Top
<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
たまプラーザの夏祭り♪
今日は駅前や近くの公園で夏祭りが開催されていました。

朝から祭り気分♪という事で、義母に作ってもらった甚平を着せてお出かけです。

a0169529_20172898.jpg


百貨店の2階から1階を眺めるのが大好き。

a0169529_20175466.jpg


今日は、食料品の買い出し以外に目的があってやってきたのでした。

a0169529_20182293.jpg


それは、バースデーケーキ。本来、週末に家族で写真撮影をして、帰宅後に娘の

お誕生日パーティをしようと計画していたので、土曜日にケーキを注文していたの

でした。パーティは誕生日当日に行ったので、今日はケーキだけでお祝いです。

a0169529_20212681.jpg


1歳のお誕生日だからと色々迷って決めたケーキ。

Berry Cafeのフルーツケーキです。ちょっと小さいかなぁ?と心配していましたが

フルーツたっぷりでちょうどよいボリューム感でした。

ちょっとお高めのケーキなので、特別感もあるし、お誕生日プレートが可愛いので

良かったです☆

a0169529_048980.jpg


お誕生日プレートと、ケーキのフルーツをちょっとおすそ分け♪

a0169529_20232786.jpg


苺のナパージュ部分を食べて、この笑顔!

お、美味しいでしゅ~っ!!

a0169529_20235810.jpg


夕方涼しくなってから、近くの公園へお出かけしました。

午前中いっぱい遊んで汗をかいたので、甚平は2着目を着用です。

a0169529_20244145.jpg


ちょうど、浴衣コンテストというのが開催しており、娘の甚平姿の写真を撮影してもらおうと

申し込んだのですが、カメラマンさんにびびって撮影直後からぐずぐず・・・。

ひとりで撮影してほしかったのに、急遽私が横に立ったり抱っこする事になりました。

結局最後まで指をくわえて半べそだったので、コンテスト候補には挙がらないね~(苦笑)

と言いながら退散。

退散後はこの笑顔。もう~!さっきこの笑顔を出してよっ♪と主人と吹き出しました。

a0169529_20274366.jpg


盆踊りが踊れるようになったら、一緒に踊りに行きたいね。

お祭り自体を分かって楽しめるようになるまでにはまだまだですが、雰囲気だけでもね。

a0169529_20282777.jpg


近くにこういう夏祭りのようなイベントを開催してくれる場所があって良かった。

これから娘が成長して一緒に手をつないでお祭りに行ける日が来るのが楽しみです。

a0169529_20291859.jpg


少しだけあんよをして、駅前をぐるっとお散歩してから帰宅しました。

主人も私も屋台でビールやラムネを飲んだり、ちょこっと屋台で食べたりして、お祭り

気分を楽しめたので良かったです。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-28 20:32 | たまプラ日記
娘のお誕生日パーティ
a0169529_13235458.jpg


昨日で娘が1歳になりました!!

ママ手作りの切り文字でお祝いです(名前部分加工しています)

a0169529_13242116.jpg


リビングにもガーランドを飾ってお祝いムード。

ゆらゆら揺れるガーランドを指さして楽しそうな娘を見ると、しばらく飾っておいて

あげたいなぁと思います。

a0169529_13204077.jpg


おめでとう!貴方が生まれてきて、パパとママの人生は何倍にも楽しく素敵な

ものになったよ。

a0169529_13203168.jpg

a0169529_13205998.jpg


家族だけだったので、ささやかですがお祝いっぽくご飯を作ってみました。

・和風ローストビーフ
・穴子寿司
・人参のごまみそ和え
・トマトと玉葱のサラダ、和風ジュレ添え
・ブロッコリーのハニーマヨネーズソース
・茶碗蒸し

娘にはお寿司と茶碗蒸しをキッズサイズで。

ウサギ年なので、ウサギの形の茹で卵と、野菜スープを作りました。

a0169529_1321142.jpg


これからどんな女の子になるかしら?

詳しくはベビーブログにアップしましたので、そちらもご覧下さいね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-27 13:49 | お料理・食べ歩き
canca cafe
a0169529_15242063.jpg


今日の娘。朝からハイテンションで歩き回ります。

暑くなりそうなので、出かける前に家のカーテンを閉めて日差しをシャット。


今日は前から打ち合わせがてら、カフェへ行く約束をしていました。

実は先週に打ち合わせはほぼ終わっていたのですが、約束してたしせっかくだから

ランチしようか?と待ち合わせ。

canca cafeです。

ここは以前、ママヨガの帰りに見つけたカフェでランチをやってるという情報を得て

今日はランチにお邪魔してみました。

a0169529_15232928.jpg


Hくんママと一緒にランチです。

a0169529_15233723.jpg


Rは寝起きでちょっと不機嫌。

a0169529_15234267.jpg


ガレットランチを頂きました。持参した離乳食の他に、付け合わせの

野菜スープは子供たちのお腹へ入ることとなりました・・・。

a0169529_15235179.jpg


チーズとはちみつのガレット。ガレットの中にチーズがはさんであって、

はちみつをかけて頂きます。チーズの塩加減とはちみつが絡んで良い感じ。

a0169529_15235852.jpg


生ハムのガレット。黒いソースはバルサミコ酢でした。

ほどよい酸味がアクセントになって美味しかったな。

a0169529_1524530.jpg


スープは美味しかったのか、ふたりともごくごく飲んでいました。

野菜とベーコンで煮出したスープだから、いいお味が出ていたのかな?

a0169529_15241371.jpg


カフェなんですが、ちゃんとベビーの椅子があって、ゆっくり食事をする事が出来ます。

ふたり並んでお食事する姿が可愛かったです♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-17 15:33 | お料理・食べ歩き
みたままつりに行ってきました。
a0169529_21193552.jpg


今日は家族で、みたままつりに行ってきました。

a0169529_21195047.jpg


初めて行ってみたのですが、屋台も沢山出て賑わっていましたよ。

娘も甚平を着て、お祭り気分を楽しみました。

a0169529_21195045.jpg


娘は初めて見る屋台に少々びっくり。

屋台を楽しめるのはもっと先だね。

a0169529_212066.jpg


大好きなうさぎのミミちゃんも連れて行きました。

a0169529_2120769.jpg


記念撮影をしていると周りの方から「わぁ~、可愛い!」と声がかかりました。

娘も嬉しかったのかミミちゃんを振り回してアピール。(笑)

a0169529_21202122.jpg


七夕飾りも飾られていました。大きな七夕飾りが風にゆられて綺麗だったね。

a0169529_2120223.jpg


ママがセレクトした、花火柄の甚平。

古典柄と綺麗な色合いで職人さんが手染めされたものです。

a0169529_21203683.jpg


日差しを避けて、夕方からおでかけして正解でした。

少し人込みを避けてあんよの練習も出来たから良かったね。

a0169529_21203840.jpg


夜のイベントに向けて、沢山の人が訪れる前に退散~。

娘は帰りも七夕飾りが気になったらしく、しきりに上を見上げていました。

a0169529_2121553.jpg


参道ではあんよの練習も。

手をひいてやるとよちよち歩きます。片手をつないでいれば随分と歩けるので

本人も嬉しそうでした。

a0169529_212163.jpg


帰りの混雑や人込みを避けようと、パパが近くの駅まで車で連れてくれたので

電車に乗ったのは10分くらいかな?おかげで、帰りも楽チンでした。

娘はお祭りが開催されている最寄駅についた途端、爆睡~!!

とうとう自宅に帰るまで1度も目を覚ましませんでした。

あんよと初めて見る景色に興奮したのかな???

また地元のお祭りにも出かけようね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-15 22:02 | 旅行・おでかけ
サラダうどん進化中。
a0169529_23532057.jpg


前回お昼に作ったサラダうどん。さっぱりして美味しかったので、色々試したくなり

今日も作ってみました。

今日はベースのツナに加えてアボカド・トマトの角切り(湯むき)をトッピング。

隠し味にバルサミコ酢、蜂蜜もちょこっと入れたらいい感じ。

Afternoon Teaでアボカドのサラダランチを頂いた時に美味しかったのを

参考にアボカドを加えてみたのですが、うどんともサラダ仕立てにすれば、

合いました。その代わり、マヨ+麺つゆにすこし酸味のあるものを足す方が

(薬味なり調味料なり)美味しいかな?。

色んな組み合わせで楽しめそうです。

また試してみてこれは!という具材が見つかったら、ブログでご紹介したいと

思います♪
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-14 23:59 | お料理・食べ歩き
たまにはラブリー路線で♪
昨日、仲良しのママさんとお話していた中で、そういえばRちゃんて

フリフリとかレースとかのお洋服ってあんまり着ないよね?という話に。

カットワークレースとかも好きなんですけど、私が着せる洋服って

色あいや柄で着せている事が多いかなぁ?

・・・という事で、今日はラブリー路線のワンピースを着せてみました。

a0169529_10253249.jpg


私の中ではかなりラブリー路線に入るのですが、どうでしょうか?

こんな真っ白のワンピースってなかなか大人になって着ない(着れない)から

小さい子が着ると可愛いなぁって思います。

a0169529_10253845.jpg


肩がカットワークレースで、3段フリル。

なんとなく仕草も女の子っぽくなってるような???

a0169529_1033473.jpg


そして履かせたブルマはIYで見つけた(笑)フリフリレースブルマ。

おそらくパパ好みの女の子に仕上がったと思います。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-13 10:33 | お気に入り
お家でお菓子作り
先日、主人が買ってきてくれたクリームチーズ。

a0169529_1424280.jpg


そのまま食べてももちろん美味しいのですが、なんせ、1㎏あるので

小分けしておきました。

今日はお天気もイマイチ。お洗濯は置いておくとして、掃除をしたら

娘とふたりでお家でまったり・・・。

特に用事もなかったので、その小分けしたクリームチーズでチーズケーキを

作ってみました。

a0169529_1425996.jpg


ブルーベリーチーズケーキ。

クリームチーズを食べようと買っておいたクラッカーを砕いてベースにしたうえに

クリームチーズ、ブルーベリージャムを乗せただけの簡単ケーキ。

甘さ控えめに作って、ジャムもカロリーオフのものを使ったけれど、充分に

甘く美味しかったです。

子育て(しかも目離しならない)中のケーキ作りは大変なので、パパっと出来る

チーズケーキって有難い。

私の小さい頃、良く母が手作りのクッキーやケーキを作ってくれたのを思い出しました。

そのうち、一緒に作ってくれるかしら?

a0169529_14274619.jpg


久し振りのチーズケーキ。

ちょっとデコレーションに不満が残るけれど、久し振りに手作りケーキで楽しく

美味しくお茶が出来ました。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-12 14:28 | お料理・食べ歩き
同じ薬味を使って晩御飯。
a0169529_19534575.jpg


今週は主人が仕事で晩ご飯がいらない「おひとりさまご飯」週間。

なので、必然的に簡単にパパっと出来るご飯が続きます。

今日は、お昼にサラダうどんを作ったので、その時に使った薬味の残りを

お豆腐にかけて、夏薬味豆腐に。

メインは穴子丼。絹さやをさっとゆがいたものをちらしてみました。

あさりのお味噌汁にしようかな?とも思いましたが、娘の離乳食を兼ねて

作った野菜スープが残っていたのでお片付け。

このスープ、大人も美味しく食べられるし作っておくとお料理のベースに

なるから便利なんです。

玉葱・セロリ・湯むきトマトの角切りをコンソメで炊くだけ。

味付けは塩・こしょうで整えます。

スープパスタのスープにしてもいいし、もっと味にパンチを加えたかったら

ハーブ類を足すのもオススメ。

娘はここに鶏ささみを蒸してひたしたり、ご飯にこのスープをかけたりして

食べています。娘用には少しお湯を足して薄めればいいだけなので

離乳食にはもってこいです!

ともかく、今日もご馳走さまでした。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-11 20:00 | お料理・食べ歩き
サラダうどん作ってみました。
私のお気に入りブログの1つ、kooさんの記事で、美味しそうなサラダうどんを

紹介されていました。家にゆず胡椒もあったので、お昼に作ってみました。

a0169529_14532913.jpg


レシピにあった材料に加えて、我が家の夏の薬味もプラス。

(生姜・茗荷・かいわれ大根・もやし・オクラを刻んだもの)

写真を撮ってから、ガラスの器にした方が涼しげだったかも・・・?と思いつつ

ぺロリと平らげてしまいました。(笑)

マヨネーズとめんつゆでこんなに簡単に美味しいうどんが出来たらいいですね!

我が家の薬味、普段はおもてなしのお豆腐やお肉・魚の上に乗せるものですが

こちらのサラダうどんにも合いました!

色合いを加えるなら、湯むきしたトマトの角切りとかが入ってても美味しいかも!

ゆず胡椒も入っているとピリっとアクセントがあって、ゆずの香りがして美味しかった

です。kooさん、美味しいレシピのご紹介、有難うございました!!
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-11 14:43 | お料理・食べ歩き
鷺沼ふれあい広場に行ってきました。
今日はひと駅歩いて新しいスポットを探検。

鷺沼ふれあい広場という所におでかけしてみました。

少し歩けるようになった娘に、お部屋で履いているファーストシューズを

履かせて、外でのあんよを楽しんでもらう計画です。

a0169529_22293632.jpg


外でのあんよの練習は初めて。

芝生に降ろしてやると、最初はこわごわ・・・。半べそをかいていたので

手を取って慣れるまで一緒にあんよの練習です。

a0169529_22304476.jpg


少しすると芝生にも慣れてこのご様子。

曇り空だったので暑過ぎずに練習できたね。

a0169529_2232766.jpg


広場の横には屋根付きのベンチもありました。

疲れたらここで一休み。大好きなハイハイン(赤ちゃんせんべい)を食べて

お水を飲んで疲れを取ろうね。

a0169529_2233575.jpg


娘が食べこぼしたおせんべいのかけらを狙って、雀がやってきました。

最近、都会で雀を見かけないから新鮮だったなぁ。

a0169529_22334350.jpg
a0169529_22335025.jpg


手をつなぐとすいすいあんよが出来る様にはなりました。

ひとりでだと10歩いくかな・・・どうかな?という感じ。

あと少しで1歳になる娘。振り返ると本当に色んな事が出来るようになったなぁ。

もう少し上手にあんよが出来るようになったら、色んなところにお散歩行こうね。
[PR]
Top▲ | by tamapula_yome | 2012-07-08 22:34 | 旅行・おでかけ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin