Top
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ひとりTEA TIME♪
今日は朝7時半に娘が起きて、授乳やオムツ替え後にまた寝てくれたので

その間に掃除・洗濯を済ませ、それでも時間があったのでひとりでのんびり

TEA TIME♪

最近こういったお茶の時間を設ける事が出来なかったので、とても優雅な

気分になりました。

従兄弟でブロガーのキティマムさんとマムママからハワイ旅行お土産を

頂いていたので早速一部を頂く事に。

a0169529_11375046.jpg


大好きなハワイのクッキーとチョコレートをお供に、ロイヤルミルクティーを

作ってみましたよ。このクッキー、美味しくって大好きなものだったので

嬉しかったです。チョコレートも甘くて、疲れた身体にはぴったりのおやつでした。

ご馳走さまでした☆

午前中の家事を終えてひとり優雅にお茶って何て素晴らしいの!!とひとりの

TEA TIMEを満喫しました。


また、昨日は主人が夏休みの一部を使って休んでくれたので、数ヶ月ぶりに髪を

切りに行きました。ひとりではまだまだ不安な美容院も、主人がついてきてくれて

あやしたり、オムツを替えたりしてくれるだけで、随分気持ちが楽になります。

仲良しの美容師さんご夫婦ともおしゃべりが出来て、私自身もすごくよい気分転換

になりました!!

これから数回にわけて髪型は変化していく予定です(笑)

次はパーマ、そしてカラーと少しずつ最終目的の髪型に近づけていきたいな。



そして、遅ればせながら私のお誕生日プレゼントを見に行こう、という事に。

今回はサプライズではなく、実用的なものをプレゼントしてもらいました。

子供がいるとお出かけに複雑な靴を履いていくのが大変なので、サンダルタイプの

さっと履ける暖かい靴と、これからのお散歩に羽織れる軽くて暖かいベストを希望。

a0169529_1146848.jpg


もともと予定していたサンダルとは違ったのですが、こちらが暖かくてデニムには合わせ

やすそう、と思って買ってもらいました。

a0169529_1146266.jpg


こちらはたまたま同じお店で見つけた、フリースベスト。

グレーや黒のセーターやカットソーに合わせると可愛いかな?と思います。

見た目は派手ですが、着ると意外としっくり馴染み、デニムとも相性が良かった

のでこちらにしてみましたよ。これからのお出かけに活躍させようと思います!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-25 11:52 | お気に入り
嬉しいプレゼント!
今日実家から素敵なプレゼントが届きました。

a0169529_10522025.jpg


なんと、娘のベストを編んでもらったのです。

これから寒くなる季節なので、こういうベストはとても重宝します!有難う!!

a0169529_10533748.jpg


早速娘に着せた写真を送りました。

娘も何だか嬉しそうです♪♪

寒い日にこのベストを来てお出かけが楽しみだなぁ!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-17 10:56 | お気に入り
夜更かし中。
今週もどうにかこうにか終わりました。

子育てが始まって、なんとなく1日過ぎるのがあっという間。

出来れば1日を24時間じゃなく36時間くらい欲しい!と思う反面、36時間も

あったら逆に疲れちゃうかしら?とも思ったり。でも今日は何だか元気なので

夜更かしです。


娘を寝かしつけながら自分も寝てしまったので、先ほど起きてごそごそと

今朝の洗濯で出来なかったシーツの洗濯やゴミ出し準備なんかをしてました。

いつもならとっくに寝ている時間ですが、明日はどこにも行かない予定なので

少しくらい自分の自由時間があってもいいかな~とリフレッシュがてらブログ

更新しています。


最近は時間の使い方が少し整ってきて、こんな感じ。

0:00 就寝

3:00 起床(最近は寝ることも多いです)

5:00 起床(この時間に娘のオムツ交換OR授乳)

6:00 二度寝(寝ない時は主人を起こすまで自由時間)

6:30 主人を起こして朝食準備

8:00 NHK朝の連続テレビ小説を見ながら娘とまどろむ
    (そのままテレビをつけながら寝ていることも)

9:00 童謡のCDをかけながら掃除・洗濯

その間に授乳やオムツ交換をしてだいたい午前中が終わります。

基本的に午前中は娘との時間を優先したいので、娘の要求が一番。

家事の手をとめて娘に話しかけたり、スキンシップをはかったり、

歌を歌ったり、手遊びしたりと自宅にてゆったりした時間をとるように

しています。

「家事とか完璧にやってそう」とよく言われますが、要領よく手抜きする

のは得意なので、してそうでしていません(笑)。

しんどい時は、掃除もトイレとリビング・娘が寝る寝室だけにとどめて

後の部屋は週末や元気な日に掃除したりすることも。

洗濯もとにかく洗濯して干しておけば、夕方取り込んで畳むのは翌日に

まわしたり、まとめて畳んで一気に片付けるなど、毎日完璧を求めず

出来る範囲での片付けにとどめています。



午後からベビーマッサージを入れたり、調子が良いと11時くらいから

駅前まで買出しに出かけたりする事も。よい気分転換になります。

午後は今まで20時半に入れていたお風呂を早めたら就寝時間も

割と早くなりました。

18:00 お風呂

19:00 授乳しながら娘を寝かしつけ

娘が寝た後で自分の夕食を始めます。最近は調子がいいと2~3時間寝て

くれるので、比較的料理を作る時間が増えました。だいたい時間のある時に

副菜を作っているので毎日の料理はメインを作るくらいであまり時間はかかり

ません。

21:00 授乳ORオムツ替え

調子がよいと大体この1時間くらいに抱いてあやしてやったりするとまた寝る

事もあります。駄目なときは私も一緒にベッドに入って自分も身体を休めながら

あやしてやります。

そうすると大体私の方が眠くなります(笑)

22:30 娘就寝

最近はお風呂を早めたせいか、23:00頃までに寝てくれる日が多くなりました。

そうなると再び私が起きて残っていた家事を片付けたり、一緒に寝てしまったり

少し身体を休める時間が増えています。

ちょこっとでもいいので自分の事が出来る時間があると、また育児を頑張ろう!と

思えます。こうやって少しずつ母親も時間をうまく使えるよう成長していくのですね。

それではそろそろ寝ます。おやすみなさい。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-15 01:09 | 嫁日記・お知らせ
アップリカ カルーンプラス モニタープレゼント!!
アップリカのメールマガジンを登録している私。今日こんな興味深い記事があったので

ご紹介です。

d0204009_17573528.jpg

「アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン」
赤ちゃんを快適に守る機能をプラスした、両対面・軽量スタイルのベビーカー「カルーン プラス」の発売を記念して、100名様にモニタープレゼントするキャンペーンを実施中です。

★プレゼントに応募される方はこちら★
http://www.aprica.jp/information/campaign/karoon_plus?rf=27


(画像はアップリカさんのHPより掲載させて頂きました。)

アップリカで今までにモニター応募で子育て応援キャンペーン☆紙おむつ処理ポット

におわなくてポイ 消臭タイプが当選したばかりの私。

そして、現在エアバギーココを使用するも、2代目バギーとして軽くて操作しやすい

ベビーカーを探しているところだったので、これは応募しなくては!と早速ブログで

紹介キャンペーンに参加してみました。

当たれば、現在のエアバギーとの操作性などと比較しながら紹介していきたいですね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-14 18:09 | 嫁日記・お知らせ
社宅メンバーが来てくれました。
先日、社宅時代の仲良しメンバーが娘のお祝いに駆けつけてくれました!!

私が子供がいない時から仲良くさせてもらっていた友人です。

皆既にママさんでしたが、子供がいない私も含めて一緒にご飯を食べたり

遊びに行かせてもらいました。子供好きな私は社宅時代にこのメンバーと

過ごさせてもらう事で、ずいぶん子育てのアドバイスなんかを受けてきた

ように思います。

社宅から皆引っ越してばらばらになってしまった今も年に何回か集まれる

メンバーで、私が妊娠した時も、みんな心から喜んでくれて、今回出産の

お祝いを持って遠くからやってきてくれたのでした。

a0169529_07064.jpg


お洒落な皆ならではの可愛い子供服を頂きましたよ。有難う!!

来年着せるのが楽しみです!

a0169529_07526.jpg


ボーダーと刺繍の組み合わせが可愛いワンピースにファーのショールと

可愛いニットのレギンスの組み合わせ。この色合いが何とも可愛らしいです。

a0169529_071074.jpg


ヨダレが出始めた娘に柔らかいスタイも頂きました。

これは早速使わせてもらいますね!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-12 00:21 | おもてなし
じゅんじゅんとまつが来てくれました。
a0169529_015746.jpg


貴重なお休みをつかって、元職場同期のじゅんじゅんとまつがお祝いに駆けつけて

くれました。関東に仲良し元職場メンバーが私をふくめて4人だったのですが、ひとり

ご主人の転勤でお引越しされたのです。しかし、今回そのお引越しされたTちゃんも

加わってくださったそうで、こんな可愛いフェイラーのベビーギフトを頂きましたよ。

有難うございます!

a0169529_23563944.jpg


お料理教室Natural Tableのメンバーでもある2人。久し振りに3人で集まります。

主人にお願いして和菓子を買ってきてもらいました。

秋らしくハロウィン饅頭と秋のお茶菓子、そして実家から送ってきた丹波栗を蒸して

おもてなし。じゅんじゅんとまつからも美味しそうなプリンを頂きましたよ。

有難う!早速、楽しいお茶会の始まりです。

これまた別の友人から頂いた抹茶オレをお出ししたところ、栗風味の抹茶オレで皆に

好評!すごく美味しかったのでまた買ってこなくっちゃ!みーや、良いのを教えてくれて

有難うね~!

a0169529_23565032.jpg
a0169529_2357443.jpg


2人とも久し振りでしたが、色々とお互いに近況報告して状況をアップデート出来て

楽しかったなぁ。お仕事に家事に頑張ってる2人はキラキラ輝いていました。

私も出産や子育ての話などを聞いてもらって、リフレッシュしましたよ。

a0169529_013247.jpg


ふたりで「可愛い~♪」と娘を沢山あやしてくれました。

今日は綺麗なお姉さんに囲まれて、少々おすまし気味の娘です。

でもいっぱい遊んでもらって興奮したのか、今日は早く寝てくれました。ありがたや。

a0169529_00469.jpg


お風呂に入ってから改めていただいたプレゼントの撮影大会。

このおくるみタオルケット、色彩がとってもキュートで女の子のベビなら欲しい

なぁと思っていた1枚でした。有難う。大切に大切に使わせてもらいますね。

娘も目が見えるのか、しきりにこのララルカシリーズのうさぎやバンビちゃんを

見ていましたよ。自分のものって分かっているみたいに時々笑っていました。

a0169529_001949.jpg


その他にもフェイラーのベビーギフトを沢山頂きました。

巾着やタオルハンカチ、スタイ(よだれかけ)に少し大きくなったら履ける靴下等。

色んな場面で使えるよう、色々考えてもらったギフトだなぁと思います。

心のこもったプレゼント、大切にするね!!

a0169529_003680.jpg


まだまだ新米ママですが、少しずつ生活リズムが整ってきたら、うちにも

また遊びに来てね!!

私も気候と娘の体調を見ながら、少しずつ外気浴や近場のお散歩を始めて

いきたいと思っています。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-09 00:45 | おもてなし
ふーじ&みーや一家が来てくれました
先週の事ですが、主人の大学時代の友人、ふーじ&みーや一家が代表で

お祝いを持ってやってきてくれました。

a0169529_030860.jpg


Y姫はかなり娘に会うのを楽しみにしてくれていたみたいです!

我が家ですぐに娘の絵を描いて渡してくれました。

お祝いは我が家で活躍するであろうとバウンサーをお願いしました。

ベビービョルンのベビーシッターバランスというバウンサーです。

a0169529_0321165.jpg


早速、娘を乗せてあやしてみたところ・・・

a0169529_0325352.jpg


この笑顔!!お気に入りのご様子です。

有難う~!我が家で大活躍の予感です。

a0169529_0332062.jpg


その後も何度かこのバウンサーに入れてみましたが、よほど機嫌が悪い時で

なければこの笑顔です。

a0169529_0333311.jpg


食事の用意やお風呂の後に温かい部屋で待たせる時に大活躍します。

a0169529_0334173.jpg


最近は自分の動きでバウンサーがゆらゆら揺れるという事も分かってきたのか?

時々自分で動いて偶然にもゆれると嬉しそうにそのままゆられています。

a0169529_033529.jpg


揺れ具合が心地よいのかこの中で眠ってしまうことも。。。


a0169529_0384369.jpg


そのほかにも母娘でお揃いに出来るヘアバンドとスタイのセットや、おしりナップの

リバティ柄ポーチを頂きました。どれもリバティ好きの私にとって目がハートになる

素敵なギフト。有難うございます!みんな大切に使わせてもらいますね。


この日、とっても可愛らしい事件が。

Y姫が娘を抱っこしたいと心待ちにしてくれていたようなのですが、首がまだ完全に

座っていない娘を抱くのは難しいとふーじパパ&みーやママに言われて悲しそう

だったところに「座って抱っこしたら大丈夫じゃない?」と私が提案。

一生懸命座って、落とさないよう抱っこしてくれていたY姫ですが、タイミング悪く

娘が抱っこされた後にぐずってしまったのでした。そうすると自分のせいで赤ちゃん

が泣いてしまったと思ったY姫がすごく申し訳なさそうな顔でしゅんとしちゃったんです。

その顔を見て「あぁなんて優しい子なの!感受性の豊かなY姫ちゃん可愛い!!」

と思ったのでした。

「Yちゃんのせいじゃないよー。きっとね皆でおやつを食べていたからR(娘)も

お腹が空いたよ~ってぐずったんだよ。食いしん坊だねぇ」とY姫に言うと、自分の

せいで赤ちゃんが泣いたのではないと分かったのか、にっこりうなずいて笑顔に

なってくれたのでした。

私の娘もY姫のように心優しい女の子に育ってくれたらいいなぁ、その時にそう

思って心が温かくなった一日でした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-09 00:45 | おもてなし
娘が怪獣だった日。
先日、天気もよく朝から駅前へ買出しへ出かけた日の事です。

昼間からだと暑いだろうと思い、午前中のまだ涼しい中、買い物に行き

牛乳や豆腐、魚、食べたかったおはぎなどを買って帰ると、買い物中は

終始ご機嫌だった娘が久し振りに夕方からぐずり始めて泣き止まない

という日がありました。

ここ最近、授乳やお昼寝のリズムが出来かけていたところで、私も

「少しなら大丈夫だろう」と買出しに出かけたのですが、その日の夜は

ぐずってぐずって、おっぱいもオムツ替えも着替え(暑いと泣くので)

ても駄目で、とにかく泣き止まない日がありました。

こちらも泣いてはおっぱいをやったりオムツを替えたり、抱っこをしたり

したのですがなかなか泣き止まず、ヘトヘトになってしまったのでした。

そういう日は「怪獣になった」とか、「悪魔になった」と主人と言って笑って

います。


精神的には余裕はありますが、こう立て続けに泣かれてあやしていると

身体がもたないですね・・・(笑)親はこうやって私たちを育ててくれたの

だと改めて感謝ですね。

今日、ベビーマッサージでその話をしたところ、先生から「この時期は

外出などで色んな刺激を受け始めて、その状況把握や情報を整理

出来ていなくて訳が分からなくなっている状態かもね」というお話でした。

確かにこの世に生まれて2ヶ月ちょっとですものね。

ちょっとした買出しだとこちらが思っていても、娘にとっては大きなイベント

であり、お出かけは大変な刺激を受ける機会なのかもしれませんね。

だからといって外出が駄目なのではなく、そういう時期を過ごしながら

少しずつ成長していくのだそうです。

同じベビーマッサージのママさんからも「うちもそういう時期があったよ!」

「何をやっても泣く事あるから、無理しないでね~」という話を聞いて

とにかくゆったりとした気持ちで娘をあやしてあげたいなと思ったのでした。

a0169529_8144974.jpg


怪獣になった翌日の日は、とっても良い子!

こんな日はゆったりご飯が食べられます。私もしっかり食べて体力を

養わなければ!!

一日一日の様子がくるくる変わる娘に振り回されながら楽しい育児は続いています。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-08 14:10 | お料理・食べ歩き
嬉しいギフト。
昨日、買出しから帰ったら宅配BOXに小包が到着していました。

何だろう?と思ったら、なんとアメリカにいらっしゃるR先生(私のピアノの先生)

ご夫婦からの素敵なプレゼントでした!!

a0169529_0393153.jpg


I LOVE MY DAD & I LOVE MY MOM と書かれたとっても可愛い

ロンパースです!有難うございます!!

R先生は私が小さい頃にピアノを教わった素敵な先生です。

きっかけはR先生のご主人、Rさん(外国の方です)が私が住むマンションに

引っ越して来られて、その当時小学生だった私が外国の方とお話したい、

お友達になりたいと思い、蛍を捕まえて片言の英語でプレゼントさせてもらった

のが始まりです。今から思えば片言の英語しか知らないのに堂々と訪問したの

ですから、怖いもの知らずですね。

しかし、ご主人のRさんは当時、英会話講師だったため、私の片言の英語と日本語

交じりの会話も難なくクリア。その訪問がきっかけでRさんと仲良くなり、後に奥様と

なるR先生にピアノを教えて頂いたのでした。

今はアメリカにお住まい&クラシックピアノで活躍されているR先生。今回娘の出産を

近況報告がてらメールさせて頂いたところ、お祝いのメッセージとともに、こんな素敵な

ギフトが送られてきたのでした。

海外から、日本にいる私に向けて時間をかけて選んで下さったというお気持ちが

感じられるプレゼント、本当に嬉しかったです!!

a0169529_0393815.jpg


早く娘に着せたいなぁ!!と今からワクワクしています!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-08 00:55 | お気に入り
健康的な食事を心がけて。
今日でまたひとつ歳を重ねました。

a0169529_931291.jpg


朝一番に、お誕生日記念で娘と撮影。(すっぴんでごめんなさい・・・。)

今年のお誕生日は、初めて家族3人で過ごす事になります。

私にとってなによりものプレゼントが娘の誕生になったなぁと思う今日。

今週に入って、主人の仕事が忙しくなったので、家族でのお祝いはまた改めて

ゆっくり時間が出来た時にお祝いしたいと思います。


出産後、よいおっぱいを作るには和食が良い、と聞いたのでなるべく和食を

作って食べるように心がけていますよ。

a0169529_851250.jpg


毎日作るのはとても大変!なので、週末などに日持ちのするお煮しめ等を作って

2,3日に分けて食べきるようにしています。

この日は里芋、高野豆腐、しいたけのお煮しめ、ひじきの五目煮を作ることに。

これらが毎日の副菜として出てくるわけです。

a0169529_8505644.jpg


翌日のメインはゴーヤチャンプル。キャベツのと根菜のお味噌汁を添えました。

おかげさまで妊娠前マイナス3キロ。あと3キロで目標の結婚前の体重に戻ります!

普段以上にご飯を食べていますが、間食に洋菓子を控えているとあっという間に

体重が落ちてきました。やっぱり和食って健康的なんだなぁ、と実感。

体重は戻っても、なかなかお腹のたるみは取れないので、もう少ししたら運動を

取り入れながら体型を絞っていきたいなぁ!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2011-10-05 09:10 | お料理・食べ歩き
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin