Top
<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
従兄弟が遊びに来てくれました。
a0169529_1764747.jpg


写真は、前日のおもてなしの準備中、母に昔ながらのおんぶ紐でおんぶして

もらう娘です。

****************************************************

昨日、従兄弟のキティマムちゃん一家が遊びに来てくれました。

私と従兄弟のキティマムちゃんが同い年、そして私の娘とキティマムちゃんが

同じ誕生日というつながり。強い縁があるのを感じます♪

本来はマムちゃんの弟くん宅家族も合流する予定だったのですが、ちょっと

風邪気味だったため、再会は次回へ持ち越し。

弟くん宅に生まれたAちゃん(娘と同じ年!)とAちゃんのお兄ちゃん、Hくん

に会う予定だったので残念!今度はお互いの子供の体調や気候の良い時に、

リベンジしようねぇ!

今日も母の手作りのおもてなしが並びます。

レタス巻きに大根の煮物、豚の八角煮、あげ巻き、柿と蕪のサラダ等・・・。

a0169529_177436.jpg


私もおもてなしの盛り付けを学ぼうと、お皿と盛り付けを写真におさめます。

a0169529_177154.jpg
a0169529_1772636.jpg
a0169529_177397.jpg
a0169529_1775374.jpg
a0169529_17819.jpg


盛り付け方ひとつで一段と美味しくなるんですよ。

こういった勉強は、私もまだまだ見習わなきゃなぁ~。

a0169529_1781094.jpg


娘もお気に入りのボールを手に、みんなの輪に入って楽しそうでした。

この日はお昼寝せずにとうとう夜まで起きていました。

娘も私に似て、皆とわいわいお喋りするのが好きそうです。

a0169529_1782118.jpg


最近、コンフィチュールを習って自宅でも作っているキティマムちゃん。

ケーキも手作りしたり、お料理好きのマムちゃんの為に、母が参考になる

かしら?と手作りの苺ケーキを作ってマムちゃんにおもてなし。

マムちゃんもお料理上手なので、きっとすぐに習得する事でしょう。

今度はマムちゃんの美味しいコンフィチュール、味見させてね~♪♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-01-08 17:22 | おもてなし
明けましておめでとうございます。
すっかり明けちゃいましたが、おめでとうございます!

今年は年末に主人の実家へ、年始から私の実家へ来ています。

お正月はのんびり羽を伸ばさせてもらって、みんなに娘の面倒を

見てもらっていますよ~。

実家では私の楽しみなご飯が・・・!!

a0169529_1655815.jpg


実家のお煮しめ。手作り、母の味が一番です。

a0169529_16552017.jpg


おせちは主人の実家で頂くので、私の実家ではおせちをこういった形で

少しずつ頂きます。もちろん、お節のお重も別に作っていて、全て手作りです。

大変だけれど、やっぱり実家の味がほっとするので、しばらくは母に

頑張ってもらって、いつかは引き継いでいきたいなぁ。

a0169529_16551396.jpg


お節に飽きた頃には、和風ローストビーフが。これは私の主人が好きな料理。

a0169529_16552731.jpg


夜は目先を変えて、オイルフォンデュ。みんなでわいわい言いながら、フォンデュ

を楽しみましたよ。

a0169529_16554219.jpg


自宅からイングリッシーナの椅子を宅急便で送っていたのが大活躍!

娘も参加して嬉しそうでした。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-01-08 17:06 | お料理・食べ歩き
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin