしてみました。

よくバンドメンバーでもいろんな写真撮ったよね!もう一人のメンバーTくんは今

関東にきているようなんで、また3人で集まれたらいいね!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-09-23 09:32 | おもてなし
キティマムさん一家が遊びに来てくれました。
a0169529_1711573.jpg

従兄弟でブロガーでもあるキティマムさん一家が、娘に会いに実家へ

遊びに来てくれました。

従兄弟のブログはこちらから⇒「猫ときどきALOHA

キティマムさんは、私と同い歳。そしてマムさんの誕生日と娘の誕生日が

7月26日と同じで、私とマムママが10月5日と同じ誕生日という、偶然に

しても運命を感じずにはいられない繋がりがあるのです。

さらに今回会うことが出来なかったのですが、マムさんの弟にこの7月

可愛い娘さんが誕生!つまり、私の娘と同じ誕生月という偶然も加わり、

本当に不思議な縁があるのです。

産まれてまだ2ヶ月たらずの娘を抱いて「可愛い~!ぷにぷにしてる~!」

と祝福してくれるキティマムさんをパチリ。

a0169529_1714031.jpg


出産お祝いに素敵なベビー服を頂いたのですが、今回また娘にお土産~♪

とこれまた可愛いファミリアのスタイやおもちゃをプレゼントしてくれました。

有難う!!マムの弟さんから頂いたガラガラやおもちゃもファミリアで、

娘のお気に入りファミリアグッズとなることでしょう。

いつも気持ちのこもった心遣いをしてくれるキティマムさん。

有難う!大切に使わせてもらいますね!!

a0169529_1711284.jpg


娘の話やマムの弟さんのベビたんの話、お互いの近況報告などをしながら

あっという間に時間が過ぎてしましました。

今は関東と関西で離れているけれど、いつかたまプラにも遊びに来てね!

久しぶりにゆっくりお話出来て楽しかったです!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-09-18 17:02 | おもてなし
似ていますか?!
a0169529_20165615.jpg

a0169529_19301880.jpg

a0169529_2017165.jpg

私が赤ちゃんの頃の写真

a0169529_19284891.jpg

a0169529_20202755.jpg

娘の写真


娘が誕生してから、両親や知人から、娘が私の小さい頃に似ていると言われます。

本人はあまり自覚がなかったのですが、今回実家に帰省して小さい頃の写真を

引っ張り出したら、目元なんかが似ているのかな?!と思いました。

まぁ、赤ちゃんの頃から成長するまでには、コロコロと父親似になったり、母親似

になるといいますから、今後はどうなるか分かりませんが、確かに今の顔は私の

小さな頃に似ているかも?!しれません。

これからどんな風に成長してくれるのか、楽しみです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-09-10 19:33 | 嫁日記・お知らせ
実家へ里帰りしました。
昨日、母が実家へ帰るのにあわせて私も一緒に里帰りする事にしました。

a0169529_9353741.jpg


愛用のエルゴベビーは、実家でも活躍させようと既に宅急便で実家へ送付済。

行きは主に自宅で使っているスリングを使って移動する事に。

しっかりした作りのエルゴベビーとちょこっと抱っこ出来るスリングの2種類が

あると、状況に応じて対応出来るので便利ですよ!!

a0169529_9354683.jpg


スリングの中ですやすや眠る娘。

これからドキドキ新幹線で2時間半の移動が始まります!!


初めての長距離移動でどんな風になるかわからなかったので、新幹線のチケット

を当日に取ろうとしたら、台風の影響なのか新幹線は平日にも関わらず予想以上

に混雑。。。

授乳が出来る多目的室近くの車両は既に満席。電車を少し遅らせたらと調べて

もらっても、空席があるのは3人がけの席で2人並んで座れる場所がなかったり、

空いていても通路側が埋まっていたり・・・。おそらく授乳やおむつ替えで、出たり

入ったりを考えると大変だろうと思い、「どの位遅らせれば多目的室近くの2人がけ

席が座れますか?」と聞いたところ「1時間後でないと無理ですね」の回答。

そんなに新横浜で待機するのは母や娘にとっても大変なので、グリーン車を取って

乗ることにしました。


グリーン車だとビジネスマンが多いからかえって気を使うかも。。。と心配していた

のですが、これが大正解!席はゆったりしているので多目的室を使わずとも授乳

ケープを使って席で授乳が出来るし、車両一番前の座席を取っていただけたので

出入りは楽だし、なにより車掌さんやパーサーさんが頻繁に来られるので、困った

ことは手伝ってもらえたりと本当に助かりました。

また歩き始めたりする頃にはグリーン車は大変でしょうけれど、寝ている事が多い

時期の移動はぐずったりしなければグリーン車がいかに快適かを知る良いきっかけ

になりました。

a0169529_9355638.jpg


新大阪に到着したら、父がチャイルドシートを取り付けた車で迎えに来てくれていました。

長いお留守番、本当に有難う!!本来なら出産のお手伝いは出産後2,3週間だけの

予定でしたが、今回、主人が節電対策で7月に大阪出張になった事から、出産予定日

前からのお手伝いで約2ヶ月の長期に渡りお手伝いをしてもらった母。その間実家の

留守を守ってくれた父も同じ期間実家の家事を引き受けてくれたのです。


普通の出産では考えられないくらい長期に渡り、私達の都合(自宅のある関東で出産

や、大阪出張による前倒しでの応援依頼)で両親にお手伝いをしてもらった事は本当に

感謝しないといけないですね。

これからしばらくは関西の実家でゆっくり過ごさせてもらおうと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-09-06 09:59 | 旅行・おでかけ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin