Top
<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
たまプラーザテラスのSALE
今日からたまプラーザテラスのSALE開催。本格的な開催はどうやら7月6日?8日?

みたいなのですが、店舗によっては今日から全品30%~50%OFFとか、一部OFF

なんかが始まっている様子。

私もなにかめぼしいものがないかチェックしてきました♪

お目当てのパンツはまだセール対象外で、本格的なSALEが開催されてからだった

ので、試着だけしてサイズを確認。

その後は子供服売り場へGO!

a0169529_042750.jpg


今日の戦利品はこちら。あ、全部娘のです(笑)

色々子供服を見て、結局選んできたのがボーダーとリバティ。

やっぱり、自分の好きな好みで選んでしまいました。

帽子は今年はベビーっぽい帽子を選んで被せていますが、来年あたりから

キッズっぽい帽子も似合いそうってな事で、シンプルなつば帽子をセレクト。

ちゃんとあご紐もあるので脱げにくいし、ベージュと紺色なら合わせやすいかな?

と思って。。。白は来年まで被れそうな帽子があるので、別のベーシックな色を

買い足してみました。

今年サイズもあったんですが、今年はお洋服が足りているので来年用のものを

中心に購入。歩けるようになったらこういうワンピースなんかを着せてよちよち

歩いてお出かけ出来たらいいな、と思います!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-06-29 00:46 | お買いもの
ファーストシューズ
ベビーブログで娘が歩いたという報告をしたら、両親が少し早いバースデープレゼントを

用意してくれました。UVカットの白い帽子と、ファーストシューズです。

靴は履いてみないとサイズが分からないのと、実際に本人が試着する方が良いという事で、

娘を連れてたまプラの東急にて試着し、足にあったサイズを連絡しました。


a0169529_346796.jpg


赤ちゃんが歩けるようになって、初めて履く靴の事をファーストシューズというようで、

いきなり外履きのような、スニーカータイプではなく、室内履きというか靴を履く為の

練習のような柔らかい皮の靴(靴底も柔らかく包む感じ?)を店員さんにオススメ

してもらいましたよ。

a0169529_3465888.jpg


選んだのはファミリアのファーストシューズ。

あまりロゴが目立たないものをと考えていたら、こういったシンプルな白のシューズ

があり、両親もこの靴を贈ろうと検討していたみたいで、私の希望と一致しました。

a0169529_3475299.jpg


初めてのくっくだよ~と言って履かせてやると、不思議そうな感じ。

今まで靴を履いた事なんてないから、変な感じなのかな?

すぐに脱ぎたがるかしら?と心配しましたが、気にはするものの脱がずにしばらく

履いてくれたので一安心。これから室内であんよの練習や、ベビーカー等に乗せる

時に履いていこうと思います。

もう少し歩けるようになったら、そのときは外履きのセカンドシューズを見に行こうね。

a0169529_350048.jpg


お父さん、お母さん有難う。じいじとばあばからの素敵なプレゼント、娘も喜んでます。

今度は帽子を被って撮影するね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-06-28 03:51 | お気に入り
父の日に家族でお出かけ
a0169529_19443628.jpg


今日は父の日でしたね。両家の父親にはポロシャツをプレゼント。

主人は娘が産まれて初めて迎える「父の日」です。今日は家族でお出かけして

主人の洋服を探しに行ってきました!

娘のワンピースは、主人の出張お土産のもの。せっかくだから、今日はパパ好みの

女の子になってもらいましょう♪

お昼少し前から出かけたので、比較的ゆったりとしたスケジュール。

主人の気に入ったシャツや最近頑張ってジム通いをしているのでパンツなどを

購入。私も写真のチュニックなどを買ってもらいました。

a0169529_22475769.jpg


おうちご飯は、パパのリクエストでステーキに。

黒毛和牛のランプ肉を手に入れて、お野菜たっぷりのステーキご飯にしてみました。

娘が小さいうちは手の込んだお料理がなかなか出来ないですが、こうやって感謝の

気持ちを忘れずに父の日をお祝い出来たらいいなぁ。

そのうち、娘と一緒に父の日の手料理を作れる日が来るのを楽しみにしています!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-06-17 22:25 | お気に入り
ママビクス後に盛り上がった話題
今日は、ママビクス前に用事があってテラスへおでかけ。エレベーターで

「もしかしてRちゃん(娘)ですか?」と声をかけてくださった方がいらっしゃい

ました。私のブログを見ていただいているそう。有難うございます。

拙いブログを応援頂いて、恥ずかしいような、嬉しいような・・・。


今日はママビクス後、ママ友と「どうやって子供のお風呂と食事を

済ませている?」という話題で盛り上がりました。

お風呂が先か、離乳食が先か、自分の食事は一緒にするのか後か、

料理を作るタイミングは???など。

我が家は、離乳食⇒お風呂パターンを最近逆転してこんな感じ。

0:00 就寝

8:00 主人送り出し (この間に洗濯機をまわしておく、朝食準備)

8:30 娘起床

9:00 朝食開始

9:30 朝食片付け (手づかみ食べをするので掃除が結構かかります)

10:00 掃除・洗濯物を干す

11:00 家事が終わり次第出かける (朝早く外出する場合は上記の家事を省く事も)

朝はどんなに早く出ようとしても10時過ぎ。荷物の準備をして娘にご飯を食べさせて

片付けをして・・・と毎日戦いです。

お昼前に出発して、買い出しや午後からママヨガ・ママビクスに出かける事も。

日中は暑いので、建物の中で済ませられる用事を中心に。

雨や暑い日はそのまま娘との遊びタイムに切り替わります。

外出の時のお昼をどうするか?なのですが、私の場合は

①離乳食のお昼分を早めに済ませて外出(おやつと飲み物持参)

②外出先でランチの場合は、娘と一緒にご飯を食べながら離乳食

③短時間の用事なら娘だけ外で食べさせて自分は帰ってからご飯

という感じ。

まだまだおっぱいマンなので、外出先では欲しがる時に授乳ケープで

授乳しています。

お昼寝のリズムは、お昼御飯を食べた後と夕方の2回。うまくいけば

晩御飯の後にも少しだけ寝てくれます。

そして、夜の場合は・・・。

18:30 お風呂

18:30 授乳 

19:00 夕食準備 (この間は録画していたビデオを見せています)

20:00 夕食開始

20:30 夕食片付け、主人の夕食準備

21:00 娘がうとうと・・・。ほっと一息(この時間がとても貴重!)

22:00 主人帰宅、夕食準備

23:00 夕食片付け、娘を寝かしつけ

・・・こんな感じかな?

お風呂の後に料理するのは大変、という声も聞きましたが、以前離乳食を

してからお風呂、のパターンだと娘をお風呂に入れている間に主人が帰宅

して慌てて夕食準備に追われた経験があり、自分が気持ち的にしんどくなる

のと、どんなに早く夕食を用意しても娘のお腹が空くリズムと合わず、食べない

ようになってしまうので、一旦お風呂に入れた後ひとしきり遊んで(その間に

夕食を準備して)食べさせるというパターンに落ち着きました。

娘は、3ヶ月頃からお風呂の中で必ずおっぱいを飲むので(今でもそうなんです!)

お風呂の後はしばらくお腹が空かないんです。。。卒乳したらまた時間の

使い方が変わるかもしれませんが、しばらくはこんな感じで様子を見てみようと

思います。毎日きっちりと時間をはかっているわけではないので、フレキシブル

ですが、おおむねこんな感じかな?

こうやるとスムーズだったよ!っていうアドバイスがあれば、皆さん教えて

くださいね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-06-16 00:17 | 嫁日記・お知らせ
親子で初めての週末旅行3~ラフォーレ山中湖~
a0169529_295510.jpg


いよいよ、お待ちかねのディナータイム。

今回は親子で初めてのナイフとフォークを使うコース料理。

静かに出来るかなぁ・・・と不安いっぱいでしたが、主人のフォローもあって

最後までゆっくりとお食事を楽しむことが出来ました。

a0169529_2101075.jpg
a0169529_2102178.jpg
a0169529_2103463.jpg


前菜からスープ、サラダと運ばれてきます。赤ちゃん連れに配慮したのか、

よく目を配ってくださり、お料理がテンポよく運ばれてきたのは有難かったです。

a0169529_211923.jpg


もう少し大きくなったら、一緒にお食事楽しもうね。

食べられないお料理の時は退屈なのか、机をかじっていました。

こらこら。

a0169529_2104695.jpg


メインはリブロースと甲州ワインビーフから選べます。

わたしはリブロースをセレクト。ポリネシアンソースというカレー風味の

ソースがアクセントになっていました。

a0169529_2113390.jpg


デザートはスイカを模したムースタイプのケーキ。

a0169529_2114421.jpg


ここで娘のおっぱいタイム。ちょっとぐずぐずしていたので、授乳ケープで

授乳しながらデザートを楽しみました。

頑張ってくれた娘と、いっぱいフォローしてくれた主人に感謝しなくては。

a0169529_2123493.jpg


食後、ゆっくり温泉につかっておいで~、とのお言葉に甘えて私はひとりで

のんびり温泉を満喫。

その間に部屋のお風呂に娘を入れてくれていた主人。

帰ってきたら、父娘でぐったりでした。パパ、本当にお疲れ様。

ちなみに、ラフォーレ山中湖の温泉大浴場にはベビーベッドが併設されており

赤ちゃん連れでも温泉に入れます。一応フロントに相談したら、赤ちゃん連れ

の入浴は親の判断に任せており、禁止はしていないとの事。

源泉かけ流しのようですが、湯温調節に加温&塩素消毒はされているそうです。

とはいえ、赤ちゃんが入浴するのを快く思われない方もいらっしゃると思うので

人のいない時間帯を見計らって少しだけつからせてもらうことにし、夜はお部屋の

お風呂に入る事にしました。

a0169529_2124980.jpg


翌朝は曇り空から太陽がのぞくお天気。

朝からしっかりご飯を食べて、前日に下調べをしていたお散歩スポットに

お出かけすることにしました。

a0169529_2125987.jpg

a0169529_2131528.jpg


まずは忍野八海へ。小さな沼が集まるスポットです。比較的こじんまりとしていて

全部を散策しても1時間以内で歩けます。到着後すぐに娘が寝てしまったので

メインの沼だけを散策して次のスポットへ向かいました。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-06-11 02:52 | 旅行・おでかけ
親子で初めての週末旅行2~ラフォーレ山中湖~
a0169529_1363378.jpg


KABA(水陸両用バス)を楽しんだ後は、横にあったPICA山中湖ビレッジ隣接の

レストラン、フジヤマキッチンへ。

a0169529_1364160.jpg


ここは事前に下調べした中でも気になっていた場所。コテージがあって、子連れの

キャンプ体験を始めるには良さそうな場所だなぁと思っていたところです。

テント泊はまだ早いけど・・・という小さなお子様がいる家族にもオススメな場所

でした。レストランにもキッズチェアやオムツ替えスペースがあり、落ち着いた

雰囲気の素敵な場所でしたよ。

a0169529_1365241.jpg


使い捨てのビブは旅行中に大活躍しました。

これはコストコの「ビブスター」というもの。

a0169529_13722.jpg


主人はカレー、私は野菜のランチをオーダー。

野菜のランチのスープが優しいお味で美味しかったです。娘にも好評で

いっぱい食べてくれました。

a0169529_1371044.jpg


メインのランチがこちら。お肉・お魚を一切使っていないけれど、ボリューム

たっぷりの大満足なランチでしたよ。

a0169529_1372194.jpg


ここでも元気いっぱいの娘。

雨で予定は変更したけれど、ホテルの近くに素敵な場所があったから楽しめたね。

a0169529_1373735.jpg


いったん、ホテルに戻ってお昼寝&お着替えです。

寒くないよう、上着や靴下を持って行ったのに、ズボンの着替えをホテルに忘れて

しまった母。近くですぐ戻れる場所にいて良かった~。

a0169529_1375041.jpg


近くにはクラフト工芸などが出来るスペースもありましたが、まだ娘には早いので

近くのテディベアミュージアムへ。

トピアリーが熊の形が可愛らしいでしょう?

a0169529_138148.jpg


併設されたペーパーローズというカフェでお茶&授乳タイム。

ママはスコーンとアッサムのミルクティーを頂きました。

a0169529_1381325.jpg


お昼寝時間とも重なって、お店ですぐに寝てくれました。

有難う。おかげでゆっくりとお茶を楽しむことが出来たよ。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-06-11 01:38 | 旅行・おでかけ
親子で初めての週末旅行~ラフォーレ山中湖~
a0169529_1133484.jpg


金曜日夜から家族で初の週末旅行に出かけました。

私は実家へ帰省時に両親に温泉旅行に連れて行ってもらったのですが、

家族ではまだ旅行に行ったことはありませんでした。

娘が10ヶ月になったのをきっかけに近場で温泉旅行にいこうと主人が計画。

畳のお部屋ではなく、洋室に泊まるのは初めて。なるべく自宅と同じ環境を

作ろうと、レジャーシート(ハイハイや床でお座りする為)と歩行器を持参しました。

a0169529_1134569.jpg


前日夜からチェックインした事もあり、初日はお部屋で寝るだけ。

到着後、すこし歩行器で歩かせた後は移動の疲れもあったのかスムーズに

寝てくれました。

a0169529_1143866.jpg


翌朝。ロビー周辺を撮影。施設自体は少し古さを感じるのですが、ここのロビーは

落ち着いた色合いで、なんとなくアジアンっぽさを感じるインテリアで私好みでした。

a0169529_1141339.jpg
a0169529_1142377.jpg


朝食前に親子で記念撮影。

土曜日の朝は宿泊客も少なかったので、ゆったりと寛げましたよ。

a0169529_1161453.jpg


ビュッフェスタイルの朝食なので、好きなものを好きなだけどうぞ。

娘も私の朝ごはんのとりわけと持参したベビーフードで朝ごはん。

私が食べている間はこうやって主人にあやしてもらってご機嫌でした。

a0169529_117716.jpg


土曜日はあいにくの雨・・・。事前に計画していた動物園をキャンセルし、近場で

過ごそうと計画中。娘はその間歩行器で室内を探検していました。

歩き回ってもいいように、靴下を履かせています。

これは靴の絵がプリントされている靴下。底の部分だけが柔らかいゴムのような

造りになっています。まだ靴を履かせた事がなく、持ってもいないので練習用に

はだし感覚の靴下で歩き回ってもらいました。

More
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-06-11 01:35 | 旅行・おでかけ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin